マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンションに来る訪問販売について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07
 削除依頼 投稿する

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションに来る訪問販売について

669: アヒル 
[2016-12-22 09:12:56]
本当に、ろくな奴はいないですね。
670: 匿名さん 
[2018-04-01 11:54:13]
新築マンションの入居直後に、2社来ました。
悪質ではないかもしれないが。

1社は、「インターホンでの訪問理由」と「その後の対象商品(営業)」が異なっていました。

「関西コーポレーション」という会社です。
名刺には法人格(株式会社、有限会社等)は記載されてませんでした。
公式HPもある会社です。
大阪府の吹田市垂水町にある会社。
会社HP
http://kansai-corporation.com/company

インターホンでは、24H換気システムの操作方法の説明と言って入ってきましたが、入ってきて、結局は、「風呂場のコーティング」の売り込みでした。

雑に白紙に手書きで値段を書いて、即決迫るという、大変雑な営業でした。

マンションエントランスではインターホン鳴らさず、(他の引越しで開いていたのか)玄関前でインターホン鳴らしてきました。
訪問理由と実情が異なりましたので、お断り。

公式HPでは、問題ない会社かとも見えるが、
訪問理由(家に入る理由)と売り込みの実態が異なっている点は、悪質。
671: 匿名さん 
[2018-04-02 20:57:01]
 魔よけのお札程度の効果しかありませんが「訪問販売お断り」表示と、消防署の「ほう」から来ました等の、錯覚詐欺にあわないよう、気を付けましょう。
672: 匿名さん 
[2018-04-07 07:15:22]
 オートロック内に入ってきても、住戸内に入れないといいので、ドアのチェーン等を外さず住戸玄関を開けるといいです。
 他の住民の方には失礼と思われるかもしれませんが、住戸玄関の扉は、簡単に開けないようにしています。
673: 匿名さん 
[2018-06-15 13:02:49]
営業は新築だと頻繁に来ますよね。これは管理組合でも問題になりました。
特に夜間の営業がしつこかったので、管理人さんなどと相談し、営業には答えないように注意するように
掲示板に張ってあったのを覚えています。

特に配管点検、内装点検、ガス栓点検などを謳った会社がよく来ました。管理組合に紹介されたという嘘をついている業者もありました。
特に新築の時は、マンション住民同士も知らない方ばかりですし、気を付けた方が良いですよ
674: 匿名さん 
[2018-06-15 13:09:34]
普通来ませんよ。
誰かの思惑では?
675: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 07:14:40]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
676: 匿名さん 
[2018-08-03 19:32:14]
訪問販売なんて本当にぼったくりだよ!
とりあえず、家にあげないことが1番。
677: 職人さん 
[2018-10-30 02:37:46]
「エンターライフサービス」という会社もみなさんと同様の手口で訪問してきました。
かなり悪質なのでみなさんもお気をつけください。
678: 匿名さん 
[2018-10-30 07:50:36]
管理組合を通した点検なら必ず、事前に連絡があるはずで、いきなり来ることはないでしょう。
基本、事前に来客があることが分かっている場合や、宅配以外の場合、インターフォンには出る必要がありません。
宅配ボックスがあれば、宅配らしい風体の人であっても無視すればいいのです。
679: 匿名さん 
[2019-03-23 22:02:09]
不退去罪を言えば良かったですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA
退去を要請したにもかかわらず退去しない場合に成立する刑法犯罪です。
680: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-30 22:40:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
681: 匿名さん 
[2019-07-08 18:11:14]
モニタ付きなら普通に無視すればいいのに。
いらないものは買わない、怪しいと思えばロック解除しない!
たったこれだけのこと。
訪販は独男狙われやすいよ~気をつけなはれや~
682: 匿名 
[2019-07-09 06:23:41]
賢い組合員が居て、悪質訪販業者や宗教の勧誘の
撃退法を含め、色々と理事会に提案して下さった。

誰も気付かなかった目からウロコの簡単な方法で
訪販業者他は、激減しましたよ。

683: 匿名さん 
[2019-07-09 10:57:22]
①エントランスに「営業お断り」を掲載
 ⇒不法侵入(住人の意思に反する立ち入り禁止)
②営業に断りの意思表示
 ⇒特定商取引方違反(再勧誘禁止)

お巡りさんを呼びましょう!
684: マンコミュファンさん 
[2019-10-18 04:05:36]
うちなんか新築購入したとき、他所から勧誘より先に入居者が****きたよ(´・ω・`)
入居者だからもちろん玄関前直接。
お断りして速攻管理人にちくったわ。
なお、ヤクルトさん歓迎。
685: マンコミュファンさん 
[2019-10-18 16:52:54]
>>684 マンコミュファンさん

あら伏せられてるなんで?しゆうきようかんゆー
686: 匿名さん 
[2020-04-25 13:56:59]
>>499 匿名さん
昔自宅にも来ましたその後メンテナンスの電話が再三あり知人に聞いた所ボンブクリエイションは㈱アームズコーポレーション松戸市の訪問販売業者の一部という事です現在も提携業者等も含めマンションの訪問販売を行っているようです
687: 匿名さん 
[2020-04-25 14:05:06]
最初のマンションを買った時には無知だったから、なんだかわけのわからない水道関係の会社の人と会話してしまった。
なんだか、浄水器のようなもので、導入すると湯沸し器が長持ちするとかいう話で。
で、パンフレットみたいなものはありますか、と聞いたら、慌てた様子で逃げるように帰っていった。
ちゃんとした業者なら、必ず管理組合を通して案内があるから、いきなり飛び込んでくるような業者は相手にすべきではない。
688: 匿名さん 
[2023-02-03 11:12:07]
新築の場合は入居時の説明会で、こういう怪しい業者がいます、と説明してくれます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる