マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

165: 匿名 
[2010-04-09 12:43:04]
ガキのしつけが出来ない馬鹿親には注意しないと、馬鹿なんだから一生わからんよ。

上階に静かにするようお願いに行きましょう!
また相手の出方次第で強く出るか決めましょう!
166: 匿名 
[2010-04-09 12:46:07]
マンションは閉塞感な鳥小屋に住んでいるのと同じだから、騒音も仕方ないような~
167: 匿名さん 
[2010-04-09 12:46:40]
163さん、164さん、レスありがとうございます。
5年以上問題なく住んでいて、騒音が始まったのはその後なので、欠陥ではないと思います。

騒音に困って、最初は、何とか問題解決を図ろうと、管理会社や管理組合に相談しました。
それでも一向によくならないので、手放すことを考え始めた次第です。
近所の数件のお宅も、うちが騒音で困っているのはご存知です。

後で訴えられるのは嫌なので、特に隠すつもりはないのですが、そういった物件は処分できるのでしょうか。
いろいろやってみたけれど解決に至らず、やむを得ず売却、といったケースもよくあると思うのですが。
168: 匿名さん 
[2010-04-09 12:56:28]
165さん
実は、困っているのは子供さんの音ではないのです。
何だかわからないのですが、深夜のガタゴトという作業のような物音です。

上階には2回お願いに行きましたが、うちではないと言われ、それ以外の近隣のお宅にも一通りお伺いしてみましたが、わからないのです。
(私が上階と書いたからいけないのですね、済みません、私は上階だと思っているのですが確証はありません)

もうこれ以上あれこれ悩むのは嫌なので、手放したいという結論に至った次第です。
169: 匿名さん 
[2010-04-09 12:57:57]
処分できる=売れる、ということですよね。だとすれば、売れる場合もあるし、売れない場合もある。売れないのは騒音が原因かもしれないし、そうじゃなくて値付けや物件自体に魅力がないなどの問題かもしれない。だからわからないよ、なんともいえない。騒音といっても、あまり気にせずに買う人だっていますしね。
170: 匿名さん 
[2010-04-09 13:05:29]
>>168
上のお宅が騒音源では無い可能性もあるのでは?
ウチは苦情を言われた方ですが、毎日うるさいがその日は我慢の限界を超える程
うるさかったと管理会社を通して苦情がありましたが、その日どころかその週は旅行で
無人の状態でした。

さすがに濡れ衣を着せられたままではこちらも困りますので、直接その旨を伝えに行きました。
納得しているかは分かりませんが、取りあえずそれ以降は苦情を受けておりません。
171: 匿名さん 
[2010-04-09 13:16:17]
176さん、ご指摘ありがとうございます。

はい、それはもう何ヶ月も何ヶ月も、グルグルと考えました。
管理会社の担当者さん、管理組合の理事長さん、お隣さん達とも話し合いました。
そして、もう考えても仕方ない、悩んでも無駄、我慢できないから手放そうという結論に至ったのです。
もうどこが音源ということはどうでもいいことなのです。
172: 匿名さん 
[2010-04-09 13:28:32]
仲介の不動産屋には、売却の理由は「親も年を取ったので実家に近い方が便利になった」など当たり障りのない理由をメインにし、その中であなたが音に神経質でマンション生活が合わないとサラッと流せばいいでしょう。内覧に来る人それぞれにいちいち売却の理由を語る必要はありません。具体的に買いたいという話があったときで結構です。
173: 匿名さん 
[2010-04-09 13:39:11]
169さん
確かにそうですよね。売れる売れないは、売りに出してみないとわからないことですよね。
運やタイミングもあるでしょうし。音をあまり気にしない人がいるといいのですが。

172さん
具体的な例をありがとうございます。
確かに音の問題は人それぞれと言いますから、私がマンションに合わなかったのかもしれないですね。

どうするか、ぼちぼち考えてみます。
174: 匿名さん 
[2010-04-09 20:11:07]
172です。

173さんがマンション生活に向いてないという意味ではないんですよ。あくまでも「言い訳」でこのように言えばいいというだけです。我が家も経験者でして、音が耐えられないのは夫、私はまだ耐えられる感じですが。
175: 匿名 
[2010-04-09 22:00:52]
戸建でも2mくらいしか離れてないような近さだと、音響きますよ。
私のうちの隣の子供、バタバタギャーギャーきこえてきます。聞こえるどころではなく響くんです。
176: 匿名さん 
[2010-04-09 22:41:57]
我が家は分譲マンションに住んでいましたが、寝てるときに下の階からうるさいと怒鳴り込まれ
危険を感じたのでその週のうちに引越ししました。

4年前のことです。

現在、怒鳴り込んできた家の子供は不登校、親はノイローゼになっているらしく
元々精神的に不安定な家だったのかと思うと、話し合いなどせずにさっさと見切りをつけてよかったと
夫婦で話しています。


177: 匿名さん 
[2010-04-09 23:02:57]
172さん、フォローありがとうございます。
「私がマンションに合わなかったのかも」と書いたのは、深い意味はないんです。
ただ、夫はたいして気にならないようなので、うらやましいなぁと思っただけでして。
すみません。

172さんのところは、ご主人の方が騒音がダメなタイプなんですね。
それはそれで、いろいろ気を使ってあげたりして大変でしょうね。
うちも、主人が私をなだめすかすのに苦労しています。申し訳ないとは思うんですけど。

175さんのところは、戸建でもお隣がうるさいんですね。
それを聞くと、もう不動産を買うのが怖くなります。
いっそのこと、ずっと賃貸の方がいいのかしら。

ここでは、実際に買い替えをされた方からのレスがあまりつかないようですので、騒音板の方で聞いてみます。
レスを下さった方、ありがとうございました。
178: 匿名さん 
[2010-04-09 23:49:32]
174です。結局買い換えをしましたよ。騒音だけが理由ではありませんが、騒音がきっかけになって他も色々気になりだして(実際に偶然に問題がいくつも噴出した)、家に愛着が持てなくなったのです。

>次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?

最上階角部屋を狙いました。

上記に加え、バルコニーが独立しており、なおかつ戸境壁に当たる部分にはクローゼットが入ったり、バスルームがあったりと、直接接しない感のある理想的な物件を見つけました。中心部にありながら、閑静な住宅街というところというのもポイントでした。売れ残りが多いと、バンバン値引きして売ってしまうので、住民の質も落ちます(前の家がそうだったと思います)。そういう点もチェックしました。
179: 匿名さん 
[2010-04-10 00:23:08]
私は、一昨年の新築のマンションを買いました。上階の住民のピアノがうるさく、管理会社に行ったのですが、上階の本人は、弾く時間(一日二時間)を短くしたのですが、とにかく激しい曲を力強くピアノを弾くので、精神的にまいってしまいました。二時間とはいえテレビの音がかき消されるほどなので、マンション自体の構造にも問題があるのでは思いました。二重床ではなく、スラブ厚も薄かったです。上階の方は3LDKに一人で住んでいる40才代の女性でした。マンションはご両親が購入されたものでした。このような方と、まともに話ができるとは思えず、一年で売却しました。現在は、大手が手がけたタワーマンションに住んでいます。やはり、一流デペの物件は、三流デペと全然違うことが痛感しました。上階の部屋の音も聞こえますが気にならないです。かなり損しましたが引越しをして良かったと思います。しっかりとした会社が作ったマンションの方が、音対策には慎重だと思います。
180: 匿名 
[2010-04-10 01:27:06]
支離滅裂な営業乙であります。
2重床.天井に財閥系デベのタワマン住んでいますが、その他分譲と音は大して変わらない。
キチ◯イがいるかどうかも運。対応は管理会社による。
181: 音難 
[2010-04-24 10:54:20]
私もやたらめったら音が反響する粗悪な分譲マンションを買ってしまいました。昔住んでいた家賃二万のボロアパートの方がはるかに静かです。なぜ、コンクリートで仕切られているのにこんなに音が響くのか?要するにダメなマンションは音が発生しやすいのです。戸を閉めるとパコーンとすごく音がする。壁をたたいてみるとパコンパコーンとよく響く、この発生した音がコンクリートに伝わって、コンクリートの箱がスピーカーの箱のごとく音を響かせるのです。じゅうたん等を敷けば、自分が発生させる音は小さくできるけど、よそから響いてくる音は防げません。粗悪な分譲コンクリートマンションは木造アパートよりはるかに恐ろしいところです。
182: 賃貸住まいさん 
[2010-04-24 12:48:24]
現在賃貸マンションで暮らしていますがよく音の響くマンションでまいっています。隣の人のくしゃみまで聞こえてきます。高スペックのマンションを買おうと思っているのですが分譲でもスペックの低いマンションが多いみたいですね。やっぱり大手のブランドマンションがいいかな・・・と思っています。
183: ビギナーさん 
[2010-04-24 13:11:13]
くしゃみまで聞こえるとはある意味高性能ですね;-)
184: 匿名 
[2010-04-25 11:12:58]
賃貸マンションは、どこも安普請でオーナーが作りますから仕方ありませんなあ。
騒音問題はマンションの構造的な起因は諦めるしかないですが、人間の起因による騒音は、どんな高いマンションでも同じです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる