マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

22: 匿名さん 
[2007-07-09 14:35:00]
スレ主さんの下のおうちの話は聞いたことありますか?
同じように感じておられるのでなければ、上が無遠慮すぎ&スレ主さんが耳をすますように気にしすぎというのも考えられます。

次は防音を一番にうたってるようなマンションをさがすしかないでしょうね。
23: 匿名はん 
[2007-07-09 14:54:00]
>>21
直床ですが、生活音は聞こえないですよ。掃除機もわからない。
ちゅうか、気配を感じられない。
普及物件だと直床。高級だと二重床ってな話じゃなかったっけ?
高いマンション買えば防音もいいんじゃないの。
24: 匿名さん 
[2007-07-09 15:16:00]
>>21
うちも乾式壁で直床だけど、生活音ってまったく聞こえない。
契約当初は、心配だったけど問題なしでした。
25: 匿名さん 
[2007-07-09 16:21:00]
>騒音に関しては、買い替えの前に
>まずは売主と交渉をオススメします。
>不調の場合、裁判という手もあるようです。
>検索「三井のマンション 裁判」

>最悪買い替えの場合は、
>騒音につき、仲介業者または購入者に
>キチンと事前説明しておかないと、
>今度は、同じ問題が生じて
>訴えられたときに、売却者である
>スレ主さんが負ける可能性があります。

そうです!

法的には事前説明をしなければならないのではないでしょうか?
それを省いて売り出しても、住めばすぐバレます。
たしか・・・2〜3ヶ月以内なら解約できるんじゃないですか。
まあ、契約にもよりますけれど。

私なら、裁判はお金がかかるかるから、民事調停で売主を呼び出し、損害賠償を請求するか、売買契約をチャラにします。

知らん振りして、騒音のひどいマンションを売るのは、不正行為だと思います。
26: 匿名さん 
[2007-07-09 18:26:00]
うちの上階は、老人夫婦のためか???、何も聞こえません。
老人でもトイレ行ったり、掃除機かけたり、ドアを強く閉めたりしますよね。因みに最近会ったのでご健在です(笑)。

直床の普通のマンションです。
マンション内でピアノの音でもめてるお宅があることは聞いたことありますが。


>上で小便している音が聞こえます。
これってネタですか? 手抜き工事されたマンションなんでしょうか。
信じられません。

うちは、単に上階の人に恵まれたということ。

因みに、前に住んでいた団地では、独身でも歩く音とか聞こえました。
27: 匿名はん 
[2007-07-09 22:14:00]
ピアノは、、、、生ピアノだときついというか、自分ならいくらそれが必要でもマンションには持ってこないかも。。。
ちなみに、生ギター好きだけど、さすがに防音しないとそれも使わないというか、弾きたくはないし。やりたいならサイレントシリーズにしますよ、きっと。なにより、家族にうるさいと言われそうだし。
ウチのマンションもピアノは一応OKだけど、どこかでもめてるらしい。
生ピアノを防音なしで弾けばうるさいの当たり前だろとは思うし、常識的にどうかと。夜中に掃除機かけるようなものかとも。
28: 匿名さん 
[2007-07-09 22:14:00]
え?そうなの?
うちなんて、上の家のトイレットペーパー
を巻き取る時の音聞こえるんだけど・・・

欠陥住宅???
一応40階建てのタワーなんだけど・・・

どおしよう!
29: 匿名さん 
[2007-07-09 22:50:00]
直床ですが、音は聞こえます。
30: 匿名さん 
[2007-07-09 23:02:00]
>>28
自分が気にならなかったらいいのでは?
築30年くらいの賃貸の時は聞こえていましたよ。
もともと性格上、聞こえていても特に気になったことはないけれど。で、今年、新築分譲に入ってからその違いに関心しております。でもそれは物件によっては違うということでしょか? ウチは、上下左右の気配がまったくわからないです。直床二重天井の普通の物件です。
31: 契約済みさん 
[2007-07-11 10:27:00]
21です。
みなさんありがとうございました。音の悩みは二重床・直床どちらにもありますよね。
引越をするにあたり不安がどんどんふくらんでいってましたが、入居してみないとわからない。ということですね。隣家がいい人であるよう、後は祈ります。
32: 物件比較中さん 
[2007-07-12 14:31:00]
私は、転勤族で分譲賃貸、全賃貸のマンションに住んでましたが。
分譲マンションでは、築年数関係なく上下左右の音は全く聞こえません
でした。やはり、運なのでしょうか?
今住んでるところは、全賃貸ですが今まで住んだ全賃貸の中では
最低です。左右の音は、深夜にテレビの音が聞こえる位ですが
上階は、やっぱり響きます。
本当に、間取りが同じなので今、トイレに入った、北側の部屋に
入った、リビングに来た…とよーくわかります。
スゴイのは、床に置いてるのか?携帯の着信音らしきオルゴール音
まで聞こえます。当然、ウチのも聞こえてるだろう…と思うと
凄く気を使います。賃貸だから仕方ないんでしょうが…
高いお金を出したマンションとなるとショックでしょうね
33: 匿名はん 
[2007-09-10 19:25:00]
マンションの上階からマットのゴミを振り払われ迷惑しています。干して落ちてくるのではなく、マットというマット類のゴミを振り払う為だけにです・・直接は勿論、管理会社からも注意していただきましたが、同じことの繰り返しです。注意すればするほど嫌がらせのようにしてきます。体毛、毛髪、お菓子のかす、トイレットペーパーの切れかす、砂、消しかす、ブロッコリーのかす・・・・とにかく色々です。洗濯物にはかかるのは当たり前で、ひどいときには布団にも。我が家でありながら洗濯物を干すタイミングや布団を干す曜日など考慮しての生活です。数年にも渡っての事なのでストレスで正直しんどいです。分譲なのでもめたくないと思っていましたが、それも無理そうで・・・警察にも相談に行きました。・・
が注意してもらうことも出来ないとか・・・・法の力をすすめられました。書き込みなど読んでいると警察に注意してもらった方とか(内容は別として)どのようにして注意していただけたのか教えていただきたいのです。ちなみに、私がしていないことなどもしたかのように、管理会社へ言われていました。心当たりがあるならともかくありえないことまでも言われていました。ご意見お願いいたします。
34: 匿名はん 
[2007-09-10 19:38:00]
すみません。書き込みに慣れていないため、騒音問題で相談されている方の所に上記の質問を書き込んでしまいました。すみませんでした
35: 匿名 
[2008-06-16 00:38:00]
私は、賃貸マンションに住む主婦です。ここ一年、上階か斜め上階に住む子供の騒音に悩んでます。管理会社に相談して、どっちともに注意して貰ってるのですが、ウチじゃないとかいうのです!毎日夜中にドンドンうるさいです!本当加藤みたいに気が狂います。どこか、騒音調査とかしてくれる会社教えて下さい。
36: 匿名さん 
[2008-06-16 11:33:00]
考えてもみると、ここってキモい掲示板だな
37: 匿名はん 
[2008-06-16 11:43:00]
買い換えに話題を戻すと、私自身、経験者ではなく希望者なので恐縮ですが、
・一戸建て(できれば注文住宅)
・中古マンション(最上階角部屋)
のどちらかへの買い換えを考えています。
一戸建てでも騒音問題あるようですので、できれば都落ちしてでも遮音に考慮した注文住宅、
建売りなら、隣との距離、距離が近ければ隣側に窓がない等、注意したいと思ってます。

中古マンションの場合、ピアノ禁止であることが条件。
あと、昔住んでた分譲賃貸がかなり防音的にはいい条件で、
最上階・左右はエレベータと非常階段(最上階なのでエレベータも頻繁に来ないので
音も気にならない)、台所以外は全て絨毯張り。
ここまで条件揃うとかなり安心です。
戸境がクローゼットという賃貸物件もありましたが、ここもかなり良かったです。
最近はフローリングが人気ですが、一昔前の高級マンションは、絨毯張りが結構ありますね。
掃除は大変ですが、音の面では俄然優秀です。

上記を満たす物件に出会えない場合は、一生賃貸でいいです。
ただ、オットの同意をまだ得られていないので、今は買い換えを目標に、
どんどん繰上返済して残債を減らすことに専念です。
働く意欲が増します。
38: 匿名さん 
[2008-06-16 12:01:00]
わざわざ無駄に高い都心のマンションなんか買わないで、10000000円くらいで田舎に家建てりゃいいんだよ
39: 匿名さん 
[2008-06-16 16:00:00]
ここの掲示板でアドバイスしてる連中はひと癖もふた癖もある奴らばっかりで、自分の考え方が正しいと思い込んでるから、あんまり鵜呑みにして受けるとロクなことにならない。
40: 匿名さん 
[2008-06-21 13:52:00]
高層タワー型マンションですと、建物を軽くするために隣り合う住居の壁にはコンクリートが使用されていませんから(ボイド構造になっている)、隣の部屋の生活音は当然響きやすく聞こえやすいというのが一般的です。
三井のとあるタワーマンションのMRに先日見学に言ったのですが、壁厚が15cmで少々不安だったので、立地・価格は○でしたが止めました。
法律上では13㎝をminimumとしていますが、最近のマンションでは18㎝以上確保しているところが多いですし、しかもコンクリート壁ではなく15cmしか壁厚がないのは生活がある程度聞こえてくる可能性が高く、価格が安いなりの理由を自分なりに解釈しました(こういった構造上のコストは最もコストが掛かりますから)。
いわゆる超大手の物件で価格も相場よりも高いから構造が他より勝っているというものでは決してないので、IHヒーターやディスポーザーなどの設備面の充実に騙されずに、遮音性や構造についてはしっかり確認することが大切だと思います。
41: 匿名さん 
[2008-06-21 20:06:00]
今のタワーは隣の物音など壁が薄かろーが、是対に聞こえませんて、
そんなに心配をする必要うが有りません、タワー在住者より。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる