マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

82: 匿名さん 
[2008-10-23 10:29:00]
77です。
レスくれた方ありがとうございました!
早速不動産屋に行って相談をしに行きたいと思います。
83: 経験者さん 
[2008-10-24 19:14:00]
>>77
『かなり切羽詰っています・・』とありますが、この春入居のマンションであれば
入居されてまだ半年ほどですよね、直接騒音主に静かにしてほしいとか管理人・理事会とかには相談されています?
ひょっとしたら解決!?できるかもしれませんよ。
騒音主も判って音を出しているならどうしようも(ないとも言えませんが、調停とか)
ないかもしれませんが、どれだけ音が聞こえているかが判っていない場合もありますので。
売却し新たに購入するとなると仮住まいなどの期間が発生すると
下手すると1千万円近くの損害が出てくる可能性もありますので、
ある程度手をつくしたけどダメであったのであれば買い替えをお考えになられてみては?
84: 匿名さん 
[2008-10-24 20:00:00]
入居後まもないのに売りに出してる物件って
こういう理由の人が多いのかな?
未入居じゃなく、居住中になってる所。
まだ数ヶ月しか経ってないのに・・・といつも疑問に思ってた。

かかった諸経費とか労力・売却損を考えたら
すぐ売るではなく、何か行動した後でもいいかもね
>>77さん
それに、入居後からわずかな間しか住まないで売りにだすと
買うほうも何かあるの?と深読みするかも知れないですね・・・
中古でさがさなくても新築が溢れている現在ですから

売却経験あるけど、売りに出した理由を必ず聞かれます。
何件かに査定してもらったけど、正直に近隣のトラブルを言わなくてはならない
という所と、別に報告義務ないです。っていう所あったけど
どちらが、正しいのかな?
(ちなみに自殺とか何か事件の場合は報告義務ありだそうです)
85: 匿名さん 
[2008-10-25 01:03:00]
↑自殺は隠してもすぐにバレルことだからまずありえないでしょう、
告知義務違反でありがちなのは、水漏れくらいでしょう。
民法上、売主は知っていて告げなかった事実については
責任を免れることはできないので注意が必要でしょうね。
86: 購入経験者さん 
[2008-10-25 09:49:00]
うちは戸建に買換えた際、騒音のことは不動産業者にも伝えなかった。
実際に騒音で悩んでいるのは妻だけで自分には許容範囲のレベルだったから、
買換えの理由は「もっと環境の良い郊外に移りたいから。」と伝えた。
売却後も何の指摘も無かった。
87: 匿名さん 
[2008-10-25 10:55:00]
家族全員がまいってしまうような場合、売却時に言わなくても
入居後必ずバレて良く思われないでしょうね
恨まれるとまでは言い切れないかもしれませんが

ほんとやりきれない!

次は高くても最上階を買います
89: 匿名さん 
[2008-10-25 11:32:00]
うわぁ…大変だ

けど上は社宅なんですよね?
最近きたばかりではなかなか越さないでしょうが。
もしかすると借りてるから周りと上手くやっていこうという気持ちも薄いのかもしれません。

あと、本当はまったく無関係なのですが
結婚していない男女の世帯というのは
軽視されることが多いですね…実際問題として。
90: 匿名さん 
[2008-10-25 15:22:00]
同じことを経験し、同じようにいろいろ考えている方がたくさんいらっしゃること知り、少し気持ちが落ち着きました。音のトラブルは、同じくたくさんあるのですが、最近どこからか、携帯の着信音がはっきり聞こえ、驚いています。自分の部屋の目覚ましレベルの音に聞こえます。二重壁の太鼓現象か、かど部屋の壁から階下の子機電話らしい音がベットに寝ていると聞こえることは、ありましたが(別の物件でも)、それ以外の部屋で、そんなにはっきり聞こえるものなのでしょうか?
ありえませんよね?
91: 匿名さん 
[2008-10-25 15:29:00]
90さん 別の理由で天井に音を吸収?する素材を施工しました。その部屋は上階の掃除機の音は、消えましたよ。料金は不明です。ごめんなさい。
92: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 00:50:00]
91さん、はじめまして。

天井に音を吸収する施工をされたとのことですが、理由は掃除機の音ですか?
私は小さなお子さんのバタバタ音が聞きたくなくて天井工事を検討しています。

少し詳しく教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。
93: 匿名さん 
[2008-10-26 23:45:00]
施工の理由は、その部屋の反響でした。たとえば、くしゃみやパンッ!と手を叩いたり、折りたたみ式のプラスチックのケースをたたむと、「シン」と響くのです。寝るだけの部屋でしたが、反響は、全くなおりませんでした。たまたま掃除機音が響かなくなりました。素材は、頭にきて忘れてしまいましたが、販売の会社に相談(仕方ないリフォームの相談のように)してみてください。正方形のパネル状の物です。戸建の建材のように思います。けっして、かっこいい状態ではありません。余談かもしれませんが、うちは上階(最上階)の子供の友達が集まりドタバタ最悪でしたよ。2回目は、酷すぎるので、いい加減にしてっ!と怒鳴りました。お子さんの成長と3回くらいの立ち話で理解してくれたのか?だいぶ落ち着いています。でもほかの音が気になり、建物が大きな原因なので、いつかは、引っ越したいです。上階だけでなく階下や想像もつかない場所から音が響きますよ。部屋の位置など大きいですね。
94: 匿名さん 
[2008-10-29 19:55:00]
やっぱ、音が気になるとだめだね。
引越しするかなー、問題は音だけど金もだな。
95: 匿名さん 
[2008-10-30 12:32:00]
建築関係、特に不景気の中、工務店さん関係も研究していただき、音のリフォームに力をいれてもらいたいです。こちら持ちは、腹が立ちますが、買い替えのお金のことを考えると限りなく腹が立ちます。戸建もいろいろありますが、マンションは音以外の原因でお引越しされる方も結構耳にします。
子供のドタバタ等、無頓着過ぎるかたは、別の住人ともトラブルをおこしています。
89さん 上階の持ち主が、社宅を売って、静かな方が買ってくれるとよいですね。株の暴落・・・十分にありえますよ。
96: 匿名さん 
[2008-11-02 01:32:00]
私はマンション自体は大丈夫だったのですが、前面道路(竣工時にはなかった計画道路)の騒音・振動に耐えかねて買い換えたことがあります。
97: 購入経験者さん 
[2008-11-02 01:35:00]
他のスレッドでも書かせてもらいましたが、
気になって苦情を言うと双方嫌な気分になりますし、
私の場合は約半年住んでさっさと中古マンションを売り中古の戸建を購入しました。
かえって購入時より高く売却でき、引越し料とマンション売却の仲介手数料が浮きました。

その際、環境のいいところで第1種住居地域の家が条件でした。
本当は第1種低層を狙ったのですが残念ながら物件がありませんでした。
コンビニや店などが家の前に将来できては困りますから。

マンションならばやはり最上階ですね。
でも今度はもしかしたら苦情を言われてしまう立場になるかもしれない…
そんなこんなで戸建にしました。
98: 匿名さん 
[2008-11-02 01:59:00]
音の問題って難しいですね。

これから入居予定のマンションはスラブ厚が270あり、そこからふかし壁ぶんの厚みがあるので、隣との壁の厚みは400近くになります。
上下のスラブの厚みも同じように270あり、二重床の間には消音のためのグラスウールが敷き詰められているとのことでした。(下の階とは600程度離れるそうです。)

音の問題はとても気になっていたので安心しましたが、壁面もかなり厚いため内法の平米数が、販売表記からだいぶ小さくなっていたのに驚きました。
約6㎡の差です。
3.6畳程度小さくなるということです。

結構ショックでしたよ。ちょっとした納戸が確保できますよね。

でも、音の問題が少しでも軽減されるならば・・・と思います。
99: 匿名さん 
[2008-11-03 05:49:00]
>>95
>子供のドタバタ等、無頓着過ぎるかたは、別の住人ともトラブルをおこしています。
その通りですね、騒音主は周り近所のことを気にしないから騒音を撒き散らすのでしょう。
衝撃音は下階だけでなく隣接するどの部屋にも響き渡りますから、
別の住人ともトラブルを起こるのも当然だと思います。
100: マンション住民さん 
[2008-11-16 11:36:00]
騒音を出している上階の人に苦情を言いに行く場合は、やはり騒音を録音したものを聞かせる
のが有効かと思います。あるいは実際に下に来てもらい、上で音を出して直に騒音を聞いて
もらう。こちらが、いかに必死なのか伝えることが重要です。でないと相手は真剣に受け止めて
くれません。
101: 匿名さん 
[2008-11-18 13:57:00]
私の騒音トラブル経験の感想です。

自分でトラブルのもとの騒音を出しておきながら、苦情を言われて逆上したり真剣に対処しないような人間は、いくら騒音データを見せたり録音したものを聞かせたり一般常識を教え込んで(?)も、理解できません。それで理解できるような人間は、最初からこんなトラブルを起こさないのです。
もちろん、経緯はいろいろありましたが、たまたま理事長が理解のあるかたで(管理人はおしゃべりで非常識で最悪でした。)、なんとか事が動きはじめたところです。相手方は、防音工事費をうちに請求してくる始末。
あたま悪い人間は、怖いなぁと思いましたよ。

逃げるか、我慢するか、第三者(裁判含む)を交えて戦うか、しかありません。双方で相談して、なんて不可能ですね。
102: 匿名さん 
[2008-11-18 16:08:00]
最上階でも、音は響きます。
私も音に悩まされて最上階を次は!と思い、購入したのですが、
下の人の足音などすごく響きます。
遮音性は普通のマンションと同じ等級なのですが。
構造などで角部屋だとより響きやすかったり、するようです。
(フローリングの等級など関係なく)
なので、最上階だから安心!と思って購入されるのも確実ではないと思います。
特に新築などは住んでみないとわからないので・・・。
うちは音が響いたのがわかった瞬間、もうがっかり…という感じでした。
眠れないほどの音ではないのですが、ショックでしばらくためいきばかりついていましたが、
金銭面的にそんなに簡単にまた買い換えるなどできないので、しばらく我慢我慢です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる