マンションなんでも質問「騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ガオガオ [更新日時] 2010-09-29 15:53:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

今の新築マンションに引っ越して約1年。上の階の騒音に悩まされ続けてます。
いろいろ手は尽くしましたが、状況があまり変らず、上階の方にお願いしてもダメでこちらはひたすら我慢の限界というとこまできてしまいました。
音はマンション自体の構造によるとこも多いみたいです。とにかく何でも聞こえます。(掃除機、大人のドンという足音、玄関ドアの開閉音、玄関での靴の音など・・・)

それで、このマンションにはもう遮音というものは期待できない為、さっさと買換えをする予定でいます。もちろん今回の失敗を生かして次は最上階を狙う予定でいますが、同じように騒音問題で買換えされた経験のある方、いましたら次の購入物件はどういうところに気をつけて購入されましたか?
(新築、中古問いません)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-15 16:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを買い換えた経験のある方いらっしゃいますか?

62: 匿名さん 
[2008-09-12 23:42:00]
そんなに騒音が気になるとは、安いマンションも考えものですね。
実家の高級マンションでは物音一つ聞こえてきませんもの。
63: 匿名さん 
[2008-09-13 03:37:00]
高級マンション買って騒音被害にあったら、相当キレそうですね。
64: 匿名さん 
[2008-09-13 06:51:00]
>>62
高級マンションとは、例えば億ション?
それとも一応大手と言われるデベさんの物件でしょうか?

今はどのマンションも以前よりは高騰しています。
「高級マンション」一般的な定義はなに?
65: 匿名さん 
[2008-09-13 23:27:00]
高級マンションだと小さな子供のいる世帯は少ないだろうし静かかもね。

うちは低級マンションだけど、運が良いみたいで特に物音などはしないです。
66: 匿名さん 
[2008-09-20 20:44:00]
昨年、住まいを買い替えしました。マンションに住んでいて、12年間上階の騒音に悩まされ
ローンが終わったのを機に今度は、最上階を購入しました。
以前の上階の家族は、まさに騒音家族で、子供もご主人も奥さんも皆さんすごい音を出していま
した。歩き方が乱暴、がさつで、それぞれ騒音の時間帯が違っていましたが、特に参ったのは
ちょうど眠りについた時発生する、上の奥さんの洗濯、掃除で走りまわる足音でした。
結局、それが終わるまで眠ることができず、睡眠不足の毎日でした。
マンションは築年数が経つにつれコンクリートが乾燥、老朽化し音を伝えやすくなります。
このことは、肌でよく感じました。
他のマンションの騒音の書き込みも相当読みましたが、たちの悪い騒音家族が上にいますと
二重床、直床の差は全くありません。どちらでもうるさいです。
買い換えるなら、最上階の角部屋でしょうね。うちは角ではありませんが、あと左右の境の
壁は二重壁ですと太鼓現象を起こし夜などは、生活音が聞こえます。
「騒音対策の結論」マンションの場合、最上階角部屋かつ壁は直壁の部屋を選ぶべし。
67: 匿名さん 
[2008-09-20 22:16:00]
>>64
ふえたのは「高額」マンション。
「高級」の定義は何でしょうねえ
キッチン天板が天然石である事なんてどうでしょうか
68: 匿名さん 
[2008-10-13 00:18:00]
買い替えるより、調停などあらゆる手段を使って
騒音主に騒音を出させなくするか居られなくしてやるのが一番だと思うんだけど。
だって買い替える費用と労力考えると・・・
69: 匿名さん 
[2008-10-13 00:25:00]
>買い替えるより、調停などあらゆる手段を使って
これも相当労力いると思うよ・・・

少し損しても自分は買い替えました。
家賃を払っていたと思って。(無理したローンではなかったので)
70: 匿名 
[2008-10-13 08:31:00]
66です。私もすぐに買い替えを考えたわけではなく、上階の方に実際に音を聞いてもらいました。自治会で知り合いでもあったので、事情を説明し、我が家のリビングでご主人が、上の階の
自分の子供に、「走ってみて。普通に歩いてみて。・・・」といろいろ指示を出して(携帯で)
音を確認してもらいました。
その方は、自分の上の階からこんな音は聞いた事がないと言ってショックを受けて、即座に
謝罪されました。その後、数ヶ月は、信じられないくらい静かになったのですが、年末年始の
旅行でしょうか、帰られてから、残念ながら、元の状態に戻ってしまいました。
音がひどい時のタイミングで、「今、相当響いてます。」とその都度、電話で注意させていただ
きましたが、やはりこのような生活も限界を感じ、買い替えに至りました。
根本的に歩き方を変えることは非常に難しいです。「マットを敷いて対策します」とのこと
だったのですが、実際には確認できませんでしたし、夜の奥さんの走り回る音が、最大の悩み
でした。ご主人やお子さん達は、引き続き静かにして協力していただき感謝しますが、
奥さんだけは、真剣には受け止めていただけなかったようです。
71: 入居中 
[2008-10-13 10:22:00]
私も真剣に買い替えを考えています。新築分譲を購入して八ヶ月になりますが、上階の騒音に悩まされる毎日です。うちはまだ子供はなく、上は小さい子供が二人います。一度、走り回る足音が響くのですがと言いにいったことがあるのですが、素直に謝罪されました。しかし、足音はマシになったものの何かを引きずるようなガラガラという音が毎朝聞こえ、心臓がドキッとするドカーンって音も頻繁に聞こえ、何日か様子をみてみたのですが、耐えきれなくなり管理人に相談しました。その後、うちに上の方が来たのですが、防音マットをリビングにも廊下にも敷いてるし、子供のおもちゃもこのマンションに引っ越す際に処分してきたので、うちでは無いのでは…と言われました。確かにマンションの騒音は上からだけではない、というのをよく聞きますが、上の人が入居してから明らかにうるさくなったんですけどね…うちも欠陥マンションなのでは…?とよく思います。隣、下は居てるのか居てないのか分からないのですが、上はすぐ分かります。以前、レオパレスに住んだ経験がありますが騒音で悩まされたことなんてなかったです。やはり住人の質によるんでしょうか…私は次は絶対に一戸建てにしようと考えています。
72: 匿名 
[2008-10-13 12:14:00]
引き続き66です。買い替えすることになり一番悔しいのは、物件価格の大幅な下落です。
せっかく購入してローンを終わらせたのに、12年で半分以下の資産価値しかなく、新たに
ローンを組まなければ購入できなかったことです。
上の階の人間に損失補てんしてもらいたいと何度思ったことか。
人生設計が大きく狂ってしまいました。家内は騒音のせいでノイローゼ気味でしたし
精神的に相当参ってましたので、やはり引き続き前の家に住む事は困難でした。
唯一の救いは、買い替えの場合、税の優遇措置(措置法41-5)が受けられたことくらいです。
73: 匿名 
[2008-10-13 17:04:00]
マンションに住んでいて騒音で悩んでいる方は、なるべく築年数が浅いうちに売却したほうが
資産価値が下がらずに済むかもしれません。
とは言っても、現在、新築マンションでさえ売れ残りが多く、ましてや中古を売るのは大変な
時期だと思います。しかし日々、騒音に悩まされている人にとっては、「待ったなし」の切羽
詰まった状態かと思います。
いったん住んでしまうと、価値はそれなりに下がり、今抱えているローンとの兼ね合いでうまく
転売できるか、さらにローンを上積みしてしまうか・・いずれにしても厳しいでしょう。
騒音源を特定し、直接でも間接でもなんとか音対策ができれば、やはりそれが経済的にも
精神的にも一番ベストな解決策なのですが、うまくいけばですが・・
74: 匿名さん 
[2008-10-13 18:57:00]
売却したいと思ってる人は取りあえず1度
査定してもらって、納得できる価格の所に依頼して売りに出してみたらどうか?

売れ残りの部屋のある物件ならちょっと・・・だけど
一応完売であるなら、何かの理由でその時買えなかった人が売りに出るのを待って
いたり、リタイヤ組が戸建てから子供の住んでる近くへ引越したいとか結構いるもんだよ。

査定や広告出してもらうまではタダだから、売れるかなーと悩んでいるより
いっそ思い切って依頼してしまった方がいいと思う。
自分が住んだまま見学者がくるのは結構面倒だけどね・・・希望日とかも決められるし
こちらのペースで進めれば負担はあまりないかも。

以上は自分の経験からです。自分も騒音関係で悩み売却した組です。
ちなみに比較的不動産が動きやすい1月〜3月、10月頃が狙い目
あと、>>73さんのいう通り築年が浅い程いいと思うよ。
75: 入居中 
[2008-10-13 20:54:00]
色々な方のご意見を見てるとやはり早く売りに出したほうが良さそうですね。このままこのマンションで住んでるのは苦痛で仕方ないし、思いきって売りに出すことにします。築年数が一年半で完売してますが、売れるか不安…お聞きしたいのですが、ローンがまだたくさん残っており、売れたとしても確実に残債があると思います。次の物件のローンにマンションの残債を足して、まとめてローンを組むことって出来るのでしょうか?
76: 74 ですけど・・・ 
[2008-10-14 01:43:00]
>>75

すでに住みたい物件とかは決まってるの?
じゃなかったら、無理に買い替えしないでしばらく賃貸で様子見とかもありですよ。

ローンの残債が残っていても、ローンを組むのは可能だけど
その人の経済状況と銀行次第じゃないかな・・・あまりに無謀だと審査が難しい場合も
急いで次の物件決めてもまた問題発生じゃ困るでしょう。
ゆっくり無理せず動いた方がいいよ。

自分の場合は、築4年半で(この頃はまだマンション価格が比較的安かった時期)
繰上げ返済していたのでローンが半分くらいまで減ってました。
元の価格からは売却損はでましたが、全額返済しても手元にお金が残った状態
それでも、具体的に住みたい物件がなかった&現在のマンション価格の高騰ぶりで
しばらく賃貸で新築〜中古と色々検討しました。

で、最終的に決めたのが青田買いじゃなく築浅の中古です。
(住民の質や管理状況・部屋の状態が実際にみられるので良かったです
オーナーさんから話も聞けたし)

引越し代や探している間の賃貸料とお金は掛かりますが、今度は失敗したくなかったので
参考まで・・・
77: 匿名さん 
[2008-10-22 15:09:00]
すみません 教えてください。
あまりにも隣、上階の騒音がひどいので買い替えを考えています。
かなり切羽詰っています・・
もし物件を売却できた場合、不動産屋への手数料、何か税金等かかるお金はどれぐらいあるのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2008-10-22 16:37:00]
>>77
ちょっとググればすぐに判ると思うが・・・
仲介手数料(400万円を超の売買価格の手数料)3.15% + 63,000円
+引越代 買い替えで仮住まいが発生する場合は+家賃+引越代
79: 匿名さん 
[2008-10-22 18:48:00]
>不動産屋への仲介料
これが一番高いよね・・・
ろくな働きしてないのにさ。

仲介を頼む場合は、最低でも宅建持ってる人がいいと思う
「この地区でナンバーワン」な人に頼んで大変な目にあった事ある
後で分かったが、この地区ナンバーワンというのは担当がそいつだけだったかららしい
なーんにも知らないから、全部自分で調べるはめに
契約の3ヶ月で切ろうと思ってたけど、ギリギリで買主決まったから結局そいつの
点数になっちゃった。
80: 匿名さん 
[2008-10-22 18:49:00]
っていうか>>77さん
査定頼んだ時に聞けば大体の金額教えてくれるよ?
81: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 21:46:00]
騒音で悩んだというほどでもないのですが
やっぱり家族以外の他人の生活音が聞こえてくるのは苦痛ですよね。

私の場合は中古でマンションを購入し、半年後に30万円高くして売りました。
で、次は中古の木造の戸建てにしましたよ。
閑静な住宅街ですのでとても静かで満足しています。
やっぱり環境に勝るものはないです。
隣りの車のアイドリングにイラッとすることもありますが・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる