注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

101: 匿名さん 
[2013-01-14 18:31:16]
>97 主婦さん、流石ですね!『細かく仕様を決めて納得してから契約したいとはっきり言ってみる』のですね!

私は契約後にカタログを見ながら細かい設備関係を決めますから、先に言われてしまい、そんなものかなあと思っていました。でも、確かに契約してしまうとどうなってしまうのか、きちんと話し合いに応じてもらえるのかとても不安なのです。

数社比べるだけでも凄い気力も体力も要りそうですが、大変だった分主婦さんはきっと思い通りのお家が出来た事でしょう。断り方も教えてもらって、とは本当に尊敬です。そこまで出来るか分かりませんが、見習いたいです。教えて頂きまして有り難うございました。
102: 匿名さん 
[2013-01-14 18:35:47]
>99さん、余程期待されていらっしゃるみたいですね。

>単世帯で延床55坪位、建物予算5000万以内という条件、

で親御さんが予算を上げても良いって事は援助も受けられて、その上アパートも建てられるのですね。これは全店挙げて全力投球(笑)なのでしょうか。凄過ぎ・・・
103: 匿名さん 
[2013-01-14 18:58:50]
そこまで拘る人が積水って(笑)
自作自演っぽい内容ですね。
104: 匿名さん 
[2013-01-14 19:57:38]
結局、色々やったけど、最後の選考理由はネームバリューだった。ただそれだけの理由でしょ。
105: 匿名さん 
[2013-01-14 21:35:54]
工務店推し意見では、具体的な工務店がひとつもあがってないから、どんなに力説されても説得力に欠けるんだよね。

そこは秘密なの?
106: 匿名さん 
[2013-01-14 22:28:16]
積水は住宅性能ではなくてネームで買うものとはいえ、戦後のプレハブ需要で立ち上げたプレハブ屋がよくここまでブランド化できたもんだ。
そこは本当に評価できる。

でも軽量鉄骨もせめてC値はシャーウッドみたく2.0は保証してほしいな。
あまりに時代遅れ過ぎる
107: 匿名さん 
[2013-01-14 23:49:59]
鉄骨はすべてにおいて終わってるからな

でも熱狂的な鉄骨信者がいるからそのためのエサなんだよ
108: 匿名 
[2013-01-15 06:26:41]
もう工務店押しで名前挙げろ挙げろネタは飽きたよ
一条スレで新住協のリスト挙げてやっただろう

ってか大概の地場の古めの工務店ならHMよりましだよ
109: 匿名さん 
[2013-01-15 07:07:30]
この粘着質は一条スレから流れてきたのか

自分が建てた工務店は突っ込みどころ満載でこの掲示板でストレス発散してるんだろ
110: 匿名さん 
[2013-01-15 07:12:38]
積水の前スレでもそういう話になってたし、少し工務店名も出てたね。

自分で勉強して満足できる家を主体となって建てるなら工務店。
時間ないし、家なんか適当にお任せでよいって人はプレハブ。
これは積水に限らず、プレハブ自体がそういう目的のためにあるから当たり前のことだけど。

そもそも住宅のこれからのことを俯瞰的に見れる人なら木、RCに比べて圧倒的に陳腐な軽量鉄骨は選ばない。
大臣認定の制震もダンバーやテープの汎用品があるから工務店も使えるし、積水だけってのは本当に外壁だけ。
外壁すら普通のプレハブは…
111: 匿名さん 
[2013-01-15 07:28:37]
鉄骨は終わってるからどうでもいいが110はどのへんをどんだけこだわって建てたのか知りたい

それは秘密なの?
112: 匿名さん 
[2013-01-15 07:33:42]
あと、玉石混交の下請丸投げによる施工精度の低さも特徴か。
軽鉄は保証値なし、木造が5.0か2.0という気密保証値の低さが証明してる。
113: 匿名さん 
[2013-01-15 08:24:08]
112のC値はいくらだったのかね?
114: 匿名 
[2013-01-15 08:28:40]
パソコンと一緒です。

素人はソニーとか買うけど、玄人はパソコン工房などで仕様を指定して高スペック品を安く買う。
ソニーでも高スペック品を買えるがバカ高い。デザインもいいし、壊れたらフリーダイヤルに電話してバカ高い修理代金を払う。

ソニー=大手ハウスメーカー
パソコン工房や秋葉原の部品屋は地元工務店。

こだわりがなくてぱっと見と根拠のない安心感に重きを置くなら、月に数万円多く支払うことになるが、積水やミサワや一条でいいんじゃないかな。つまんないけど。
115: 匿名さん 
[2013-01-15 09:44:07]
積水の営業もこと性能の話になると反論できないな(笑)
116: 主婦さん 
[2013-01-15 11:21:40]
101さんへ
表をつくり、いちいち聞いた価格を記入して行きました。色々話を聞いていると、自分に必要なオプションはこれで、これは必要ないなと明確になって行きました。
毎日のように各社の営業にメールで聞きました。価格以外にも疑問に感じたこと全てです。


うちは最初は地元の工務店を候補にしていました。右も左も分からないのでスーモカウンターで紹介してもらいました。

すると、メンテナンス費用を抑えたいので、屋根は瓦に、外壁もと変えると、工務店独自に開発や試験をしているわけでもないですし、説明に不安を感じました。価格も外壁を変えるとすごく値上がりしました。いい家をできるだけお値打ちに建てたいと思います。しかし知識が自分にありません。
でも、この工務店に全部任せられない、不安、心配に感じました。工務店も5社に話を聞きました。

それから大手HMの門をたたきました。

途中疲れてきた時には、独自にリクシルやクリナップなどのショールームに見にいくと楽しくなります。カタログを自分で取り寄せたりして。

きっと、頑張っても、こんなはずではなかったと思うことがあると思います。その気持ちを少なくするために、今できることはやっておきたいなあと思います。



117: 匿名さん 
[2013-01-15 11:33:25]
116
よくわかります
でも工務店回ると勉強になりますよね

いろいろ比較すると積水ハウスの顧客対応力が目立ってくる
118: 匿名さん 
[2013-01-15 12:05:33]
パソコンのように3年で性能が進化して、何度も買い替えしなければならない商品と同じように話しても説得力に欠けるな。
その論点から言えば、パソコンの組立なんてのは自分でも出来るけど、家の組立が自分で出来るか?って話。

地場で長期にやってるところにはある程度の信用があるのかもしれないけど、建築基準法も逐次改定されているのに、耐震性向上工法も採用してない工務店もチラホラ…、施工方法を知らない工務店もチラホラ…
形になればいいって人なら、工務店やローコストでもいいのかも知れないけど、結局、大手の技術力には適わないし、大手のように話題に上がらないだけで、地震による倒壊・全壊なんてのはザラにある。

大手で建てて30年間で何も災害に遭わずに損したとは思わないだろうけど、ローコストや地方工務店で建てて、災害発生時に命まで奪われるようなリスクを背負いたくない。
119: 匿名さん 
[2013-01-15 12:21:25]
工務店といっても下請専門から地場でずっとやってるとこまであるから、引っ括めて比べても仕方ない。

但し、大手のがリスク無いと思ってるのは勘違いかな。
積水は偽建築士や壁のゴミ埋めのような悪質な事件を起こしてるけど、情報が一般人に出回ってない。
CMのイメージに染められてる。
120: 匿名さん 
[2013-01-15 12:21:27]
積水ハウスの顧客対応力ってなんですか

イメージ戦略ならよくわかるのですが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる