住宅ローン・保険板「仮審査○ 本審査× の場合とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 仮審査○ 本審査× の場合とは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-03-08 18:00:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

借り換え予定で、仮審査おりていて、大丈夫だから現在借り入れ先の完済手続きをしておいてくださいと言われています。もちろん、本審査の結果を確約するものではないのは承知なのですが、このような状態でだめになる場合はあるのでしょうか?
いろいろ手続きには、時間や公文書発行の手数料もかかるので、他行は仮審査止まりで本審査の手続きに入っていません。
金利の条件がいいうちに借り換えしたいのですが、だめになった場合の手続きが面倒なので、心の準備だけしたいと思っています。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-07 14:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仮審査○ 本審査× の場合とは?

2: 匿名さん 
[2008-02-07 16:04:00]
普通、本審査通過してからでしょう?
担保物件の審査は終わってないのに大丈夫?
3: 購入検討中さん 
[2008-02-07 16:13:00]
私もどうかなと思ったので聞いているのです。担保物件の審査は本審査中にやるのですよね。
4: 匿名さん 
[2008-02-07 16:39:00]
当初の借り入れからあまり時間が経っていなければ、まず問題ないでしょう。
また、当初に頭金を多く入れていれば、より安全です。

逆に言えば、頭金が少なく時間が経過していると、残債>担保価値となっている可能性があり、銀行によっては本審査で引っ掛かる可能性があります。

スレ主さんの聞きたいことの答えになっていない気がしますが。

何年に、当時いくらで買った物件で、今の残債がいくらなのか、によるかと思います。
5: 購入検討中さん 
[2008-02-07 17:24:00]
2年以内の借り換えになります。また、物件価格の3割以上は頭金として入れています。安心していいですか?
6: 匿名さん 
[2008-02-07 17:30:00]
とりあえず、今の借入先に現状を伝えて相談してみては?
対抗していい条件を出してきて、結果的に借換不要になるかもしれませんし。
7: 匿名さん 
[2008-02-07 18:13:00]
>>05=スレ主さん
銀行員じゃないので断言は出来ませんけど、
地価がよほど下がっているとか、極端に立地が悪いとか、でなければ、心配要らないと思いますが。

>>06さんの言うような事例、他のスレでチラホラ見かけますね。
ダメモトで交渉してみる価値はありそうですね。
8: 購入検討中さん 
[2008-02-07 18:19:00]
どうもありがとうございます。本審査の結果を待ちたいと思います。スケジュール的な話は今の借入先にもう一度相談してみようと思います。ただ条件は無理そうです。メガバンクなので、どうぞ出て行って下さいという感じです。他の業界と違う感覚のようでプチカルチャーショックでした。
9: 購入検討中さん 
[2008-02-07 20:01:00]
先ほど無事審査が降りた旨連絡がありました。いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2008-02-08 22:31:00]
どれくらいの日数で本審査通過の連絡ありました?
11: 申込予定さん 
[2008-02-08 22:33:00]
1wです。
12: 申込中さん 
[2008-03-07 09:46:00]
いきなりでスミマセンが、私もこのスレに便乗させてください。

現在、三菱東京UFJ銀行で本審査申込中の者です。
1月に仮審査が通り、2月下旬に本審査を申し込みました。
上記はデペの提携ローンで、本審査が通れば実行予定は4月です。

銀行員からは、1週間前後で結果が出るとのことでした。
しかし本日現在2週間となりますが、今だに連絡がきません。

今回のローンは、主債務者が私で、妻が連帯保証人です。
申し込みから1週間後、妻の会社に在籍確認の電話が入りました。

しかし、私のところには本日現在まだ在籍確認すら入りません。
私も妻も普通の会社で、仮審査の時から状況は何も変わっておりません。

私の審査部分で何か引っかかってしまったのでしょうかね?(←心当たりは全くありませんが)

そろそろ結果が知りたいですし、ちょっと不安もあります。
この場合、銀行ではなくデペに問い合せした方が良いのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2008-03-07 10:45:00]
全てに目を通してはいませんが・・・。
012さんと同じ状況なので。
私は仮審査を通り、2月の初旬に本審査の申込をして(デベの提携
ローンです)、未だ連絡はありません。
申込をして、すぐに在籍確認はありました。

特に他のローンを組んだり、今までの金融関係の滞りもないので、
まぁ大丈夫なのでしょうけれど、契約の日にちの連絡と一緒に報告
するからかなぁ?と、勝手に思っています。
銀行の本審査に引っ掛かり、もしその銀行の融資がダメな場合は、
買い主は勿論ですが、間際に焦るのは売る方が「ヤバイ!」と、
なりそうじゃないですか? 虚偽の報告をしていなくて、融資が
おりない場合は契約金や手付金は戻ってくると言われていますし・・。
14: 申込中さん 
[2008-03-07 11:30:00]
あら、NO.13さんもですか・・・・・

確かにローン審査が否決だった場合、私は当然、デペだって焦りますものね。
そうしたらすぐにでも連絡が来て、別の方法(別の金融機関)を考えるでしょうし。

もちろん虚偽申告もしておりませんので、順調に進んでいると前向きに待つことにします(笑)

しかし、私だけ在籍確認が来てないのは気になります。
実は知らないうちに終わってるとか?
もしくは本社の方に確認が行ったとか?
とにかく早く回答が欲しいと思う今日この頃です。
15: 匿名さん 
[2008-03-07 12:52:00]
借り換え先が言う「借り入れ先の完済手続き」とは、抵当権抹消書類の準備のこと。
これが一週間程度時間を要する。
借り入れは融資実行・抵当権抹消・抵当権設定を同時に行なうので相手にも
歩調をあわせてもらう必要があるからです。

手順としては借入先への「全額弁済」の意思伝達。この時点で
まだ次の借り先の融資実行日は確定していません。ローン審査が終わって金銭消費
貸借契約。ここで融資実行日を決めます。

状況よってはいまの借り入れ行が「お客様。さしつかえなければ他行の優遇金利はおいくら
なんでしょう。」と聞いてきます。
毅然として、はねつけるといまのままでこの条件で・・と割引金利を意ってくることも
あります。手数料とか考えると継続(優遇税率適用)が有利なこともあります。

さて、ローンの本審査の完了が済めば、融資実行日をきめて、司法書士の先生に
登記簿謄本(今は変なシールのある紙)をあずけて翌日朝一番の振込み確認して
付き添ってもらって元の借り先行へいき振込みを確認して抵当権抹消書類を受け取ります。さて、本審査は1ヶ月というのが一般的でしょう。
ことに今はシーズンですから。
私の借りたローンでも長いやつは2ヶ月かかりましたね。賃貸物件のノンバンク借り入れを
忘れていたんです。
確定申告も還付請求だからとゆっくりしていたら、出てないと審査降りませんといわれ
て税理士さんに書いてもらって1日ですませてOKでした。
あとは、書類さえきちんと出ていれば身に覚えがない限り大丈夫でしょう。
本当に心配なら、銀行協会の与信記録が確認できます。

買うときはデベの販売が何でもやってくれます。下手に動かないほうがいい。
借り換えのときは、借り換え先の行員をおだててうまく使う。
審査が遅いなら臆せずしつこいくらい何度も電話したほうがいいです。
16: 匿名さん 
[2008-03-07 12:56:00]
×登記簿謄本
○権利証
すみません
17: 匿名さん 
[2008-03-07 13:09:00]
ご参考になれば。

我が家も東京三菱でしたが1月中旬に本審査申し込みし、2月の初旬に○の連絡がきました。
デベ提携でしたので、先にデベに連絡がいき、デベよりOKの返事があった感じです。
なので提携なら、デベに聞いてみたらいかがでしょうか?
デベより連絡を貰った時に何日か前に銀行から連絡があったような感じの事を言っていましたよ。

あと我が家も妻が連帯保証人ですが、妻の勤務先にのみ確認の電話がありました。
18: 匿名さん 
[2008-03-07 13:49:00]
013です。

「家購入」って、人生の中でも大きな買い物ですし、同時に大きな借金を
かかえるわけで(かかえない人もいますけど)、入居までって色々と疑問
などありますよねぇ。
でも、ほんとデベの対応は遅い!! 最初は、何かあるとすぐ電話して確認
していましたが、次第に腹が立ってきて連絡ないのはあまり問題ない証拠・・
と、楽観的に考えて待つことにしました。
部屋の間取りを変更したり、期限付きのオプション等は自分達が後で困るから、
連絡がありましたが、仮審査の時も銀行からのお知らせより遅かったし。(怒)

しつこいくらいに連絡があったのは、契約をするまでかなぁ。(笑)
まぁ、営業で家を選んだわけではないから、返事が遅くとも連絡事項が遅く
とも、我慢してます。 
うちも4月末実行なので、あと半月も連絡がなかったらしゃくですが、自分
から連絡をしてみようと思います。
お互い、良い結果が出て、楽しい新生活がスタート出来ると良いですね。
19: 申込中さん 
[2008-03-07 13:53:00]
NO.12、NO.14です。

みなさん色々と情報ありがとうございます。
NO.17さんなんて、私とそっくりですね(^^;)

私も妻の勤務先にしか在籍確認の電話が入っていませんw

来週でも連絡がこなかったら、デペに聞いてみますね。

ありがとうございました。
20: 匿名さん 
[2008-03-08 18:00:00]
提携ではなく直で東京三菱にローン申し込みました。
仮審査は翌日、本審査は5日ほどで連絡ありました。
一応参考までに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる