住宅ローン・保険板「本審査通るかかなり心配です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査通るかかなり心配です
 

広告を掲載

お悩み中 [更新日時] 2007-06-04 17:40:00
 削除依頼 投稿する

頭金500万、借り入れ3000万(35年長期固定)で家を購入しようと考えております。
勤続年数1.1年(前会社3年)で前年度年収380万の27歳です。
会社は、50人程の特許事務所です。まだ、弁理士ではありません。
家の契約は済ませたのですが、住宅ローンは事前審査をしておりません。
担当している営業さんの独自のやり方らしいのですが、
事前審査なしで、契約書付きで本審査を行った方が
審査に通りやすいとのことでしたそのようにしました。
今、本審査の結果待ちで1週間経過したのですが、
直近3ヶ月分の給与明細を追加で渡したのみで、
本当に審査に通るのか不安です。
公共料金はクレジットカード払いにしていますが、
滞納などしたことありませんし、他にもローンはありません。
ローン特約をつけているので、ローンが成立しなかった場合には、
解約できるというのは確認しているのですが、両親の家も近く、
希望の物件なんです。
こんな状況で、ローンの本審査に通るでしょうか?
アドバイスなど様々な意見をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-23 15:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査通るかかなり心配です

12: 匿名さん 
[2007-05-24 11:28:00]
通ればラッキー。落ちた時の次の一手も考えておいた方がよいでしょう。過度に期待すると落ちた時のショックが大きいので
13: 匿名さん 
[2007-05-24 12:08:00]
>011
勤務年数は職種にもよりますし年収にもよります。
例えば医者の転職なんか1年でもOKでしょう。逆に運転手の転職なんかは厳しいです。
今回の件は転職期間の問題(011さんの言われるとおり解決しやすい)よりも年収と
借入額に有ると思います。
14: 匿名さん 
[2007-05-24 12:40:00]
年収400万の45歳の知人が、頭金200万で3000万借りれましたから大丈夫ですよ。
不動産会社のチカラかな?
15: お悩み中 
[2007-05-24 12:48:00]
スレ主です。
本当にいろいろな意見を聞けて参考になります。
ありがとうございます。
引き続き、教えていただきたいのですが、
年収は転職1年目ということで夏の賞与が半分だったため、
年収が380万となってしまい、
今年の年収は420万前後になる見通しなんです。
固定給なので、去年1年間は同じ給与で、
今年は1万円昇給したので、その1万円多い給与で1年間続きます。
銀行に直近3ヶ月分(2,3,4月分)の給与明細を渡したときに、
昇給額も銀行側は把握できていると思うのですが、
このような給与の流れは審査のプラスにならないでしょうか?
あと、特許事務所に勤務しており、今はまだ弁理士ではないのですが、
将来的に弁理士になるであろうなど推測して審査のプラスに
なったりはしないでしょうか?
16: 匿名さん 
[2007-05-24 13:16:00]
どちらにしろ年収420万で3000万の借り入れはかなり厳しいです。将来取れるかどうかわからない資格については取れなかった時のリスクがかなり大きいので残念ながらプラス要因にはなりません。
17: にゅう 
[2007-05-24 13:21:00]
今現在もっていない資格を銀行が考慮してくれたら良いでしょうが・・・。なかなか難しいように思います。提携で、デベが勧めているならなお更、自分と銀行の接点は薄いです。わたしもNO10の匿名さんと同じ意見です。けど、子供さんもいるんですね。頑張ってください。今回ダメでも次回があるし。
18: 匿名さん 
[2007-05-24 14:20:00]
>14
知人の年収、頭金、借入額の正確度は?
業種にもよるし、借入れ条件も違うと思います。
あくまでも希少例を挙げても意味は無いのかなと。
銀行も借り入れる人も千差万別ですから。あくまでも一般論で・・・
年収420万でも35%以内にはいかないですね。厳しいかも。
19: 匿名さん 
[2007-05-24 14:52:00]
>>15
金融関係ではありませんが、法曹関係者さん等を相手とする仕事をしています。

現在特許事務所に勤務されているとのことですが、うちではそれは将来的に弁護士さんになると認めていません。むしろ、長く司法浪人されるかもしれないという可能性を考えます。法科大学院受験勉強中の方と同じ扱いです。
法科大学院生になって、初めて「弁護士さん(それ以外も)の卵」として認識しますが、あくまで卵です。(新)司法試験合格で、やっと「将来は法曹関係者になるかも」という扱いになります。
以前は(旧)司法試験合格で法曹関係者の卵、修習中に就職先が決まった段階で法曹関係者確定として扱いましたので、現在はそれより早く卵認定することになりますが、まだシステムが変わって短いので、様子見といったところです。

うちは資格の有無が重要になるのでこういう段階付けですが、金融はもう少し厳しいかもしれません。特に給費制が廃止されると、修習生の間でもローンを借りるのは厳しくなるかも(あくまで私見ですが)。
20: 匿名さん 
[2007-05-24 17:00:00]
年収420万ならいいとこ2000万くらいだと思います。
21: 購入経験者さん 
[2007-05-24 20:39:00]
中信さんの35年固定ローンですが、
私は年収370万でローン通りましたよ。
借り入れ2000万でした。

ちなみに、デベの方は「正直無理かと思っていましたが通りました」
とおっしゃっておられました。
22: 匿名さん 
[2007-05-24 21:04:00]
>正直無理かと思っていましたが・・・・

デベの人でそんなしつれいな事言う人初めて聞きました。
 
でも前年度年収380万で3000万の借り入れはほぼ不可能と言うことですね。
23: 匿名はん 
[2007-05-24 21:07:00]
私は中信の35年固定ローンで2.95%のところ、0.05%の
優遇をもらいました。
24: 匿名さん 
[2007-05-24 21:11:00]
スレ主さん、ショックで書き込みできなくなってるみたいです。
25: 販売関係者さん 
[2007-05-25 01:27:00]
通るかどうかはギリギリのラインです。
10さんの言われる通り、返済比率はかなり高いですね。
でも金融機関によっては審査金利が3.5%だったり、返済比率が45%だったりと差がありますから、
そんなに悲観する事も無いでしょう。

業者側からの意見としては、「先に契約をするのはおかしい」と非難されていますが、
別にスレ主さんは損をする訳でも、嫌な思いをされている訳でもありません。
おそらく「本当に欲しい」という意思があるので「ローン特約」を付けても先に契約を勧めたのだと思います。「どこかのローンが通ればいい」のなら、審査は後回しでもかまわないのです。

ひょっとしたら「両親が援助してくれるかも・・・」という思惑があるのかもしれませんが。
26: 匿名さん 
[2007-05-25 01:55:00]
>>19

弁理士。
27: 匿名さん 
[2007-05-30 19:55:00]
スレ主さん本審査通ったのかしら?通ってればよいのですが・・・
28: 匿名さん 
[2007-05-30 23:32:00]
まったく趣旨と外れてしまってすみませんが19さん
本当に法科大学院に入学したことをもってそのように取り扱うのですか???

やりようは変わりましたがいまとて(新)司法試験はありますし、合格後修習があるのですが…(もちろん19さんがそれを前提としてお書きになっているのはわかります)。
私は弁護士ですが、法科大学院(ちょっと関与しています)の学生というだけで旧来の「受験生」よりは属性として良い方向に扱うというのはいささか驚きです…(こういってはなんですが、法科大学院の卒業は要するに新試験の受験資格を得るということであり、学生さんは「生まれるかどうかも未確定の卵さん」ですよね)。
29: お悩み中 
[2007-06-04 12:00:00]
スレ主です。
みなさん、参考になるご意見ありがとうございます。
結局、中信は本審査に落ちたのですが、
りそなの本審査に通ることができました。
なので、ひとまずは安心しました。
条件も特につけられることもありませんでしたし、
金利優遇もそれなりにいただけました。
とりあえず、これで家を建てることに専念したいと思います。
30: 匿名さん 
[2007-06-04 12:32:00]
りそなの本審査通過おめでとうございます。これで一安心ですね。これから新築楽しみですね!
31: 匿名はん 
[2007-06-04 17:40:00]
なかなか希望する物件に出会えることはないですから、審査通りよかったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる