住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

162: 155 
[2007-11-25 00:10:00]
>>160 あのね、年収900万だと、手取りで700万でしょ。
そのうち300万がローンで消えるんだよ。教育費とか老後の蓄えとか
考えると決して楽じゃないよ。

7000万の物件なら、10年経つと確実に2割は値下がりするから、
1400万の損、さらに利子負担と管理費もろもろで1000万の損。
計2400万の損だよ。賃貸にしておけば、月15万家賃を払っても、
10年間で1800万で済むんだよ。

旦那さんの言うことはかなり正しいから、もっと落ち着いて
考えてくれ。
163: 匿名さん 
[2007-11-25 11:02:00]
>>154
162さんは少し偏っているけど、決して余裕ではないのでは。
「年収の5倍」とか900万円を高収入としてしまう159さんは
論外ですが、ローン額もやや高めですが物件価格が7000万円
ということに注目します。

マンションか戸建かは存じ上げませんが、そのクラスの物件購入層
はもう少し収入が高い方が多いのではないでしょうか?
そうなった場合将来的な日常生活のコストも当然上がります。
「よそはよそ、うちはうち」と考えられる方はいいですが、
154さんの考え方ですと、「隣の人車○○○乗ってんだって〜」とか
「あそこの○○さんは私立の△△△学校だって〜」とかで
ビックリするくらいお金がかかります。

その辺も含んで考慮する必要があると思います。
164: 購入検討中さん 
[2007-11-25 13:10:00]
よろしくお願いします。
夫43歳、年収800万、妻 無職、子供2歳一人(一人の予定)
迷っている物件が、5000万で頭金2000万で3000万にローンを考えています。
退職金はありません。
今後の教育費、老後の蓄えを考えると不安です。
やはり無謀でしょうか?
165: 匿名さん 
[2007-11-25 19:48:00]
>>164

退職金はありません、というのが恐ろしいですが。
そもそも、旦那さんは後何年働ける予定なのでしょうか?
17年で完済すると、3000万のローンで毎月17万の支払いになります。
諸経費込みで月20万ですかね。子供さんが一人なら、それほどきつくは
無いと思いますし、貯金をする余裕もあるでしょう。
老後のためにも今買った方が良いと思いますが、心配なら、4000万の
物件にしてはどうでしょうか?
166: 匿名さん 
[2007-11-25 21:43:00]
>>161-163さん
154です。
コメントありがとうございます。
賃貸か購入か・・・今日も主人と話し合いました。

主人としては、「購入のリスク考えると賃貸で良いと思うが、
私が欲しいのであれば買ってもいいと思う。
ただ、その場合は当面共働きして欲しい」というものでした。

とりあえず急いで探すことはせず、これは!という物件が出てきたらまた考えようと思います。

来年四月には復職。忙しくなりそうです。

アドバイスありがとうございました!

PS
7000万は分不相応・・・確かにその通りかもしれません(反省)
167: 購入検討中さん 
[2007-11-25 22:01:00]
夫34歳
妻30歳
子供4歳・3歳計2人で

私年収650万、妻年収150万で諸費用込みで4800万の物件を
4100万円ローンで組みました

最初は3000万程度の借り入れで考えていたのですが

立地条件(神奈川県辻堂の妻の実家に近く南道路)に折り合いがつかず、泣く泣く無謀なローンを

組む事にしました

今後妻も本格的に社会復帰するという事なので、何とか2馬力でやり遂げたいと思ってます
168: 匿名さん 
[2007-11-25 22:12:00]
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

夫 36歳 会社員  年収1000万円
妻 35歳 専業主婦 パート程度
子  7歳 公立小学校1年生

物件価格 6000万円
頭金   2800万円
ローン  3200万円
残貯金    50万円

賃貸の今の暮らしと比較すると
非常に素敵なマンションです。
デベの人からは「大丈夫です」といわれました。
しかし、大きな借金に躊躇しています。

というのも、自分の会社が斜陽気味の業界で、
給料増は今後あまり見込めません。
むしろ給料減もおおいにありえます。

妻の母は元気ですが、
自分の母は体が悪く、実家に一人暮らしです。
万が一のことを考えると・・・。

子供は増やす予定はありません。
ただ、妻が子供の習い事に熱心で
ピアノとスイミングをさせています。
今後は中学受験もさせたいと言っています。
・・・大丈夫なのかなぁ。

いい大人のはずなのに、
大きなことから小さなことまで、
いじいじ考えてしまいます。

ちなみに妻は物件に一目ぼれです。
「大丈夫だって」と明るく言っています。

アドバイスいただければ幸いです。
169: 購入検討中さん 
[2007-11-25 22:15:00]
アドバイスよろしくお願いいたします。

夫 31歳 年収640万
妻 31歳 主婦(子供が大きくなったら働く予定。前年度年収400万)
子供 0歳(二人目の予定はなし)

頭金:500万
物件価格(諸経費込み):4300万

借り入れ:3800万
借り入れ期間:35年

中央三井で当初10年固定 11年目より変動を予定。
(中央三井は1.5%優遇が通る可能性があると聞き、現在ローンの事前審査に出しています)


とりあえず妻が働けるようになるまで固定で、11年目に金利が上昇していれば残りを固定で借り換える考えでいます。ご意見頂けませ出しょうか?
170: 匿名さん 
[2007-11-25 22:54:00]
>>167 まあ、無謀ですが、いざと言うときにお子さんを実家に預けること
ができるなら、大丈夫だと思いますよ。(保育園代も浮きますし)

>>168 真面目な話、奥様には決定権を委ねるべきではありません。
働いて払うのは自分なのですから。
ただ、ローン額を見る限り大丈夫だとは思います。ローン額が3000万で
済むなら、年収500万程度に下がっても十分返済できるでしょう。
(生活レベルはかなり落とさないといけませんが...)ただ、先々の不安が
あるので、自分だったら、3年徹底的に節約して1500万一気に返済します。
それぐらいの覚悟があるか、奥様に聞いてみてはどうでしょうか?

>>169  微妙です。問題は、奥様が再稼動するときに年収400万を維持
できるか、ということです。維持できるなら大丈夫だと思いますよ。
ただ、パートで年収100-200万にとどまるなら、大変かもしれません...。
171: ビギナーさん 
[2007-11-26 17:02:00]
アドバイスよろしくお願いいたします。

夫 32歳 年収580万
妻 26歳 主婦(働く予定なし)
子供 1歳(最大3人目まで考えてます)

頭金:800万
物件価格(諸経費込み):4200万(土地1050万、建物3150万)

借り入れ:3400万
借り入れ期間:35年

地銀10年固定で考えてますが、過去スレを拝見した所、無謀かと思い不安になっています。
172: 169です。 
[2007-11-26 21:14:00]
>>170
169です。

アドバイスありがとうございます。

妻としっかり話し合ってみます。
大変かもしれないけどがんばるか、購入を先に延ばすか別の物件にするか・・・。
173: 匿名さん 
[2007-11-26 21:44:00]
>>171
年収580万で子供最大3人って、大丈夫なの?
174: サラリーマンさん 
[2007-11-26 21:51:00]
>>171
子供も1歳だから、まだ金もかからんし、
「楽勝?」くらいの気分できるかもしれんが、
その年収で3400万のローン自体、無謀っすな。
地銀という事は、地方都市だとおもたが、
安めのマンションにしとくのをお勧めする。
せいぜい、2000万以下がいい所じゃない?
175: 購入検討中さん 
[2007-11-26 22:30:00]
別スレで質問していたのですが、レスがつかないので質問させてください。

私34歳、年収800万
妻34歳、年収300万(時短勤務中で今は200万)
子供1人(1歳)、もう一人予定あり。

頭金1700万で、中古マンション(築5〜10年程度駅徒歩10分)を検討中です。
なるべく生活レベルを落としたくないので無理はしたくありません。

悩んでいるのが間取りです。
3LDK 4000〜4200万
4LDK 4500〜4800万
が考えているマンションの相場なのですが、
3LDKだと借り入れは2500万〜2700万くらいで済むのですが、
後々買い替えの必要を考えなければならないか心配です。
4LDKだと買い替えは考えなくてもよいですが、借り入れが3000万
を超えるので生活レベルはかなり厳しいかなと思いますが無謀でしょうか。

同様に悩んだ方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

ちなみにローンは、利子補給を受けられるため財形住宅融資で25年ローンで
を考えています。また、今の賃貸マンションは管理費、駐車場混みで13万です。
176: 匿名さん 
[2007-11-26 23:42:00]
>>175 ローン総額3000万、35年返済、利子2.5%だと、月々の支払いが
10万強になります。これに固定資産税や管理費を入れると、月13万。
ちょうど家賃と同じくらいですから、大丈夫でしょう。
ただ、築10年のマンションだと、返済が終わる頃には築45年になってて、
快適とは言えません。

とりあえず、子供が小学生に入るまで、徹底的に節約して、頭金を
もっと貯めるのはどうでしょうか?
177: 匿名さん 
[2007-11-27 06:07:00]
>>171

今後順調に年収が上昇していくなら、言われているほど

無謀ではないと思います

というよりこの位が家を買う人のモデルケースでは?と思います

このスレ自体のハードルが高く、実際購入する若しくは購入してローンを抱えている状況にいないで机上の理論を提示しているところがありそうな人も多いので

ある程度参考にしたら

あとは自分を信じるのみです
178: 匿名さん 
[2007-11-27 08:31:00]
>>177
あまり無責任なアドバイスはしない
こども3人の教育費がどれくらいかかるのかわかってるのか?
万一「家を買ったから大学まで公立or大学は無理」とか
言われた場合はどうすんの?
179: 購入検討中さん 
[2007-11-27 08:55:00]
35歳妻32歳子なし
年収560万、妻200万
頭金1000万
物件4750万(諸経費込み)
どうでしょうか?
180: 匿名 
[2007-11-27 09:52:00]
>>177
土地の値段&年収を考えると地方の方?ですか。
公務員であれば確かにある程度の年収上昇は見込めると思いますが、大学を首都圏に通わせるのであれば、結構厳しいと思います。

首都圏は逆に小学生までは殆どお金がかからないでいけますが、中学から私学へ通う可能性も高いので、そこらへんの意識は本人次第では無いでしょうか?

これから先の30年は、我々の親の世代と異なり殆ど、経済成長が見込めないので、ある程度の貯蓄と保障を自己で賄う必要はあると思います。
181: 購入検討中さん 
[2007-11-27 12:07:00]
ここは本当におぼっちゃんお嬢ちゃんが多いなぁ。

大学くらい自分で働いて、足りない分を親に援助してもらうとか
考える子供に成長してもらいたいな。

ていうか自分はそんな有名大学じゃないけど、働きながら通った
けどなぁ。

学生時代、周りはみ〜んなどうでもいいような遊びしてて、就職
の時だけこまってるの見て滑稽だったよ。自分で学費入れてた分、
必死で勉学にいそしんだもんだわ。

遊びにやるために大学行かせてお金出すなんて事はしたくないな。
いくら自分の子供とはいえ、遊ぶくらいなら大学なんぞいかなく
ても適当に働いて、がんばれば?って言うよ。

甘やかし=愛情と勘違いしてる親が多すぎる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる