住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

142: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 13:26:00]
>>136
頭金なしで買ったのはうちだけか・・・・・・・・・・・・・・・
143: 契約済みさん 
[2007-11-17 17:36:00]
134さん

頭金貯めてるのはすごいじゃん。

うちは
夫31歳(私) 年収360万
妻26歳 専業主婦
子 4歳

物件価格 2250万
頭金 0
ローン 2250万

ですよ。

今は休日や夜間にアルバイトして副収入が月16万程ありますが
体がキツイので来年転職するつもりです。
144: 匿名さん 
[2007-11-18 15:25:00]
学生時代の友達と集まったら、残業代込みの稼ぎで
2年変動フルローン組んでる危険な人がいた。
(連帯債務にしようとしたら、奥さんの持病で団信降りなかったらしい)諸費用分もギリギリだったとか。

今年は残業が少ないらしく手取りが減なのに奥さん妊娠中。
破綻が心配になりました・・・。
145: 購入経験者さん 
[2007-11-19 09:33:00]
>No.144

まるで私の様だ。
少しずつ収入は上がっているとはいえ、なんとも**なことを
したもんだとしきりに悔いるも、まぁがんばって返済中。

残業代無くても支払は出来るけど、ゆとり分がきえるので、ゆとり
分を残業で仕事を前倒ししてる最中。

仕事を前倒ししてる副作用として、たまにほめられるけど、
なんというか・・・こー・・・・なんとも言えない気分ではある。
146: 匿名さん 
[2007-11-22 23:39:00]
あげ
147: 匿名さん 
[2007-11-24 01:32:00]
夫29歳)年収 560万
妻29歳)パート勤務月5〜6万ぐらい
子)7歳・3歳

物件価格 3500万
頭金   400万
ローン  3100万
10年固定2%で検討中 やっぱり無謀かな?
148: 匿名さん 
[2007-11-24 01:35:00]
147です 書き忘れ・・35年で組みたいと思ってます
149: 購入経験者さん 
[2007-11-24 06:34:00]
147さん

うちも似たようなもんで、もう数年経過。なんとかなる。
団地の周りの人も似たような人多数。

けど、このスレは金持ちしか居ないようで、内容的には激やばだから
やめておけと言われると思うよ。

つまるところ、自分でキャッシュフローだしてみたほうがいいよ。
こまかぁい出費全部出してみて、いけそうならGOでしょ。
150: 匿名さん 
[2007-11-24 07:16:00]
147さん
何とかなりますよ。わたしなんか
年収400
妻専業
子供ふたりで
ローン2700万です。いろいろけずってますが最近それでも貯金できました。
151: 匿名さん 
[2007-11-24 09:38:00]
子供に何もしてあげられてないでしょ?それでいいの?
152: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 09:46:00]
>151

 スレからしてこうなるとおもいますが、大人の見栄のために、子供を犠牲にしたくありません。もちろん「夢」という気持ちもわかりますが
子供はそれ以上のものです。大人のエゴの犠牲にするべきではないです。
153: 匿名さん 
[2007-11-24 09:48:00]
そうだよな?!そうだよね?!ありえないよね?年収400万円台でこんな無謀なローンって! しかも専業主婦なんてあり得ないよ。家でごろごろしてないでフルタイムで働きな!あなたの子供のためだろーに!
154: 匿名さん 
[2007-11-24 13:28:00]
すみません、有識者の方々のご意見を。
営業の人からは余裕ですよ!と調子の良いことを言われますがどうでしょう???

年収は、夫があと10年くらいはちょっとずつ上がるかな?
私はあまり変わらないと思います。

夫:900万(35歳)
妻:300万(33歳)
子供:1人(1歳)

物件価格:7000万
頭金:2500万
ローン:4500万
155: 匿名さん 
[2007-11-24 13:45:00]
ローン4500万、30年で返済予定だとすると、毎月の支払いが18万ほど。
これに固定資産税・管理費が月5万ほど。あわせて23万円。
毎年の支払いが300万ぐらいですかね。共働きを続ける限りは
大丈夫ですが、二人目を産んだりすると、たちまち大変なことに...。
素直に賃貸にしておいて、子供が大きくなったら買えばいいのでは
ないでしょうか?
156: 匿名さん 
[2007-11-24 14:25:00]
>>155さん
早速の回答ありがとうございます。
子供はもう一人欲しいですし、また産休取ると1年間収入が減るというリスクは確かにありますね。

いずれ購入するのであれば早めに買ったほうが家賃が無駄にならないかなと考えています。
(夫は一生賃貸でいいんじゃない?と言っているのですが・・・)
157: 匿名はん 
[2007-11-24 17:06:00]
>>147
全然問題ないと思うけどなぁ。
158: 147です 
[2007-11-24 21:08:00]
ご意見ありがとうございます。このままHMと話を進めて契約したいと思います 
子供が小学生のうちにがんばって貯金に励みたい(できれば繰り上げもしていきたい)と思います。ありがとうございました。
159: 匿名さん 
[2007-11-24 22:14:00]
>>154さん

情報が少ないので、、単純に旦那様だけの年収の5倍と考えると。。

加えて、高収入(900万)からの5倍と考えると。。

自分には問題全く無しと思えてしまいますが。

(例えば、年収500万の5倍とかとは余裕度が違いますよねー?!)

・・・羨ましいです!

というワケで、ここに書くレベルでは全く御座いません!!

むしろ安全パイですよ!
160: 匿名さん 
[2007-11-24 23:30:00]
>>159さん
レスありがとうございます!
初めての大借金に夫婦でナーバスになっていまして・・・

頭金払ったらキャッシュがかなり少なくなるので、何かあったら心配とか、マンションの値段これから下がるんじゃないの?など夫に脅されています・・・

また夫と話し合ってみます。

ありがとうございました!
161: 匿名さん 
[2007-11-24 23:35:00]
マンションの値段が下がるとか考え出すと何も買えなくなりますよね。
必要に迫られて買うんだから、多少は目を瞑らなければと思いますが。
それすら勿体無いと言い出すのなら賃貸でも良いのかなと思います。
もちろん老後の住家はどこかで入手しなくてはいけませんけどね。
間違っても郊外に買わなければ何とかなると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる