某モーゲージバンクで借り入れることで2月から手続きを進めてきました。
私の勤務先の福利厚生の一環として、そのモーゲージバンクで住宅ローンを
借りると優遇措置があると記憶していたので、手続きの段階で担当者に
その旨を伝えたところ、「ああ、△0.2%になりますね」とのこと。
こちらは金利が店頭金利より△0.2%優遇されると思っていました。
担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に
[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]
と書いた資金計画書を渡してくれました。
ところが、実行1週間前の今になって、急に
「△0.2%優遇というのは金利ではなく、手数料に対してのものであり、
返済額が変わる。再契約してくれ。このままでは本社承認が下りない。」
と言ってきています。
これって、ウソのセールストークによる詐欺になるのではないかと
思いませんか!?
引越も迫っていますが、泣き寝入りをしたくありません。
どうしたらよいでしょう!?
[スレ作成日時]2008-06-21 12:57:00
金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた
42:
匿名さん
[2008-06-23 07:48:00]
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43:
匿名さん
[2008-06-23 11:41:00]
>19
>②契約書の金利欄や返済額は、当初「空欄の状態で押印してくれ」と言われたので少し不安に思い、別途資金計画書を作成してもらいました。契約書には、鉛筆書きで金利や返済額を記入してもらいました。 笑わせるw |
44:
匿名さん
[2008-06-23 13:05:00]
判を押した相手がヤミ金でなくて命拾いしましたね。
今回は授業料と諦めましょう。 |
45:
匿名さん
[2008-06-23 18:17:00]
>最終的に差額を値引くといわれましたが、
自分の損失がゼロなんだから解約はもったいないなあ |
46:
匿名さん
[2008-06-23 18:21:00]
スレ主の書込み?ばかり。無理あり過ぎ。
諦めるも何も釣りでしょ。 困りもしないし笑うだけ。 って皆さんわかってるか・・・ 失礼しましたぁ。 |
47:
匿名さん
[2008-06-23 20:43:00]
>>42
どんな3流会社だよ |
48:
マンション投資家さん
[2008-06-23 23:06:00]
>>47
おまえんとこの3流会社のことだよ |
49:
匿名さん
[2008-06-23 23:39:00]
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50:
匿名さん
[2008-06-23 23:47:00]
銀行は出る所に出たがらない
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51:
匿名さん
[2008-06-24 00:56:00]
うちの旦那が35年を10年の返済期間で仮契約みたいなのをしてきたんだよね。
妻の私は子どもが小さいので、一緒に行けなくて、詳しく分からない旦那任せにしてしまった。 すごく焦ったよ。借入額はそれほど大きくないけど、やっぱり35年の予定が10年じゃすごく返済が苦しくなるし・・。 でも、もうそれで話は進んでいるので、もうダメかと諦めていました。 でも、旦那が銀行で店長を出してくださいと言ったところ、 別の部屋に通されて、無事に35年の返済計画に変えてくれました。 担当者もちゃんと確認しなかったようだったので、お互い様という感じでした。 上の偉い人に掛け合ってみるのも手だと思います。 |
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52:
匿名さん
[2008-06-24 01:09:00]
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53:
困ってます
[2008-06-24 07:11:00]
ご無沙汰してました、スレ主です。
昨日は月曜日ということで、本部に直電しましたが、結局たらい回しで 支店から連絡が来たりして、何も進展しませんでした。 実行日は迫っているので支店は「これで判を押してください」の一点張り…。 私も今の賃貸マンションを引き払う日も決まっているし、入金がなければ 最悪の場合ホームレスになることを考えると、法的手段に訴ええる時間も なく、このまま契約せざるを得ないのかな、とあきらめモードになっています。 他に出来る事といえば、こういった場でその金融機関を告発(大げさか)し、 少しでも私のようなものを減らす努力をすることで、自分を慰めるしか ないような気がします。 ちなみに、その金融機関は、業界最低金利を謳っている、あの○○○モーゲージです。 |
54:
匿名さん
[2008-06-24 07:55:00]
あぁ、そういう意味では一番よくないとこだね。
こりゃどうしようもない気がする。 >結局たらいまわしで クレームの受け付け体制も決まってないのかね? トラブルなければ(他より)金利安くていいんだろうけど こういう時に差が出るんだな。 ただ、本部廻って支店から連絡来たってことは、担当者の失態も 知れ渡ったわけで、せめてものなぐさめ...になりませんかね。。 |
55:
匿名はん
[2008-06-24 08:55:00]
私も担当者レベルではなく、もっと上まで話が届くように
意図的に話を大きくしてしまった方がいいように思います。 >>53を読んだ限りでは、まだ相手はこたえてないじゃないかな? もしかして、0.2%は相手の常とう手段だったりして・・・・ |
56:
マンコミュファンさん
[2008-06-24 09:06:00]
おいしい話には、何かあるのがみそですよ。
てっ、ゆうか△0.2%優遇ありすぎ。 普通に契約している人がバカらしく思えます。 ただ普通に契約したと思えばいいじゃない。 自分の利益のことだけに他人に意見をきくのは(・・? |
57:
51
[2008-06-24 11:21:00]
私が言いたかったのは、お偉いさんと直接話をするのが早いということです。
旦那がハッキリ喋る、物怖じしないタイプだったので、相手も対応が違ったんだと思います。 モタモタ、モジモジしていても、手遅れになるだけ・・。 あとうちは10年でも審査は通りました。 500万しか借りなかったんです。安全に35年で計画したかったんですよ。 モーゲージは窓口とかじゃなくて、電話対応なんですか? 優遇ってけっこう多かったです。うちも1%優遇です。 |
58:
51
[2008-06-24 11:50:00]
最初からの質問者さんのコメントを見直しましたが、最初に福利厚生を確認しなかった質問者さんの過失のような気がします。
(うちの場合は返済が10年から35年になったので、銀行には美味しい客になっただけなので・・) 0.2%なら、ここで揉めても仕方ないので、諦めるのがいいんじゃないですかね? あとは、なるべく繰り上げ返済を頑張って、利息分を節約すればオッケーだと思います。 もともとの福利厚生が手数料に対して、0.2%の優遇なので、どうあがいてもスレ主さんが不利なような・・。スレ主さんが確認を怠り、その結果、担当者も誤解をしただけでは? 担当者さんは、いちいち個別の会社の福利厚生までは頭に入っていないので、お客さんの申告の下、話を進めるでしょう。後で確認して、それが間違っていたら、訂正が必要ですよね。 ただ、疑問は福利厚生の手数料の優遇率が少なすぎですよねぇ。 0.2%なんて、たいした割引にはならないので、会社側の福利厚生の契約の時点で間違っていたのかもしれないですよね。後の祭りなんだろうけど・・ 業界最低金利のところなら、このまま借りてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。 わだかまりは残るかもしれないけど、新居が待っていますよ。 |
59:
匿名さん
[2008-06-24 13:09:00]
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60:
51
[2008-06-24 13:20:00]
失礼しましたね!
じゃあ、法的に訴えて頑張れとでも言えばいいのかな? 出る杭は打たれるということで・・・さいなら〜 |
61:
匿名さん
[2008-06-24 14:11:00]
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「契約交わしてないんだろう?
だったらこっちには落ち度はないじゃないか。
ごちゃごちゃ言って来たら
出るとこ出てもいいからと言えばいいだろう。
お前で対応できるよな!」
で片付けられるのが分かっているから
報告していない。