住宅ローン・保険板「金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた
 

広告を掲載

困ってます [更新日時] 2008-06-27 19:46:00
 削除依頼 投稿する

某モーゲージバンクで借り入れることで2月から手続きを進めてきました。

私の勤務先の福利厚生の一環として、そのモーゲージバンクで住宅ローンを
借りると優遇措置があると記憶していたので、手続きの段階で担当者に
その旨を伝えたところ、「ああ、△0.2%になりますね」とのこと。

こちらは金利が店頭金利より△0.2%優遇されると思っていました。
担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に

[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]

と書いた資金計画書を渡してくれました。

ところが、実行1週間前の今になって、急に
「△0.2%優遇というのは金利ではなく、手数料に対してのものであり、
返済額が変わる。再契約してくれ。このままでは本社承認が下りない。」
と言ってきています。

これって、ウソのセールストークによる詐欺になるのではないかと
思いませんか!?

引越も迫っていますが、泣き寝入りをしたくありません。
どうしたらよいでしょう!?

[スレ作成日時]2008-06-21 12:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた

66: 匿名さん 
[2008-06-24 18:29:00]
4ヶ月?その間、スレ主、銀行、保障会社等何人も人が関わっているのに
少なくてもプロ。今の今まで気付かなかったなんて無いでしょう。

本社、支店に電話対応しても銀行は落ち度無いと思っているようだし。
正式な契約状態でも書面も無い状態で
訂正申し立てしている訳だし銀行の言っている事もあながち間違いでもない。
わたし個人的には銀行変えますがね。

たった0.2%の為に
法的手段とか告発なんて言っているけどスレ主さんにも落ち度あるわけで。
いずれにしても残り数日、
銀行の言うとおり契約するしかないんでしょ。
あんまりゴネテ融資できませんって言われたらそれこそ悲惨だよ。

皆さん一生懸命回答してくれてるけどスレ主さんあまりでてこないね。
スレ主さんどうするの。
67: 困ってます 
[2008-06-24 21:30:00]
日中は仕事してるもんですから、なかなか書き込みできずにすみません。

無料で相談できる司法書士さんに相談したり、本部と掛け合ったり、
仕事サボっていろいろ動いてはおりました。

やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや
金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると
判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。

総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて
低いような気もしますし(あくまで私の場合の“希望的観測に基づく”
試算です。)

ちなみに、いくつかのご意見・ご質問があったので補足します。
・「告発」とは、法的な意味ではなく、一般的に「悪事?を世間に
知らしめる」程度の意味で使いました。
・「手数料△0.2%優遇」については、07の書き込みを参照願います。
・この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました。

皆さんのおかげで、「要は気の持ちよう」という心境にもなってきました。
とても心強かったです。
ありがとうございました!
また進展があれば、あるいは報告(告発?)すべきことがあれば、
お知らせします。
長文失礼しました。
68: 匿名さん 
[2008-06-24 21:34:00]
>>この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました
なんか話変わってるし。。。
69: 匿名さん 
[2008-06-24 22:28:00]
今の賃貸マンションの退室日&マンションの引渡し日は、もう変更するしかないです。
70: 匿名さん 
[2008-06-25 01:12:00]
>>51
確認しないもなにも、銀行担当者と一緒に返済計画を0.2%優遇で作成しているつうの。
それ以上なにを確認しろっていうんだ?スレ主にはまったく落ち度はない。
酷い担当者にあたったというだけだよ。
71: 匿名さん 
[2008-06-25 08:23:00]
>>61

解決済みなのに、気に入らないレスに粘着はやめろ。


>一応公平性の点から補足しますと、社内の厚生担当に確認すると、
>「金利優遇△0.2%」でなく「手数料優遇△0.2%」というのは本当でした。


うろ覚えだったからこんなミスを起したんだろ。
スレ主が福利厚生のガイドブックを確認してから、進めれば、問題なかったんだよ。
72: 匿名さん 
[2008-06-25 11:03:00]
>>71
まだ解決していないからスレ主は奔走している。失礼なレスはやめろよ。
73: 匿名さん 
[2008-06-26 12:25:00]
自分の間違いは棚上げでよく言うよねこのスレ主は
担当者が使えない奴なのは分かるけど「告発?」って
自分で書き込んだ内容がこれだから
担当者の反論を聞ければきっとスレ主が非常識な客なんだろうと思うよ。

担当者=使えない奴
スレ主=非常識=クレーマー=モンスター○○
74: 匿名さん 
[2008-06-26 16:53:00]
ちょっとはスレ主の身になって考えてそんなことを言っているのか?

今住んでいる賃貸を一週間後に出なきゃいけなくてすべての手続きが済んでいるのに、突然支払い金額を上げてください。って言われたんだぞ。もうNOとは言えない状態になっている。

できることはなんでもやって少しでもいい形にしたいという気持ちがわからないのか?時間がないんだからもし有効なら第三者の力を借りたいという藁をもつかむ気持ちだろう。

ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。
75: 匿名さん 
[2008-06-26 17:03:00]
>74
>ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。

ダブルチェックでもトリプルチェックでもない
普通に確認(シングルチェック?)することを怠ったので同情の余地はないよ。
76: 匿名さん 
[2008-06-26 18:20:00]
>>74

>>総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて
>>低いような気もしますし
スレ主もそれでも安い。大人の対応しますって言ってるでしょ。

ダブルチェック、トリプルチェックってその中にはスレ主も入っているわけだし。
スレ主も悪い。最初から読むと??ばっかりだし。

それにそろそろ1週間。
銀行提示の条件で借りなきゃならないわけだし。
クレーマーって言われてもね。

スレ主自信に落ち度ないのであれば戦えばいいのだ。
全て銀行に請求すればいい。
できないのは落ち度あるからでしょ。

スレ主諦めたのに熱くなるな・・・
77: 匿名さん 
[2008-06-26 20:21:00]
スレ主の身になって考えても、業界最低金利をうたっている会社でローンを組むのだし、
繰り上げ返済頑張れば、大丈夫っていうふうに考えるのが一般的。

福利厚生担当者にしっかり確認しておけば、未然に防げたのだから・・・
78: 匿名さん 
[2008-06-26 21:21:00]
↑同意。

100万も損したって言い出すほうがおかしい。
まだ何もはじまってない。

正しい内容で契約するだけ。
79: 匿名さん 
[2008-06-27 00:51:00]
>>75
シングルチェック=銀行担当者

スレ主の勝手な思い込みで金利△0.2%と思い込んでいた訳ではない。

普通担当者がOKと言ったらわざわざ規則をしらべたり、担当者の上司に「お宅の社員はこう言っていますが、ただしいですか?」とは聞かない。

でも、今回は銀行担当者がぼんくらでそれをすべきだった。
80: 匿名さん 
[2008-06-27 11:56:00]
間違って記憶していたから、こういう事態を引き起こしたんだろう

お互いにぼんくらだったんだよ。

大事なお金のこと、何千万もの契約なんだから、本人がチェックを怠たるべきではなかった。

もう、結論でているし、いいんじゃない?
81: 匿名さん 
[2008-06-27 15:09:00]
結論って?
82: 匿名さん 
[2008-06-27 15:18:00]
>やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや
 金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると
 判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。


結論・・・荒立てないこと。本人が冷静に対応するということ。
83: 匿名さん 
[2008-06-27 17:12:00]
もう結果が出ているかも知れませんが

”店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円と書いた資金計画書”を
武器に徹底抗戦してみてはいかがですか?

”支店呼べ”何でもOKです。  書類で確認していている以上何か出来るはず。

だって担当者は1契約かも知れませんが契約者は長期に払っていく訳です。
毎月の払いの金額を見るたびにあの担当者の顔がよぎるのって耐えられないことないですか?

銀行マン=プロと思うのは絶対ではありません。 かなりの大ボンクラもいます。


冷静(時には故意に非冷静)に相手と対処すれば何か譲歩もしくは、解決に至る可能性があります。
84: 匿名さん 
[2008-06-27 18:33:00]
担当者→上司にも対応してもらった。
正式な書類も契約もして無いって言ってたでしょうが。
よく読んだ方がいいね。
それにスレ主も大人の対応するって。

もう1週間、このスレ終わりです。
いつまでも煽ってどうすんの。
85: 匿名さん 
[2008-06-27 19:46:00]
糸冬 了

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる