住宅ローン・保険板「金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた
 

広告を掲載

困ってます [更新日時] 2008-06-27 19:46:00
 削除依頼 投稿する

某モーゲージバンクで借り入れることで2月から手続きを進めてきました。

私の勤務先の福利厚生の一環として、そのモーゲージバンクで住宅ローンを
借りると優遇措置があると記憶していたので、手続きの段階で担当者に
その旨を伝えたところ、「ああ、△0.2%になりますね」とのこと。

こちらは金利が店頭金利より△0.2%優遇されると思っていました。
担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に

[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]

と書いた資金計画書を渡してくれました。

ところが、実行1週間前の今になって、急に
「△0.2%優遇というのは金利ではなく、手数料に対してのものであり、
返済額が変わる。再契約してくれ。このままでは本社承認が下りない。」
と言ってきています。

これって、ウソのセールストークによる詐欺になるのではないかと
思いませんか!?

引越も迫っていますが、泣き寝入りをしたくありません。
どうしたらよいでしょう!?

[スレ作成日時]2008-06-21 12:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた

22: 匿名はん 
[2008-06-22 00:35:00]
明らかに銀行側の確認ミスですが、契約締結までに銀行側がミスに気づいて訂正の上無理だといってるわけだから無理でしょう。金消契約が正式契約書ですから、正式契約締結の前の予備資料の拘束力を争っても時間とエネルギーの無駄だと思います。

銀行にしてみたら貸さなければ済むだけの話。貸す貸さないの判断は最終的に銀行が一意的に決めるものであり、融資不可の理由をいちいち説明する義務もないわけですし・・・残念ですが、諦めるしかないでしょう・・・
23: 匿名さん 
[2008-06-22 00:37:00]
鉛筆書きの契約書は双方が持っているんですか?
また鉛筆書き部分に印とか押してあります?

あれば強く言えそうだけど。。

現状は厳しそうですね。
24: 匿名さん 
[2008-06-22 00:56:00]
担当者のミスなのだから一方的にこちらが泣き寝入りするのはおかしいです。

まず銀行からローン審査に時間がかかっていることを理由にマンションの契約日を延期してもらうよう話を付けてもらいましょう。

その上で、もう一度交渉をやり直してはどうですか?△0.2%は無理でも、そのつもりで資金計画していたのだから、なんらかの譲歩をお願いしましょう。担当者レベルでは条件を決めたがそれでは審査が通らないということは希望の条件では融資してもらえないということなので、絶対△0.2%じゃなきゃ借りないという主張のままでは、結局融資してもらえずマンションも手に入りません。
25: 匿名さん 
[2008-06-22 01:39:00]
なんだか銀行の担当者レベルで対処されているような感じですね。
別の金融機関に依頼する事もできたという「機会損失」もありますし、
きちんと、その「銀行」としての正式な回答を要求した方がいいです。
社印入りの回答書とか。

少なくとも担当者に対しては、行内でのペナルティが課せられるでしょう。
26: 匿名さん 
[2008-06-22 01:51:00]
>>22
>銀行にしてみたら貸さなければ済むだけの話
銀行だって客商売なんですから、自分のところのミスが原因だった場合は
そうとばかりは言えません。 特に昨今の風潮では。
27: 18です 
[2008-06-22 06:37:00]
審査がすんであとは契約だけということですが
私の時は、「申込書に対しての審査が通りましたよ」ということを示す書類も発行されました。
文言としては「内諾を得ました」となっていて、融資額、利率も書いてありました。
(地方の信用金庫です)

この手の書類は発行されていませんか?
この書類が発行されるまでには、窓口担当者だけ出なく、最低でも融資担当者、保証会社と複数の人が関係しているはずなので、錯誤を主張するのは難しいでしょう。
質問者と金融機関の最低3人の計4人が同じ錯誤をするくらいなら、それはもはや錯誤とは言えないです。


ただし現実問題としては、今回のローンに対して質問者さんの属性が厳しくないのであれば私なら金融機関を変えます。
他の方も書いているように販売会社にちょっと待ってもらうのがいいと思います。
ローンが通らなければ(実際に通ってない状態なわけですよね)、買い手から販売会社に対してのペナルティーは無しでいいはずですから一呼吸置きましょう。
私は今年に入ってから竣工済み物件を買ったのですが、正式申し込みからローンの実行まで一ヶ月かかりませんでした。
複数の住宅ローン申し込みをすることを審査上良くないという意見もネット上にありますが
金融機関も貸してなんぼの商売です。
今は住宅販売も落ち込みぎみですから、属性に問題が無ければ借り手市場です。
私も複数申し込みをして、一番条件のいい所にしました。

順調にいけば7月中に引越しできるのではと思いますが…。
(なお複数申し込んで今回の会社しか通らなかったとか、条件がカツカツの場合にはそうも言ってられないので、向こうの言うことを飲むしかないでしょう)
28: 困ってます 
[2008-06-22 08:35:00]
スレ主です。

こちらの弱みは、すでに物件の引渡し日(売主→私)が決まっていて、それにあわせて引越の手配も済み、今住んでいる賃貸マンションの引渡し日(私→貸主)も決まっていることです。

しかも、その日まであと1週間…。
ですので、銀行を変えたり、法的手段に訴える時間がないのです。

現実には、何らかの譲歩を引き出して有利な条件を出させるしかないのではと思いますが…。
29: 匿名さん 
[2008-06-22 13:09:00]
契約締結してないんでしょ?
スレ主さんの内容は自分の都合だけで途中途中?部分が多々あるんだけど。
契約から締結実行の間に書面の不備があった際実行中止する場合があるとか契約書にも書いてない?
契約締結までに間違い→再契約依頼。
銀行も正しい事言っているように思うけど。
スレ主さんは納得できないかもしれませんが、
正式書面もないようですし。譲歩も・・・結構厳しいでしょうね。
30: 匿名さん 
[2008-06-22 14:03:00]
問題は実行(予定)一週間前になって言ってきたこと。
これはこちら(スレ主さん)にとってはあきらかな損害。
もし、最初からそういうことであれば他の金融機関も考えていたかもしれない。
どちらにしろ担当者に譲歩交渉→NG であれば
本社に直接直談判がいいのでは? 駄目なら駄目であきらめもつくでしょ。
31: 匿名さん 
[2008-06-22 14:57:00]
金消契約をいつしたのか。
仮に2週間前に申込みや契約して書類の不備等で1週間後に連絡が来る。
スレ主さんの場合、実行が1週間前だっただけでそんなの普通にありそうだけどな。

本社に直談判、日数が掛かるだけでしょうね。
残り1週間。
交渉にしても再契約にしても締結が遅れれば遅れるほどスレ主さん身動き取れなくなりそうだけどな。
実行予定日を延期して交渉するか、再契約するか。
2つに1つの感じがします。
32: 匿名さん 
[2008-06-22 15:24:00]
交渉なんか電話で終わると思う
なんらかの譲歩が得られたとして、こちらが急いでいることを伝えたら
手続きによる延期はせいぜい2、3日でしょ
向こうの手落ちは明らかなんだから交渉の余地あり
33: 匿名さん 
[2008-06-22 16:00:00]
この場合、泣き寝入りで再契約しても、また審査が必要?
34: 匿名さん 
[2008-06-22 16:38:00]
賃貸の退去日って普通1ヶ月前ってことになっているんだから、ローンの申込は3週間前には行っているってことですよね?3週間たってはじめて金利が違いましたは酷すぎると思います。
35: 匿名さん 
[2008-06-22 16:47:00]
34です。1を読むと2月からって書いてあった。なんと4ヶ月間も間違っていたままだなんて!
これはショックです。
その間一度も上司に情報が行っていなかったなんてことがあるんでしょうか?
これで銀行提示の条件がそのままってことが許されるとしたら日本に正義はない!
36: 匿名さん 
[2008-06-22 19:48:00]
>②契約書の金利欄や返済額は、当初「空欄の状態で押印してくれ」と言われたので少し不安に思い、

こんなことあるの?
37: 匿名さん 
[2008-06-22 22:51:00]
>>36
私の場合、契約書は、金利や返済額等の融資条件を印刷されたものに署名押印して
写しをもらった。
最も重要な金利や返済額等の融資条件が空欄の契約書に署名押印は怖くてできない。
勇気あるね。
38: 似てるかも 
[2008-06-22 23:39:00]
私も以前似たようなことがありました。担当はマンションの営業でしたが、優遇金利を間違っていました。優遇が大きかったので何回か電話で間違いないかを確認しました。契約した後でしたが、間違いが分かって解約しました。手付は全額戻りました。ちなみに担当から話があるからMRに来てと言われ行ってみると間違いでしたと伝えられました。担当は丸くおさめようといくらか自腹でと言ってきたような記憶があります。翌日に解約したい旨をMRの責任者に言ったら、報告して無かったのか、知りませんでした。最終的に差額を値引くといわれましたが、不信感から解約しました。二百万近くだったと思います。
スレ主さんの担当の上司は知ってますかね?
39: 匿名さん 
[2008-06-22 23:47:00]
スレ主の件は、デベ無関係。
40: 匿名さん 
[2008-06-23 01:38:00]
>36
月をまたぐと変わりますからね。


とりあえず、スレ主さんは担当者になめられている。
下手したら上司に報告されてませんよ。
41: 匿名さん 
[2008-06-23 07:19:00]
ちゃんと上に報告されていたら、担当者レベルじゃなくそれなりの役職から
説明の電話があるのが普通じゃないか?

とにかく月曜になったことだし、電突ですよね>スレ主さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる