住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

959: 匿名さん 
[2007-11-06 11:24:00]
>>958
そんなに自分自身を責めないで下さい.
960: 匿名さん 
[2007-11-06 13:01:00]
>>957
どうして、無理って分かっていて、一戸建てが
ほしいんですか? 借家ではいけません?
子供にもこれからお金がかかりますよね。
4000万円以外にもいろいろかかりますよね

例えば、4200万円で3%、60歳まで
22年ローン 月々21万7千円

35年ローン 月々16万1千円 この場合は
22年後にまだ2100万円の借金が残る

また、このころには修繕も必要かな?
961: 958 
[2007-11-06 13:45:00]
>>959

ほんとに俺に言ってる?

うちの頭金は>>957の40倍以上あるが・・・
962: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 14:57:00]
>>957

悪いことはイワン、損だけの預金なら安い中古を買いなされ。
破綻するよ。無理だよ。
963: 匿名さん 
[2007-11-06 15:17:00]
>>958&961
単に958で自爆しているのを指摘されただけだよ

もう少し他の人にやさしい書き方出来ないかな?
いくら金あっても、誰も聞きたくないよ
964: 契約済みさん 
[2007-11-06 16:37:00]
来年結婚するので、思い切ってマンション買いました。
今、この掲示板を見てやっていけるか不安でいっぱいです。

夫(31) 年収350万円
婚約者(29)年収250万円
物件 3000万円
頭金 640万円
ローン 2360円(全額フラット35:来年9月頃融資実行)
駐車場(マンション立駐) 月々3500円
修繕積立費・管理費 月々13000円(5年ごとに上がる予定)

手元に500万程ありますが、諸費用や新婚旅行費用などを除くと
150万程が貯金として残ります。
来年から始まる新婚生活で、月々いくら生活費がかかるか不明だし
購入を早まった気もしますが、賃貸でも60平米2DKで11万ぐらい家賃がかかる
地域なので、一度賃貸にすると新居購入資金が貯められそうにないし・・・。

かなり思い切りましたが、こんな支払い状況でやっていけますかね?
965: 申込予定さん 
[2007-11-06 16:38:00]
夫 27歳 年収 500万
妻 33歳 年収 500万
子 なし(そろそろほしい)

物件価格4000万
頭金300万(諸経費込み)
その他ローンなし。

借り入れ3900万はどうですか?
3000万 35年固定 3.11%
900万  変動 1.875%(10年以内に完済予定)


なんとなくいけそうな気がしてます。
いけますかね?
966: 匿名さん 
[2007-11-06 17:07:00]
>>965
旦那さんだけでローンを組めるのならいいけれど、
奥さんと合算で借り入れるつもりならば無謀だと思いますよ。
子どもが出来るまでは借家住まいでいいんじゃないんですか?
そしてしっかり頭金を貯めた方がいいと思います。
お二人の年収なら贅沢しなければ1年で300万くらいは貯まるでしょう?
むしろ貯められないのなら買わない方がいいと思います。
マンションを購入すると、ローンの支払い以外に管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税等の負担もありますので。
967: 物件比較中さん 
[2007-11-06 17:19:00]
>964
年収350万円で60平米2DKで11万ぐらい家賃がかかるとこに住みたいという考えが無理。
あなたの収入でそんなとこには住めません。まあ、マンションなんて売っちゃえば良いのよ。もちろん、今後MS相場が下落しても転売可能な物件購入したよね。子供が出来て、奥様がお仕事止める事になったら、車売って自転車にしましょうね。
嫁さんに見栄を張るのだけは止めましょうね。子供はそんな事気にしませんよ。
968: 匿名さん 
[2007-11-06 17:37:00]
>>964
あまーーーい。がとにかくがんばれと言いたい。

まずは、将来のシュミレーションをする事をお勧めします。
不安の部分を明らかにすれば、何を節約するか、収入を上げる方法(転職等)があるか等、次の手を打つ気になるかもしれません。

お二人の健康管理をきちんとして、早く出世して下さい。
お子様誕生のタイミングは間違わないようにね。
最近は、一般的なお子様の将来は親の収入による事もありますから。
969: ビギナーさん 
[2007-11-06 17:40:00]
夫 31歳 年収 320万
妻 31歳 年収 96万(パート)
子 なし

地方勤務を終えて夫の地元に戻るので、
マンションを買おうか賃貸にするか迷っています。
物件1960万
諸費用に貯金の180万を充てたら頭金なし。
(他、70万ほど国債がありますがいざというときのため残しておきたい)
現在期間限定の地方勤務だったためパートですが、
資格あるため来年からは妻もフルタイムで働く予定。
子供ひとりは欲しいので、夫の年収だけで考えると
無謀でしょうか?

車のローンはありません。
管理費+修繕積立16300円、駐車場3800円。
異動に時期をあわせると引越し代が会社負担なこと、
賃貸にしても初期費用がかかる(仲介手数料や敷金礼金は個人負担)
などで、思い切って買ってしまおうかと考えています・・。
970: 965 
[2007-11-06 17:47:00]
>>966さん

早速のアドバイスありがとうございます。

ローンは、私(夫)のみで組めると言われました。

>お二人の年収なら贅沢しなければ1年で300万くらいは貯まるでしょう?
はい。頭金の300万もこの1年弱で貯めました。
現在の家賃は10万円ですが、そんなに無理せず貯まりました。

良い物件に巡り会ったので、
①今後賃貸で家賃を払いながら頭金を貯めるよりも繰り上げ返済を頑張る
②妻が働いているうちに払えるだけとにかく払う
③今後の金利や消費税UP、住宅借入金控除(物件は今年12月入居可)
を考えると、数年かけて頭金を貯めるのと今買うのではそう変わらないんじゃないかなと、むしろ今買った方がいいような気すらしてます。
ちなみに、戸建てを検討していて、管理費等はかかりません。

それでも待った方が得なんだということであれば考え直す必要あるのかなとは思いますが。
そのあたりがいまいち判断つかなくて。。。

さらに他の投稿読んでいるともっと借り入れの比率が低くても不安がっている人たちがいて、自分たちの頭がおかしいのかな?という風にも思ってきてるとこです。
971: 匿名さん 
[2007-11-06 18:10:00]
>>965

966さんではありませんが。

ご主人の年収のみで考えると、破綻を避けるには
借入額は2500万が限度。
2000万くらいがおすすめ。

お子さんを希望されているならなおのこと、
一馬力で払える額にしたほうがいいと思います。
972: 匿名さん 
[2007-11-06 18:21:00]
>>969

借入額1600万が限界だと思います。

正直、ご主人の年収400万以下での購入はリスクが高いです。
できれば1300万程度におさえたほうがいいでしょう。
973: 購入検討中さん 
[2007-11-06 18:57:00]
>>964 もう買った後なのか?もっと早くに相談に来てよ...。

とりあえず、新婚旅行は止める、子供は早めにつくる(35歳を超えると
大変)、そして仕事に復帰してもらう、あと、ありとあらゆる節約を行う。
これぐらいしか考えられません...涙。とりあえず、10年後の収入予想が
分かれば書き込みしてください。

>>965 上に同じでして、子供は早くにつくったほうが良いです。
で、早めに仕事に復帰してもらいましょう。その際に前の収入が維持
できると良いのですが、期待できないかもしれません...。
と言うわけで、1馬力前提だと3900万のローンは無理です(なぜ「大丈夫」
と言われたのか理解できません)とりあえず、賃貸でひたすら貯金して、
子供が小学生になるころにもう一度ここで相談してください。

ちなみに、金利アップも消費税アップもローン控除終了もせいぜいの
ところ支払い総額が3〜400万変わるだけの話です。急いで買ってしまって
物件価格が1割〜2割下がったり、払えなくなって手放したりすれば、
そんな金額一瞬で吹き飛んでしまいます。もっと慎重に考えましょう。

>>969 現状では、無謀です。正社員に就くことができて、子供ができて、
小学生になってから考えても遅くないです。
974: 匿名さん 
[2007-11-06 20:06:00]
>>970
966です。
戸建てで管理費はかからないということですが、ホームセキュリティや十数年後に向けた修繕費は積み立てていく必要がありそうですね。

しかしながら「良い物件に巡り会った」というのは重視したいですよね。
ただ建売の場合は、施工過程を見ることができない場合が多いので、設計図書通りに仕上がっているか図面と照合して、基礎についてもしっかり確認しておいた方がいいでしょう。

年収の8倍近いローンが組めるということは、965さんの会社は安定した企業なのでしょうね。収入が上がることも見込んだ上で、奥さんの復職も可能であるのなら何とかなりそうな気がします。
全てがいい方向に向かうことを祈りましょう。
975: 契約済みさん 
[2007-11-06 20:57:00]
はじめまして よろしくお願いします。
夫 33歳 年収 620万
妻 20歳 年収 230万
子 なし(来年か再来年の予定)

物件価格3650万(諸経費込み)
頭金 50万
他のローンなし
35年の フラットでいこうかと考えていますが、
計算では 収入の5割超えてるので きついですよね…
976: ビギナーさん 
[2007-11-06 21:41:00]
>>972>>973さん
ありがとうございます。
ちょっと冷静になれました。
やっぱり厳しいですよね‥。

落ち着いて貯金してからまた来ます。
977: 購入検討中さん 
[2007-11-06 21:59:00]
>>975 ローンが3500万だと、諸経費(管理費等)込みで毎月の支払いが15万ほどになります。
奥さんが働いている限りでは、何とかなると思いますが、子供ができたり、
教育費が上がったりするときついかもしれません。
今後の収入の増加見込みや緊急時の親援助の有無を考慮してから決断してください。
978: 匿名さん 
[2007-11-06 22:15:00]
>>975
20歳の嫁さん羨ましすぎる。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる