住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

879: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:55:00]
将来、親御さんと同居されるんじゃないですか?
お子さんができても何しても、心配無用な気がします。
奥さんが25歳でまだ自分探ししているというのが、ちょっと不安。
880: 匿名さん 
[2007-10-28 00:02:00]
ここのスレッドを見てると、うちがものすごく無謀に契約したことがわかりました。なんか怖くなってきました。

年収550万で3500万の借り入れ。もちろん35年ローンです。妻は子がいるので無職です。
やっぱり無謀でしょうか?
でもどうしてもそこのマンションが気に入って契約してしまったんです。
どなたがアドバイスください。
881: 匿名さん 
[2007-10-28 00:24:00]
842氏と年収同じなもので、ちょっと親近感w
やっぱり無謀ですか?

夫(33) 1050万=民間
妻(32)  350万=民間
子供  1人希望
物件  8000万
ローン 7200万(長期固定予定)

頭金少ないのは、他物件で手付け放棄の解約をしたためです…。
882: ビギナーさん 
[2007-10-28 00:31:00]
よろしくお願いします。

夫 41歳 年収 820万(税込)
妻 34歳 専業主婦
子 2歳半(もう一人予定)

物件 3000万
諸費用 150万

頭金 600万
ローン 2400万
残金 150万(諸費用支払後)

25年返済で金利は20年固定で考えてます。

教育費が不安です・・・・
883: 匿名さん 
[2007-10-28 00:32:00]
全くの無謀です。話になりません。年齢、家族構成がはっきりしませんが、FPの立場から言えば、全くナンセンスです。年収550万とのことですが、自営でしょうか、サラリーマンでしょうか?
 30歳台前半の方であれば、このような年収であれば、最低でも頭金1500万円、ローン2000万円でギリギリ、頭金はできれば2000万円ほどの段階で不動産の購入を検討すべきかなと思います。
884: 購入検討中さん 
[2007-10-28 01:49:00]
>>883>>880への回答かな?

でも、もう契約してしまったから、覚悟を決めて返すしかないね。
ただ、その他の条件が分かりません。奥さんが特殊技能をもってるとか、
両親の資産状況とか、職種とか、今後の昇進見込みとか、ローンの利率とか。
それが分かれば、もう少し具体的なアドバイスができるのですが。

>>882 その条件を見る限り、余裕で返せそうですが、ちょっと年齢が...。
なるべく長期ローン(35年は無理かな?)で借りて、余裕のあるときに
繰上げ返済すればどうでしょう。
教育費については、小学校から私立に...とか希望しなければ、あと
10年は大丈夫でしょう。その間に繰上げを。
885: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 02:08:00]
>>883

頭金を30歳前半で1500万も貯められないよ。年収550だよ。今まではもっと少なかったはず。でもこれからは少しずつ増える可能性あり。無駄遣いせずに、こつこつと貯金をすれば返せますよ。ただ、一軒家かマンションで支払いが変わってきますけどね。

880さんはがんばって覚悟を決めて、返済していきましょう。がんばれ。
886: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 02:12:00]
>>879

40歳で大学院に行き、今もまた博士課程で学んでいます。25歳で自分探しというか、前向きに学ぶのはちっとも遅くない。
887: 購入検討中さん 
[2007-10-28 02:25:00]
>>881 無謀です。しかも、手付け放棄、ってことはあまり計画性があるようには思えません。
まだ契約していないなら、即効で断りの電話を入れましょう。
ただ、うまくいけば、1000万ぐらい値引きしてくれるかもしれません。
888: 匿名さん 
[2007-10-28 04:02:00]
最近は査定さんが厳しくなっているのでしょうか。前スレで、表面的にはほぼ同じような事例がありました。以下、質問と回答です。査定者の認識の差か、質問者の条件が違うのか。ウチも似たような収入なので興味があります。少しくらい厳しい方が本人のためになるとは思いますが、887さんやその他の方なら、どう査定しますか?


夫(33歳) 年収1100万(会社が傾かなければ、1400万ぐらいまで上昇)
妻(32歳) 年収 300万(子どもができた場合は、産休後復職予定)
子ども(なし、今後1人は欲しい)
物件  8000万円
頭金   800万円
ローン 7200万円
金利上昇局面で多額のローンとなるため不安です。
やはり厳しいでしょうか?
>>
頭金が少ないのが気になります。
物件価格の2割程度を頭金として、1500〜2000万は用意したいところです。
ローン7200万を35年金利3%として年間330万円の返済となります。
ご主人の収入ベースが変わらないとして60歳(定年)までに2億9700万円の
収入でローンの総返済が1億1500万円ですので、余裕で返済は可能です。
繰上返済、お子様の教育資金、老後の備えなどを考慮した生活設計ができ
れば大丈夫でしょう。
889: 匿名さん 
[2007-10-28 07:30:00]
>>888
仮に夫のみの年収で考えると・・・
年収1100万だと手取り年収は800万くらいですか?
そのうちローンが330万。手取りは残り470万。
管理費、修繕費、駐車場代が8000万の物件だと・・・5万くらい?
5万×12ヶ月で60万。残り410万。
繰上返済はどうしましょう?
シミュレーションでは年間100万ずつ繰上すれば
7200万のローンを全期間固定3%の場合、23年強で完済できるようです。
残り310万。
車の税金、車検、保険等で年間の維持費が50万くらいかな?
残り260万。
住宅ローン控除で固定資産税はとんとんになるとする。
3大疾病保障有りの団信保険料の初年度支払いが約39万。
そして子どもの教育費として月3万(年36万)貯蓄した場合、
残り185万。
185万を12で割ると、ひと月あたりの生活費が約15.4万。
この中から、光熱費、食費、小遣い、その他いろいろ。
車の買い替えや旅行、子どもが大きくなったら習い事等も必要でしょう。

年収が順調に伸びていけばいいけれど、そうでなければ暮らしに余裕があるかどうかは疑問です。

素人の意見なので、ご参考までに・・・。
890: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 07:55:00]
世の中格差社会がしっかりとありますね。なんで若いのにそんなに高い年収なんだろうか??うらやましい。

さてと年収1100なら十分払っていけますって。でも生活レベルは一時期やや落ちるかも。退職金もでかいし、年金も多いだろうから35年ローンを組んでいけばいいと思います。繰り上げも返済額軽減にして、教育費がかかる時代は支払いを少なめにしたらいいでしょう。

奥さんが働けるうちはその分を頭金か繰り上げように回すといいでしょう。がんばってください。
891: 匿名さん 
[2007-10-28 10:43:00]
881です。

887さん、厳しいご指摘ありがとうございます。実は…契約しちゃっています。気を引き締めていかないとまずいですね。それとも、また手付け放棄するか。さすがにちょっときついです。

888のケースは参考になります。やはり車と妻の収入が鍵ですよね。選んだ物件はまあまあ利便性が良いので、車は当面持たない予定です。よって、889さんの試算から駐車場(約2×12=24万)+維持費(50万)の計約74万は節約できる予定です。妻も今の仕事にやりがいを感じており、それなりに長期で勤めることにしています。育児休業ありの企業で、物件至近に託児施設もあります。

ローンは夫1馬力で組んでいますが、生活費は妻の収入も含めて試算し、1400万の世帯年収に対するローン支払いの割合が25%(年間330〜350万)に収まるようにしたつもりでした。なんとかなるかと思っていたのですが。繰上げは毎年100万を予定。子供がいないうちに、育児休業分の減資補填として上乗せも計画しています。

我々のケースをたたき台に、引き続きご意見頂ければありがたいです。
892: 匿名 
[2007-10-28 11:45:00]
888のケース
ローン7200万で返済総額が1億1500万ってことは、4300万もの利息を払うってことですよね・・・。家賃を捨て金と考え、それだけで家を購入しようと思ってる方は、ローンの利息(これも立派な捨て金です)が最終的にはこれだけ膨らむという現実を直視すべきでしょう。

要は、頭金がいかに大事かってことです。
893: 購入検討中さん 
[2007-10-28 12:13:00]
>>891 無理すれば払えない額ではないので、良いんですけど...。
あと、一気に繰り上げ返済するつもりなら、ローンの一部(3000万
ぐらい?)を変動にしてしまえばどうでしょうか?金利動向を見て、
利率の高い方から繰上げしてください。子供が高校進学するまでの
15年間が勝負ですね。

あと、生活が苦しくなったときの大技としては損を覚悟で
売却して、損失分を所得から控除することが。考えられます。
但し、この特例、もうなくなってしまうんですが、そのうち復活
するかもしれません。頭の片隅に置いておきましょう。
894: 匿名さん 
[2007-10-28 12:56:00]
891です。

皆さんありがとうございます。辛口、テクニカルなご意見、いずれも勉強になります。やはり、頭金は大事ですよね(私が言うか?)。

漠っと考えているんですが、ローン支払い総額が約1億1600万。毎年100万+αの繰上げで約1600万分の利息をカット。定年後、いずれかの時期に2800万以上で売却できれば、結局支払い(頭金+ローン)は8000万で物件価格と同額。だったら無利息で買ったようなものじゃないかと。こういう考え方って甘すぎるんでしょうか…?

変動も検討事項ですよね。社内ローンがあって、長プラ−0.75(年2回見直し)、無担保、上限3000万、という内容です。この辺をどう使うかなーと思案しています。
895: 匿名さん 
[2007-10-28 13:56:00]
>>894

計画性がなさそうな人だし、、もっと早く転売することになると思うよ。
途中売却した場合の損失額を計算して、許容範囲だったらGOということではないの。
住宅ローンを途中で払えなくなる人は数多いが、住宅ローンを苦にして自殺する人はいないよ。買った家を売れば損失はでても、借金の大部分はなくなるのだから。まあなんとかなるよ。
896: 匿名さん 
[2007-10-28 14:15:00]
年収 夫700万(出張手当を入れれば900万弱 上がる予定なし)
   妻200万(パート)
夫 47歳 妻43歳 子供2人(高校生・小学生)
物件 2360万円
諸費用 100万円
自己資金なし
ローン 2460万円
34年 3年固定(1.4%)
月支払い約5200円 修繕積立金等含めて月約7万円
ボーナス支払い約14万円

この歳では無謀でしょうか?
今まで買うのをしぶっていてついに決めたんですが・・・。
お願いします。
897: 匿名 
[2007-10-28 14:37:00]
ん?
結局手元に家は残らないってこと?
それって買ったことになるの(笑)?
やっと払い終わったと思ったら売却、振り出しに戻るですか・・・。
そのような生活で、次の家を買う資金も貯められるんでしょうか?

通常のローン返済でも、そこそこ厳しいのに、毎年100万以上の繰上げ返済ってできる自信あります?
お子さんできれば教育資金や養育費、老後の資金も蓄えなければいけないだろうに。

手元にお金を残すって大事なことですよ。うまく運用すれば、お金がお金をかせいでくれますし。支出ばっかり考えて帳尻あわすのはどうかと思います。その計算があってるのかも疑問ですが(笑)。
898: 匿名 
[2007-10-28 14:39:00]
すんません。
897は894へのレスです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる