住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

919: 賃貸住まいさん 
[2007-10-29 08:11:00]
911さんはどのようなプランをたてて、貯金を増やしていったののですか?
繰上げ返済も年50万円が私の場合精一杯です。デベロッパーには変動を勧められましたが、この時期無謀な気がして....12月実行なので早くプランを決めないといけないので、宜しくお願いします。
920: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 10:17:00]
>>919さん

私のは、あんまり参考にならないかもしれないです。こつこつと貯金をしただけです。ただ切り詰めてはいません。外食もするし、必要なものはは買います。でも若い頃のようにしょっちゅう、友人とお出かけはないですね。一緒に出かけても後輩にはおごるけど友人とは割り勘です。決めた金額の範囲内で生活するだけの話です。テレビは今のところなく、NHK受信料支払いは不要です。数年前にテレビが故障したので、それを機にテレビを自宅で見るのをやめました。参考にならないと思いますが、とりあえずかきますね。

私は借りるときに、頭金を1割しか払わずに、住宅ローンも財産のうちと考えて、借りました。今考えるとその選択はいかがなものか?と思いますが、何かがあったときに現金があったほうがいいと考えました。

919さん、これからローンを組むのなら、新生銀行の10年特約つきをお奨めいたします。繰り上げ返済手数料無料だし、繰り上げた分はいざというときに借りられるし、いいのではないでしょうか?私も借りたかったけど、この銀行の存在を知らなくて、知ったときには審査まで間に合わなくてなくなくあきらめた経緯があります。

貯金は財形を行い、先取り貯蓄をしていました。また、こつこつと長年かけて貯めました(昔は利率のいい貯金がありましたから)。投資とかやっていません。一回やって株価が下がって元本が半額以下になっていったので、5年後にはもう解約しました。投資はこりごりです。こつこつ貯金がいいです。

ライフプランのキャッシュフローを行い、いくらの貯金なら毎月とボーナス時に貯金すればいいかを算出し財形著し句をはじめました。また口座を二つつくり、一つは公共料金やクレジット(もちろん金利手数料無料のクレジット)引き落とし用の通常口座、もう一つは一年間の必要経費用(生命・自動車保険、車検、仕送り用費用、慶弔費用、予備費他)とします。毎月給料日に財形はすでに引かれておりその残額が給料ですが、その中から必要経費分を別口座に有無を言わさず入金します。実際払うときはこの口座からはなるべくおろさずに、通常口座のお金から払っていきます。

衣服代は、今もっているアイテムを上手に組み合わせて、着ていますので若い頃のようには買わずにすんでいます。買うときもバーゲンを利用し、安いけど質のいいもの、組み合わせのきくものを購入します。

今、家具や電化製品を購入中ですが、キャンペーンで10回まで金利手数料無料とかを活用しています。

今、思うと、若いときにもっと貯金をしとけばよかったなあと思います。また自己投資費用が大きかったので、それも考え物だったなあと思います。しかし、人生はやり直せません。今からをがんばらなきゃ。

今は必要生活費や引き落とされるお金以外のお金はローン用口座に入れています。あると思うと使いますがないと思えばその範囲内で生活します。通常口座は定期預金を入れてあり、不足するときは自動的に貸し出しをしてくれます。よく月で調整をします。

親や兄弟への仕送りや援助がなければ、もっとためられるんでしょうが、見捨てるわけにもいかずにいます。職場で嫌なことも多々ありますが、私が働かないといけませんので、我慢して働きます。健康第一です。お互いにがんばりましょう。
921: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 10:27:00]
新生銀行の10年特約つきは、変動ですが、今のところずっと1.35です。多分そんなに上がらないと思います。ただ審査に時間がかかるときもあるようですので、予備審査だけは今のうちにしておいたほうがいいと思います。電話の問い合わせは夜間をお奨めします。昼間は話の通じない女性が応対するのみで意味がありません。

繰り上げ返済手数料無料ですからこまめに返していったらいいと思います。あと大きな繰上げは住宅ローン控除を受けるために、1月にしたほうがいいそうです。返済額軽減にして、ローンが減った分も繰り上げ返済にまわして、こつこつと残債を減らしていきましょう。
922: 匿名さん 
[2007-10-30 00:13:00]
ここは、真面目な人が増えるとおもろないな。
>>842のように年収1000万で9000万のローンなんて人がいないと盛り上がらないんだよな。また来てくれよ、842
923: 購入検討中さん 
[2007-10-30 00:16:00]
身を挺してでもネタを提供してくれる人がいないとねw
924: 匿名さん 
[2007-10-30 15:02:00]
後だし とか 言い訳がましい とか
大手小町みたいな頭悪いコメントしか付かないからじゃない?
手取りから生活費を割り出して妥当か、みたいな検討ほとんど
せずにあげつらって終わってるじゃん。
1読んでからレスしろよ。
925: 契約済みさん 
[2007-10-30 16:00:00]
夫 30歳 年収700万
妻 28歳 年収350万(育児休暇中、来年4月復帰予定)
子  0歳

物件価格 3,500万
諸経費   200万
自己資金  200万(貯蓄残金100万)
ローン  3,500万

子供は2,3年後にもう一人欲しいと思っています。
妻はおそらくあと5年くらいで仕事をやめると思います。

いかがでしょうか?
926: 匿名さん 
[2007-10-30 17:55:00]
>>925
我が家と結構似ています。

夫 32歳 年収720万
妻 28歳 復職後見込み年収350万(育児休暇中、来年復職予定)
子  2歳 もう一人予定

物件価格3,700万、ローン3,000万です。近々入居予定。

我が家の場合、妻の私は働き続ける予定です。
子どもの教育費のことを考えるとなかなか辞められません。
ちなみに3500万のローンをファイナンシャルプランナーと共に検討しましたが、一馬力では厳しいとの返答でした。
子どもの進学希望を私大、仕送り有り、旅行や車も我慢しないライフプランでシミュレーションした結果です。
奥さん側の立場で考えると、時間に対するゆとりとお金に対するゆとり、どちらを取るかで、仕事を続けるかどうかが決まると思いますが、
辞めてしまうのは正直、勿体無いと思いますよ。

契約済みなのですよね。これからのローン返済、共に頑張りましょう!
927: 匿名さん 
[2007-10-30 19:24:00]
自分や身内が病気になった時のこと考えないのかな。
928: 926 
[2007-10-30 19:44:00]
>>927
長期的に医療費等がかかる病気になった場合を考えると
確かに心配ですね。
でも各種保険に入っていれば何とかなるでしょう。
夫婦どちらかが死亡した場合、ローンはなくなるようにしていますよ。
929: 購入検討中さん 
[2007-10-30 21:15:00]
>>925 なんだか毎回同じことを言ってる気がしますが、

 なぜ世帯年収1000万円で貯金が300万しかないの?

ローン額自体はたいしたことないので大丈夫なはずですが、
「金銭感覚がおかしいのでは?」と疑念を抱いてしまいます。
毎月の支出状況が分からないと何とも言えませんが...。
930: 購入経験者さん 
[2007-10-30 21:46:00]
病気とか事故心配してるけどさ

長期の病気やものすごい長期にわたりそうな事故したら
何やってても家は手放すことになると思うよ。金銭以外にも付き添いの
問題や介護で、場所的都合やら何やらで家手放す人沢山いる。

どれだけ医療に金かかるとおもってんの。たかだか数百万の蓄えで
何とかなるような病気なら保険でまかなえるし、それが対応できない
ような生活してる人は、

  あきらめてるでしょ。

  そのとき考えればいいと。

今やれる事を最大やって、あとは祈れ。それ以上におびえると、
朝の公園散歩するのに、エベレストでも登頂するかのような装備
になってしまうよ。
931: 契約済みさん 
[2007-10-30 21:49:00]
925です。

>>926

やはり妻には仕事を続けさせるべきですよね。。。
家族会議ですね。

>>929

結婚、車の購入、出産と大きなお金が出て行くイベントがここ3年で
あったため、まとまったお金(5,6百万くらい)を使ってしまった
というのもありますが、貯金が少ないのはお恥ずかしい限りです。
入社4,5年目くらいまでは、入ってきたお金をそのまま使って
おりました。。。
932: 匿名さん 
[2007-10-30 22:25:00]
>>931

年収の5倍までなら余裕で返せるとは思いますが。
毎月の支払いが12万-13万、固定資産税・修繕費でプラス2万
駐車場代+車の維持管理でプラス3万、計18万が毎月消えていきます。
1年の負担が210万円で400万は手元に残るはずですから、海外旅行とか
子供を私立小・中学校に、とか考えなければ、一馬力でも何とかなる
でしょう。早めに子供を産んで、共働きするのは、子供が大きく
なってからでもいいんじゃないでしょうか?
933: 匿名さん 
[2007-10-30 22:28:00]
>>931 ただ、追加ですか、今までの可処分所得(800-900万)と比べると、
単純計算で支出を半分に減らすのですから、そうとう惨めな気持ちを
味わうはずです。とりあえず、あらゆるクレジットカードを全部解約して、限度額30万のカードを1枚だけ作りましょう。
934: 匿名さん 
[2007-10-30 23:27:00]
海外なんて海外勤務になったときに週末や休暇で貧乏旅行するか、リタイアした後夫婦で行けば十分では?子供がいる働き盛りに海外旅行する意味が分からない。
935: 匿名さん 
[2007-10-31 01:10:00]
じゃお前は伊豆でいいよ。
936: 匿名さん 
[2007-10-31 02:14:00]
伊豆の方が高いかもよ?

海外なんてべつに贅沢しなければ高くないし・・・・。

俺は行こうとは思わないけど。
937: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 02:28:00]
話の脱線ついでに言うと、途上国への旅行は国内旅行よりもずっと安くですみます。でも子どもを連れての旅行は、ちょっとしんどいかも。
938: 匿名さん 
[2007-10-31 14:12:00]
うちは親が急に3大成人病で入院した。毎月かかる費用は6−70万。その介護で収入が40万ほど減った。つまり以前と比べて実質月収で100万以上減っている。つくづくローンで家を買わなくてよかったと思う。ローン返済なんてあったら今頃破産してるでしょう。

年収の何倍ものローンを組んでる人、本当にだいじょうぶかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる