住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

907: 匿名 
[2007-10-28 22:34:00]
たぶん、きちんとシミュレーションもされたと思います。
無謀ではないように思いますが、徐々に給料も先細りするでしょうから、これから10年の間になるべく繰り上げ返済をして、元金を削っておかれたらいかがですか?
908: 賃貸住まいさん 
[2007-10-28 23:10:00]
すみません。バツイチです。医療系国家資格持ってます。20年で全期間固定にしようと考え中です。提携ローンは3社中3社ともOKでした。駅から10分程度のところで、近くにはイオンモール、市立病院、会社も自転車で30分通勤できそうなので、思い切って決めました。3LDKなので困ったら、両親とすんでもいいかなとも思ってます。
909: 購入検討中さん 
[2007-10-28 23:26:00]
>>908 3LDKってちょっと広すぎなのでは、返済については
問題ないと思いますが、もう40歳なら、老後のことを考えないと
いけないので、

①その自治体の社会保障が充実しているか?特に介護保険関係。
②賃貸に出したときに家賃収入を見込めるか?(ファミリー向けだと
意外と借り手がつかない。都心部の1DKの方が有利)
③新築か中古か?できれば築10年以内で。
④退職金、年金で老後資金は十分か。

などを考慮してみてください。
910: 購入検討中さん 
[2007-10-28 23:30:00]
>>902 ボーナスは1.5倍になるときもあれば、0.5倍になるときもあるので、あまり頼りにしない方が...。
とは言っても、これが最後のチャンスなので、少し無理してでも払うしかありません。
60-70歳になると、家を借りるのも大変になります(公営住宅に入るしかない?)
定年までに返してしまって、老後に備えましょう。
あとは子供の教育費ですが、何とか国公立に受かってもらうように祈りましょう。
911: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 23:43:00]
>>904さん

大丈夫ですよ。

私は48で2700万のローンを組みました。年収は700万です。
貯金は現在2000万ですが、実家のリフォーム代を出すかもしれないのでちょっと考え中です。この10年が山場だと思っています。老後資金をがんばってためなければいけません。でも長生きするかも不明です。母が60代前半で早くに亡くなっているので、自分もそんなに長くないのかなあと考えたりします。

年収700でも親や兄弟に援助をしているので、年収450のあなたとあんまり変わらないかもしれないです。健康が第一ですね。お互いにローン返済をせっせとがんばりましょう。
912: 賃貸住まいさん 
[2007-10-28 23:46:00]
介護保険関係に関しては、普通です。3LDKといっても64ヘーベイなので2LDK のプランもあったのですが、電話で某賃貸不動産に尋ねたら、2LDKよりも3LDKの方が貸し安いし、借り手の多い地区だということも調べて決めました。退職金に関しては、あまり期待をせずに、とりあえず毎月繰り上げ返済をせずに節約をして老後資金として貯金に回そうかと...年金もあてにできないので個人年金で60歳から5万円、65歳からは10万円程度もらえるようにしていますが...やっぱり無謀でしょうか?
913: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 23:46:00]
>>911です。

ちなみに駅から3分、3LDKです。これまでも3LDK住まいなので、普通の広さです。ちなみに地方都市です。独身でもひろい物件がいいですよ。
914: 匿名さん 
[2007-10-28 23:50:00]
894です。

引き続き、皆さんありがとうございました! 確かに、あの計算はおかしいわ。お恥ずかしい。やはり、おとなしく中間金を積んでローン減らした方が良さそうですね。本当にお世話になりました。
915: 購入検討中さん 
[2007-10-29 00:01:00]
>>912 いや、無謀ではないと思うのですが...。あと20年働いて
9000万の収入で、ローン支払いが2500万ぐらいなら大丈夫でしょう。
ただ、ご両親が病気になったり、要介護状態になるリスクと
自分が病気になったり、要介護状態になるリスクの二つに備え
なければならないので、話が難しくなります。

個人的には、賃貸で住み続けて、ご両親と同居されることが
決まってから3LDKのマンションを買うってのもあるかと思います。
916: 匿名さん 
[2007-10-29 00:15:00]
独身だろうが、夫婦二人だろうが、ある程度の広さは欲しいものですね。
917: 匿名 
[2007-10-29 00:21:00]
>毎月繰り上げ返済をせずに節約をして

んー。912さんの場合は借金をガンガン繰上げ返済して、元金減らした方がいい気がしますが・・・。ローン返済総額もその分少なくなるだろうし。現在低金利で元本保証の定期の利息もないに等しい。借金抱えたまま貯金するメリットがないんですよ。お子さんがいらっしゃれば、そういうわけにもいかないでしょうが・・・。

まあ、どちらにしても払いきることはできると思います。本当にこの時点で購入するかも含め、再度検討してみてください。
918: 匿名 
[2007-10-29 06:48:00]
繰上げ返済する場合は、手数料が無料のところを選んでくださいね。
919: 賃貸住まいさん 
[2007-10-29 08:11:00]
911さんはどのようなプランをたてて、貯金を増やしていったののですか?
繰上げ返済も年50万円が私の場合精一杯です。デベロッパーには変動を勧められましたが、この時期無謀な気がして....12月実行なので早くプランを決めないといけないので、宜しくお願いします。
920: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 10:17:00]
>>919さん

私のは、あんまり参考にならないかもしれないです。こつこつと貯金をしただけです。ただ切り詰めてはいません。外食もするし、必要なものはは買います。でも若い頃のようにしょっちゅう、友人とお出かけはないですね。一緒に出かけても後輩にはおごるけど友人とは割り勘です。決めた金額の範囲内で生活するだけの話です。テレビは今のところなく、NHK受信料支払いは不要です。数年前にテレビが故障したので、それを機にテレビを自宅で見るのをやめました。参考にならないと思いますが、とりあえずかきますね。

私は借りるときに、頭金を1割しか払わずに、住宅ローンも財産のうちと考えて、借りました。今考えるとその選択はいかがなものか?と思いますが、何かがあったときに現金があったほうがいいと考えました。

919さん、これからローンを組むのなら、新生銀行の10年特約つきをお奨めいたします。繰り上げ返済手数料無料だし、繰り上げた分はいざというときに借りられるし、いいのではないでしょうか?私も借りたかったけど、この銀行の存在を知らなくて、知ったときには審査まで間に合わなくてなくなくあきらめた経緯があります。

貯金は財形を行い、先取り貯蓄をしていました。また、こつこつと長年かけて貯めました(昔は利率のいい貯金がありましたから)。投資とかやっていません。一回やって株価が下がって元本が半額以下になっていったので、5年後にはもう解約しました。投資はこりごりです。こつこつ貯金がいいです。

ライフプランのキャッシュフローを行い、いくらの貯金なら毎月とボーナス時に貯金すればいいかを算出し財形著し句をはじめました。また口座を二つつくり、一つは公共料金やクレジット(もちろん金利手数料無料のクレジット)引き落とし用の通常口座、もう一つは一年間の必要経費用(生命・自動車保険、車検、仕送り用費用、慶弔費用、予備費他)とします。毎月給料日に財形はすでに引かれておりその残額が給料ですが、その中から必要経費分を別口座に有無を言わさず入金します。実際払うときはこの口座からはなるべくおろさずに、通常口座のお金から払っていきます。

衣服代は、今もっているアイテムを上手に組み合わせて、着ていますので若い頃のようには買わずにすんでいます。買うときもバーゲンを利用し、安いけど質のいいもの、組み合わせのきくものを購入します。

今、家具や電化製品を購入中ですが、キャンペーンで10回まで金利手数料無料とかを活用しています。

今、思うと、若いときにもっと貯金をしとけばよかったなあと思います。また自己投資費用が大きかったので、それも考え物だったなあと思います。しかし、人生はやり直せません。今からをがんばらなきゃ。

今は必要生活費や引き落とされるお金以外のお金はローン用口座に入れています。あると思うと使いますがないと思えばその範囲内で生活します。通常口座は定期預金を入れてあり、不足するときは自動的に貸し出しをしてくれます。よく月で調整をします。

親や兄弟への仕送りや援助がなければ、もっとためられるんでしょうが、見捨てるわけにもいかずにいます。職場で嫌なことも多々ありますが、私が働かないといけませんので、我慢して働きます。健康第一です。お互いにがんばりましょう。
921: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 10:27:00]
新生銀行の10年特約つきは、変動ですが、今のところずっと1.35です。多分そんなに上がらないと思います。ただ審査に時間がかかるときもあるようですので、予備審査だけは今のうちにしておいたほうがいいと思います。電話の問い合わせは夜間をお奨めします。昼間は話の通じない女性が応対するのみで意味がありません。

繰り上げ返済手数料無料ですからこまめに返していったらいいと思います。あと大きな繰上げは住宅ローン控除を受けるために、1月にしたほうがいいそうです。返済額軽減にして、ローンが減った分も繰り上げ返済にまわして、こつこつと残債を減らしていきましょう。
922: 匿名さん 
[2007-10-30 00:13:00]
ここは、真面目な人が増えるとおもろないな。
>>842のように年収1000万で9000万のローンなんて人がいないと盛り上がらないんだよな。また来てくれよ、842
923: 購入検討中さん 
[2007-10-30 00:16:00]
身を挺してでもネタを提供してくれる人がいないとねw
924: 匿名さん 
[2007-10-30 15:02:00]
後だし とか 言い訳がましい とか
大手小町みたいな頭悪いコメントしか付かないからじゃない?
手取りから生活費を割り出して妥当か、みたいな検討ほとんど
せずにあげつらって終わってるじゃん。
1読んでからレスしろよ。
925: 契約済みさん 
[2007-10-30 16:00:00]
夫 30歳 年収700万
妻 28歳 年収350万(育児休暇中、来年4月復帰予定)
子  0歳

物件価格 3,500万
諸経費   200万
自己資金  200万(貯蓄残金100万)
ローン  3,500万

子供は2,3年後にもう一人欲しいと思っています。
妻はおそらくあと5年くらいで仕事をやめると思います。

いかがでしょうか?
926: 匿名さん 
[2007-10-30 17:55:00]
>>925
我が家と結構似ています。

夫 32歳 年収720万
妻 28歳 復職後見込み年収350万(育児休暇中、来年復職予定)
子  2歳 もう一人予定

物件価格3,700万、ローン3,000万です。近々入居予定。

我が家の場合、妻の私は働き続ける予定です。
子どもの教育費のことを考えるとなかなか辞められません。
ちなみに3500万のローンをファイナンシャルプランナーと共に検討しましたが、一馬力では厳しいとの返答でした。
子どもの進学希望を私大、仕送り有り、旅行や車も我慢しないライフプランでシミュレーションした結果です。
奥さん側の立場で考えると、時間に対するゆとりとお金に対するゆとり、どちらを取るかで、仕事を続けるかどうかが決まると思いますが、
辞めてしまうのは正直、勿体無いと思いますよ。

契約済みなのですよね。これからのローン返済、共に頑張りましょう!
927: 匿名さん 
[2007-10-30 19:24:00]
自分や身内が病気になった時のこと考えないのかな。
928: 926 
[2007-10-30 19:44:00]
>>927
長期的に医療費等がかかる病気になった場合を考えると
確かに心配ですね。
でも各種保険に入っていれば何とかなるでしょう。
夫婦どちらかが死亡した場合、ローンはなくなるようにしていますよ。
929: 購入検討中さん 
[2007-10-30 21:15:00]
>>925 なんだか毎回同じことを言ってる気がしますが、

 なぜ世帯年収1000万円で貯金が300万しかないの?

ローン額自体はたいしたことないので大丈夫なはずですが、
「金銭感覚がおかしいのでは?」と疑念を抱いてしまいます。
毎月の支出状況が分からないと何とも言えませんが...。
930: 購入経験者さん 
[2007-10-30 21:46:00]
病気とか事故心配してるけどさ

長期の病気やものすごい長期にわたりそうな事故したら
何やってても家は手放すことになると思うよ。金銭以外にも付き添いの
問題や介護で、場所的都合やら何やらで家手放す人沢山いる。

どれだけ医療に金かかるとおもってんの。たかだか数百万の蓄えで
何とかなるような病気なら保険でまかなえるし、それが対応できない
ような生活してる人は、

  あきらめてるでしょ。

  そのとき考えればいいと。

今やれる事を最大やって、あとは祈れ。それ以上におびえると、
朝の公園散歩するのに、エベレストでも登頂するかのような装備
になってしまうよ。
931: 契約済みさん 
[2007-10-30 21:49:00]
925です。

>>926

やはり妻には仕事を続けさせるべきですよね。。。
家族会議ですね。

>>929

結婚、車の購入、出産と大きなお金が出て行くイベントがここ3年で
あったため、まとまったお金(5,6百万くらい)を使ってしまった
というのもありますが、貯金が少ないのはお恥ずかしい限りです。
入社4,5年目くらいまでは、入ってきたお金をそのまま使って
おりました。。。
932: 匿名さん 
[2007-10-30 22:25:00]
>>931

年収の5倍までなら余裕で返せるとは思いますが。
毎月の支払いが12万-13万、固定資産税・修繕費でプラス2万
駐車場代+車の維持管理でプラス3万、計18万が毎月消えていきます。
1年の負担が210万円で400万は手元に残るはずですから、海外旅行とか
子供を私立小・中学校に、とか考えなければ、一馬力でも何とかなる
でしょう。早めに子供を産んで、共働きするのは、子供が大きく
なってからでもいいんじゃないでしょうか?
933: 匿名さん 
[2007-10-30 22:28:00]
>>931 ただ、追加ですか、今までの可処分所得(800-900万)と比べると、
単純計算で支出を半分に減らすのですから、そうとう惨めな気持ちを
味わうはずです。とりあえず、あらゆるクレジットカードを全部解約して、限度額30万のカードを1枚だけ作りましょう。
934: 匿名さん 
[2007-10-30 23:27:00]
海外なんて海外勤務になったときに週末や休暇で貧乏旅行するか、リタイアした後夫婦で行けば十分では?子供がいる働き盛りに海外旅行する意味が分からない。
935: 匿名さん 
[2007-10-31 01:10:00]
じゃお前は伊豆でいいよ。
936: 匿名さん 
[2007-10-31 02:14:00]
伊豆の方が高いかもよ?

海外なんてべつに贅沢しなければ高くないし・・・・。

俺は行こうとは思わないけど。
937: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 02:28:00]
話の脱線ついでに言うと、途上国への旅行は国内旅行よりもずっと安くですみます。でも子どもを連れての旅行は、ちょっとしんどいかも。
938: 匿名さん 
[2007-10-31 14:12:00]
うちは親が急に3大成人病で入院した。毎月かかる費用は6−70万。その介護で収入が40万ほど減った。つまり以前と比べて実質月収で100万以上減っている。つくづくローンで家を買わなくてよかったと思う。ローン返済なんてあったら今頃破産してるでしょう。

年収の何倍ものローンを組んでる人、本当にだいじょうぶかな。
939: 匿名さん 
[2007-10-31 15:18:00]
成人病って遺伝や生活習慣で想像つきません?
手を打つか諦めるかできると思います。

ローンがあろうとなかろうと実質年収が1200万
減って堪えられる人はほとんどいないでしょう。
高度医療させない、個室に入れない、などの選択
をすればいいのでは?

親にお金掛けすぎて子供を育てられなくなったら
本末転倒ですし、親もそれを望まないでしょう。
940: 買いたいけど買えない人 
[2007-10-31 15:29:00]
>938
うちもマンションから戸建ての買い替えを断念しました。(普通に可能なのですが・・・)

長男なので母親に何かあった場合は面倒見なければならないし(父は亡くなり遺産相続は全て母親でお金の面は当面大丈夫)妻も姉妹の長女なので同じく何かあった場合は面倒見なければなりません(妻の両親はUR賃貸暮らしで貯金等は殆どない)

考え過ぎたら何も出来ないという意見もあると思いますが、病気とか事故以外にも、これから貰えるのであろうか年金問題、消費税・各種税金の大幅アップ、高齢化社会による早期退職・リストラ、原油高騰による物価上昇、世界経済の減衰による景気悪化(世界恐慌?)も考えないと、相当にゆとりのあるローンを組む以外は無謀かと思います。

国の借金は795兆円=全ての国民に近いうちに必ずや大きな負担が来るのは間違いないでしょう。

土地や家を持っていて何かあったときは売却すれば良いという考えも、売りばかりとなってしまっては価値が大幅に下がり借金が残るだけです。
941: 匿名さん 
[2007-10-31 15:54:00]
日本経済は、やばくなると、運良く近隣諸国で戦争が起こって
軍事特需で急回復するものなんですよー
942: 契約済みさん 
[2007-10-31 21:09:00]
国の借金を返すためにハイパーインフレになったとしたら
不動産を持っていたほうがとても有利
現金の価値はほとんどなくなるよ
943: 匿名さん 
[2007-10-31 21:16:00]
スーパーインフレの前にまずは増税でしょ。
944: 匿名さん 
[2007-10-31 22:06:00]
くだらん
ほかのスレでやれよ

ここは、ローンに関して、質問と真面目に答えよう
同じ、ろ〜ん返済者かもしれないが、同じく真剣に
考える同士なら、有用な情報は出せる筈だぞ。

批判や、抽象なんて面白くないぞ

う〜ん、それほどは固くはないけどね、みんなで考えよう。
945: 匿名さん 
[2007-10-31 22:17:00]
ハイパーインフレになったら、「不動産があるから安心」とかそういう話ではなくなる。
それこそ日本国が崩壊して、日々の食料や燃料を手に入れられるかどうかもわからなくなる。
どうしてもと言うのなら、今のうちに外貨預金して国外逃亡の準備でもしておけ。日本の不動産を買うなど、愚の骨頂。
946: 契約済みさん 
[2007-10-31 23:44:00]
レス遅くなりました。

>>932,933

コメントありがとうございました。

参考になりました。

生活レベルを下げる(今までの無駄遣いはやめる)必要が
あること、肝に銘じて頑張ります。
947: 932 
[2007-11-01 00:11:00]
>>946 まあ頑張ってください。簡単に言ってしまうと、「欲しい」と
いう瞬間が4回あったら、そのうち3回は我慢しないといけません。
車についても、レクサスが欲しいと思っても、軽自動車しか買えません...。
書いていてこっちも虚しくなってきましたけど。
948: 購入検討中さん 
[2007-11-04 23:08:00]
良スレあげ
949: 明日決めないと 
[2007-11-05 22:24:00]
ご意見お願いします。

年収:額面1,100万円
馬力:1馬力(私のみ)
年齢:私36、妻35、長男7、次男0
物件:3,800万(中古です)
頭金:500(諸費用含む)

実質ローン金額は3,500万程度になるかと思います。
頭金が少ないと言われるでしょうが、不動産購入が初めてなため、
勝手がよくわからず、手元に400万ほど残すつもりでいます。
後で余裕があるようなら繰上げに突っ込んでしまうつもりです。

なお物件自体は超人気物件で、駅5分、築4年、3LDK 80㎡です。
売り出し価格は4,100の物件です。

よろしくお願いします。
950: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 22:32:00]
>>949

その年収と年齢でその程度の物件だったら、安泰でしょう。
ただし、欲張って教育費にお金をかけすぎないことですね。
子どもが小さいうちに、せっせと貯金をしてためておくか、
繰上げをしていってください。

がんばれ〜。
951: 明日決めないと 
[2007-11-05 22:41:00]
>>No.950 さん

ありがとうございます。

「無謀ではない」という理解でいいのですね。
952: 購入検討中さん 
[2007-11-05 22:46:00]
>>951 「無謀ではない」というか「かなり余裕」だと思います。
    このスレの過去のツワモノは額面1200万で9000万のローン
    (親ローン含む)を組んでいたし...笑
953: 明日決めないと 
[2007-11-05 23:17:00]
>>No.952 さん

ありがとうございます。
余裕ですか…。ビビり過ぎでしたでしょうか。

年収の9倍には感服いたします。
ある意味のいさぎよさを感じます。
954: 匿名さん 
[2007-11-05 23:24:00]
サブプライムの損失がどんどん出て来て、米国で利下げ、日本も金利上げられない、、、。

を喜んでいる来年秋竣工のMSを契約した私は不謹慎ですかね。
955: 購入検討中さん 
[2007-11-06 00:00:00]
>>954 全然不謹慎ではありませんw

でも我が身に返ってくる可能性はあります。

サブプラ問題拡大→信用収縮→アメリカ景気後退→日本の輸出業の不振
→日本の景気後退→リストラ→ローン返せず って感じになるかも。

ものごとは常に光と影の二つの側面を持っているんですよ。
956: 買い換え検討中 
[2007-11-06 00:04:00]
>>954
日本は巨額な財政赤字を考えれば無闇に金利上げられないことは明白なので無視していいが、サブプライムは「風が吹けば桶屋が儲かる」でとんでもないことにならないことを皆でお祈りしましょう・・・
957: いつか買いたいさん 
[2007-11-06 10:36:00]
夫 38歳 年収 580万
妻 36歳 年収 80万
子、小4、小1

頭金。。。。100万のみ
他 貯蓄 30万

一戸建て欲しいけど。。。(4000万)
とっても無謀ですよね。。。
誰か叱ってください。
これくらいでも、買っちゃった方いますか・・?
958: 匿名さん 
[2007-11-06 11:07:00]
>>958
なんでそんな鼻くそみたいな額の頭金しかないんだ。
いつか買いたいならきちんと頭金用意しろよ。
959: 匿名さん 
[2007-11-06 11:24:00]
>>958
そんなに自分自身を責めないで下さい.
960: 匿名さん 
[2007-11-06 13:01:00]
>>957
どうして、無理って分かっていて、一戸建てが
ほしいんですか? 借家ではいけません?
子供にもこれからお金がかかりますよね。
4000万円以外にもいろいろかかりますよね

例えば、4200万円で3%、60歳まで
22年ローン 月々21万7千円

35年ローン 月々16万1千円 この場合は
22年後にまだ2100万円の借金が残る

また、このころには修繕も必要かな?
961: 958 
[2007-11-06 13:45:00]
>>959

ほんとに俺に言ってる?

うちの頭金は>>957の40倍以上あるが・・・
962: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 14:57:00]
>>957

悪いことはイワン、損だけの預金なら安い中古を買いなされ。
破綻するよ。無理だよ。
963: 匿名さん 
[2007-11-06 15:17:00]
>>958&961
単に958で自爆しているのを指摘されただけだよ

もう少し他の人にやさしい書き方出来ないかな?
いくら金あっても、誰も聞きたくないよ
964: 契約済みさん 
[2007-11-06 16:37:00]
来年結婚するので、思い切ってマンション買いました。
今、この掲示板を見てやっていけるか不安でいっぱいです。

夫(31) 年収350万円
婚約者(29)年収250万円
物件 3000万円
頭金 640万円
ローン 2360円(全額フラット35:来年9月頃融資実行)
駐車場(マンション立駐) 月々3500円
修繕積立費・管理費 月々13000円(5年ごとに上がる予定)

手元に500万程ありますが、諸費用や新婚旅行費用などを除くと
150万程が貯金として残ります。
来年から始まる新婚生活で、月々いくら生活費がかかるか不明だし
購入を早まった気もしますが、賃貸でも60平米2DKで11万ぐらい家賃がかかる
地域なので、一度賃貸にすると新居購入資金が貯められそうにないし・・・。

かなり思い切りましたが、こんな支払い状況でやっていけますかね?
965: 申込予定さん 
[2007-11-06 16:38:00]
夫 27歳 年収 500万
妻 33歳 年収 500万
子 なし(そろそろほしい)

物件価格4000万
頭金300万(諸経費込み)
その他ローンなし。

借り入れ3900万はどうですか?
3000万 35年固定 3.11%
900万  変動 1.875%(10年以内に完済予定)


なんとなくいけそうな気がしてます。
いけますかね?
966: 匿名さん 
[2007-11-06 17:07:00]
>>965
旦那さんだけでローンを組めるのならいいけれど、
奥さんと合算で借り入れるつもりならば無謀だと思いますよ。
子どもが出来るまでは借家住まいでいいんじゃないんですか?
そしてしっかり頭金を貯めた方がいいと思います。
お二人の年収なら贅沢しなければ1年で300万くらいは貯まるでしょう?
むしろ貯められないのなら買わない方がいいと思います。
マンションを購入すると、ローンの支払い以外に管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税等の負担もありますので。
967: 物件比較中さん 
[2007-11-06 17:19:00]
>964
年収350万円で60平米2DKで11万ぐらい家賃がかかるとこに住みたいという考えが無理。
あなたの収入でそんなとこには住めません。まあ、マンションなんて売っちゃえば良いのよ。もちろん、今後MS相場が下落しても転売可能な物件購入したよね。子供が出来て、奥様がお仕事止める事になったら、車売って自転車にしましょうね。
嫁さんに見栄を張るのだけは止めましょうね。子供はそんな事気にしませんよ。
968: 匿名さん 
[2007-11-06 17:37:00]
>>964
あまーーーい。がとにかくがんばれと言いたい。

まずは、将来のシュミレーションをする事をお勧めします。
不安の部分を明らかにすれば、何を節約するか、収入を上げる方法(転職等)があるか等、次の手を打つ気になるかもしれません。

お二人の健康管理をきちんとして、早く出世して下さい。
お子様誕生のタイミングは間違わないようにね。
最近は、一般的なお子様の将来は親の収入による事もありますから。
969: ビギナーさん 
[2007-11-06 17:40:00]
夫 31歳 年収 320万
妻 31歳 年収 96万(パート)
子 なし

地方勤務を終えて夫の地元に戻るので、
マンションを買おうか賃貸にするか迷っています。
物件1960万
諸費用に貯金の180万を充てたら頭金なし。
(他、70万ほど国債がありますがいざというときのため残しておきたい)
現在期間限定の地方勤務だったためパートですが、
資格あるため来年からは妻もフルタイムで働く予定。
子供ひとりは欲しいので、夫の年収だけで考えると
無謀でしょうか?

車のローンはありません。
管理費+修繕積立16300円、駐車場3800円。
異動に時期をあわせると引越し代が会社負担なこと、
賃貸にしても初期費用がかかる(仲介手数料や敷金礼金は個人負担)
などで、思い切って買ってしまおうかと考えています・・。
970: 965 
[2007-11-06 17:47:00]
>>966さん

早速のアドバイスありがとうございます。

ローンは、私(夫)のみで組めると言われました。

>お二人の年収なら贅沢しなければ1年で300万くらいは貯まるでしょう?
はい。頭金の300万もこの1年弱で貯めました。
現在の家賃は10万円ですが、そんなに無理せず貯まりました。

良い物件に巡り会ったので、
①今後賃貸で家賃を払いながら頭金を貯めるよりも繰り上げ返済を頑張る
②妻が働いているうちに払えるだけとにかく払う
③今後の金利や消費税UP、住宅借入金控除(物件は今年12月入居可)
を考えると、数年かけて頭金を貯めるのと今買うのではそう変わらないんじゃないかなと、むしろ今買った方がいいような気すらしてます。
ちなみに、戸建てを検討していて、管理費等はかかりません。

それでも待った方が得なんだということであれば考え直す必要あるのかなとは思いますが。
そのあたりがいまいち判断つかなくて。。。

さらに他の投稿読んでいるともっと借り入れの比率が低くても不安がっている人たちがいて、自分たちの頭がおかしいのかな?という風にも思ってきてるとこです。
971: 匿名さん 
[2007-11-06 18:10:00]
>>965

966さんではありませんが。

ご主人の年収のみで考えると、破綻を避けるには
借入額は2500万が限度。
2000万くらいがおすすめ。

お子さんを希望されているならなおのこと、
一馬力で払える額にしたほうがいいと思います。
972: 匿名さん 
[2007-11-06 18:21:00]
>>969

借入額1600万が限界だと思います。

正直、ご主人の年収400万以下での購入はリスクが高いです。
できれば1300万程度におさえたほうがいいでしょう。
973: 購入検討中さん 
[2007-11-06 18:57:00]
>>964 もう買った後なのか?もっと早くに相談に来てよ...。

とりあえず、新婚旅行は止める、子供は早めにつくる(35歳を超えると
大変)、そして仕事に復帰してもらう、あと、ありとあらゆる節約を行う。
これぐらいしか考えられません...涙。とりあえず、10年後の収入予想が
分かれば書き込みしてください。

>>965 上に同じでして、子供は早くにつくったほうが良いです。
で、早めに仕事に復帰してもらいましょう。その際に前の収入が維持
できると良いのですが、期待できないかもしれません...。
と言うわけで、1馬力前提だと3900万のローンは無理です(なぜ「大丈夫」
と言われたのか理解できません)とりあえず、賃貸でひたすら貯金して、
子供が小学生になるころにもう一度ここで相談してください。

ちなみに、金利アップも消費税アップもローン控除終了もせいぜいの
ところ支払い総額が3〜400万変わるだけの話です。急いで買ってしまって
物件価格が1割〜2割下がったり、払えなくなって手放したりすれば、
そんな金額一瞬で吹き飛んでしまいます。もっと慎重に考えましょう。

>>969 現状では、無謀です。正社員に就くことができて、子供ができて、
小学生になってから考えても遅くないです。
974: 匿名さん 
[2007-11-06 20:06:00]
>>970
966です。
戸建てで管理費はかからないということですが、ホームセキュリティや十数年後に向けた修繕費は積み立てていく必要がありそうですね。

しかしながら「良い物件に巡り会った」というのは重視したいですよね。
ただ建売の場合は、施工過程を見ることができない場合が多いので、設計図書通りに仕上がっているか図面と照合して、基礎についてもしっかり確認しておいた方がいいでしょう。

年収の8倍近いローンが組めるということは、965さんの会社は安定した企業なのでしょうね。収入が上がることも見込んだ上で、奥さんの復職も可能であるのなら何とかなりそうな気がします。
全てがいい方向に向かうことを祈りましょう。
975: 契約済みさん 
[2007-11-06 20:57:00]
はじめまして よろしくお願いします。
夫 33歳 年収 620万
妻 20歳 年収 230万
子 なし(来年か再来年の予定)

物件価格3650万(諸経費込み)
頭金 50万
他のローンなし
35年の フラットでいこうかと考えていますが、
計算では 収入の5割超えてるので きついですよね…
976: ビギナーさん 
[2007-11-06 21:41:00]
>>972>>973さん
ありがとうございます。
ちょっと冷静になれました。
やっぱり厳しいですよね‥。

落ち着いて貯金してからまた来ます。
977: 購入検討中さん 
[2007-11-06 21:59:00]
>>975 ローンが3500万だと、諸経費(管理費等)込みで毎月の支払いが15万ほどになります。
奥さんが働いている限りでは、何とかなると思いますが、子供ができたり、
教育費が上がったりするときついかもしれません。
今後の収入の増加見込みや緊急時の親援助の有無を考慮してから決断してください。
978: 匿名さん 
[2007-11-06 22:15:00]
>>975
20歳の嫁さん羨ましすぎる。。。
979: 匿名さん 
[2007-11-06 22:20:00]
>>964
>ローン 2360円
コーヒ噴いたw

それにしても久しぶりに見た超無謀ローンだなこりゃ。
子供はしばらく様子見だね。間違ってもローン返済が進むまでは
作っちゃいけないよ。。。
980: 匿名さん 
[2007-11-06 23:54:00]
>>979
茶化すのそんなに面白い?
wつけているから、分り易くていいけどね。

さて、964さんの場合は、年収が少ないが頭金と手元金
合わせて1140万円ですね。

その中で、新婚旅行などに使ってしまうのは仕方ないとして
1140万円がお二人の努力で貯めてこられたお金であれば
問題ないのではないでしょうか?
お二人で頑張って行けますよ。
981: 社宅住まいさん 
[2007-11-07 00:17:00]
皆様からのご意見・アドバイスをお願いいたします。

物件総資金(諸経費込み)4550万円
年収−800万円
本人(41歳)・妻(無職)・子供(小6・小1)
頭金−750万円
借入れ金額−3800万円(①1900万円・固定2.68% 25年
②1900万円・固定3.0% 35年)

資金計画など、返済に無理があるでしょうか???
982: 購入検討中さん 
[2007-11-07 01:05:00]
>>981 ローン額が3800万で固定3%だと、月々の支払いは15万ほどですね。管理費・固定資産税等でプラス3万円。1年で約200万の支出。
手取り700万のうち住居費が200万で収まるなら、何とかなるでしょう。
ただし、老後の資金を貯めるためにも、繰上げ返済を頑張らないといけません。
あと、こども二人を私立に入れてしまうと大変なことになるかも...。
なんとか国公立に入ってもらうように祈りましょう。
983: 契約済みさん 
[2007-11-07 09:44:00]
>>965さん
私も似たような感じで買いました。
夫婦共に50万程度ずつ年収が低く、子供が2人いますが。
・現在の賃貸が2DKで11万弱(上の子供が小学生になる為手狭である)
・このまま賃貸していくのには無理があり、3DK以上を求めると賃料が15万近くになる。(生活圏を考えると安いところへの引越しは無理)
・物件価格は4200万。ローン額は3800万で35年。

ただし、夫婦合算で買っています。夫1人でローン3800万は無理といわれました。
現実的に考えても、もし1馬力になったら月13万以上のローンは少々厳しいのではないですか?1年で300万貯めたとのことですが、もし奥さまの収入がなければ今の賃貸でも貯金は全く出来ない生活だったということだと思います。
もう一つ、子供が欲しいのであればそう長く同じような共働き体制は続けられません。奥様の年齢を考えると理想ではあと2年以内、遅くても7年以内には第1子を考えないと体力的に厳しいです。
子供が出来ても奥様が働きつづけるか、貴方の収入が数年内に1.5倍くらいになる見込みなら買ってもやっていけると思います。
984: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-07 10:24:00]
>981
私と年齢も年収も頭金(貯金は1,200万)もほぼ同じですが、子供はこれからになります。
現在は分譲マンションに住んでいますが、戸建てへの住み替えをつい先日まで考えてました。
借入額は2,600万となるのですが、この先のあまりの不安に断念しようかと思ってます。(このスレの途中にも、私と全く同じ不安の書き込みがありました)
当初はもっと高い物件(借入額3,300万)で契約しかけたのですが・・・返済のプランをいろいろと考えてみたのですが、今では2,600万でも不安でたまりません。
"頑張れば" "何とかなる" といっても、この情勢ではお先真っ暗です。
現在、981さんが賃貸に住まわれているのであれば、老後の住居の確保の為にも購入された方が良いかと思います。
しかしながら、返済プランにゆとりのない額で購入してあとで泣くか笑うかは・・・あなた次第です。
私は急がずに、気に入った場所で築浅中古の優良物件が出たらにしようと思っています。
985: 契約済みさん 
[2007-11-07 10:45:00]
はじめまして 皆さんのご意見よろしくお願いします。

物件販売価格:4560万(諸費用込み)
年収:夫-31歳 500万 妻-28歳 130万 
子供なし (出来るだけ早くにほしい)
頭金 1000万 ローン 3560万(仮審査 通過)
    みずほ銀行で全期間提携ローン−1.2で
       10年固定で本審査中。
        (いまさらですが・・・)
986: 購入経験者さん 
[2007-11-07 12:17:00]
>985

無謀です。
あなたの年収と年齢からしますとローン可能金額は
2500万が限界です。
お子様は当分の間あきらめて、繰上げ返済を頑張って下さい。
年間200万×5年位の繰上げ返済が最低でも必要ではないでしょうか?
すぐにでもお子様が欲しいのであれば、物件の再検討をしなく
てはいけません。
手付金放棄は仕方ないですが・・・
遺産相続、年収の急激アップ、保険満期等の高額収入が見込めるので
あればべつです。

どこかでもおっしゃっていましたが、
『身の丈にあった物件』
を考慮する事が、幸せな生活を送る為の第一歩です。
987: 匿名さん 
[2007-11-07 12:18:00]
>>985
短期間低金利の恩恵を授かれるのは年収が多く、繰上げ返済に余裕のある方だと思います。
当初10年間は低金利で楽々返せるでしょうが、年収500万で子供もこれからという方にとっては返済期間短縮するのは相当厳しいのではないでしょうか?(35年で組まれるんでしょう?)

最初の10年でいかに繰り上げられるかがこの返し方のポイントだとおもいます。そうでないなら、全期間金利確定させたほうが安心だとおもいますよ。
988: 985です 
[2007-11-07 13:20:00]
>>986 >>987 さん ありがとうございます。
手付放棄はしたくありません。せっかく今まで夫婦でがんばってきたのですから。二人で決めたこと。年200万は無理でも出来る限り節約し 繰上げで返済していきたいと思います。35年固定は 頭金が足らないみたいなので断念しました。

残念ですが 子供はしばらく我慢したほうがいいみたいですね。
『身の丈にあった物件』 身に沁みます。
物件はもう買ってしまったもの(審査が通れば・・・)物件にあった丈になるように努力します。 ありがとうございました。
989: by987 
[2007-11-07 13:52:00]
>>988
全期間固定で融資受けられないことがすでに無謀を物語っています。
サブプライムローン問題と同じケースだということを自覚して、無駄な金利支払いを効率よく減らす手立てを考えていかなければならないと思います。
(まだ日本の現状では金利が一気に上昇することはないと思うので心配いりませんが、状況が一変すると同じなんですよ)

融資が通らなければ、手付けは返金されるかと思っていましたがこのあたりはご確認されてはどうですか? 手付けが戻れば再考する余地はありますよね?
990: 購入検討中さん 
[2007-11-07 14:46:00]
はじめまして 皆さんのご意見よろしくお願いします。

年齢39歳、妻、子供2人
年収600万円 妻は子供が保育園に入る3年後から働く予定。
土地あり
建築費に係る借入希望額 3500万円

如何でしょうか? フラット35を希望したところ、2400万円までとの事。
こんなものでしょうか? 3500万を借り入れする事は可能でしょうか?
991: 匿名さん 
[2007-11-07 15:08:00]
>>988
>手付放棄はしたくありません。せっかく今まで夫婦でがんばってきたのですから。
>残念ですが 子供はしばらく我慢したほうがいいみたいですね。

悪い事はいいません。
このままでは一生お子さんは無理かと。(あとで作ろうと思ってもこれまた出来ないものです)
手付け放棄も、あとで売却となって1千万以上の損となるよりはマシかと。

銀行に本審査停止と相談(否決になるように)をすぐにされた方が良いと思います。
家のためだけに一生苦しむのは・・・

まだ間に合うかもしれません。
もう一度、仕切りなおしてはいかがですか?
992: 匿名さん 
[2007-11-07 16:46:00]
>988=985

行っちゃえ。何とかなるさ。
10年固定で、固定期間終了時点では子供も出来てると。
10年後にあなたはサブプライムの購入者状態となっている可能性がある。
家なんかで見栄をはるか?。こどもが出来たら経済的理由で色んな事を我慢させる方が親としては辛いね、もし、どんなに良い家に住んでても。せめて、契約されたお宅が、あまり値の下がらない物件である事を御祈り致します。
993: 匿名さん 
[2007-11-07 17:41:00]
>>991
自分から審査停止を申し出たら、自己都合によりローン審査がおりないとなりますよね。(契約後に転職した場合などを含む)
その場合はローン特約(審査がおりない場合は売買契約を白紙解除)は無効となる旨が私の場合は売買契約書に記載されています。
だいたいどの売主もその条項を契約に盛り込んでくるのでは?

私も実感しましたが、提携みずほは審査が大甘です。
300万の年収があれば2500万借り入れ楽勝とデベ担当に言われました。
ローン特約を履行されないため、デベは提携先を必ずひとつは審査させるのでしょう。
994: 住まいに詳しい人 
[2007-11-07 20:11:00]
>>988
ひとつ、疑問点があります。
1000万円あるんですよね。
どうやって貯めたんでしょうか?
それが、単なるグッドラックだとすると、以下のようになります。
いかがでしょうか?

>手付放棄はしたくありません。
しなければ、確実に破綻が待っています。

>年200万は無理でも出来る限り節約し 
>繰上げで返済していきたいと思います。
努力と、出来ることは違います。
奥様が年収を少なくとも数百万円は上げる方法を考えるしか、回避方法が無いと思います。
契約してからでは、多分無理でしょうね。

>子供はしばらく我慢したほうがいいみたいですね
ものの順序が逆ですよ。
家族計画が先にあって、それに見合うように住処を決めるんですよね。
995: 匿名さん 
[2007-11-07 21:05:00]
夫37歳
妻36歳 現在子なし(早く1人は欲しい)
年収 夫 700万
妻 0万(専業主婦)

物件 6200万(諸経費含む)
頭金 2800万(内親援助800万)
ローン 3400万
残金 300万
フラット35 35年固定(金利3%)
いかがでしょうか。査定よろしくお願いします。
996: 匿名さん 
[2007-11-07 22:25:00]
>>985
無謀なローンを乗り越えられる方法は私が思うには一つしかありません。
それは貴殿が転職することです。(奥様の年収upは難しいと思います。)
資格でも取って年収200万上がる会社に転職することを考えてはいかがでしょうか。もちろん難しいとは思いますがとりあえず頑張ってみるのは悪くないと思います。年齢的にもチャンスだと思いますし、すでにリスクをしょっているのなら更なるリスクも負うことを覚悟してみてはいかがでしょうか。
997: 購入検討中さん 
[2007-11-07 22:50:00]
>>995 年収の5倍以内に収まっていますから、何とかなるでしょう。
但し、(余計なお世話ですが)奥様も結構な歳ですから、不妊治療とか
色々始めるとなると、お金が飛んでいきます...。お子さんが
産まれるまで購入を延期してはどうでしょう?


>>988 うーん。夫婦合算でローン総額が年収の6倍となるとかなり
きついですね。とりあえず、早く子供をつくって、奥様には早期に
仕事に復帰してもらうしかないですね。対策としては:
①自動車は保有しない、旅行もしない、服も買わない、飲み会にも
行かない、会社の付き合いは全て断る
②教育は全て国公立
③親から支援を受ける
ぐらいしか考えられません。というか、これぐらいの覚悟がないと
絶対に返済できませんよ。
998: 994 
[2007-11-07 22:50:00]
>>995
かなり堅いですね。
親の援助が無くても、大丈夫ですよ。

むしろ、子供さんを望む方があなたにとってはご心配ではないですか?
999: 購入検討中さん 
[2007-11-07 23:06:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

あまりに人気なので、その5を立てました。1000を超えたら、
こちらに移ってください。
1000: 匿名さん 
[2007-11-07 23:44:00]
985さん
奥さんが、派遣社員のフルタイムでしばらく働けば、繰上げ出来るんじゃないですか? 派遣の仕事は今は多いので、20代ならすぐ見つかりますよ。

ご主人が、200万円アップは厳しいですからね。。
1001: 匿名さん 
[2007-11-12 22:59:00]
アドバイスを宜しくお願いします。

夫 40歳(年収:手取り約450)
妻 39歳(年収:約220)
子 11歳(小5)中・高・大と公立予定

物件価格:2698万円(諸経費含む)


支払いは来年の11月実行予定

ローンをどのように組むか悩んでいます。
1東京三菱UFJ変動金利1.475% 35年

2フラット35みずほ銀行3.030% 35年 1400万
 みずほ銀行変動金利1.675% 35年 1290万

3東京三菱UFJ変動金利3.180% 35年 2690万

いかがでしょうか?
1002: 匿名さん 
[2007-11-13 13:32:00]
>>1001
>>999を読んでその5に投稿することをお勧めします。

ローンに関しては、
・金額は問題なし
・40歳の年齢・頭金がないことが問題点
・こどもの進路に関して大学まで公立と予定しているところが
 問題点

⇒実行が来年11月だから今から悩んでも始まらない。
 とりあえずいくつか審査通しておいて来夏ぐらいに
 絞り込めばいいんじゃないですか?
 もちろん「申し込み時金利確定」と「実行時金利確定」を
 織り交ぜておくことが肝要です。
1003: ビギナーさん 
[2008-01-07 20:34:00]
はじめまして。よろしくお願いします。
夫(27歳)年収420万
妻(35歳)年収700万
2900万の物件、頭金450万です。子供も欲しいので妻の収入は無しになる可能性が。
変動金利と固定金利、また、どこの銀行がお勧めですか?住まいは京都です。
1004: 周辺住民さん 
[2008-01-07 21:01:00]
>>1003
流れを読めよ。
その5に投稿しろよ!!!
1005: 購入検討中さん 
[2008-01-22 02:32:00]
夫(34歳) 税込み年収700万
妻(24歳) 税込み年収200万
物件価格  諸経費込み4250万
借り入れ  4000万
2,3年後には子供が欲しく妻は退職予定です。
無謀な借り入れでしょうか?このくらいの年収だといくら位が妥当なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
1006: 契約済みさん 
[2008-07-02 18:45:00]
今更ながら、白紙にもどしたほうがいいのかどうか
悩んでいます。

夫〔30〕 年収620万
妻〔29〕 年収420万〔現在育児休業中、秋から復帰予定〕
子〔0歳…5年の間にもう一人〕
 
物件4880万 自己資金1200万〔頭金+諸経費〕
預貯金500万〔引越しの資金込み〕
借り入れ4200万
35年借り入れで
3000万〔金利3% ただし、25年間その後優遇0.5〕
1200万〔金利2.55の10年固定、以後優遇1.4〕
ボーナス返済はなしで、月々15〜17万になりそうです。

ご意見よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる