住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

222: 匿名さん 
[2007-08-01 08:10:00]
うーん。ボーナス払いはやめたほうがいいのではないですか?
まず 株を売却すれば ボーナス払いなしになるでしょう?
保険も 利率がいくらの時のかによりますが 最近のものなら解約して今頭金にあててしまうほうが良いかもしれません。

>年金保険料  年50万 

これは 個人年金でしょうか?
利率低いので 続けるべきかどうかよく検討した方がいいと思います。

資産をたくさんお持ちなので 大丈夫と思いますが
今贅沢して支出を増やすと 後々(老後)に苦労しますよ。
60歳まで(出来れば嘱託になる57歳まで)にローン完済
教育費を貯める
老後資金を貯める
を常に頭において生活したほうがいいと思います
あと ご両親の生活の面倒も見ていると言うことですよね?
後々 費用の負担が増すことも考えられます(介護とか)その分も見越しておいたほうがいいと思います

現在単身赴任中で家を買う必要があるのかも含めて よく考えたほうが良いですよ。
223: 購入検討中さん 
[2007-08-01 12:30:00]
夫(27歳):年収400万円
妻(27歳):年収250万円(現在はパート)
子供2人(3歳、1歳)
妻は2〜3年後には正規職員に復職予定で復職すると年収450万円ほどになります。(看護師なのでこの収入で安定しています)
年収は二人とも税込み。
子供増加の予定はありません。

物件:5200万円(都内戸建)
諸経費:300万円

頭金:1400万円
ローン:4100万円

アドバイスよろしくお願いします。
224: 匿名はん 
[2007-08-01 13:44:00]
>>223
ご主人の年収ベースですと、約10倍のローンですから完全に退場ですね。
奥様の収入と合わせても6倍超ですから無謀と思われます。

頭金の1400万は立派ですが、ローンの安全圏は2500万までです。
都内で戸建ては諦めないとだめなんでしょうねぇ。
225: 申込予定さん 
[2007-08-01 14:00:00]
>>224

合算でローンは組めても・・・ねぇ。
ご主人年収750万、妻100万とかのがまだましかも。
合算した年収額がどうあれ大黒柱が年収400万じゃ分不相応な物件だと思いますよ。
1400万円を「頭金に当てた」、というよりは1400万円分「上を見てしまった」という感じでしょうか?
4100万円の物件に1400万円の頭金を入れる、という形が身の丈にあったお買い物かと思います。

1400万円はどのように捻出されました?
ご夫婦の年齢、年収から考えて1400万円は援助込みかな?
自力でそこまで貯めたとなると立派ですが、と同時にこんな無謀な買い方をする為に貯めてきたのではないこともわかりそうなものなので。

やはり都内新築戸建はお呼びでない・・・てことで決着でしょう。
226: 購入検討中さん 
[2007-08-01 14:12:00]
223です。

ご回答ありがとうございます。
頭金は夫婦の収入で貯めたものです。
情報不足で申し訳なかったですが、昨年までは夫婦共に年収450万ずつほどあり、頭金は結婚後4年間で貯蓄したものです。
妻が育児のために今年から2年間ほどパートになり、昨年は私が育児勤務取得のために年収が400万となりました。(今年は450〜500万ほどになりそうです)

子供のためにと小さいながらも庭付戸建を夢みてしまいました。
227: 購入検討中さん 
[2007-08-01 14:27:00]
子供の為にといっても子供が庭で遊ぶのなんてせいぜい何年か・・・ですよ。
失礼な言い方ですが、都内戸建と言う事だと物件価格から考えてもそう広いお庭がつくわけではないでしょうし。
それに共働き家庭となるとお庭を維持するのもね。
どちらにしてもやはりご主人年収500万にしても物件価格は高すぎますよ。もちろんローンも。

結婚後4年で1400万円はとても立派です。
しかもその間に2人のお子さんを出産されていますし。
と言う事はこの4年間の生活で奥さんの収入を全部貯金に回し、かつあなたの収入からも貯金した上で出産費用などもまかなってきた計算になります。
それを考えるといろいろな資金計画はもう少しお分かりになっててもいいかな〜と思います。
まぁお若いですし、死に物狂いで返済していけばよいのでしょうが、子供もいる家庭でローン返済の為だけに死に物狂いにはなりたくないよね。

それだけ貯蓄能力があるならもう1千万頑張って貯めたら?
でもそしたら6200万円の物件が欲しくなっちゃうんでしょうかね。
228: 契約済みさん 
[2007-08-01 14:41:00]
>>222番さんアドバイス有り難うございました。


220です。
相談しながら、書き方が間違っていたようで申し訳ございません。
  
 保険満期金は払い済みにしてあるもので、大昔加入したので予定利率5.5です。今解約すれば600万です。
 個人年金です。これも昔加入したものなので、4.75とか3.75なのでローンの金利の2.65より良いので、そのまま掛け続けようかな?と、単純に思っていましたがどうなんでしょうか。

 あと、頭金1700万と諸経費はは別にあるお金では無いので、塩漬け株1500万分を売り、預金500万から足りない分300万下ろして充当するので残金は200万になります。200万は親のお葬式代に取って置かねばと思っています。

 とすると、やっぱり厳しいですよね。

 毎月の手取りは40万なので、ボーナスを無しにするのは厳しいような気がしますが、夫の単身経費をボーナスで送金して、ローンをボーナス無しにしたほうがお徳でしょうか?
 ローンの月とボーナスの割合は途中で変えられるものなのでしょうか?

 転勤族のため、今回子供の高校進学へ向けて一所に落ち着こうと言うことになり、マンション購入の運びとなりました。私は賃貸でも良かったのですが、不動産屋さんの賃貸では捨て銭ですとの言葉で、夫は購入しかないに頭になっており、もう誰の言う事も聞きませんので、ましっぐら進むのみです。

 夫に聞いても素人で本人も良く判っていません。いろいろと申し訳ございません。
229: 匿名さん 
[2007-08-01 15:55:00]
>>228さん
222さんではないのですが、ボーナスをなくすというのは損得の問題ではないと思います。
ご年収がだんだん下がられる見通しの場合、もっともあおりを食うのがボーナスなので、最初からボーナスを見込まず返済プランを立てた方が、のちのち困ったことになる危険を回避できる可能性が高いということだと思います。

私個人的には、保険系はそのまま続けられたらいいと思います。
見直すとすれば、物件価格と単身赴任用仕送りです。

場所がわからないので物件価格から広さが予想できないのですが、もし4LDKなら一つ落とした方がいいと思います。個人的に2LDKでもいいような。これで物件価格を1000万〜下げられないでしょうか。
旦那様がいつまで単身赴任かはわかりませんが、転勤族ということは、ご家族三人で暮らす期間はほぼないと思います。お子さんが大学入学と同時に家を出られるならなおさら。
基本二人暮しなら、LDK・夫婦寝室・子ども部屋(のちに余裕部屋)があれば充分だと思います。狭い2LDKだときついですが、各部屋6畳取れるなら……。
あと単身赴任に月10万円は若干多めかも。一般的に多め少なめということではなく、228さんの世帯年収と物件価格、家族構成からすると、ここを削っていかないと厳しいと思います。
230: 契約済みさん 
[2007-08-01 17:34:00]
>>229番さん早速のお返事ありがとうございます。
得という字間違って徳にしてました。すみません。

 ボーナスを無くす意味が理解できました。
確かに、バブルがはじけた時ボーナスから減収になりましたね。

 物件はさいたま市浦和区で3LDK69へーベー弱です。夫はこのマンションがいたく気に入りここ以外では駄目!!と言っております。下層階にすれば300万、2LDKにすれば400万下がりますので、夫にボーナス払いの件と併せ、話してみます。
 夫への仕送りは、他の単身の方が10万以上なので譲れないと言われました。その方たちは年収1000万以上ある資格が上の方たちなんですが・・・
多分節約して貯金してくれるとは思います。

 いろいろとご親切に有り難うございました。

>>223番さん
 4年で1400万貯められるなんて、すごい!立派ですね!皆さんのお話では今回は見送ったほうが良いようですけど、将来の購入に向けて頑張ってください!
 美容院へも行かず、光熱費も節約し(水道は基本料金だけ)、テレビで1万円生活を見てからは、食費も外食を入れ月4万円(高すぎ?)にしているのになかなか貯まりませんでした。何か秘訣があったら教えていただきたい気持ちです。今回貯金をほとんど吐き出しちゃいますので、これから更に頑張って節約します。
231: 購入経験者さん 
[2007-08-01 20:15:00]
年収の6倍がダメで4倍ならばOKという考え方が判りません。
月12万が払えない状態になれば、月8万円でも払えないでしょう。
そんなことよりも、いざというときに売って残債が残らない、値下がりしにくい物件選びを考えたほうがよいのでは?
232: 匿名さん 
[2007-08-01 20:44:00]
>>231

年間返済額と年収との比率で、銀行は返済能力を審査しますからね。
借入金額と年収を比較するのは、金利が入っていないので、正確ではないですが、大体の目安になります。

年収の4倍というのが、まあ普通のラインです。6倍はレッドゾーンでしょう。
233: 匿名さん 
[2007-08-01 21:31:00]
>>231
>月12万が払えない状態になれば
4倍だとこの状態にならない(可能性が高い)が、6倍だとなる(可能性が高い)というだけのことです。
4倍だと月12万ローン・生活費・貯蓄が可能。6倍だと月12万ローン・生活費で終わり。予備費がないので、家族が増える・給料が下がるなどの事態に対応できなくなるだけの話。

>>223
全部欲張りすぎ。年収500万弱の20代のうちに持ち家・子ども2人・通勤に便利な都内・庭。堅実な暮らしや家族計画はとても素晴らしいと思うけど、上の全部を手にできるのは年収1000万超クラスでしょう。
30代まで頭金を貯める・近郊か郊外に庭付き一戸建てにする・都内の小ぶりな庭なしマンションにするetc、現段階ではどこかで妥協した方がいい。

>>220
単身赴任に夫小遣いと食費が入っているとしても、10万は多すぎ。あと、減らせない理由に1000万クラスの同僚が月10万超だからと言っているのは危険な気がする。会社は昇給すればするほど手当ても厚くなるので、赴任先の住居手当・帰宅費用補助など年収に応じて高くなることが多いから、下手すると10万超の家計赴任代は220さんの夫より余裕がある。そういう同僚と会社外でも常に行動をともにしていると、貯金どころじゃないはず。
こちらも、年収700万弱の40代半ば・物件は譲れない・小遣いは妥協しない、では無謀。どれか一つ妥協しないと破綻しそう。
234: 契約済みさん 
[2007-08-01 22:04:00]
32さい 年収450万
嫁 主婦 28さい
子 1さい

2000万のローンを組みました。
30年で 固定です。

無謀です
235: 匿名はん 
[2007-08-01 22:50:00]
>>234
何故に「さい」がひらがな?

借入金額が年収の5倍以内だが、収入(税込み?)からは
無謀かと。
236: 契約済みさん 
[2007-08-01 23:39:00]
234です。
 
やはり無謀でしたね。
もう建てているところですが・・戸建てです。

今年収調べたら510万ですね 税込み。

手元に800万ほど残金があるのですが、いくらか繰上げ返済に
当てたほうがいいのでしょうか?

この低金利の時こそフルにローンを組んだほうがいいのかと
思ってましたが、、、
237: 匿名はん 
[2007-08-01 23:55:00]
自分 26歳 年収300万
彼女 35歳 年収750万
物件 4000万(政令指定都市、新築、100㎡、3LDK)
車2台
頭金 3200万
諸経費 100万強
引越し・家具家電 ≒300万強
800万借入れ 15年
金利選択型10年固定(2.05%)、固定期間終了後1.1%優遇ありを検討中
共通の趣味があり、二人で5万/月は必要
来年2月に結婚予定。

彼女が結婚を機にマンションを購入しようかと言っています。
彼女は現在働いており、頭金をはじめ諸経費は全て彼女が準備する予定です。
恵まれた話でスレ違いと思いますが、今後子供が出来て一馬力になった時、自分の年収で生活費やローンを支払っていけるか不安です。

彼女は買える(2馬力の)うちに買っておこうと意欲的なのですが、すぐに子供ができた場合、自分のような低年収で800万/15年ローンって大丈夫なのでしょうか。。。
今の会社では年収増も期待出来ず、かといって現職からの転職も難しいようで、その上ローンを抱えてカツカツの苦しい生活をしなければならないのではないかと不安でなりません。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!
238: 匿名さん 
[2007-08-02 00:05:00]
それだけしっかりした彼女なら、出産後も
働きにでてくれるでしょう。
3200万もよく貯金しましたね。彼女さん立派!
あなただけのローンなら生活苦しいでしょう。
趣味に五万も費やす余裕はありません。
でも彼女さんがあなたに求めてるのは、彼女さんが羽ばたくことが
できるやすらぎと、家事手伝いではないでしょうか?
出産後専業主婦になりたいと言ってるんですか?
それだけ稼げる彼女さんなら、出産後も正社員に戻りたい
といわないのですか?
239: 匿名はん 
[2007-08-02 00:10:00]
>>237
何故、15年ローンにするのですか?
変動1.7%で35年ローンにすると、当初は2.5万/月の返済です。
4%になっても3.5万/月です。

これなら、彼女の収入をあてにしなくても返済可能でしょう。

登記名義は共有で4/5が彼女、1/5があなたの持分ですけど。

ただ、退職まで年収300万で甘んじてしまう気持ちは無謀だと
思います。
240: 匿名さん 
[2007-08-02 00:57:00]
こんにちは。

サイトや自作のExcelで返済シュミレーションをし、
現収支も細かくチェックして、想定する最大の借り入れでも貯金もしていけると思ってはいるのですが・・・

双方共の両親も、職場の仲間たち(男女とも30代後半〜40代が多い)も相当ネガティブな反応ばかりなので、とても不安になっています。


夫(30歳) 年収420万(正社員)
妻(30歳) 年収540万(正社員)※出産から復帰する先輩多し
子なし(予定なしだけど、いずれ一人くらいは)


物件1 
新築マンション:4200万 諸費用:140-180万
頭金:500-800万
借り入れ:3400-3700万

物件2 
中古マンション:3400万 諸費用:200万
頭金:500万
借り入れ:2900万

いずれもボーナスなしでの返済を考えています。

やはり不安要素は夫の年収でしょうか?

夫婦とも物件1は終の棲家?!というくらい気に入っており、買いたい気持ちがかなり膨らんでいます。

宜しくお願いします。
241: 購入経験者さん 
[2007-08-02 03:26:00]
>>240
ウチと構成が似ていますので参考迄。
夫(29歳)680万円
妻(28歳)470万円

物件4300万円 借入3500万円
手元現金700万円 貯金ペース250万円/年  

緩やかなタイト感はありますが、生活が苦しいとは思いません。
但し今子供が出来ると厳しいと思います。

従い直近2-3年の間に700-1000万円は繰上げ返済する予定です。
そうでないと中・長期的にきついかなと思っています。

うちも子供が出来ても共働きを続けるつもりですが、
将来のことはプランは描けても、実際その通りになるかは
その時になってみないとわからない部分もあります。

物件1は楽観的に考えれば何とかなる範囲とも言えますし、
慎重に考えればリスクもそれなりですしパスされた方がいい。
でも妻の収入をそれなりに長期的に見込んだ計画を立てるのは
絶対やめた方が良いと思います。

物件2は最初に繰り上げを頑張れれば割と大丈夫では。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる