住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

282: 匿名さん 
[2007-08-05 18:23:00]
>ローン金利が5%超だったころは年収の5倍が限界だったんでしょうが

私は逆で 5%の頃は 地価上昇・賃金上昇が当たり前だったから5倍でOKだったけど(だからこそ ゆとりローンとかもあったし)
今後はそういう時代じゃない上に 退職金・年金もあてにできるか分からないので 5倍ではちょっとリスキーと思います。
特に子供がいて 相続が期待出来ない場合は。

物件価格の目安が年収の5倍で ローンは3-4倍が安全圏内と思います。それでも楽とはいえないと思いますが・・。
(年収は当然税込みの話です)
283: 匿名さん 
[2007-08-05 19:43:00]
まあそれぞれの考え方ですからねぇ。
同じ年収でも倍率でも節約の仕方、消費の仕方は家庭によって違うわけですからね。

実際6倍でも7倍でもやりくりできている方もいらっしゃるわけで・・

281さんも282さんの考え方もどちらも間違っていないわけで。

相談される方もただ年収の倍率だけで計算するのではなく超長期固定(今なら3%くらいですかね)35年払いの資金計画で毎月払えるのかを検討されればよいのではないかと思いますね。

変動&優遇で1%台でこれならいけるという考えが一番危険だと思います。(折込広告の謳い文句に多い)
284: ビギナーさん 
[2007-08-06 12:45:00]
273です

夫(30歳)年収:390万
妻(30歳)無職
子供は三年ほどは考えていません。

物件 :2890万
頭金 :300〜400万
借入額:2590〜2490万

全額提携の変動(優遇金利二年間は▲1.5、その後▲1.1)の予定です。
繰り上げ返済を視野に入れていくと、固定だと手数料が¥31500かかるんですよね…目先の金額にとらわれてちゃっているんでしょうか?

金利が安い二年間のうちに、妻も働いて、できるだけ貯金して…と楽観的に考えていたのですが、読めば読むほど不安が押し寄せてきます…
285: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 13:47:00]
>>284

その考え方は甘いと思います。
金利が上昇したときの支払い金額でまずシュミレーションして、それでも可能なら買ってもいいのではないでしょうか?そのうち自宅を競売にかけられる可能性がありますよ。(ローン破綻で)

奥さんがまず就職をして、どのくらいつきに稼ぐのか、またそのときにどれくらいの貯金が出来るのかを実際にやったほうがいいと思います。

それにしても冒険家ですね。
286: ご近所さん 
[2007-08-06 15:08:00]
>>281
BMなんかで見栄なんかはれないだろーがwww
287: 購入検討中さん 
[2007-08-06 15:08:00]
こんにちは。

ふみきれません。。が、できれば実家近くに引越したいと思っています。

主人(29歳)240万(ボーナスなし)
妻(28歳)370万(看護師・この年収は日勤のみ残業なしの金額)
子(4ヶ月)

現在賃貸に住んでいます。
妻は育休。復帰します。

2700万ほどのマンション購入はあきらめた方がいいでしょうか。。。
頭金として使えるお金は200万ほど。
残る貯金は200万ほどになります。

子供がいない時は、月に10万程と妻ボーナスを貯金していました。

もし、購入が可能そうであれば、ローンのアドバイスいただけたら嬉しいです。
288: 匿名はん 
[2007-08-06 15:19:00]
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

240万て間違えだよね!?
289: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:38:00]
>>287

収入合算で購入という形でしょうか?
一度銀行に相談されてはいかがでしょうか?
ご主人だけの収入では無理だと思います。
290: 購入検討中さん 
[2007-08-06 16:45:00]
287です。

288さん。
間違えではないのです。。。厳しいですが・・・
ただ、家事・育児を完璧に協力してくれるので、(ありがたいです。)
なかなか給料については口を出せません。
仕事もちゃんと行ってますし・・・

289さん。
もちろん、その予定です。
合算でも、厳しいかなと感じています。
銀行に相談してみます!
ありがとうございました。
291: 購入経験者さん 
[2007-08-06 17:24:00]
>>287
止めときなさい。
そんな高い物権を買うレベルの人達では無いですよ。
1800万円ぐらいの物件が限界ですよ。
2人目が妊娠しないとも限らないでしょう??
ご実家がどこかわかりませんが、実家近くでこんな値段はもちろん
無いと思いますので、中古を狙うしかないですよ。新築だったら
2LDKぐらいまでとかね。
それか10年計画で頭金もっと貯めたほうが良いですね。
もちろん煙草、酒、無しの生活で頑張って下さい。
292: 匿名さん 
[2007-08-06 17:46:00]
このスレを見ていて、我が家も無謀だったのかな…と思っています。

夫(34歳)一部上場企業、年収700万(税込み)、
妻(専業主婦)、子(2歳、0歳)
現在の貯蓄 600万程度

去年の春に、4150万の物件を購入。
3300万のローンを、全期固定35年で組みました。(2.95%)

現在も年間150〜200万位の貯金をしています。
特に今の生活はキツイとは感じませんが、
子供たちが大きくなってくると学費等がかかり、
きつくなってくるのかなと思っていて、不安もあります。
そうなったら、私も働くつもりです。
293: 購入検討中さん 
[2007-08-06 17:55:00]
291さん

287です。
そうですよね。。
1000万台が限界ですよね。
中古ならば、1000万台前半でいくつか検討していたものがあります。

幸い、浪費癖は全くないので、
頑張って2人で働きます。ありがとうございました。
294: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 18:21:00]
>>287

ご主人がまじめに働いていて、家事も育児も協力的というのはすばらしいですね。がんばってください。

収入合算では買えると思いますが、2人目妊娠を考えるとやはり安い物件を購入し、家賃分を浮かして、早く返し、そのあとに新築物件を狙ってはいかがでしょうか?まだまだ若いのですから、今からですよ。私も50近くになって初めて自分所有のマンションを購入しました。貯金をしっかりためてからの行動がベストです。あるいは子供さんが手がかからなくなってから、フルで働ける環境を作ってからがいいですよ。奥さんの方が収入が倍なんですから。

収入は少なくても、まじめに働くご主人なら幸せな家庭が築けますよ。

親からの金銭的援助があるんでしたら、また別の話になりますけどね。
295: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 18:25:00]
>>292

34歳でその年収ですかあ。いいですね。
私は50前でやっとその年収です。昇給はここ2年ないです。
55になったら昇給は完全になしです。

34でその年収でその程度の物件なら大丈夫でしょう。
296: 匿名さん 
[2007-08-06 23:54:00]
>292
無謀ですね。子供は中卒しか選択肢がないです。
(よくて高卒、しかも公立)
家計は火の車。一家心中が見えます。しかし団信でチャラです。
後生には借金が残らないのが唯一の救いでしょう。
297: 匿名さん 
[2007-08-07 00:15:00]
>292さん
問題ないでしょ。
物件が4150万で、借入が3300万ってことは
その当時、1500万位、貯金してたって事ですよね?
34歳でその年収で、1500万円貯金できた人なら
問題ないと思いますよ。
298: 契約済みさん 
[2007-08-07 01:25:00]
>296

あほか。暇人が。
299: 購入検討中さん 
[2007-08-07 01:39:00]
287です。

294さん。温かいコメントありがとうございました。
主人に対しては、給料の不安は正直大きいですが、
不満はありません。

なので、ちゃんと話し合って無理のないようにしていきたいです。

まずは貯金。。。ですね。
300: 匿名はん 
[2007-08-07 11:59:00]
一部上場企業って単語に反応して荒らしてくる暇人いるね…
301: 匿名さん 
[2007-08-07 12:38:00]
292です。
レスありがとうございます。
多少安心はしましたが、この先どうなるかは、
その時にならないとわからないので、不安ではあります。

ちなみに、1500万位の貯金はありました。
私(妻)の貯金から600万出しました。

これから先、子供たちの学費等で厳しいとは思いますが、
これからも節約していこうと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる