MID都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 少路
  6. 2丁目
  7. グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33
 

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

現在の物件
グランロジュマン豊中少路
グランロジュマン豊中少路
 
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
総戸数: 628戸

グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】

No.1  
by 契約済みさん 2012-12-31 10:39:04
内覧会には①床の凹み②扉の立て付け③傷やヒビなどの他に気をつけることはありますか?
No.2  
by 契約済みさん 2012-12-31 16:09:37
床の水平度を確認するためにホームセンターで水平器購入して持参するつもりです。
No.3  
by 契約済みさん 2013-01-02 23:06:12
皆さんは内覧会は何人で参加されますか?わたした遠い将来に主人の親との同居もあるので同行してもらう予定です。
No.4  
by 内覧前さん 2013-01-03 20:39:50
引越しはやっぱりアリさんがいいでしょうかねぇ?
幹事会社以外でも問題ないでしょうか?
ほぼ3月の1ヶ月間で200戸以上の方が移り住んでくるわけですから
単純計算でも1日8件とかですよね?
悩んでいます。
No.5  
by 契約済みさん 2013-01-04 05:35:12
アリさんが幹事会社なので特に土日の引越しには有利だと思います。基本的にはどの引越し会社で何日の何時から開始したいと連絡をして了解が取れれば問題ないでしょう。ただ土日は空いていても既に予定つまってますと拒否されたら終わりですもんね。
No.6  
by 契約済みさん 2013-01-04 17:13:57
うちはクロネコとアリさんを利用したことあります。

どっちも1回だけですがどっちもよかったです。

ただエアコンの取り付けは、アリさんのほうは断然対応がいいです。

それは引越し屋さんの下請けでやるから、たまたまかも知れません。

うちは一応アリさんで行くつもりです。

内覧は夫婦二人で行きます。

来てくれる方いるなら、多いほうはいいでしょう、

いろいろな角度から見れるから。



No.7  
by 契約済みさん 2013-01-04 19:59:35
問題ないならアリさんの方が引越しの日にちは便宜図ってくれると云う期待感と何かあったらMIDがフォローしてくれると言う安心感がありますよね。
No.8  
by 内覧前さん 2013-01-05 03:56:34
6さん
私のところも夫婦で行く予定です。一人で行って後から何か問題が見つかったら大変ですもん。お役人みたいですが責任逃れから夫婦で確認します。それなら問題出ても二人とも確認したのだからと言い合えるでしょ。と言うのが建前で、せっかくの新築マンション購入なので入居に至るイベントは夫婦で楽しみたいというのが本音です。
No.9  
by 契約済みさん 2013-01-05 07:20:06
引っ越しはサカイにしました。以前に利用して問題なかった安心感と、相見積もりとって一番安かったからです。

引っ越しの日程についてですが、アンケートをとってますが、どうやって調整するんですかね?また抽選とかになるんでしょうか?当日の入居順は先着順で決まるみたいですが。
No.10  
by 匿名さん 2013-01-05 08:28:32
9さん
日程は調整するのに時間は先着順?ですか。BはともかくAは2機しかエレベーターないのに大変ですよね。ほんの数分の到着の差で引越し作業開始が何時間か遅れてしまうなんて理不尽な気がしますね。でも一軒毎に引越しの荷物の量も異なるから時間調整は無理なんですかね。
No.11  
by 契約済みさん 2013-01-05 09:34:59
9です。
入居説明会の際に、アリさんから貰った紙に書いてました。
『引っ越しは業者に関係なく当日到着受付順となります。』と書いてます。
おそらく時間で決めていても、交通事情や搬入搬出の時間によってはその通りにならないためだと思います。
だから、朝から搬入よりも昼過ぎから搬入のほうが案外すんなり行くと、他の引っ越し業者は言ってましたよ。
私はまだ朝からにするか、昼からにするか迷ってます。
No.12  
by 契約済みさん 2013-01-05 10:49:38
9さん
貴重な情報とアドバイスありがとうございました。めっちゃ朝イチか午後からゆっくりかですね。
No.13  
by 内覧前さん 2013-01-10 12:05:51
生活応援の抽選はもうないですね?
No.14  
by 契約済みさん 2013-01-10 17:05:37
えっ?あれって二月迄ではなかったでしたっけ?
No.15  
by 契約済みさん 2013-01-10 21:03:24
きょう通信Vol.7が着ました、
今月(1月)はまだあります、
来月あるかどうかは不明です。
No.16  
by 契約済みさん 2013-01-10 22:03:33
残念ながらロジュマン通信に今月が最後の抽選会と書いてありました。
No.17  
by 契約済みさん 2013-01-10 22:20:40
最後の抽選は空気清浄機ですね。
No.18  
by 契約済みさん 2013-01-14 23:28:09
エアコンの室外機の設置やその配管の関係で結構大変なんですね。
全戸ではないようですが・・・
No.19  
by 契約済みさん 2013-01-15 00:49:12
何のことですか?
No.20  
by 契約済みさん 2013-01-15 09:01:51
内覧会用にホームセンターで水平器購入しました。690円。安価なものなら300円台もありました。戸建てではないから大丈夫だとは思いますが念には念を入れるということで。
No.21  
by 契約済みさん 2013-01-15 09:04:41
>18さん
何が大変なのか教えていただけますか?
No.22  
by 契約済みさん 2013-01-15 11:48:59
20さん
情報ありがとうございます!

水平器ってそんなに安いですか、数千円もすると思いました。
この値段なら、うちも購入します。

No.23  
by 契約済みさん 2013-01-15 12:33:22
20です。
赤外線やったかレーザー光線やったかが付いてるのは3000円位してましたが、床とキッチンとか棚を測るだけなので安価なもので充分だと思います。
No.24  
by 契約済みさん 2013-01-15 21:48:29
21さん

専門ではないのでよく分からないのですが、隠蔽配管という特別な

工事が必要な部屋があるらしいですよ。

そういうことを今まで聞かされていないのはどうなのかと思います。

聞いていたとしても対策はありませんが・・・。

気分は悪いですね・・・。
No.25  
by 契約済みさん 2013-01-15 22:54:47
74平米のMRの洋室側に、隠蔽配管を使っています。
最初MRを見に行ったとき、営業担当から聞きました。
でも通路はすでに出来て、配管長くするだけと思いました。
営業さんからも特別な工事は必要とかは聞いてません。

うちは隠蔽配管必要の間取りです。
引越し見積もりの時、倍以上の工事費は必要と言われました。
特別な工事が要るかどうかは、営業さんに確認したほうはいいですね?


No.26  
by 契約済みさん 2013-01-16 07:46:57
24さん
21です。ご説明ありがとうございます。構造上、止むを得ないとしても事前説明は不可欠ですよね。本当に気持ち良く入居するところに水を差されたような気分になりますね。お察しします。私も担当に確認してみます。
No.27  
by 契約済みさん 2013-01-19 19:27:37
引っ越しの見積もりってしてもらいました?
引っ越し料金ってあってないようなものなのでよくわかりません。
No.28  
by 契約済みさん 2013-01-19 21:21:48
皆さんの引越しは、アリさんですか?
引越日はもうアリさんと調整しましたか?
No.29  
by 契約済みさん 2013-01-20 07:43:40
27さん。28さん。
やはり新居に引っ越すとなるとそれを機会に家具や電化製品も買い替えてと先ずはそちらを優先してたのですが、ある程度固まったのでアリさんも含めて数社見積もりを取って比較検討する予定です。段ボール箱も単価を確認して価格コムやアマゾンと比較して安い方で手配を考えてます。
No.30  
by 契約済みさん 2013-01-20 20:09:12
数社に引越しの見積もりを取ってもらったのですが段ボールは無料でしたよ。
段ボール無しで値引き交渉はしなかったのですが、段ボール無しで値引きできる場合は、元々まだ値引きができる値段という印象でした。
3月は忙しい時期なので値引きは厳しいと言ってましたが、どこまで値段交渉できるで1万~3万ぐらい差がでそうです。
No.31  
by 契約済みさん 2013-01-21 16:06:42
ホームページの入居予定は4月上旬になっています、
何か連絡はありましたか?
3月中に引っ越しする予定でしたが、、、
No.32  
by 契約済みさん 2013-01-21 19:13:58
今から契約の方の入居が4月からという意味では?
No.33  
by 契約済みさん 2013-01-21 21:50:44
幹事会社のアリさんマークさんと、

引越日(3月)の打ち合わせはもうすませましたよ。
No.34  
by 契約済みさん 2013-01-21 22:09:29
アリさんは値引きありましたか?

入居前の掃除はされますか?
No.35  
by 契約済みさん 2013-01-21 22:37:36
住宅エコポイントは終了しましたよね?
No.36  
by 契約済みさん 2013-01-21 22:54:20
エコポイントはまだ終わってないのでは???
No.37  
by 契約済みさん 2013-01-21 23:02:57
被災地のみ受付中とHPになっていたのですが、大丈夫でしょうか?
No.38  
by 契約済みさん 2013-01-22 06:35:20
エコポイントの物件としての申請は済んでいるので入居後に申し込みすれば15万ポイント、但し半分は東北復興関係を受け取れます。
No.39  
by 契約済みさん 2013-01-22 14:45:24
31さん
恐らくは登記や引っ越しが集中するので、これから契約する方は4月と言うだけで既契約者は予定通り2月28日から指定された時間にて鍵の受け取りが開始されます。
No.40  
by 契約済みさん 2013-01-22 17:38:19
31です。
ありがとうございます!
予定のままスケジュールを組んでもいいですね、
安心しました!
No.41  
by 契約済みさん 2013-01-22 18:14:03
37さん

どこのHPにのっていますか?

エコポイント申請について、
何を調べたらいいか
全然分かりません..。
No.42  
by 契約済みさん 2013-01-22 23:03:03
エコポイントの公式HPは下記です。
http://jutaku.eco-points.jp/

でも解りにくいので下記のスーモの記事を参考にしてください。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/suumo/money/detail/MMSUs1000021112011/
No.43  
by 契約済みさん 2013-01-23 09:31:52
ありがとうございます!

大変助かりました!さっそく検討します。
No.44  
by 入居前さん 2013-01-23 15:55:45
ありさんできめました


エアコンの工事のことは他でかなりいわれてるのか何度も丁寧に説明がありました


でもその場合6万以上かかるみたいです
No.45  
by 契約済みさん 2013-01-23 22:37:59
エアコン取り付けが6万円ですか?まさか1台分ではないですよね。
No.46  
by 契約済みさん 2013-01-23 22:59:07
うちもアリさんで決めました。

エアコン取り付け工事、うちは特殊ということで1台5万と言われました。
今あるエアコンを特殊なところにつけてもらおうとおもっていたのですが、あまりの高さに
普通につけれる部屋にお願いしました。

特殊工事が必要なところは、エアコンを購入した電気屋さんでつけてもらおうかと・・・。
どちらが安くすむのか分からないですが。。
No.47  
by 契約済みさん 2013-01-24 15:29:25
エアコンの工事費1台で5万円?高っ!

取り、付け標準工事なら1台15750円ぐらい?ですね、
やはり販売担当に確認したほうがいいと思います。

本当に特殊工事が要るなら、エアコンを購入した電気屋さんも
同じぐらい請求されると思います。



No.48  
by 契約済みさん 2013-01-24 19:48:05
アリさんにも何度も確認したのですが、結果として特殊な工事は不要とのことでしたよ。他の方も書いてましたが、それなら見積もりの時の一台五万は何?等、不信感が高くなったので別のところにしました。アリさんより7〜8万位安くなりましたよ。
全体的にアリさんは、幹事だからか上から目線なきがしました。
No.49  
by 契約済みさん 2013-01-24 20:42:51
46です。

エアコン工事は標準のところは高くないみたいです。間取りによって違うみたいですね・・。
高すぎますよね。
エアコン工事にまさかそんなにお金が飛ぶとはおもってもみませんでした。

No.50  
by 契約済みさん 2013-01-25 18:09:55
隠蔽配管ですね。部屋やら廊下やらどっか横断しないと室外機まで配管出来ないタイプのお部屋で、配管工事にお金がかかるやつですね。 施工の際には気を付けてくださいね、隠蔽配管部分に継ぎ目を絶対にいれないこと。将来的にドレン水漏れやガス漏れの原因がそこにある場合、とんでもない厄介な事になり、多額な修理費がかかる可能性がありますので、施工業者にはくれぐれも指示をしてください。
No.51  
by 契約済みさん 2013-01-26 08:22:07
いよいよ来週末から内覧会ですね。終わられたら、どんな風だったか教えて貰えますか?
No.52  
by 契約済みさん 2013-01-26 12:09:14
うちもアリさんで結構安くしてもらったので決めました。
しかし、アートにも見積もり依頼していたのを忘れていてとりあえず見積もりだけちゃちゃっと出してもらって検討しますと言って帰ってもらおうと思っていたら、最初の提示金額からアリさんより安い金額を出されました。
もうアリさんで決めていたのでそれ以上は値段交渉はしなかったのですが引越し料金が本当にわからなくなってきました。
No.53  
by 契約済みさん 2013-01-27 06:34:05
うちもアリさんに決めましたが、別業者と相見積もりをしたので半額ぐらいになりましたよ!
ちなみにエアコン設置は知り合いに頼みましたが、個人で今時5万も取れる電気屋はいてないとか。
かなり高いみたいですよ!
No.54  
by 契約済 2013-01-27 23:09:56
うちもありさんともう1社見積りをとりましたが、かなりの差がありました。幹事会社の立場から高い価格提示をしているようです。比較見積りをとった方がいいとおもいます。ありさんが通常価格から約30%引きとして出してきた価格から他社は何も言わなくてもさらに3割近く安い見積りでした。
No.55  
by 契約済みさん 2013-01-27 23:49:10
やはり引越しも電化製品の購入もいかに情報収集をするかがポイントですね。
No.56  
by 契約済みさん 2013-01-27 23:56:57
>55さん
そのとおりですね。私はダイニングボードをAYANOにしたのですが大手は定価ベースで高かったのですが良心的な家具屋さんで20%OFFで購入できました。
ちなみに大塚家具は国内最低保証なんて宣伝してますが真っ赤なウソでした。店名を隠した見積もりを持参しましたが取り扱ってないとの回答でした。別に大塚家具でとうしても買う義理もないので引き下がりましたが実際は店頭で展示してるんですけどね。
No.57  
by 匿名さん 2013-01-28 06:50:32
そんなことないですよ。センターテーブルを購入後、他の店舗(ネット)で5000円安いのを見つけて、コピーして持参したら、5000円マイナスしてくれましたよ。まあ、他の商品を検討中でしたから、しぶしぶ対応したのかもしれませんが。
単発の顧客ではなく、常連客になるのも手段かもしれませんね。チェリーピッカーに愛想が悪いのは何処の企業も同じでしょ。
No.58  
by 契約済みさん 2013-01-28 18:45:28
>56さん
私も同じ看板に偽りありの経験ありますよ。他店には負けませんで有名なY電機ですがBカメラと競合してゴメンなさいしましたから。テレビ、冷蔵庫など100万円近くでしたが、まあそれはそれなりに安く買えたという指標なので良しとしました。
No.59  
by 入居前さん 2013-01-28 20:30:59
引っ越し10万きるかんじですか?
No.60  
by 匿名さん 2013-01-28 22:05:51
アリさんで、引越し代+クーラー2台で125000でした。
高いですかね?
No.61  
by 契約済みさん 2013-01-28 22:51:56
高くない!

同じアリさんで、
隠蔽工事クーラー1台、3月末と言うで、20万と言われました。
高すぎですよね?
No.62  
by 契約済みさん 2013-01-29 09:59:52
高くない!
隠蔽配管なしで3月末で18万でした。

荷物の量や移動距離にも寄るでしょうけど。
No.63  
by 他物件入居者 2013-01-29 10:15:05
隠蔽配管って、エアコン持ち込みの時に費用が高くなる場合があります。前の家で調整したホースの長さがここと一緒なら問題ないはずですが、短い場合は取り寄せです。
No.64  
by 契約済みさん 2013-01-29 11:57:15
機種によっては隠蔽配管しなく
ても室外機設置可能との案内が
今!届きました…

我が家は隠蔽配管の工事の事が
あるからアリさんにしたのに…
とりあえず、内覧会で室外機置場
の寸法と、玄関横に室外機設置
した場合のイメージを想像して
決めます。
エアコン工事費削減できるかも…

皆さん通路側のエアコン室外機
のホースに化粧カバーされますか?
(見た目の問題ですが…)
No.65  
by 契約済みさん 2013-01-29 18:35:18
化粧カバーしますします!
理想を言えば全住戸化粧カバーだと気持ちいいんだけど・・・。
ジャバラはあんまり美しくないですからね。
No.66  
by 契約済みさん 2013-01-29 19:36:41
そうですよね~見た目キレイ!
でも、化粧カバー迷ってたけど
アリさんのエアコン工事のパック
で2.5万円/台は高すぎて諦めま
した。
カバーだけなら素人でも出来る?
65さんは業者にお願いするので
すか?
No.67  
by 契約済みさん 2013-01-29 20:02:32
65です。
うちは引っ越しはアリさんですが、
エアコンは別の業者にお願いしました。
今も化粧カバーを付けているので、
室外に関してはそのまま使える可能性が高いとのこと。
室内は現場で判断して継ぎ足し又は新規だそうです。
No.68  
by 契約済みさん 2013-01-29 20:18:50
66です
エアコン工事別って選択もあった
んですね…
隠蔽配管に惑わされました(泣)

一度近所の電気屋さんに聞いて
みます、カバーするだけなら
いくらか。
No.69  
by 契約済みさん 2013-01-31 07:24:29
条件が違うのでなんともいえないのですが、みなさん引越し代高くないですか?
うちはエアコンの脱着なしで片手じゃ足りないぐらいです。
No.70  
by 契約済みさん 2013-01-31 09:36:37
引越しの時期もかなり料金に関係しますよね。3月はピークでしかも土日は売手市場でしょう。ゴールデンウィークの航空運賃と同じですよ。値引き狙いなら3,4月を除いた平日ですけど現実的には無理ですよね。
No.71  
by 契約済みさん 2013-02-01 11:27:10
いよいよ明日から第一回目の内覧会ですね。私は来週なので明日、明後日に参加された方には是非感想なり注意点などをお知らせいただけないでしょうか?一応ホームセンターで水平器600円も購入しました。よろしくお願いいたします。
No.72  
by 契約済みさん 2013-02-01 16:25:04
うちも来週が内覧会です。
ですが、今日、共用施設がどんなものなのか見てきました。
すごくいい感じの仕上がりでした♪
入居が楽しみです☆
No.73  
by 契約済みさん 2013-02-01 16:38:03
72さん
71です。
そうなんですか。共用施設良かったですか!内覧会楽しみです。今まではMRしか見てないですが、実際に自分が住むところを見れるのでワクワクしてます。舞い上がって確認作業で見落としをしないようにしたいです。前に見た時にグランドエントランスの色も渋くて気に入りました。
No.74  
by 契約済みさん 2013-02-01 17:56:11
楽しみですよね。共用施設見れるって、どこから見られたのでしょうか、羨ましいです。グランドエントランスの赤の門、渋いですよね。なんか既に雨の跡だかスジのようなものがかなり目立ちますが、あれは引渡しまでになんとかしてほしいものです。内覧会の時に合わせて指摘します。特に右上のとこ。
No.75  
by 契約済みさん 2013-02-01 23:16:06
レセプションルーム、音楽ルーム、スタディルームなどを見せてもらいましたよ。
しかし、家具(ベッドなど)などは入っていなかったですけどね。これから入れる予定だそうです。
シアタールームでしたっけ?あそこは大きいスクリーンがもうありました♪

大規模マンションならではの充実した施設ですよね。高い管理費を払うので利用する機会があればどんどん利用できたらと思ってます。

グランドエントランスの雨のあと・・・私も気になりました。私も内覧会のときにでも話してみようと思います。



No.76  
by 匿名さん 2013-02-03 15:05:34
みなさん、どのくらい修正箇所ありました?
私は10箇所ほどで、後日再確認予定です。
No.77  
by 契約済みさん 2013-02-03 16:41:42
我が家は来週内覧会ですが、
どんな修正箇所があったの
ですか?
確認するのに結構時間
かかりましたか?
初めての内覧会なので注意事項
あれば教示頂ければ助かります。
No.78  
by 契約済みさん 2013-02-03 16:57:40
我が家は4人でいったので40数ヶ所程見つけました。
壁の汚れ、キズ、剥がれ等が主ですが、釘が1ヶ所でてたのとコーキング忘れ箇所も修正をお願いしました。
清掃後と言っても引出しとか若干粉?みたいなのが残ってるので、ちゃんと中まで見た方が良いですよ。
No.79  
by 契約済みさん 2013-02-03 17:33:11
えー釘出てたんですか~
やっぱり色々不具合箇所
あるんですね…
ついつい浮かれちゃい
そうで(笑)
気合い入れて見なくちゃ
情報ありがとうございました。
No.80  
by 契約済みさん 2013-02-03 21:56:06
そうですね。
思ってたほどきれいではなく、ちょっとした汚れが結構な箇所にありましたね。
でもまぁ、こんなものかと・・・。
でもA、B棟の距離は近いといえば近いけど・・・。
異空間というか、実際入ってみると気にならない人も多いのでは??
No.81  
by 匿名さん 2013-02-03 23:10:38
76さん、78さん、80さん
貴重な情報ありがとうございます。、
来週は浮かれず落ち着いて確認いたします。
ところでエントランスの汚れがあるとの指摘がありましたが、それに対する説明や対応の予定などの話はありましたか?よろしくお願いします。
No.82  
by 契約済みさん 2013-02-04 07:09:52
内覧会行ってきました。うちは業者さんがチェックのシートに書ききれないほどの指摘をしました。50を超えてたと思います。まぁほとんどが汚れなどですがこれは最終的に洗いをかけるとのことです。他は塗料の付着やシールもれ、巾木の剥がれ、クロスの継ぎ目の仕舞いや傷跡、建具系統では取手のガタツキ、玄関大理石の欠、エアコン化粧カバーの仕舞い、あとはベランダの温水器の下部に電線が生のまま床についてたのでこれの仕舞なども指摘しました。1時間ちょいくらいでした。
まぁpointは業者さんが急かしてくるのですが、慌てずに自分のペースで徹底的に指摘することです。後日アフターサービスもありますから…などと言ってきますが、これはあくまでも主要構造体や、基本的な使用に関する事なので例えばクロスの傷跡などは入居後はとりあってもらえません。落ち着いて進めてくださいね。
あと、エントランスの赤門汚れについても指摘しました。これも洗いをかけておくとのことです。しかし入居前から雨の跡だかスジが目立つようではちょっと思いやられますよね…
内覧会頑張ってください。
No.83  
by 契約済みさん 2013-02-04 10:45:19
貴重な情報ありがとうございます、
大変参考になります、
ご苦労さまでした!

内覧会の時、MRの駐車場は使えないですね?
No.84  
by 契約済みさん 2013-02-04 12:35:24
駐車場はサロンのところがいっぱいになれば停めれませんよ。
コインパーキングを実費で。って感じですね。
私は朝イチだったので停めれました。
No.85  
by 契約済みさん 2013-02-04 13:11:07
そうですか、空いているなら使えますね、
ありがとうございました!
No.86  
by 匿名 2013-02-04 13:44:18
昨日契約してきました!こちらのサイト見てると、壁が薄いやらなんやらで……実際どうなんでしょうね
でも環境もよいし、ガーデンも良い感じでできていたので楽しみです!
No.87  
by 匿名 2013-02-04 15:34:05
サロン専用駐車場がいっぱいになって向かいのコインパーキングを利用しても、受付や担当営業マンに言えば駐車代金を出してくれますよ。
No.88  
by 契約済みさん 2013-02-04 18:03:04
駐車場代金いただけるのですね、そりゃそうですね。気兼ねなくゆっくりできますね。
ロジュマン少路については壁のことやら何やらかんやら色々言われておりますがそんな事より他にたくさんいいところを持ち合わせた素晴らしい物件です。少路LOVEの私にはホントに数年間物件探しをしてココほど条件がバランス良くとれてるところは他に無いと思いました。ロジュマンライフが楽しみでしょうがないです。
No.89  
by 契約済みさん 2013-02-04 19:43:37
88さん
私も同感です。入居楽しみにしています。
No.90  
by 契約済みさん 2013-02-04 21:14:35
皆さんの情報 本当に参考に
なります♪
今週の内覧会 益々気合い(笑)
入れて見なくちゃ~って思い
ます。
業者さんに急かされるのは
嫌ですが 負けずにじっくり
見たいと思います!!

ところで室内確認の後は自由に
室内の寸法測ったりできるの
ですか?

自由時間はある?
No.91  
by 内覧後さん 2013-02-04 22:46:21
内覧後に採寸できますよ。
というか引渡前はそのときだけのため、遠方で次に来るときは引越しという方は
部屋のビデオ撮影や念入りな採寸をしておかなければならないと思います。
No.92  
by 契約済みさん 2013-02-04 23:32:24
傾きの不具合はありましたか?
No.93  
by 契約済みさん 2013-02-05 06:38:05
私も傾きの不具合の有無
気になります。
実際にあったのでしょうか?

内覧会当日はビデオ 了解
しました。
しっかり記録に残して
おかなくては!ですね

No.94  
by 契約済みさん 2013-02-05 11:32:23
>93さん
営業さんからは戸建はともかくマンションは傾き大丈夫と言われましたが、私も一応水平器持参する予定です。また、傷や汚れなどを特にチェックしてくださいとアドバイスされました。
No.95  
by 契約済みさん 2013-02-05 19:49:31
皆さん水平器購入と書き込み
されてたので 我が家も一応
購入しました…ダイソーで

最近の百均は何でもあるん
ですねー(笑)
とにかくキズ、汚れ、異物有無
の確認ですね~

今週末が楽しみです!

88さん…入居楽しみ!
大いに同感 駅横に
セブンイレブン出来るし
ますます便利になりますね~
No.96  
by 契約済みさん 2013-02-05 20:51:35
皆さん、内覧後、ベランダにおいてあるエコキュートの室外機の設置場所を気になりませんか? せっかく広いベランダなのに、結構邪魔だと思います。
No.97  
by 契約済みさん 2013-02-05 23:42:27
うちは水平器は使いませんでした。
知り合いによれば極端な話、部屋の中央と端でも違うと・・・。
だから傷や汚れ(軽く拭くぐらいではとれないもの)などをよ~くみました。
再内覧会もありますよ。
No.98  
by 契約済みさん 2013-02-06 01:55:55
エコキュートの室外機は仕方ないと思いますよ。
モデルルームでは置いてなかったけど図面にはきっちりと書かれてますからね。
No.99  
by 契約済みさん 2013-02-06 06:13:36
エコキュートのアレ、ほんと残念っ!ですよね。まぁおっしゃる通り契約前から図面にしっかり書いてあるししょうがないのですが、残念です。ダメもとで最後に移動お願いしたけどやっぱダメでしたね。トホホ
No.100  
by 契約済みさん 2013-02-06 19:30:07
こんばんは。

週末の内覧会楽しみで仕方がありません。
今からソワソワしてます。

ここで質問なのですが、内覧会の際は洗面所・キッチン・お風呂場等のお水は流すことは可能でしょうか?
ネットで内覧会のチェックする場所ということで載っていた中で水を流して流れ具合、また洗面所などは一度お水をためてみて下の配水管から水が漏れないか等のチェックが必要とありました。

内覧会が終わった方はそういったチェックもされましたか?

良かったら教えてください。よろしくお願いします。
No.101  
by 契約済みさん 2013-02-06 20:47:09
100さん

私も知りたい~水周りの確認

確かにネットに書いてました。

当日勝手に水流してみようかな
と思ってました。
ペットボトルで水くんで
ベランダの排水確認とか…

経験者の皆さん教えて下さい。

No.102  
by 契約済みさん 2013-02-06 22:51:15
タバコ吸われる方はどこで吸います?
部屋?換気扇の前?ベランダ?
No.103  
by 匿名さん 2013-02-06 23:25:37
水は使えましたよ。
ベランダに撒き散らしました。
No.104  
by 契約済みさん 2013-02-07 06:53:44
103さん
水に関する情報
ありがとうございます

しっかり水まいてきます(笑)

102さん
タバコはベランダです
でも もうホタル族できなく
なりますね。

タバコやめればいいのですが…
とりあえず家では禁煙…から
始めようかと…
No.105  
by 契約済みさん 2013-02-07 08:37:12
102さん
最近はベランダも喫煙禁止されているところが増えているそうです。左右と上の隣接している住戸から洗濯物に臭いがつくなどのクレームがついたりして。勿論換気扇もNGです。空気清浄機の前か、敷地外しか愛煙家の安らぎはないようです。残念ながら。
No.106  
by 契約済みさん 2013-02-07 10:57:59
102です。自分はタバコ吸わないのですが他のマンションで結構問題になってるんですよね。
なので、できるだけ早くにみなさんの認識を合していきたいと考えています。
自分もベランダはいいかなと思ってたぐらいですから。でも確かに洗濯物に臭いが移るのは嫌ですよね。
ABで約300世帯が住むので微妙なラインの認識のズレがあると思います。
たとえばベランダの柵に布団を干す人も出てくるでしょう。
違法に駐輪する方も出てくるでしょう。
よく話であげられるのはベランダで子供用ビニールプールです。
入居まで1ヶ月を切りましたので早めに住民の方とこういった話し合いをしてみなさんが気持ちよく入居できたら良いなと思いました。
No.107  
by 契約済みさん 2013-02-07 11:52:33
106さん
同感です。同じ大規模マンションの南千里のグランファーストでも自転車の乗り入れやゴミ捨てなど色々と結構な問題が起きています。そういう面では管理組合の役員を順番性というのはいかがなものかと思います。数多くの方が住まわれるので、それぞれの得意分野で活躍していただいたらいいマンションになると思います。
No.108  
by 入居を楽しみにしています。 2013-02-07 13:04:58

タバコについて・・・

以前、住んでいた大規模マンションで、近隣の方がベランダで喫煙されており、
夏場に窓を開けていたら室内まで煙が入ってきて、大変、嫌な思いをしていました。
臭いが嫌というだけでなく、副流煙が及ぼす病気の怖さも知って頂きたいです。



No.109  
by 契約済みさん 2013-02-07 14:52:39
今時ベランダでタバコを吸おうという人がおられる事に驚きました。
うちには喘息の子供がいますので、
これについては是非とも止めて頂きたいと思います。
ベランダの子供プールぐらいは風物詩として許容できますが。
No.110  
by 契約済みさん 2013-02-07 17:56:36
かように色んな意見がありますので入居後にルールを考える必要がありますよね。
No.111  
by 契約済みさん 2013-02-07 22:12:53
102です。
>109さん
ベランダでタバコもマナーの認識の微妙な違いなんだと思います。
104さんも隣の方の迷惑を知りながらベランダでタバコを吸おうと考えてたのではないと思います。
だからこそここでマナーの認識をできるだけ合わしていけたらと思います。
すべてをルールで決めて問題は色々と出ると思います。
喫煙者はよく悪者扱いされますが一方的に責めるのではなく喫煙者の気持ちも考えるのが必要だと思います。
喫煙所スペースを設けるのは厳しいと思いますがお互いに想いやる気持ちが重要と思います。
No.112  
by 契約済みさん 2013-02-07 22:20:28
104です
タバコについて沢山のご意見
聞くことができて良かった~

やはり皆さん気にされているの
がよくわかりました。
今は賃貸のため自由にホタル族
ですが 新しい家ではもうできない!

それはわきまえてますよ

愛煙家の一人として 今から
家では吸わないように努力
してるんです~

No.113  
by 契約済みさん 2013-02-08 06:46:12
109です。
私、過敏でしたね。ごめんなさい。
ただ、私自身が以前は喫煙者だったんです。
当時は感覚がマヒしていて、今と全然意識が違います。
喫煙者と非喫煙者の両方の気持ちが分かるだけに、
喫煙者にはしっかりと認識しておいてもらいたいなと思い、
ついつい厳しい口調になってしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。
No.114  
by 契約済みさん 2013-02-08 08:34:40
皆さん、このスレのようにお互いを慮る気遣いがあれば、素晴らしいお付き合いができそうですね。入居楽しみです。
No.115  
by 契約済みさん 2013-02-08 09:17:50
アリさんから引っ越し日程のアンケート結果の連絡とかありました?去年末に連絡してるにも関わらず、昨日、引っ越しの日程決まりましたかって、問い合わせがありました。なんのためにアンケートを取ってるのかわかりませんね。私はアリさん以外の業者にお願いしているので、希望の日程で大丈夫なのか心配です。
No.116  
by 契約済みさん 2013-02-08 09:17:57
ベランダで子どものプールはダメなんですか?
No.117  
by 契約済みさん 2013-02-08 11:57:24
私のところアリさんから連絡はありました。

アンケートの時希望日二つ書きましたが、
第一希望でOKと言う結果でした。

アリさん利用です。
No.118  
by 契約済みさん 2013-02-08 15:39:32
私もアリさんから引っ越し日の連絡ありました。第二希望でしたが、まぁどっちでも良かったのでオーケーです。
No.119  
by 契約済みさん 2013-02-09 21:47:38
今日、内覧会行って来ました。部屋も素晴らしかったです。一応水平器を持参しましたが、全ての部屋で水平を示していました。大林組の方も懇切丁寧に一緒に確認してもらいました。特に指摘事項はありませんでしたが、内覧会後のディスポーザーやエコキュート、宅配ボックスの開け方などの説明や表札の申し込みなど結構な作業があり、疲れてしまい最後に採寸の時間がありましたが気力が失せてしまい、新居でぼんやり過ごすだけとなりました。明日参加なさる方はマラソンを走るぐらいのつもりで臨んで下さいませ。
No.120  
by 契約済みさん 2013-02-09 22:17:54
119さん
内覧会お疲れ様でした

内覧会情報ありがとう
ございます。
やはり室内確認するのと
色々な説明と 大変な
一時になりそうですね。

気合い入れて挑みます。

No.121  
by 契約済みさん 2013-02-09 23:10:37
内覧会の情報ありがとうございます。

教えてください。

ネットで内覧会のチェックについて見ていたら、浴槽に水をはってしばらくおいておき、水位が下がっていないかというチェック項目がありました。

お水を出したりすることはできるのでしょうか?

また、換気扇などもスイッチを入れ吸い込み具合の確認も可能でしょうか?

みなさん、そこまでしっかりとチェックされたのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
No.122  
by 契約済みさん 2013-02-09 23:26:06
水も電気も使えますし、満水にするなり、関係するところは遠慮せずに納得するまでチェックするほうがよいと思います。

高い買い物なんですから。

No.123  
by 契約済みさん 2013-02-09 23:45:21
早速のお返事ありがとうございます。


頑張ってチェックしようと思います!!
No.124  
by 契約済みさん 2013-02-10 21:29:03
私は、水はできれば出してほしくないと、大林の方に言われました。
拭き掃除が面倒なだけだとは思いますが。

結局、20~30箇所程度指摘しましたが、少し汚れてて掃除すれば取れそうなものばかりが中心でした。
No.125  
by 契約済みさん 2013-02-10 21:41:25
124さん
結局は水出して確認は
されたのですか?

大林の人に嫌がられても
出して確認してもいいの
ですよね 自分の家ですから。


No.126  
by 契約済みさん 2013-02-10 21:52:00
少しだけ、出してみました。
もっと、出せば良かったと、いまは思っています。

ちなみに、内覧会で指摘した箇所の修正確認で、また2週間後ぐらいにいくことになりますので、そのときにまた気になる箇所は見てこようかと思っています。
No.127  
by 契約済みさん 2013-02-10 22:26:20
私は水はNGといわれませんでしたが、構造的な問題点は入居後も対応しますから、壁とか床や天井などの傷をよく見て下さいとアドバイスしてもらいました。施工会社として大林組も事業主のMIDもチェックしてますが何分にも300戸なので、細かい汚れなどを見落としたのかもとお詫びされました。ウチは見つけたのは5個で傷ではなく単なる汚れでしたけど、逆に恐縮しました。実は恥ずかしい話ですが同行した方からここもと言われての合計が五カ所でした。終わった後の説明や手続きなどかなりハードてした。やはりマラソンでしたね。
No.128  
by 契約済みさん 2013-02-10 22:30:47
排水関係は保証もあるし、瑕疵担保の対象範囲内なので、入居後でも大丈夫です。

127さんのおっしゃる通り、傷、汚れを見ていくのがいいと思います。
No.129  
by 契約済みさん 2013-02-10 22:31:23
126さん

そうなんですか
水周り確認頑張ります

修正箇所確認で再訪問
それが 再内覧会って
いうやつですね…
もう一度見る機会が
あるから安心しました。

No.130  
by 匿名 2013-02-10 23:57:38
内覧会行ってきました。
窓ガラスに傷やペンキが少し付着してたり、クローゼット扉の内側に汚れがあったりしました。

大林組の方に急かされる感じだったので、もう少しじっくり見たかったです。

みなさんは、オプションはどうされますか?申し込みされた方、検討中の方いらっしゃいますか?
No.131  
by 契約済みさん 2013-02-11 00:09:35
130さん

私は、部屋のチェックで疲れて、オプションは聞きませんでした。
どのようなオプションがあったのですか?
No.132  
by 匿名 2013-02-11 11:09:19
131さん


お部屋のチェック、結構疲れますよね。お疲れ様でした。


オプションですが、ネームプレート、換気扇フィルター、玄関のストーンコーティング、水まわりのフッ素コーティング、セルフィール、フロアマニキュアなどなど、盛り沢山なオプションがありました。


セルフィール、良いかも…と思っていたのですが、ネットで調べてみると、放射性物質(カリウム40)が使用されているようです。



Yahoo!知恵袋より引用↓

【光触媒関連の研究をしています。
まず,触媒というネーミングについて。カリウム40に効能があるように説明されていますが,この単純な放射性物質は時限的な作用で触媒作用ではありません。長期に放射性が継続されても触媒とは違います。
放射性物質のカリウム40について。カリウム40は一般的な水に含まれており,ごく微量では健康被害や毒性はありません。セルフィールがカリウム40の含有を主張するにはその含有率をお調べになってから施工して貰うかを判断すべきです。薄ければ水道水にも入っていますから,効果は水道水やミネラルウオーターと同じ,高濃度でカビがはえないするような活性酸素種を発生する能力があるならば,活性酸素の健康被害と放射能汚染を考慮すべきです。
帯電防止の件。テレビのブラウン管の表面などにほこりがつかないという効果は考えられます。(うまくアースされればの話)それが壁紙の表面が乾燥後も汚れない事と同じ原理で可能なのかは解りません。
触媒の根拠,カリウム40の濃度や含有率(それはそこら辺の泥水より高いか),帯電防止効果で静電気の発生の少ない壁紙などに現実的効果はあるかなど,化学に詳しい方からメーカーに聞いて貰って施工しほうがいいと思います。 】


↑放射性物質が使用されているなんて、オプション説明の時には、全くありませんでした。
No.133  
by 契約済みさん 2013-02-11 13:09:25
私も疲れて、オプション会参加しませんでした。

しっかりチェックしないとなめられると聞いて、
頑張って10箇所を指摘しましたが、全部大した事ない汚れでした。
入居したらすぐこちそちに汚れやキズが付くと思いますが..。

セルフィール、ちょっと前検討しましたが、
効果はあまり感じられないだそうで、
見送りしました。

カーテンをオプションした方はいらっしゃいますか?
リビングはどんなカーテンになさいますか?

4.5m幅の窓ですが、2.3m2枚にしようと思っています、
アドバイスお願いします!


No.134  
by 匿名 2013-02-11 16:59:23
内覧会行ってきました。
床が白っぽい部屋なのでオプションに床コーティングをする事にしましたが35万………
あと内覧会でトイレ裏側のクロス破れとタオルハンガーが少し斜めに取り付けてあるのを指摘しました。ですがさすが大林組!対応がすごく良かったです。
No.135  
by 匿名 2013-02-11 17:49:29
133さん

カーテンは、ネットで注文するつもりです。
オプションのだと、カーテンに限らず、割高ですよね(^_^;)あちこち自分で探し回る必要ないのはイイですが。


134さん

床コーティングされるんですね。35万ということは、全室されるんですね。人から見られる機会の多い廊下&LDKのセットだけなら、ちょっとお安くすみますけど、まぁ、イイお値段ですよね(ーー;)
うちも、床コーティング考えてたんですが、小さな子供がいるので、フロアマットを敷き詰めるから、コーティングいらないかも…と、昨夜、ふと気づきましたf^_^;
No.136  
by 契約済みさん 2013-02-11 18:24:37
空気触媒を頼んでしまいましたが・・・。

大丈夫でしょうか・・・???。
No.137  
by 匿名 2013-02-11 18:53:34
136さん

放射性物質と聞くと、不安になりますよね(>_<)
目に見えないから、余計に怖いです(:_;)
私は、やめることにしました。
No.138  
by 契約済みさん 2013-02-11 20:21:19
内覧会が無事終わりました。

各部屋のドアありますよね。爪やカバンの金具が当たったりしたら、簡単にキズがいきそうな感じがしたのですが・・・。
同じように思われた方いらっしゃいませんか?

今の家はそうなんですが、コーティングというかツルツルした感じなので、爪が当たったからって簡単にはキズがいきそうな
感じはしないのですが、オプションか何かで防止できるものってあるのでしょうか?

同じように思われた方いらっしゃいますか?

ちなみに各部屋の扉はノーブルダークです。
No.139  
by 契約済みさん 2013-02-11 21:43:47
>136さん

セルフィールについてです。

Yahoo!知恵袋より引用↓

さて、このカリウム40が怖くないかということですが、怖くはないです。

理由としては、確かにカリウムは体内に多く存在し、人一生分で考えるとそれなりに多くの放射線量となるでしょう。
しかし、カリウム40の半減期(最初の量から半分に減るのにかかる時間)は、1.277 ×10^9y、要するに、12億7700万年です。
これだけの時間がかかるのですから、例えば1秒間に何個のカリウム40原子が壊れて放射線を出しているか・・・原子レベルのことなので、考えるだけでものすごく微量だとわかるでしょう。

つまり、この”瞬間”にカリウム40が出している放射線量はとても小さく、微々たるものなので、人体に影響を及ぼすレベルではないのです。

放射線を考える上で大事なのは、放射線量だけでなく、それをどれだけの時間で浴びたのかということなのです。



<参考ページ>

Wikipedia「カリウム40」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A040

Wikipedia「カリウム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

No.140  
by 入居予定さん 2013-02-12 13:53:38
内覧会では、汚れなど5点くらいの指摘に留まりました。
ただ、建具の安っぽさに少しガッカリ。
角が鋭すぎて、子どもがぶつかると怪我しそうなんで
ホームセンターでクッションテープを購入しました。
No.141  
by 新米かーちゃん 2013-02-12 16:32:24
分譲マンションは、今回初めてなんですが、引っ越しの挨拶はどうされますか?
賃貸マンションに引っ越した際は、お隣&下の階の方に、菓子折り持ってご挨拶に行きましたが、同様にしたら良いのでしょうか?
No.142  
by 契約済みさん 2013-02-12 16:37:38
エコカラット、オプション以外で外注でお願いした方いらっしゃいますか?
おすすめの業者さんがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.143  
by 契約済みさん 2013-02-12 20:59:59
140さん 建具の安っぽさに
がっかり 同感です
昨日から 我が家もその話題
ばかり…結構がっかり
分譲マンションってそんな
ものなんですかね~

でも 実際に我が家を見て
実感がわいてきました~
早く引越ししたい(笑)

141さん ご挨拶の件も
我が家の話題です

我が家でも 両隣と上下
にご挨拶でいいのかな
と思っています…が
実際のところどうなので
しょうか?

No.144  
by 契約済みさん 2013-02-12 22:00:26
建具の安っぽさってどんな感じですか?
モデルルームと同じ建具を使っていないということですか?

内覧会、私は体調を崩してしまい自分の目で確認できませんでした・・。

できれば詳しく教えてください。
No.145  
by 契約済みさん 2013-02-13 12:34:03
モデルルームと同じ建具です。
No.146  
by 匿名 2013-02-13 16:48:04
ベランダ用のプールなども市販されていますが、マンションベランダでプール遊びは、日中でもNGなのでしょうか?

現在、賃貸マンションで、去年、お隣りさんが、お子さんをベランダでプール遊びさせてましたが、日中でしたし、お子さんの声や水はね等も気にならなかったのですが…。

引っ越したら、今よりベランダ広くなるから、夏にはプール遊びさせてあげようかと思っていたのですが(ーー;)
ちなみに、1階なので、下の階に水が…という心配はありません。

どう思われますか?
No.147  
by 匿名さん 2013-02-13 17:28:11
1階なら良いんじゃないでしょうか^^
No.148  
by 契約済みさん 2013-02-13 18:29:20
141さん 143さん
A棟B棟といってもいくつかの建物の集合体なので、私は上下と同一建物内の同じフロアの方にはご挨拶しようかなと思っています。少なくてもドアを開けて出た時に顔をあわせそうなところは必要かと。もちろんこれは私の個人的な考えですけど。
No.149  
by 匿名 2013-02-13 21:32:09
147さん

1階なら大丈夫ですかね〜ありがとうございます(^^)
No.150  
by 契約済みさん 2013-02-13 22:50:24
146さん
管理規約集(案)の61ページの建物等使用細則(案)では第4条にベランダでの禁止事項が記載されています。基本的に設置型の構造物等の構築や設置は禁止されていますが子供用のプールはそれにはあたりません。しかしながら6項に大量の水を流すことは禁止事項と明記されています。子供用のプールの水がそれにあたるか否かはおそらく大丈夫と思いますが入居後の管理組合で確認いただければ良いのではないでしょうか?
No.151  
by 匿名 2013-02-14 00:38:39
150さん

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました(^^)
No.152  
by 契約済みさん 2013-02-15 18:34:52
家事サービスの無料券、引っ越しの時利用しますか?
申し込み期限は迫っていますが、
ウチはまだ悩んでいます...
No.153  
by 契約済みさん 2013-02-15 19:26:40
とりあえず二回利用出来るので、引っ越し前のお掃除と引っ越し後の段ボール箱の処理をお願いしようと思ってます。
No.154  
by 契約済みさん 2013-02-16 22:33:52
No.155  
by 入居予定さん 2013-02-17 16:46:37
142、154さん
私は平石タイルさんにお願いしています。
先日見積もりに来ていただき、安心出来るお人柄だったのと、マンションギャラリーも平石さんが施工されたと聞きその場で決めました!金額も良心的だったのも決め手ですが(*^^*)
ただ、3月はもう予約でいっぱいかもしれませんが。
No.156  
by 契約済みさん 2013-02-17 20:31:24
引越の日とは別の日に食器棚等の家具の配送を依頼しているのですが、
その日等もアリさんに伝えておかないと配送車をマンション内に
とめさせてもらえないとかいう困ったことになるのでしょうか?
もしそうなら3月中は引越も多いでしょうし、頼めないのでしょうか?
引越の日とは別の日に電気業者さんなども来ますよね。
うちはピアノもあるのでそれも別送なんですが・・・。
皆さんはどうしていますか?
No.157  
by 契約済みさん 2013-02-18 08:52:40
マンション内へ駐車は無理でも入口の公道で荷下ろしの後近隣の駐車場なりご自身の契約駐車場に止めてもらって設置してもらえば問題ないと思います。公道は駐車禁止ですが荷下ろしは確か5分以内は違反にはなりません。おそらく二名で来られるでしょうから荷下ろしして運転者が車移動させれば大丈夫ですよ。
No.158  
by 契約済みさん 2013-02-18 23:31:28
電動アシスト自転車のレンタルってありましたよね??
何台あるのかご存知の方いらっしゃいますか?

1回100円のレンタルでしたよね??
No.159  
by 匿名 2013-02-20 00:44:28
フローリングにワックスがけをご自分でされる方いらっしゃいますか?
オススメのワックス等ありましたら教えて下さい。
No.160  
by 匿名 2013-02-20 02:17:36
日曜に駐車場の抽選会との案内がきました。ドキドキです…
抽選にもれた場合、周辺の駐車場の空きがまだあるのかも不安です。
駐車場の件を理解したうえで契約したんですけどね

あと皆さんに質問です。
住宅ローンはどこで契約されましたか?変動ですか?固定ですか?
質問ばかりですいません…
No.161  
by 契約済みさん 2013-02-20 07:21:45
160さん
私はフラット35にしました。ソニー銀行の変動も魅力的でしたが提携ローンではないことと将来の金利上昇のリスクを抱えるのは得策ではないと考えたからです。
No.162  
by 匿名 2013-02-22 14:03:05
161さん

教えていただきありがとうございます。やはり我が家も固定でいこうと決心できました!

本日再内覧だったのですが、部屋をみてるとマンション買ったと実感できますね!
駅前のセブンイレブンがちょうど今日オープンだったみたいで、オープン記念でお醤油ももらえてラッキーでした(笑)日曜までやってるそうです♪
No.163  
by 契約済みさん 2013-02-24 07:24:36
昨日の段階で共用棟やエントランスにソファやデスクが設置され、完成ムードとなっており、とても素敵でした。
…いよいよですね!
No.164  
by 契約済 2013-02-24 11:04:47
駐車場。。。はずれてしまいました、、、
No.165  
by 契約済みさん 2013-02-24 12:06:55
自分も落選組なので気持ちはわかります。
紹介してもらえる駐車場は高いので自分で探した方がいいと思いますよ。
No.166  
by 契約済みさん 2013-02-24 13:56:06
駐車場。。。ウチも落選しました。
本当にショックですよね。
いつまで待ったら、敷地内に置けるようになるのか不安でみじめです。

それさえ無ければ、入居が楽しみです。
No.167  
by 契約済みさん 2013-02-25 19:12:46
155さんへ

エコカラットうちも平石タイルさんにお願いしました。仕上がりが楽しみです♪
エコカラット、玄関もお願いしたいところでしたが、家具などを置いてしまうとむずかしくなると思うのでとりあえずリビングのみお願いしました。
No.168  
by 入居前さん 2013-02-25 19:13:53
アリさんの引越し業者に頼まれた方にお伺いしたいのですが、引越しの際、心づけなどを渡す必要はあるのでしょうか?
No.169  
by 匿名 2013-02-25 19:33:48
お気持ち次第だと思います。ただ今までの経験で、まとめて責任者さんに渡すとネコババ←言い方悪いですがされてる感じでしたので、お一人ずつ、もしくはお茶か何かで良いのでは?と思います。
ちなみに私はクオカード500円分をポチ袋に入れ渡す予定です。
No.170  
by 入居前さん 2013-02-25 20:38:15


169さんへ

その場合、何人分用意する予定ですか?

No.171  
by 匿名 2013-02-26 02:57:50
予定で3人となっていても3月4月の繁忙期は4〜5人来られる事が多いので、一応5人分用意します。
ちなみに作業前に渡された方が、いろいろお願いもしやすいし、いろいろしてくれます(例としてはチャンネル設定や軽いお掃除、洗濯機取り付けなどです)

お互いに気持ちがいい新生活を送れるといいですね!
No.172  
by 契約済みさん 2013-02-26 05:05:21
昔はお昼ご飯代相当=1000✖人数分をリーダーに部下の方のいる前で渡してました。しかし最近はそうゆうこともしないケースも増えているとか。判断に迷いますよね。
No.173  
by 契約済みさん 2013-02-27 14:21:00
いよいよ明日からカギの受け渡しが始まりますね。緊張します。
No.174  
by 契約済みさん 2013-02-27 16:44:03
カギの引渡しが明日からですね、
ウチは日曜日ですが、
ドキドキします。

内覧会の時、エコキュートのことを説明してくれましたよね?
保証期間とかは言ってませんでしたっけ?

その日私は疲れて、説明を聞く時ぼうっとしてました(汗!)。
10年保証とか言ってた気がしますが...
No.175  
by 契約済みさん 2013-02-28 02:54:11
話が変わってすみません。

喫煙についての話ですが。
喫煙する人がいないマンションってあるんですか?

特に喫煙者を守ろうともおもわないですけど
(私もも喫煙しないので)

No.176  
by 引越前さん 2013-02-28 14:45:49
今は、どこに行っても喫煙する場所は限られていますね。
友人が住んでいるマンションでもバルコニー・換気扇の下での喫煙は禁止だと聞きました。
部屋の中に空気清浄機などを置くなりしてそこで吸うように管理組合で決まっているそうです。

私も喫煙しないので特に問題はないですが、やはりバルコニーなどで吸われると洗濯物ににおいがつくので遠慮していただきたいです。
No.177  
by 匿名 2013-02-28 16:25:40
現在住んでいる賃貸マンションで、お隣りさんがベランダや換気扇喫煙者で、夏場も窓開けられなくて困りました(:_;)窓閉めきっていても、換気孔や換気扇等からタバコの臭いが入って来るんですよね(*_*)

ロジュマンに住む方の中にも、喫煙される方がいらっしゃるでしょうが、是非とも喫煙マナーを守って頂きたいですねm(._.)m

完全禁煙マンション、本当あったらイイですよね(;_;)
No.178  
by 入居前さん 2013-02-28 20:39:13
鍵の引き渡し今日は比較的すくなかったようでスムーズに終わりました

明日からは多くなるようなのでみなさん頑張ってください

No.179  
by 契約済みさん 2013-03-01 17:01:37
すいません、今さらですが・・・、
ここの浴槽は魔法瓶でしたっけ?
No.180  
by 契約済みさん 2013-03-01 18:21:09
ここの浴槽は魔法瓶です!^^

今の新築はほとんど魔法瓶ですね、
もう標準仕様になっているかな...
No.181  
by 契約済みさん 2013-03-01 19:14:30
鍵の引き渡しってトータルどれくらい時間かかりますか??
No.182  
by 契約済みさん 2013-03-01 20:01:37
180さんありがとうございました。
良かったです!
No.183  
by 契約済みさん 2013-03-02 11:48:06
オプションの説明とか聞かなかったら、2、30分くらいでした。あと、もう引っ越しされてる方も居られましたね。
No.184  
by 契約済みさん 2013-03-03 20:03:32
鍵をもらいました!

共用棟は凄く賑っていました。

今日引っ越しの方もいらっしゃいました。

確かにエレベーターは速くて快適です。
No.185  
by 契約済みさん 2013-03-03 23:18:48
A棟とB棟の間の中庭もお洒落で満足しました。
No.186  
by 契約済みさん 2013-03-04 06:41:29
引渡し終わりました。室内のダウンライト、暗いッッ!!!!て思われた方、いらっしゃいますす?まぁしばらくしたら次第に明るくなってくるんですが。玄関なんかは来客もあるしとっさにつけて暗いとなんか気分的にアレなんで私は一部LEDと替えてみました。これがなんとまぁ明るさが全然ちがいます。 あれは替えるべきです。オススメです。値段が1200円くらいするからとりあえずあとはトイレと廊下を数ヶ所いれかえましたが徐々にコンプリートしていきたいとこですね。
No.187  
by 契約済みさん 2013-03-04 12:23:36
186さん、うちも交換しようと思っていたところです。
口径を見てくるのを忘れてしまったのですが、17で良かったでしょうか。
お分かりでしたら教えて頂けませんか?
No.188  
by 契約済み 2013-03-04 16:49:16
すみません…今さらですが、キッチンに浄水器はついてましたっけ…?
No.189  
by 契約済みさん 2013-03-04 17:24:39
188さん
ついてますよ〜 水が出るところで原水と浄水の切り替えスイッチがあります。
No.190  
by 契約済みさん 2013-03-04 17:54:31
187さん
LEDの型番ですが、照明器具本体に書いてますよ!当方控えてなくてすいません。
おすすめですので是非!!!!
No.191  
by 契約済みさん 2013-03-04 21:17:46
ありがとうございます、次行った時に見てきます!
No.192  
by 契約済み 2013-03-05 10:13:37
189さん
ありがとうございます(^^)
ちなみに、メーカーはどこでしょう?タカギですか?
No.193  
by 契約済み 2013-03-05 11:19:24
来春から幼稚園に通わせる予定のママです。

お子さんが、すでに幼稚園に行ってらっしゃる方、これから幼稚園に行く予定の方に質問です。

どちらの幼稚園にされましたか?
No.194  
by 契約済みさん 2013-03-05 12:35:53
192さん
はいタカギです(^^)
蛇口一体型浄水器「みず工房」です(^^)
No.195  
by 匿名 2013-03-05 14:42:02
幼稚園私も迷ってます。
ひじり幼稚園が評判がいいと聞いたのですが、プレや兄弟が通っていないと入れないとも聞きますし…

やはり近くの緑が丘幼稚園ですかね?
あと個人的に気になってるのが音大付属音楽幼稚園です
No.196  
by 契約済み 2013-03-05 20:20:43
194さん

ありがとうございますo(^-^)o
No.197  
by 入居済みさん 2013-03-06 22:36:33
検討板で色々と遮音性のことが問題になっていましたので生活音には不安がありました。しかしお隣さんが引っ越してきましたが全く音は聞こえません。もちろん遠慮されて静かにされているのかもしれませんが。ボタン式のドアロックも快適ですね。今のところほっとしています。
No.198  
by 引越前さん 2013-03-06 23:20:08
リビングの床で人が飛び跳ねても音が吸収されるような場所と下の階に響きそうな場所がありました。
これこそCIP工法の影響なのかな???
No.199  
by 契約済み 2013-03-07 00:00:03
195さん

ネットで見てみました♪

ひじり幼稚園、良さそうですね(^^)ただ、倍率高そうですね(;_;)

音大付属も良さそうですね〜♪♪

緑ヶ丘幼稚園は、近いぶん、何かあった時には飛んで行けますね(^^)

うーん…悩みますね(~_~)
No.200  
by 入居済みさん 2013-03-07 19:18:23
198さん
いくらなんでも跳びはねはNGでしょ(笑い)
でもあれだけ検討板で議論されたのはなんなの?と言う位静かです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる