住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その6
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その6

401: 匿名さん 
[2008-04-19 12:00:00]
>>400
たしかに。。。
年収1300万円で借入5000万円はチャレンジャーですね。個人で5000万円の借入はやっぱ多いよ。
(医者とか弁護士とかならいいんでしょうけどね)
月の返済額も半端なく多いんでしょうね。

で、住宅ローン(収益生まない)。それも変則2馬力ね。
そこまで無理して住宅ローンを長期間がんばって返してくのもなんだかな〜。
貯蓄1600万出来てたんなら返せなくはないんだろうけどね。若いし。
マイホーム命なんですかね〜。
400さんご指摘のとおりですよ。保育料って結構かかるんでしょ?(月5〜6万って聞いたことあるけど)

うちは年収1200万円で借入1650万円、年齢40歳で子供なし。これでも余裕たっぷりじゃないよ。
繰上げ資金ためるのにあくせくしてる。スーパーでも特売品は外さないし。車もコンパクトですよ。
402: 匿名さん 
[2008-04-19 13:47:00]
私も歯科医師、独身年収1200万円で、5700万円の借り入れしましたが…
やはり無謀でしたでしょうか…?
403: 匿名さん 
[2008-04-19 14:43:00]
>>402
それは医院開業の借金ですか?
404: 購入検討中 
[2008-04-19 15:37:00]
年収2000万で6000万の借り入れしましたよ。
20年以内には完済したい。
405: マンション住民さん 
[2008-04-19 16:06:00]
>>404

浪費家だな〜 10年で返すでしょそのくらい。
406: 匿名さん 
[2008-04-19 17:04:00]
このスレでも高額になってくると判断基準が皆さんバラバラですよね。正直わからなんじゃないかなと思うのですけどね。
よく言う、税込みの年収の5倍までのローンといっても年収500万の人と2000万のひとを同じに計算しても意味ないですよね。

1300万で5000万も4倍以下
1200万で5700万も5倍以下(確かにぎりぎり)
2000万で6000万は3倍ですよ。

6000万の30年ローンって月25万ぐらいでしょうか?、年300万。
1300万のひとの可処分所得は950万ぐらいでしょうか?。300万引いても650万。これは年収800万ぐらいの人の可処分所得かな?。みなさん、年収800万ぐらいの人が居住費なしでも生活がとても厳しいと思うのですかね?。
407: 匿名さん 
[2008-04-19 17:46:00]
高額所得者が自分の年収自慢したくてわざ釣られてるみたい。

歯科医師は医師じゃないけど、儲かっていいよね。開業場所さえ失敗しなきゃね。

高額所得者の場合、課税後の手取りは少なくなるけど、絶対的な余裕が違うよね。

だって、食費が2倍、3倍必要ってことはないからね。(ぜいたくはいくらでもできるけど)

年収の5倍ってのは、恐らく年収1000万円以下の人一般的サラリーマンを念頭にした商業銀行の審査基準でしょ。それも金利が5%とかの場合を想定してるんじゃないかな。
408: 匿名さん 
[2008-04-19 18:57:00]
>>406
1300万で5000万ローンじゃないでしょう。
1300万は40歳頃本人が1000万になるという事で現在の世帯年収は1150万
409: 匿名さん 
[2008-04-19 21:03:00]
医師がここに書き込みをするかな?

私には、所詮年収200万にも満たないニート君の書き込みに見えるが
外れていれば、申し訳ないがここに書き込むな
410: 購入検討中さん 
[2008-04-19 22:47:00]
【夫】 40歳 年収850万円(出張が多い年は1000万)
【妻】 38歳 専業主婦
【子】 2人(年長、1歳)
40歳から3800万円のローンは厳しいですよね。
妻は下の子が入園したらパート復帰の予定です(100万前後)
411: 匿名さん 
[2008-04-20 09:50:00]
初心者ですいません。
まだ検討段階で何も詳しい事はわかってないのですが来年結婚して家を建てるのですが、HMと全てコミで2700万の新築の話をしています。(土地は実家の空き地なので不要)
今のところ資金繰りとして全額ローンを考えています。
【年収】
私・・・31才550万
妻・・・27才330万(子供はすぐ作りますが産休のみで復帰する予定)
【貯金】
二人合計・・・300万程度
(結婚直前では少なくとも900万程はある予定ですが結婚費用・家具・家電等全て自分達で持つ為、残高は300万程になると思います)

交渉中ですが30年ローンで利率3%前後の予定です
全て予定の話で申し訳ないのですが、上記条件で生活は厳しいでしょうか?
当方、東海地方の片田舎の者です。
初心者な質問で申し訳ありませんがアドレスお願いします。
412: 匿名さん 
[2008-04-20 10:10:00]
ローンは基本的に銀行と契約するものですから、各銀行や契約実行月により金利も異なります。ただ、HMとの提携銀行は調べておいたほうがいいです。銀行を選択するのにも提携銀行の中から選択するのが手続きも楽ですし、つなぎ融資の必要もないです。提携銀行が1社ということはないと思います。借り入れ金額は少ないに越したことがないですが、年収550万で借り入れ2700万なら融資の許可はおりると思います。借り入れが来年とのことですか、3%の金利は現在の金利ですので金利は変動することを理解しておいたほうが良いです。下がればいいですが、上がれば月々の返済額が増えていきます。
413: 匿名さん 
[2008-04-20 10:19:00]
世帯年収900万あって実家が隣で、出産後の育児の協力もあれば
2700万のローンの生活は金銭的にも厳しくない
普通なら産休のみで乳児を保育所に預けて仕事復帰、帰宅後は家事と育児なら保育料も高いし疲労感もきついけれど、それを隣の実家が理解して助けてくれるなら幸せです。

あとハウスメーカーの全部コミで2700万というのに外構や建て物以外の工事は含まれていますか?
片田舎の空き地に家だけポンと建って、地面は土のまま、塀もなくアプローチや表札郵便受け、カーポートの屋根などもない(かける費用が無い?)のはみっともないので要確認。
含まれていないのなら、それもコミでローンを増やしても大丈夫。
414: 匿名さん 
[2008-04-20 11:12:00]
412さん 413さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。

コミコミの値段には本体・諸経費以外に各工事費・倉庫解体(18坪)・外構(犬走り・2台分駐車場コンクリート(屋根無し)・フェンス(20m)照明・カーテンが含まれてます。
地面は予算の関係上とりあえず土で後から砂利を敷くつもりです。
アプローチなどは後から自分でやろうかなと思ってます。
門柱などは実家の空き地の奥側に建築の為、表道路からは見えにくいので、とりあえずは考えてません。
ローン金利については勤めている会社の制度で市場金利・年数に関わらず3%で2000万まで借りられるので不足分を銀行ローンでと考えてます。
本当は1〜2年アパートに住み頭金を貯めるつもりでしたが、金利が上昇傾向にあると言われた事と家賃を払うならローンに回した方がいいかなと思い、新築検討中です。
なにぶん検討・勉強を始めたばかりで、わからない事、知らない事ばかりで不安ですが、やっていけそうとのアドバイスいただき少し安心しました。
415: 匿名さん 
[2008-04-20 14:59:00]
3%は全然安くないね。
会社から借りる必要なしでは
416: 414 
[2008-04-20 16:38:00]
415さん
そうなんですか?
まだ金利の事は少し聞いただけなんですが現在で30年の固定金利なら3%は低い方だと思ってました・・・
417: 匿名さん 
[2008-04-20 17:24:00]
会社から借りると団信に入れるか、退社時に一括返済をもとめられないか気をつけた方が良い
高金利の時代は会社の融資はありがたかったけど、今のように低金利なら銀行から借りたほうが
束縛無くて良いかも
418: 414 
[2008-04-20 17:57:00]
一度詳しく会社融資の条件等詳しく聞いてみます。
確かに利率が変わらない・銀行の方が低いなら銀行の方がいいですね。
ありがとうございます。
419: 匿名さん 
[2008-04-20 18:04:00]
411さん
長文ですが、368のレスをお読みになってくださいまし。
420: 匿名さん 
[2008-04-20 19:26:00]
>>368のレスを見ましたが、社内融資怖いですね。銀行金利が高い時期なら分かりますが、今の時期にこのレスを見たら社内融資を利用する人はいないと思います。411さんはどう思われましたか?
421: 匿名さん 
[2008-04-20 19:28:00]
↑失礼、字が赤くなってしまいました。

>>368
422: 411 
[2008-04-20 20:27:00]
レス遅くなってすみません。外からなんで携帯の充電がなくて・・・
>>368読みました。
私の会社の社内融資も368と同じで銀行から借りる形です。
深く考えずに制度があるなら・・・と考えてましたが、そうゆうトラブルもありえるんですね。
確かに定年まで働ける100%の保証は無いですもんね・・・
浅はかでした。
実行が来年になるので、手続きも楽とのアドバイス頂いたので、その時の市場金利もよく調べてHMの提携銀行で考えた方がいいかなと思ってきました。
費用・建築関係ばかり調べてましたがローン関係も、もっと勉強しなきゃですね・・・
423: 匿名さん 
[2008-04-21 20:13:00]
夫28歳年収 400万
妻26歳年収 300万
子 今は無し二人予定

新築 2800万
頭金 200万
ローン審査中、35年、10年固定スタート予定、ボーナス払い10万予定、金利はまだわかりません。

親援助無し、妻は会社を辞める気はありません。

…大丈夫ですよね?
424: 匿名さん 
[2008-04-21 20:33:00]
>>389>>394も質問するだけでレスがついても返事もなし

レスつける人の必死の回答が面白くて次々質問してるんですか?

だいたい聞く立場の人が「いかがでしょう」とか「…大丈夫ですよね?」
随分慣れた尋ね方だ
425: 匿名さん 
[2008-04-21 21:01:00]
>>423です。おっしゃる通りです。申し訳ありません。
よろしくお願いします。
426: 匿名さん 
[2008-04-21 23:35:00]
ひとつ質問させて下さい。
こちらスレがたっているので、こちらへ書き込ませていただきます。

色々見ている中で、金融機関の優遇幅というものはデベ提携だからといった得点なのでしょうか?
要は、同金融機関からの融資であっても、提携先のデベにより多少の差もあるのかなと認識しています。(当然個人的な審査基準は同じものとして)

また、ローンも商品のひとつでしかないため、保険なんかと同じ。
もう少し極端に言うならば、Y電機とコ○マとの関係柄と同じように、
「あちらではこの提示ですがどうですか?」
に対しての反応は、あり得るものなのでしょうか?

半分が個人的な憶測での話です。
どうなんでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
427: 匿名さん 
[2008-04-22 01:33:00]
夫31歳 年収700万 (今後の年収伸びは鈍化かも)
妻31歳 年収300万 (数年以内にやめるかも)
子なし(できたら一人)

物件価格 5200万(諸費用込み)
 新築タワー低階層北東3LDK駅数分
頭金 800万
ローン 4200万
残貯金 300万
管理費等 2.8万/月
車 なし

ボーナス併用なし
10年固定あたりを想定。まだこれから検討というところです。
ただこれまでの書き込みを読んだところ無謀なのがわかってきました。
ずっと共働きなら危険だけどいける程度ですか?
もう少し身の丈にあった物件を探したほうがいいでしょうか?
428: 物件比較中さん 
[2008-04-22 02:08:00]
以前、このスレで無謀なローンと気づき、購入を止めた者です。
詳細は伏せますが、参考までに報告します。

・独身男性(近々結婚予定)、30代前半
・年収 600万円位

頭金分を差し引いて、4000万円のローンを組みそうでした。
年収倍率6倍半ばです。

ローン審査も問題無く通りました。
デベの営業からは、
「みんなこのくらいの条件で購入しているので全く問題無い。買わないのが不思議。
 ローン審査を通ったということは、銀行が「支払っていける」と保証したも同然。」
とかなり押し込まれた上、新築の素晴らしさ等を延々と語られましたが、こらえました。

デベの言うことをそのまま信用してはいけないとつくづく感じました。
修繕金が後々上がることもさらっとしか説明しませんでした。
「年収は上がりますよね。だから大丈夫です。」という調子。

「35年ローンでの毎月返済額ではなく、定年までに完済するためには毎月いくらになるか」
という数値は示さず、「大丈夫」「みんなこんな感じ」と曖昧な話ばかり。
しまいには「定年時に残債があっても、退職金で払えば問題無い」という感じでした。

この掲示板を見ている人は自分でいろいろと調べていらっしゃるでしょうが、
あまり調べずにデベの言いなりで買ってしまった人もたくさんいるのかなぁ・・・
と感じました。

もちろん、きちんとリスクを説明してくれるデベの営業もたくさんいると思います。
いずれにしても、当たり前ですが、自分できちんと調べることが大切ですね。

ありがとうございました。
429: 匿名さん 
[2008-04-22 05:21:00]
>>427

>ただこれまでの書き込みを読んだところ無謀なのがわかってきました。

常套句?

>ずっと共働きなら危険だけどいける程度ですか?

その年収と価格なら共働きは前提ですね

>もう少し身の丈にあった物件を探したほうがいいでしょうか

はい
430: 匿名さん 
[2008-04-22 11:59:00]
教えて下さいお願いします。
夫年収 420万円
嫁年収 200万円
子供 今年中にはと…

物件 69.95㎡ 3LDK
価格 2000万円
頭金 200万円(諸経費 100万円含む)
預貯金 100万円

借入金 1900万円
一応、10年固定 1.80%で…
管理費、修繕費 13500円

どうでしょうか…結構不安で…
431: 匿名さん 
[2008-04-22 12:07:00]
430です。捕捉で…
支払いはボーナス併用は考えていません。
今も賃貸で駐車場込みで81000円支払っています。
購入予定のマンションが2台無料です。
432: 匿名さん 
[2008-04-22 12:39:00]
>>430
ローンというものはその人の人生に大きく関わってくると思われます…

相談される時は年齢を書くのは必須ではないでしょうか…
433: 匿名さん 
[2008-04-22 12:43:00]
すみません。
私、30才、妻、29才です。
434: 匿名さん 
[2008-04-22 16:05:00]
433は430です。すみません。
435: 匿名さん 
[2008-04-22 16:23:00]
430さん

ご自分でローンシュミレーションしてみました?
エクセルや、銀行HPで実際にやってみてください。

簡単ですが・・・・


ローン返済:約18万(月)。
管理費修繕費が、約1.5万(月)

車ももってるそうですので、
駐車場を1万(月)にしたら、約22万ですね。


固定資産税はいくらですか?
固定資産税は、最初の数年は優遇されているので、
MAX値を確認しておいた方が良いですね。

また、修繕費も3年毎ことに増額されていくとおもいます。
(修繕計画は販売元に確認すれば出してくれるはずです)


きっと、生活費以外で約25万は必要になると思います。
今の賃貸費用の約3倍ですね。


奥様も働き続ければ、難しくはないのではないですか。
単力だけだと・・・・難しいでしょうね。
436: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 16:23:00]
389です
返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
書込みはしたもののその後PCに向う時間がとれなくなってしまい
レスいただいたのもついさっき読ませていただきました。
確かにレスしていただいたのにすぐに返信ないのは失礼ですよね。
不快な気分にさせてしまい本当にすみません
私の文章力不足のせいで少々違うところがありましたので改めて説明させていただきますと
ローンを組んだのが46歳の時で現在は48歳です。
ローン残高は2850万 あと32年です。繰上げ返済をどんどんしていくつもりで買ったのですが
100万単位で返済するか、20、30万でも細かく返済していったほうがいいのかで考え中です。
100万までは手数料は5250円です
ただ我が家はつい無駄遣いになりがちなので100万ためるまでまつより2〜30万でも返済していったほうがいいのかとかいろいろ考えてしまいます
とりあえず妻のほうは辞めないかぎり定年は65ということなのであと23年は働くつもりでいます
ちなみに子供の教育費は別に貯蓄はしています。
437: 匿名さん 
[2008-04-22 16:34:00]
>>435

な!?

10年間で払いきる計算をしていませんか??

10年固定はそういう意味では無いと思われますが・・
438: 真実 
[2008-04-22 16:37:00]
・不動産会社のいっていること → なんの説得力もない
・銀行のいう、年収負担率 → 同じくなんの説得力もない

○無謀でしょうか?という問いに「無謀です」といってもらえれば
 気がつくのでしょうか?
○それが一家を守る主(あるじ)ですか?
○大事な子供を生活苦から「守れ」ますか?
将来を予測した(確実ではないが)シュミレーションすれば
一発でおおよそわかります。
将来の年金についても「年金ギャップ」(http://special.msn.co.jp/money/secondlife2008/part1_01.html
を考慮していますか?
昔とは違う給与の上昇率であることを認識していますか?
退職金など、もしかしたら「あて」にしてますか?

参考までに、私は・・・・
37才(世帯年収500万)、妻、子供1人のみ
・住宅ローン:年収負担率(税抜き)13%。
・上昇率:1%
・55歳で完済(全期間固定)
・貯金:1000万
・変額終身保険への変更、15年ものの学資保険(元本われしないもの)。
・退職金は、0と仮定
・65才よりでる年金24万+個人年金13万
を考慮しています。
439: 匿名さん 
[2008-04-22 16:46:00]
>>435
計算間違ってる。
1900万のローンが月々18万の返済になるわけない。
10年固定が10年で返済という意味ではないのは常識です。
440: 匿名さん 
[2008-04-22 17:13:00]
430です。
10年固定は35年ローンです。
今日、連絡があり10年固定1.95%で1.5%優遇の商品があるとの事。
10年固定1.80%1.1%優遇のJAかなぁって思ってましたが二つの基準金利が3.45%と3.40%で0.05%差があるっても前者がお得ですよね。
35年固定で2.95%とも悩んでいます。
パソコンがないのでシュミレーションが出来ないので…
441: 匿名さん 
[2008-04-22 17:29:00]
>439

1900万を仮に30年ローン(金利は全期間1.8%と仮定)する
と毎月支払額はローン返済6.8万+管理費1.3万=8.1万で
だいたい今の家賃と同じって感じでしょうか。

あなたのケースの場合リスクはローン額よりも、ほぼ全額ローンである
ことのほうが大きい気がします。約70㎡ 2000万ということは首都圏だ
ったらおそらく結構な郊外。もしくは首都圏以外なら地方都市ってこと
で、いずれもリセールバリューもしくは賃貸に出した場合の家賃に関し
てはあまり期待できない可能性があります。

今はそのつもりはなくともさまざまな理由で引越しせざるをえなく
なった場合、売却したくとも残債のほうが大きくなりそれもできず、
賃貸に出した場合もローン金額に足りず足が出る可能性が大きいです。

たぶん同じローン金額でも3000万の物件をローン1900万で
購入するよりリスク高いと思います。
442: 匿名さん 
[2008-04-22 17:48:00]
>>430=440さん
>借入金 1900万円
>一応、10年固定 1.80%で…
>管理費、修繕費 13500円

ローンは毎月 61,007円ですね。+管理費等 13,500円=74,507円

>今も賃貸で駐車場込みで81000円支払っています。
>購入予定のマンションが2台無料です。

とのことですから、買った方が毎月の支払が安くなりますね。

1.95%だと毎月 62,453円+管理費等 13,500円=75,953円
これでもまだ、今の賃貸より安くなります。

あとは、固定資産税がかかりますが、概算は営業さんに聞けば分かるでしょう。

どちらにしても問題はないというか、
これが問題だったら今の賃貸に住み続ける方がもっと危険なので、
どちらのローンを選ぶかは、
・将来の世帯年収(昇給見込みや産後の奥様の収入)
・養育費の見込み
・修繕費の増加(これも営業さんに聞けば教えてもらえるはずです)
などで考えればいいように思います。
443: 匿名さん 
[2008-04-22 17:57:00]
>>430
支払い返済はさほど重荷にはならないと思いますが、賃貸と分譲の違いは金銭的な事以外にもあります。

例えば転勤になった時。売るか貸すか。
売るほど遠方じゃない転勤の時通勤時間が凄く長くなる。賃貸なら引っ越せばすむ話。
退職・転職の時。

賃貸なら別な所を借りて家賃を払っていけばいいけれど、分譲なら足枷になりそうです。
そういう可能性があまりなくて、資産として売ってどうこうという事も考えなくても良いなら購入しても問題にはならないと思います。
444: 匿名さん 
[2008-04-22 18:43:00]
皆様レスありがとうございます。
430です。

転勤はないのですが、可能性として実家(他県)に引っ越す可能性はわずかにあります。
物件も目の前が大きな公園で今後高い建物も建たないとの事。
共用部も充実(駐車場2台無料etc,,)しているので個人的(甘いかも・・・)な予測として賃貸の需要アリって踏んでいます。

修繕費は現在4300円で長期修繕計画書を見たら6600円計算でした。
445: 夢と希望 
[2008-04-22 20:10:00]
>>438
みんなスルーしてますけど、あえて言わせてもらいます。

>・不動産会社のいっていること → なんの説得力もない
>・銀行のいう、年収負担率 → 同じくなんの説得力もない

そんなことは言われなくとも分かっておりますよ。
あなたの考え方が保守的で安全思考だからと言って、そんなことは自慢にしか聞こえませんね。

みんな、何とかマイホームをと考えている。業者も銀行も商売本位で本当のことを言ってくれない。そこで、実際のところどうなのか。無理してもやっていけるのかと一般人や経験者に対して問うているのですよ。不安と一抹の希望(本来は逆だであるべきだが)を胸にしてね。

無理するから一家の主としてどうなのかとか、あなたの説教なんて、このスレの人には大きなお世話なんですよ。たぶんね。悪気はないのかも知れないけど、凄く不快な投稿ですよ。
446: 匿名さん 
[2008-04-22 22:07:00]
>>444

賃貸の需要と想定家賃については新築だったらデベが家賃想定表を
用意しているはずななので言えばもらえます。
あとyahoo不動産などで周辺の似たような物件の家賃もチェックする
べきでしょう。あと需要については地元不動産屋に聞くのがいいで
すよ。意外と参考になります。

とはいいつつも賃貸需要については郊外でファミリー向けの場合は
けっこう厳しいです。ある程度の家賃を払えるひとは444さんのように
購入してしまうケースが多いからです。
そもそも住宅を買いたいけど買えない人は払える家賃も少ないですし。

そのあたり見極めることをおすすめします。
447: 匿名さん 
[2008-04-22 23:05:00]
>>444
>共用部も充実(駐車場2台無料etc,,)しているので
駐車場代が2台無料で喜んでいるんですか。
その分、管理費や修繕積立金が値上がりする要素が大きいと考えたことはありませんか?

私、東京23区と地方都市で賃貸物件を棟単位で持っています。
売買専業の不動産業者は、賃貸査定もかなりい加減です。
つい先日も物件を見にいったら「家賃15万円は堅く取れますよ。」で、相場を調べたら10万円がいいとこ。
自分も同じ区内に物件持っていたから、いかにいい加減かが理解出来ました。
2時間くらい立ったまま、物件見て説明を長々と聞いて、バイバイでした。

立ったままで説明するのはこの手の営業マンの作戦で、体力が無いと「ではお車に戻って事務所で重要事項説明を」となります。
448: 匿名さん 
[2008-04-23 00:35:00]
>>444

買うべきか、買わざるべきかは他の方の意見もあるので、私はプランのみ。
35年固定で払っていけると思うのであれば・・

35年 2.95% 1900万のローンの月々の返済は72592円
一方、期間を短縮してローンを30年 当初10年 1.95%で借りた場合の月々返済額は 69753円
11年後の店頭金利が5%と仮定した(すなわち借入金利は3.5%)場合、
月々返済額は80343円(35年固定との差は約8000円。 優遇前とは約1万円)
但し、総返済額は283万円少なくなる。
10年後の残債も約140万少ない。

11年後の金利上昇に伴うリスクをどのように考えるかによりますが、
35年固定はもったいないような気がします。
引越しの可能性もあるなら、残債を減らした方がいいですし、
可能な限り期間を短くした方がいいのではないでしょうか?
449: 匿名さん 
[2008-04-23 02:19:00]
444です。
皆様貴重なレスありがとうございます。

たしかに、賃貸相場はまだ調べていませんでした(汗)そう遠くない所に企業が密集しているエリア(あくまで郊外ですが)あるので、購入するより賃貸と言う年輩の転勤族がかなりいるとの事でした。
デベロッパの言う事なので話半分と考えても、私も現在、購入予定の近場に住んでましてありうるかなと…
ローンに関しては非常に悩む所です。
7月中旬の契約なので、申し込み時点での金利と選べるJAでもっとも…(10年固定で1.80%1.1%優遇)

金利は多少上がるような気もするのですが、10年固定1.95%1.5%優遇の方が後々楽ですよね

(すみません。PCがないんで)
450: 匿名さん 
[2008-04-23 02:36:00]
月手取り15万の給料で1馬力嫁、子1
3000万ローン

神だな
451: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 12:44:00]
>430
69.95㎡ って、有効面積ですよね?シャフト部分などは入っていませんよね?
それでも、三人以上だと狭いと思います。
住宅面積は、一人当り8坪(約26.4㎡)が目安と言われています。
しかも3LDKということは、6畳、6畳、4.5畳の部屋+LDKが13〜4畳程度(リビングダイニング部分は10畳前後)って感じでしょうか?
マンションだと洋室が多いので、和室のように昼間は布団を上げて広く使うということができないし、全戸分のトランクルームがあれば話は別ですが、一番小さな部屋は納戸状態になりがちです。
子供は一人だけ!という方針ならなんとかなるかもですが、絶対とは言い切れませんよね。

駐車場無料についても、上の方が書かれているとおり、ずっとそのままではないでしょう。
車を持たない(あるいは一台だけ所有)人は不公平感を持つでしょうから、管理組合が出来れば、即刻見直されるんじゃないでしょうか?
452: 匿名さん 
[2008-04-23 13:09:00]
>>451
444です。
確かに狭いかなっと思ってはいます。トランクルームは月額500円で付いてはいます(任意)
駐車場も一区画での契約で屋内は一台だったり屋外は二台だったりで先着順で選ぶ形です(抽選なし)。

バルコニーを合わせると118.35㎡とバルコニーは広く検討しているのは、最上階の角部屋です。

3LDKで角部屋でバルコニーが広いにそそられてます。
453: 購入検討中 
[2008-04-23 21:46:00]
バルコニー広いのいいですよねー。
うちは結局部屋は広いけど庭なしバル狭になってしまいました。
都内で7000万以内だとどちらもはムズカシイ
454: 匿名さん 
[2008-04-23 23:42:00]
掲示板見てて思うのは
年収1000万超えるような人や5000万以上の物件買う人が
なぜに平日昼間にかきこんでるのかという素朴な疑問
455: 購入経験者さん 
[2008-04-23 23:50:00]
>>454

空気嫁。

せっかく虚構の世界に浸って現実を忘れているのに。
456: 匿名さん 
[2008-04-24 00:29:00]
月15万の給料でどうやってローン返してくんだよ
チキショー
457: 購入経験者さん 
[2008-04-24 00:34:00]
>>451
洋間に布団を敷いて、昼はクローゼットに入れてても良いのでは?
うちは昼間は部屋の端に小さくたたんでおいてるよ。
458: 匿名さん 
[2008-04-24 06:40:00]
>>454
主人は1000万超えてますが、私は専業主婦なので昼間に書き込めますが・・・
459: 匿名さん 
[2008-04-24 20:24:00]
>>458
1000万円超ね…。
もし、2000万円以下ならパートに出ることをお勧めするね。
460: 匿名さん 
[2008-04-24 21:04:00]
パート?
そんな体力も気力もないし時間の無駄
461: 匿名さん 
[2008-04-24 21:09:00]
私も主婦ですが
朝の6:40に掲示板に書き込む専業主婦って...
462: どうでもええ人 
[2008-04-24 21:36:00]
どうでもええわ!!

びっくりするほど、どうでもええわ!  笑!!
463: 購入検討中 
[2008-04-24 22:46:00]
7000マン購入のうちは年2000マンです。
ハイハイ、寄生虫とよんでください
464: 匿名さん 
[2008-04-24 22:54:00]
↑年2000マン、凄いですね。どんな職業なんですか?
465: 購入検討中 
[2008-04-25 00:31:00]
わたしのかーれは、○○のおとこ〜♪ですダ 古すぎてわからん?
466: 匿名さん 
[2008-04-25 12:06:00]
シャインズ?は分かるが、
○○に入るものがいっぱいあったでしょうが。
そのうちのどれ?
467: 匿名さん 
[2008-04-25 13:20:00]
年収2000万なら「商社の男」じゃないですか?
468: 購入検討中 
[2008-04-25 17:56:00]
アタリー。つまらんことにつき合わせてスミマセン。
469: 匿名さん 
[2008-04-25 19:31:00]
まったくつまらん。
何がつまらんって、俺より年収が多いのがつまらん。
470: 匿名さん 
[2008-04-25 21:41:00]
商社マンってあんなに中身のない仕事しててなんであんなにプライドだけ高いのかね?
(『だけ』は失礼。確かに年収も高いね。変動するけど)
外国語しゃべれるだけだよね。特定の畑以外の話題になるとさっぱり世間知らずな人が多いし。
あと身の程知らずの人も多い。(メーカーさんに比べて)
まあ、世界をまたに架けるんだからそれくらい虚像を背負ってないとダメなのかもね。

まあ、そんな商社マンって住宅ローンで7000万円、他に隠れて株投資でさらに2000万円借金ってして行きづまる人が多いのよね。(まあ、昨今は銀行も無茶な貸出しないけど)
463さんもご主人の負債管理はちゃんとしといたほうが良いよ。
じゃなきゃ、イヤでもパートに出ることにもなりかねん。

ごめん、荒らしになっちゃったかも。次の相談者さんどうぞ・・・。
471: 購入検討中さん 
[2008-04-26 13:26:00]
43歳:年収870万  嫁(専業)、子3(1歳、9歳、12歳)
物件:5800万(戸建+土地)
頭金:200万
諸経費:約180万
ローン:5600万+180万(諸経費)
現在貯金は頭金とは別に300万あります。
来年から、長女が私立中学(地元の名門)ですが、大丈夫でしょうか?
なお、私は地方公務員(市役所勤務)なのでリストラなどはありません。
472: 入居済み住民さん 
[2008-04-26 13:41:00]
↑ネタだろ
どう考えても破綻している
年収870万だと月収約45万 手取りにすると30万ちょい
定年まで残り17年で5800万払おうと思ったら
月収全て払っても無理
多分ローン審査も通らんよ
473: 匿名さん 
[2008-04-26 14:00:00]
四季報みると財閥系商社の全従業員の平均年収が3社とも1400万を超えてますが、
それってお茶汲み・コピー取りのオバちゃん社員も1000万近くもらってるんでしょうか。
公立小学校の給食のおばさんや、みどりのおばさん並に羨ましいですね。
474: ビギナーさん 
[2008-04-26 15:51:00]
そんなのに正社員がいるはずも無くパートか派遣。
というか、基本的にその会社内の枠の中でしか仕事してないのは派遣や請負等だと思うよ。
475: ビギナーさん 
[2008-04-26 15:58:00]
顧客や取引先と打ち合わせし方向性やルールを定めるのが正社員。
社内で実業務に専業していたり、システムの設計したりするのは派遣や請負って住み分け。
ようは責任を持って積極的な行動ができる能力と立場があるか否か。
476: 匿名さん 
[2008-04-26 20:45:00]
No471は年収の6〜7倍ですか。地方公務員なのでもしかするとローン審査は下りるかもしれませんが、退職金もローンに入れないと計算できないですよね。あと、子ども1才ということは定年の時18歳で大学に進学する時ですか、、家のためにお前大学行くなというのも酷ですね。子ども達のことを思うとお勧めしません。もっと安い物件は検討できないのでしょうか?(それができれば相談なんかしないですよね。)
477: 匿名さん 
[2008-04-26 21:30:00]
>>471
43歳の地方公務員(市役所勤務)の人がなぜに貯金が500万しかないのか。
その理由が知りたい
なのに子どもを名門私立(来年というからには受かってもいないのに行く予定にしているのか?)
それに分不相応な家を土地から購入しようかと思うんでしょう?
親は土地を持っていないんでしょうか?
478: 匿名さん 
[2008-04-26 22:06:00]
安い物件を探すには子どもの転校の問題がでてきますね。中古住宅などどうですか?
479: 購入検討中 
[2008-04-26 23:39:00]
7000マンの借金で家を買うわけがないではないかー。うちの夫は肝がコマ・・いえ、堅実ですから借金大キライなんです。
474さんのおっしゃるとおり、総合職以外の女性は派遣ですって。今の時代どこもそうでは?
それにしても商社マンって悪く言われますよねー。あんなに夜昼なく頑張っているのにカワイソウ。あらまた関係ないですね、失礼しました。
480: 匿名さん 
[2008-04-27 06:38:00]
>>471

釣りでしょうか。。。
でなければ、考えられないローン額でしょう。

うちは40歳年収900万で今年3000万のローンを抱える予定ですが
それでも私立中の子供が1人いて、これからローンを返していくのに大変です。
教育費は月12万を計上しているが、大学受験近くになれば予備校費用などは別途に考えなければならず余裕とはいかない。
子供が働き出したら教育費がなくなるので、繰上げ返済をはじめようと思うが
471氏は3人もお子さんがいるのではとても無理でしょう。

これは考え直さないと先々大変な事になってしまうよ。
481: 匿名さん 
[2008-04-27 08:09:00]
40歳年収900万で3000万のローンが大変って、どんな贅沢してんだか
あと、ですます調は揃えましょうね
482: 匿名さん 
[2008-04-27 08:34:00]
↑ ですます調でもいいと思います。
483: 匿名さん 
[2008-04-27 09:52:00]
>>481さんは、ですます調にするなと言っているのではなく
するなら最後まで「ですます調」に統一しろと言ってるんだよ。

でも>>480さんの金銭感覚には同意。
年収900万なら可処分所得なんて700万弱程度だし、
そこから教育費だけじゃなくクルマの買い替えや
偶の外食・海外旅行・音楽演劇鑑賞など(今時そんなの贅沢とは言わないでしょ)
お金が掛かるんだから余裕ではないでしょ。

40歳ならローンも20年程度で組みたいかもしれないし。
なぜ多くの人が35年ローンをデフォルトに考えているのか不思議。
銀行が貸せるっているだけ借りりゃ良いってもんじゃないのに。
家のローン返すことが最優先の人生で満足なのかな。
484: 匿名さん 
[2008-04-27 10:38:00]
>クルマの買い替えや偶の外食・海外旅行・音楽演劇鑑賞など

この辺は個人の感覚なので、他がとやかく言う事では無いですね。言うまでもなく都心のMSでは駐車場の数が全体戸数の半数以下のものは多数見られます。車が都心に住んでるなら要らないと考える人が半数いるってこと、あなたの意見は都心では半数に支持されないって事です。海外旅行に行く人って毎年5000万人もいますか?。これに関してもあなたの意見は国民の半数にも指示されないでしょう。

居住地が通勤、買い物に便利な場所にある事は、毎日の日常生活に影響する事で、通勤時間1時間(往復2時間)満員電車で通っている人を見ていると、徒歩10分で毎日散歩感覚の通勤の私は本当に楽だと思います。
ローンを返す事が最優先の人生という極端なものでは無く、例えば、おっしゃられる様な毎年行く海外旅行と車の維持(家族4人で100万ぐらいですか?、車の都心の駐車場台と保険、購入費などで検討すると、4万の駐車場代12ヶ月と保険で50万、まあ5年に1回200万ぐらい使うとして)に年間200万ぐらいになり、これを返済に回すと25年3%のローンで3000万ぐらい借りれます。つまり車と海外旅行を控えると3000万高いものが買えて、日常の生活も便利になる。このように考えると、まあ、海外旅行は行くとしても居住地にお金をかける事に価値があると見る人がいてもおかしく無いと思います。
485: 周辺住民さん 
[2008-04-27 10:57:00]
それをいいだしたら、私立中や大学受験の予備校なんてのも
個人の感覚だろ?
年収900万で月12万もこども一人の教育費にかけてるから
しんどいんじゃないの?
周りに流され背伸びしすぎだな。
486: 匿名さん 
[2008-04-27 12:22:00]
釣りと雑談が主のようなこのスレも、「ズバリ!年収450万の方〜」を読むと存在の意義があると思わざるを得ない。
500万弱で3500万ローン、幼稚園にも行かせられないなんて「個人の感覚」どころじゃない。
487: 匿名さん 
[2008-04-27 13:18:00]
>>484
別にあなたが居住地にお金かけることに一生懸命になろうと知ったこっちゃないが、
住宅以外にもお金をかけたい価値観の人だっているんだから
ローンが年収の3倍強程度で大変という>>481さんみたいな人がいてもおかしくない。
それを「どんな贅沢してんだ」なんて下衆がいるから
ヒトコト言いたくなっただけ。

あんたみたいに可処分所得のかなりの部分を住宅につぎ込む気満々の人は
デベや銀行から見たらいい客だろうね。
488: 匿名さん 
[2008-04-27 19:57:00]
まぁまぁおちついて

年収900万の人が3000万のローン組んだのなら、それなりの生活を
しようとするのが普通、というか当たり前の話。
「大変です」ってことは年収900万で、3000万のローンを抱える人
としては贅沢してるから大変なんでしょ?
住宅ローン抱えてる大半の人からみたら「その年収でなにが大変なの?」という
レベルだとおもうけど。
489: 匿名さん 
[2008-04-27 20:25:00]
>住宅ローン抱えてる大半の人からみたら「その年収でなにが大変なの?」という
レベルだとおもうけど

それは違うんじゃない?
そう思うのなら、よほど自分の年収が低いか、その年収につりあわないローン抱えているから、年収900万で3000万ローンが大変じゃないと感じるんでしょ

480さんはまっとうな感覚の人だと思う。
1人の子どもが私立中学に通うのは、900万なら贅沢ではないと思う。
幾らの年収なら贅沢かというのではなく、そもそも教育は贅沢という評価じゃない。
でも900万子ども2人私立中学でローンがあるなら贅沢じゃないけどやや無謀とはいえる

現在ローンを抱えていないか、抱えていても教育費の大変さが感覚として分からなければ、年収900万で3000万でどこが大変なの?というような受けとめ方しかできないと思う。
でも実際子どもの教育費の事まで頭が回るような親なら、充分「そりゃ大変でしょう」とうけとめると思うよ。
教育費の大変さというのは、今現在の出費の大きさ+将来に備えて教育費を貯める+現在は出費は無いが数年後予備校の費用など支出が分かっている金額の大きさを考えると…という3点セット。
公立中学なら、現在の出費の大きさというのはさほど無いけど、それにしたって塾や通信教育の費用は既にかかっているだろうし。

子どもがいないか、中学生ほど大きくない人はこんな感覚は分からなくても無理は無いけど、いずれ実感として感じるようになるから、年収が低い人でローンの為に教育費が負けるようでは子どもがかわいそう。
490: 匿名さん 
[2008-04-27 20:31:00]
子供に月12万かけているものだが、贅沢と言われればそうかもしれない。
中学受験は迷ったが、2校だけ受験して落ちたら公立という約束をさせたら受かってしまった。
いわゆる超難関校だったので親の見栄かもしれないが子供の希望通り行かせることにした。
勉強したいと言う子どもに親は相当弱い。
授業料は月7万弱だが、定期代、クラブ活動費(合宿等)、あと塾代、その他を合わせると
子供関係だけであっという間にこのくらいになる。
でも、大学附属の中高などはこんなに授業料が安くないからもっとかかると思う。
うちの学校は良心的な方だ。

あと特に贅沢もしていないが、定年までにはローンを終わらせたいのと
それぞれの親に仕送りをしているので、それも結構きつい。
頭金2000万で5000万の物件を購入したが、
親に頭金出してもらう人が羨ましい。

ギリギリの生活ではないが、毎年旅行に行けるような贅沢はしていない。
491: 匿名さん 
[2008-04-27 21:02:00]
・子供の教育に月12万もかけるなら(かけるのは勝手)3000万のローンなど
組むべきではない
・3000万のローン組むなら(組むのは勝手)子供の教育方針も考えるべき

こんな普通のことができなくて「大変です」なんて言ってたら「はぁ?」でしょ

>>489
>現在ローンを抱えていないか、抱えていても教育費の大変さが感覚として分からなければ、
>年収900万で3000万でどこが大変なの?というような受けとめ方しかできないと思う。

あんた世間なめすぎ。 苦労しらずお金持ちか世間知らずかどっちでしょうね?
492: 匿名さん 
[2008-04-27 21:08:00]
>年収が低い人でローンの為に教育費が負けるようでは子どもがかわいそう

思う存分教育にお金かけられる家庭が日本にどれくらいあると思っているのか。
お金かけないと勉強できないと思ってことは、自分自身で努力しなかったんだろうね。
本当にやる気があればお金なんかなくたって勉強はできる。
493: 匿名さん 
[2008-04-27 21:34:00]
東大がすべてじゃないけれど
東大生の親の平均年収が約1000万って知ってる?
教育費がかけられる家庭から高学歴が排出されるって事。

首都圏から東大に行く学生はほとんどが私立中高出身。
これって国の無策のせい。
***は良い教育が受けられないんだから。
私立は優秀な子を集めて、中学1年で中学3年までの勉強を終わらせているところもある。
これじゃあ公立は太刀打ちできない。

昔は公立の方が頑張っていて、教育費をあまりかけなくても勉強できたけど
今は優秀な子で学費が出せる家庭はほとんど私立。
特にゆとり教育になってからはうなぎのぼり。
公立がしっかりしないから私立に流れちゃうんだよね。
494: 匿名さん 
[2008-04-27 22:07:00]
>お金かけないと勉強できないと思ってことは、自分自身で努力しなかったんだろうね。
何、寝言いっているんですか?

お金かけないと勉強できないんじゃなく、普通に大学に行くのにお金がかかるって事。
東大とまでは言わない。私立でも国立でも名無しの短大でも聞いたことの無いような専門学校でも

思う存分お金をかける家庭は一般的じゃないかもしれないが、普通に学校を出るにお金がかかるんです。ご存知ないですか?
塾だってよほどの一握りのできる子だけが行っているんじゃありません。

私立幼稚園ときくと、「幼稚園の時からお受験で私立?」と誤解する、例の人でしょうか?
495: 周辺住民さん 
[2008-04-27 22:16:00]
とりぜずウゼーよ、お受験モンスターたちは。
よそでやれ、よそで。

ささっ、本題に戻りましょう。
496: 匿名さん 
[2008-04-27 22:18:00]
>・子供の教育に月12万もかけるなら(かけるのは勝手)3000万のローンなど
組むべきではない
>・3000万のローン組むなら(組むのは勝手)子供の教育方針も考えるべき

>こんな普通のことができなくて「大変です」なんて言ってたら「はぁ?」でしょ


おたくは年収いくらで子どもがいるのか、ローンあるのか無いのかしらないけど、世間知らずですね。
この人は市役所つとめの人が3人子どもがいて私立中学進学予定で5800万のローンを考えているという書き込みを見て、私立中学に行くと子どもが1人でローン3000万でも大変ですと言ってるだけ。

別にご本人は、今は教育費もかかっているけど、それが終わったら繰り上げ返済で定年までに返せる計画がちゃんと立っているから大変でも無いんですよ。
大変と無謀は違うっておわかりですか?
497: 匿名さん 
[2008-04-27 22:19:00]
>お金かけないと勉強できないと思ってことは、自分自身で努力しなかったんだろうね。


今の現状をご存じない。
これってひと昔の話でしょ。
都立県立高校から国公立大学へ行く子は私立に比べて相当少ない。

首都圏は特に公立じゃ良い教育は受けられない。
公立の教師で子供に私立中学受験させる先生、多いんだよ。
498: 契約済みさん 
[2008-04-27 22:35:00]
>>497
しつこいお前。
499: 迷い人 
[2008-04-28 02:01:00]
アドバイス下さい。
 
夫  ;31才;税込年収680万
妻  ;30才;税込年収550万(育休中)
子  ;0才 ;人並みの教育はさせてあげたい
 
物件 ;4800万(オール込み)
頭金 ;1800万
ローン;3000万
その他;株・為替を塩漬中
 
子供が増えた場合は、妻が退職すると思われ、
1馬力での返済に不安が残っています。
500: 申込予定さん 
[2008-04-28 04:26:00]
ご意見お願いいたします。

夫:38歳 年収920万
妻:35歳 専業主婦 ただし3年後からパート年収70万見込み
子:5歳(年長)、3歳(年小)女の子2人

ローン総額:4700万
ローン内訳:3500万→当初20年2.85%固定、35年返済
      1200万→当初10年2.1%固定、35年返済
残貯金:400万
物件:戸建 土地90m2 家総床28坪

今後35年で、家修繕550万、車買い替え計650万程を計画。
固定資産税は15万/年を想定。
子供一人当たりの一年教育費、幼稚園60万、小学20万、中学30万、高校100万、大学200万想定。(高校から私立)
生活費は年240万(子供の習い事をこちらに含めた)。
夫の年収アップ期待しないと言う前提。

以上で検討し、妻のパート分繰上げ返済を駆使して25年内で返済できると踏みましたが、
どこかに抜けがあるか、見込みが甘いか、などのアドバイスをいただけると幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる