住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その6
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その6

No.151  
by 133 2008-03-25 13:18:00
>>146
アドバイスありがとうございます。
住宅を急遽決めたのは確かですが、希望の場所に希望通りの中古物件が出たので、
それを全面改修して購入することにしたのです。
この3ヶ月ほど、設計や施工者打ち合わせを自らやっていたので、
それはもう、怒涛の日々でした。
改修費用込みで物件価格を設定して購入ということで、最終的に積みあがった金額が
4400万となり、いざ我に返ると大丈夫かなぁ、と思ってしまったり…

知り合いのメーカーや業者に無理言って破格でやってもらうことになっているので、
いまさら止めるわけにもいかないのですが。(見積もりの1/3程度の金額)

皆さんのおっしゃるように、もう少し頭金を貯めて、購入金額を先に設定してから
検討すべきだったかも知れません。そういう意味で、不安でいっぱいです。
どなたかがおっしゃるように、皆さんに大丈夫と認めてもらいたくて書き込んだというのも
本音のところです。

ありがとうございました。
No.152  
by 匿名さん 2008-03-25 16:17:00
>>133

その素直さを失わずに返済していけばきっと大丈夫でしょう。
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-03-25 19:26:00
年収が多い人はいいなぁ。しかし35年2300万借りて1.5年で残り1000万余り25年、我慢の限界が近くなってきた。車もほしい。旅行も行きたいなあ。全期間固定は損したな。と思う今日この頃です。
No.154  
by 申込予定さん 2008-03-25 19:26:00
<年収>
 夫(31歳) : 720万 (額面)
 妻(35歳) : 先月退職
 子無し(これから1人欲しい)

<物件>
 4000万の新築戸建(建築条件付の土地で土地価格2600万円)


<貯蓄>
 400万 (諸費用に200万・手元に200万残しておきたい)

借り入れが4000万くらいになると思います。
私(妻)が来月から派遣で働く予定です。(年収250万)

今年になり結婚をしましたが、それまでは東京で二人ともかなり贅沢な暮らしをしていたと思います。
それを反省して結婚を機に節約をして住宅を購入したいと思いだしました。

ただ、頭金がないので、今すぐ購入することに悩んでおります。
東京で高い家賃にすんでいた日々を今更後悔です!
私も年ですし、出来ればはやく子供がほしいので
近いうちしばらく働けなくなるかもしれません。

私は不安がぬぐいされませんが
主人は今購入したいようです。
(家賃の12万円を払いながらだと、貯蓄額が減ってしまうから、その分住宅ローンにあてたいそうです)

物件、申し込みはしておりますが契約前に最後まで私が悩んでおります。

今すぐ購入していいものなのか、
頭金をためてから購入を考えたほうがいいのか・・・

是非アドバイスをお願いいたします。
No.155  
by 住まいに詳しい人 2008-03-25 21:32:00
>>154
仕事を辞めて、売建て物件を購入ですか?
1400万円で外構も含めて建物を建てるんですか?
別荘でも建てるならわかりますけど、どんな大きさの家ができるんでしょうか?
述床面積で10坪か15坪がいいとこでしょう。

犬小屋の大きい程度でいいなら構いませんけど、少しは人生設計をご主人共々頭から水をカブって見直ししてください。
No.156  
by 155 2008-03-25 21:35:00
155投稿で誤字がありました。

× 述床
○ 延床
No.157  
by 匿名さん 2008-03-25 22:54:00
>>154
独身時代の東京での生活は良い思い出としてとっておくとして、
>それを反省して結婚を機に節約をして住宅を購入したいと思いだしました。
それって贅沢を反省してないのでは…
4000万のローンを35年、1・8%や2.0%でも、月々の支払いは12万の家賃を超えてしまいます。
700万(額面)というご主人の年収ですが、まだ31歳と若くてこれだけの年収だと、今後どの位昇給するか見込んで、ご主人1馬力で返済していける見通しがつくなら、その物件を購入してもいいのではと思います。
奥さまは妊娠するまでは派遣の仕事を続けて、その後は子どもの手がかからなくなる頃にパートに再就職してまた繰り上げ分位を稼ぐというので良いでしょう。
せっかく家を建てるのですから、きまったら前向きに、建て物分はかなり金額が安いので、ぼーっとしてたら標準装備のつまらない家になりそうなので、きちんと主婦が使う場所の設備や間取りの意見を主張して、ご主人まかせにせず一緒に家造りを楽しむ事が肝心だと思います。
その結果4000万をはるかに越えるローンになるなら、今回はご主人にあきらめさせる位のイニシアティブを取っても良いと思います。
建築代金に含まれない支出も多くなりそうです。諸費用以外の手元金まで使ってしまわないように、注意して下さいね。
No.158  
by 155 2008-03-25 23:55:00
>>157
君なら外構混込みで1400万円の建物を、どうやって建てるの?
小規模なバンガロー程度しか建たないぜ。
No.159  
by いつか買いたいさん 2008-03-26 00:12:00
(夫)年収470万 29歳
(妻)年収120万 29歳(パート)
(子)2歳

4250万円のマンションをローン3450万円で検討しております。
手元に残る貯金は200万円弱です。

子供はもう一人ほしくて1〜2年の間に授かりたいと思っています。
その場合妻はパートを辞めます。

現在駐車場代込み12万2千円の家賃を払い続けることを考えると
購入に踏み切りたいのですがやはり無謀でしょうか。

よろしくお願いします。
No.160  
by 匿名さん 2008-03-26 00:57:00
>>159
頭金の800万円はどうやって貯めたのかな?

ローンはどういうふうに組むのですか?
(期間、利率など)
年収の7倍、合算じゃなければ難しいけど、仕事辞めちゃうんだよね。
辞めたら破綻しちゃうけど、どうするんでしょうか?

大事なポイント、何にも書かないで、何を考えているんでしょうか。
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-03-26 01:08:00
>>159さん。

金利は何パーセントで、変動?固定?何年払いでしょうか?

固定資産税や管理費+修繕積立金も計算に入ってますか?
駐車場代も別にかかるし、多分光熱費も高くなりますよ。

奥さんがパートを辞めたら、支払えなくなるかも。

返済方法がよく分からないのでなんとも言えませんが、
奥様の収入が無い場合は、2000万〜2200万の借入れが限界のような気がします。

考え直した方がいいと思いますよ。
No.162  
by 匿名さん 2008-03-26 11:24:00
159

いや〜かなり厳しいと思う。ローンだけで3450でしょ、それに別途管理費、修繕積立金、駐車場でしょ。絶対払えないと思う。無理。

 奥さんがパートのうちは何とか払えるかもしれないけどね。辞めたらもう絶対無理。すぐ破綻するよ。それでもあえて買うなら子供1人にしてガンガン働かないと無理だね。
No.163  
by 匿名さん 2008-03-26 17:03:00
>159

皆さんの言うとおり、無謀のレベルです。

私は中古をおすすめします。10年以内の物件。15年すぎると、リフォームしなくては
ならなくなるので、10年以内の物件がいいです。新築プレミアムがないだけでも安い。
最近の新築は青田売りなので、結構冒険です。中古はできあがっているので、じっくり
品定めできます。

後は、今買うのではなくて、夏くらいまで待って、新築の値引き物件を買うか・・・

来年どうなるかわからないので、秋以降も待ったほうがいいのかどうかよくわかりません。

金利とか、不況とか、消費税とかわからないことだらけ。
No.164  
by 購入経験者さん 2008-03-26 21:46:00
>>159さん
私も正直厳しいと思いますよ。

偶然にも私は159さんと同じ年収、妻は専業主婦、子供2人と似たような環境ですが、
購入したマンション価格と同じ2080万のローンを頭金なしで35年固定で組みました。
この位ですと子供の教育を含め(まだ小学生ですが・・・)、普通に生活できます。

ちなみに私の住んでいる物件は、駅まで徒歩1分、都心まで始発電車に座って1時間程度です。
今まで駅まで歩いたり乗り換えもしていましたので、地図上では遠くなりましたが
時間はあまり変わらず、通勤はむしろ楽になりました。
自然もまだまだ豊かで、子供も虫取りや魚釣り、星の観望を楽しめる環境です。

ちょっと足を延ばせば、まだまだ安くて良い物件は沢山あると思います。
私の場合は竣工済み物件でしたが、好みの間取りや、実際の日当たりもチェックできましたし、
何より数百万も値引きしていただけたのが大きかったです。
そんな訳で、もう一度、再検討することをお勧めします。
No.165  
by 160 2008-03-26 22:25:00
>>159
>現在駐車場代込み12万2千円の家賃を払い続けることを考えると
>購入に踏み切りたいのですがやはり無謀でしょうか。
仮に2%35年固定という破格の条件で借入するとしても、月額\114,286の返済です。
3%35年固定だと月額\132,773です。
EXCELのPMT関数で、すぐに元利金等払いの金額を計算することが出来ます。

もちろん、これ以外に管理費・修繕積立金がかかり、さらに固定資産税・都市計画税がかかります。
駐車場代はただなら、後でめぐりめぐって管理費や修繕積立金の増額となりますから、実質ただにはなりません。
管理費や修繕積立金は、最初は安いですが、5年・10年・15年と経つと、2倍・3倍になりますよ。

家賃12万2千円じゃ、良くてローン支払額とトントン。
それ以外に数万円は余分にかかるということになります。

800万円の頭金をどう貯めたか答えがありませんが、購入を強行するのは間違いなく破綻への一里塚です。
共稼ぎを永久に続けるなら、「なんとかアップアップでどうかな?」程度です。
仕事を辞めるどころのことではありませんよ。
パートも正社員化の道があるんだから(4月から法律できますね。)、どうしても購入したけりゃガッチリ働くことですね。
子供を作るのは、働きながらでも充分可能ですよ。
No.166  
by 購入検討中さん 2008-03-26 22:50:00
(夫)29歳 年収510万円 + 非課税の経費収入月に約3万円(夫の小遣い) 
  年功給にて微増していきピーク時(45から50ぐらい)700万円弱ぐらいにしかならない
(妻)30歳 専業主婦 子供が小学生になればパートを予定
(子)5歳 3歳

物件 2850万円 新築戸建 売主から購入の為仲介料なし
頭金 0円 
諸費用 0円
残金 150万円+学資保険(いくらかわからないが生まれたときから2人共月1万円づつ支払)
他のローン 一切無し

事前審査も済んでいるので即購入したいところが先々やっていけるかどうか不安で仕方が無い
どなたかアドバイスしてください。
No.167  
by 匿名さん 2008-03-26 23:05:00
>>166
貯金が150万しかないのが気になります。
普通に見たら返せなくなる可能性が高いのに頭金がないのが気になります。

私が売主だったら相場より高めじゃないと売りたくない気がする。
詐欺にだけは気をつけてくださいね。
No.168  
by いつか買いたいさん 2008-03-26 23:10:00
159です。
みなさんありがとうございます。

やっぱり無謀の一言に尽きるようですね。

800万は頭金をためたんではなく
竣工済み物件で値引きされた額です。

100万頭金に入れて、諸費用は業者持ちで話を進めていました。
提携ローンの1%優遇、変動35年で1.675%。修繕・管理・駐車場込みで126,526円
変動で組んで余裕が出た分はどんどん繰り上げ返済するように進められました。

まわりがマイホーム購入ブームでつい自分も・・・と思ってしまいましたが
やはり考え直すことにします。

しかし2000万前半の物件、もしくはそのくらいのローンを組むとすると
そちらもまた難しそうです。(探すのも貯めるのも。。。)
うちは一生賃貸かも。
No.169  
by 購入検討中さん 2008-03-26 23:26:00
>>167
有難うございます。166です。
売主の業者は銀行の融資が実行されて支払われれば同じだと思っていたのですが、
返済が危なそうな顧客には売りたくないものなのでしょうか?
また、どのような詐欺があるのでしょうか?
No.170  
by 160 2008-03-27 00:03:00
>>168
>800万は頭金をためたんではなく
>竣工済み物件で値引きされた額です。
私が頭金のことを聞いたのは、あなた方夫婦がどのように計画的に貯蓄をしてきたかを考えたんですよ。
これだけの年収で800万円を貯められたんだったら、「まだ見込があるから働き続ければ返済もできるかな。」と考えたわけです。

でも値引きではね。
要するに、頭金が貯められていないということですね。

投稿する際も、自分たちが稼いだもの(自己資金)と、単なるバーゲンでの値引き(実際に購入した場合は流動資産が増加)は区別してもらいたいですね。
投資(自己用不動産取得を含む)する際には、資産と負債・自己資金の区別くらいは、間違いが無いようにしてください。

しばらくは、資金造りをどうするかを、ご家族で考えた方が良いですね。
No.171  
by 匿名はん 2008-03-27 00:41:00
>>168
自分のお金と、人のお金の区別がつかない人が、不動産の購入をするんですか?

呆れて物が言えません。
No.172  
by サラリーマンさん 2008-03-27 01:19:00
20代で自宅購入を考えるだけ偉いですね。
自分は75歳までローン地獄です。
No.173  
by サラリーマンさん 2008-03-27 03:12:00
>>160
>>170
そんな頭ごなしに刺々しく言わんでも・・笑
そう言うレベルの質問者にバランスシートみたいな話しても意味がない。
知識をひけらかしたいタイプと勘違いされますよ?


>>171
>自分のお金と、人のお金の区別がつかない人が、不動産の購入をするんですか?

意味不明。。どこにそんなん書いてるの?


他の方は、論理的で丁寧な書き方なのにね。。
因みに、私も無謀なローンだとは思います^^
No.174  
by 匿名さん 2008-03-27 08:27:00
>>173

>800万は頭金をためたんではなく
>竣工済み物件で値引きされた額です。
171じゃないけど、この事を言っているのでは?
今まで、値引きされた金額を頭金と書く人はいなかったと思う
業者が言いそうな文句かも「800万下がっているんだから800万貯めたのと一緒」
No.175  
by 匿名さん 2008-03-27 08:32:00
>4250万円のマンションをローン3450万円で検討しております。
>手元に残る貯金は200万円弱です。
159さんが頭金800万とは書いていなかったですね。失礼。
でも値引きされたのだったら、「3450万のマンションを全額ローンで」と書けばいいのに。
No.176  
by 匿名さん 2008-03-27 08:41:00
まあ、ここに質問する人は、言葉足らずなことが多いですから。
だって、自分のローンが無謀かどうかわからない人たちなんですから。
No.177  
by 匿名さん 2008-03-27 10:28:00
チラシに掲げられている・・・・
「今の賃料と同じで購入できます。」
「頭金なくても、月8万で!!」

モデルルームの営業から・・・・
「消費税があがりますよ!控除がなくなりますよ!」
「今の賃料以下の支払で買えますね!」


そーんな甘い言葉にひっかかる人は
購入しちゃえばいいんですよ。
返済でぎりぎりの生活をすればいいんですよ。
返済できなくて、家族バラバラになればいいんですよ。

ローンは借金です。


そうならないために、
ローンが組めるかが大事ではなくて
借金を返済できるのかをしっかりと計画してみてよ。

家族計画も、将来の夫婦像もしっかり話あってよ。
将来は確実ではないけれども、
借金を背負うのは確実だし、
最悪、幸せな家庭が崩壊しちゃうよ。

そうならないでください。
No.178  
by 購入検討中さん 2008-03-27 18:41:00
(夫)35歳 年収860万円
(妻)31歳 専業主婦(出産で退職)
(子)1歳

物件 4800万円マンション+諸費用150万円
頭金 1500万円 
家具・引越し費用 200万円
残金 200万円
管理費・修繕費 2万円/月
車は5年は持たない予定。
無謀でしょうか。
宜しくお願いします。
No.179  
by 購入検討中さん 2008-03-27 18:45:00
178です。

すみません。
子供は将来もう一人予定しています。
No.180  
by 匿名さん 2008-03-27 18:45:00
↑35才までに、1900万貯めたんだから、大丈夫じゃないの?
ローン何年?変動?固定?
No.181  
by 購入検討中さん 2008-03-27 18:52:00
固定が安心でいいのかと思っております。
変動も組み合わせた方が良いでしょうか。
ローンの金利についてはこれから検討するところです。
No.182  
by 匿名さん 2008-03-27 19:56:00
>>178
ローンの総額はいくら?こちらに計算せよって事?
金利は考え中なら、こういうのを考え中とか、年数とか少しはきちんと書かないと…
No.183  
by 購入検討 2008-03-27 19:59:00
独身(40)年収850万円
物件4800万円
頭金200万円

宜しくお願いします。
No.184  
by 匿名さん 2008-03-27 20:34:00
このスレの1をよく読んでください

>心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?しやすいです。)
No.185  
by 匿名さん 2008-03-27 21:10:00
ん?

完結かよ!?笑
No.186  
by 匿名さん 2008-03-27 21:47:00
>183にもっと詳しくって言ってるんじゃないの〜。
No.187  
by 匿名さん 2008-03-27 21:49:00
物件 3000万円
ローン。

独身40歳 男
血液型A型
酒はあまり飲みません。
趣味はラテンダンス

無謀でしょうか?宜しくお願いします。
No.188  
by ご近所さん 2008-03-27 21:56:00
ほんとここは、**ばっかですね。
No.189  
by 買い換え検討中 2008-03-27 22:00:00
>187

詳しく書くところが、間違ってます・・。

オッサンを詳しく知りたくありませんので。
No.190  
by 187 2008-03-27 22:38:00
ちなみに禁煙、腰の治療中です。
団信に影響ないでしょうか?
No.191  
by 匿名はん 2008-03-27 22:53:00
コーヒー噴出したわい

あんたら遊ぶなっ。

まだ木曜だぜ。もう一日頑張りましょう。
No.192  
by 匿名さん 2008-03-28 09:11:00
面白いっすね。

こんな人たちがモデルルームの客だったら
営業も楽だろうにw

183さん、187さん。

大丈夫、ローンは組めるよから
買っちゃいなさい♪
No.193  
by 匿名はん 2008-03-28 13:44:00
183さんと187さんって同じ人だよね?
ここで遊んでるだけなら構わないんだけど、
物件4800万円、頭金200万円なのに、ローンは3000万円なの?

独身なら3000万のローンは楽勝でしょ。
4600万円のローンなら考え直した方が良いと思うよ。

ただこのやり取りを見てるとローン組むのやめた方が良いような気がしますけど(失礼)。
俺が何か勘違いしてるなら無視しちゃってください。
No.194  
by 家買いたい 2008-03-28 14:26:00
私は地方ローカル局員のサラリーマン26歳です。
妻は27で現在1歳になった子供を見ているため無職です。今年中には働きますが扶養の範囲内の予定。
皆さんのような大きい額ではなくおはずかしいですが。
2500万の家を2000万銀行から借り、あとは親からの援助と貯金から出します。
今の年収は税抜き前500万です。
タイミング的に今は早いでしょうか?毎月6万の家賃を払い続けるのはもったいない気がしてます。
どなたか助言いただければと思います。
No.195  
by 姫 2008-03-28 14:28:00
自営で4700万円の戸建てを全額ローンで購入したいと公庫の審査待ちですが、無謀ですか?
No.196  
by 匿名さん 2008-03-28 14:58:00
No.194 さん

2000万をどのように返済する予定なんですか?
10年ですか?20年ですか?
金利は、固定ですか?変動ですか?

銀行のHPで、月々の返済シュミレーションができるはずです。
それで月々のローンの返済額を確認してみてください。

次に、管理費、修繕積立金の支払金額(月)を足してみてください。

①ローン返済額 + ②管理・修繕費 = これからの家賃みたいなもんです。

おそらく8〜10万くらいですかね。

今、家計簿つけてますか?
月の生活費がいくら必要なのかわかればなおいいね。


195さん>>
いいんじゃない。
自営だから365日24時間、寝ないで頑張れば返済できますよ!!
新築で生活してローン返済がんばってください。
No.197  
by 匿名さん 2008-03-28 15:27:00
>194

マンションは、良くできたマンションなら60年。中級レベル
なら、50年くらいしかもちません。一戸建てなら、その2/3
くらい。

25歳だと、75歳前後で建て替えにぶつかることになり
ます。その時、お金だせますか? 

あと、5年くらいがんばってお金を貯めたほうが良いので
はないでしょうか。親だって、2回は援助してくれないと
思います。新しく200年住宅規格が設定されるそうです。
今年中に決定。これなら、いつ買っても大丈夫だと思いま
すけど。

新築で2500万円というのがあるんですか? もしかし
たら中古ですか? あるいは親の土地に一戸建て新築です
か?

なにが心配なのかよくわかりませんね。

テレビはそう遠くない将来消滅するかもしれないと言われて
いますが、倒産が心配なんですかね?
No.198  
by 家買いたい 2008-03-28 17:05:00
ありがとうございます。
ローンは30年で最初は組んで、固定10年でいき、繰り上げしていこうと考えてます。
親の土地に新築一戸建てです。
会社は県の持ち物みたいな会社なので倒産は今のところ考えられてません。
建て替えについては、ゆくゆくは年収が今の三倍くらいになるので、ローンを返しつつ、貯金をしていくつもりです。
家賃とすりあわせてどのタイミングがいいのか模索中なんです。
No.199  
by 匿名さん 2008-03-28 20:41:00
>ゆくゆくは年収が今の三倍くらいになるので

すげえ妄想だ。

脳内で、大金持ちになってください。

夕張みたいに、自治体が破産する可能性は低くないことを
お忘れなく。

まあ、そんなこったろうと思いましたけど。

以上、相談終わり。
No.200  
by 匿名さん 2008-03-28 20:44:00
>195

大丈夫です。公庫の審査おりませんので・・・。
従って破産する可能性もなし。

自営業者の審査は格別厳しいのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる