住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その6
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その6

101: 匿名さん 
[2008-03-22 07:11:00]
>97

手取月収は、年収900万円だと、48万円前後でしょうか。
そこから毎月17万円引かれる。ボーナス払いなしとして。

結構きついと思います。やっていける金額とは思います
が。

お子さんは、公立小学校、車なしの生活にして、
繰り上げ返済をがんばることをおすすめします。
公立小学校でも、高学年くらいからお金がかな
りかかり始めるので、それまでに奥様のパート
などでがんばって繰り上げ返済するのがおすすめ
です。

おどすつもりはないのですが、金利の上昇や税金の
上昇が噂されています。固定金利のうちにがんばり
ましょう。
102: 匿名さん 
[2008-03-22 09:27:00]
>>92さん
子供は若いうちに作ったほうがいいですよ。
もしも、30才からがんばってできなかったら・・・・
家のために子供のいない人生なんて
と私は思います。

子供ができるとほしい間取りも変わるしね。
成長するとまた変わるし。

ある程度成長するまで賃貸のほうが手堅いです。

小学生ぐらいになると引っ越ししずらいので
それまでに頭金をためればいいですよ。

26歳で出産なら、お子さんが幼稚園に入園する頃には30歳ぐらいですか。
31歳で出産なら、お子さんが幼稚園に入園する頃には35歳ですよ。

お母さん若い!!!って言われるか言われないかの差がつきます。
103: 匿名さん 
[2008-03-22 10:18:00]
>>90
文面だけでは、あなたが子どもの教育をどのようなレベルで考えているのかが判らないのでアドバイスもできません。他の方が書いているように子どもの教育費はかなりかかります。
幼児期の習い事は給料から支出できますが、受験の為の塾や大学の授業料などは前もって用意していかないと、ローンが大きい家計では右から左に出せる金額では無い。
どの程度の教育を考えているか、物件を決める前に夫婦で話し合っておかないと、ローンも教育もというのは無謀です。ローンが嵩むなら教育は公立、教育に十分なことをやってあげたいならローンは堅実、そして夫婦共稼ぎで。

>>97
やっちゃいましたね。ご本人もそう言っているんだから100さんのように楽勝モードとはどう考えても思えません。
100さんと同じくお子さまが小学校のうちは奥さんのパートも頑張ってもらって繰上げ年200万は入れこんでいかないと。
1000万越えに期待を抱いているかもしれませんが、そんなの対してかわりませんよ。
うちも30代半ばで1000越え、現在1300弱停滞です。1000越えの頃は家を購入する前で、その頃は貯金がいっぱい出来るなあと喜んでいましたが、いざローンがはじまり、法廷控除に加え、ローン、繰上げ、預貯金、保険と引かれるものが大きくなれば生活はたいしてかわらない。子どもに寄る支出は増えましたが。
それだけの給料を頂けるのはありがたいけれど、引かれるものも多いから1000越えの生活って本当、フツーですよ。
104: 匿名さん 
[2008-03-22 10:52:00]
子供の教育相談になってるね。まぁ、お金が絡むとしょうがないんだろうけど。
ただ、子供をいずれ作るなら早いほうがいいです。これだけは多分、間違いないですよ。
別に学校でお母さんが若いと言われるかどうかではなく。

それはそうと、ここで似た考えの人がほとんど同じような書き込み方なのは不思議ですね。
考え方が同じだと、投稿の特長まで同じになるんでしょうか。(文体の事ではなく)
105: 匿名さん 
[2008-03-22 12:32:00]
>似た考えの人がほとんど同じような書き込み方なのは不思議ですね。

私は似たような境遇の人のものしか書き込みませんが、書き方は、他の人のものを
真似しています。無謀なローン パート5あたりからの参加なので・・・。

そんな変な書き込みはないような気もしますし、いいんじゃないでしょうか。
私は、楽観的なコメントをして、クレームついたことがありますけど。

気がついたのは、30歳くらいの方の書き込みが多いことです。子供は
いないか、小さい。要するに、子供はいたとしても、小さいので、
教育費がかかる年齢ではない。子供の教育費がどれくらいかかるか
実感がわかないのではないかと思います。小学生の真ん中くらいだ
と、まさしく教育費がかかっていて、住宅購入なんて思いつきも
しないんじゃないかとも思っています。

住宅購入に適した年齢は、子供がいないか、ごく小さい、あるいは
大学卒業を控えたくらいだそうです。ただ、最近は、収入が昔みたい
に年齢に従って増えるという時代ではないので、子供が小さいうち
に買ってしまうと、かなり大変ではないか、という気がしています。
だから、皆さん、心配でメッセージ書いてくるのではないですか。

子供がいなければ、食費と被服費、保険、教養費くらいで、生きて
いくのにそんなにかかるわけではないと考えています。

私は、子供が小学生の時に中古マンションを買ったのですが、
そんなに高いマンションではなかったのに大変な思いをしました。
習い事はほとんどやめさせました。途中で、親の遺産が入ったの
で、なんとかなっていますが、それがなかったら、危なかったか
も。ボーナス月以外は、マイナスのことが結構あったので・・・。
少しでもお役にたてることがあれば、という気持ちで書いています。

ついでに書いてしまいますが、ボーナスで返済するのはやめましょ
う。非常に危険です。なんかあったら(家族の病気等)、大変な
ことになります。
106: 匿名さん 
[2008-03-22 13:32:00]
>>104
サラリーマンが不動産を購入してローンを抱える。
年収は多少さまざま、年齢も少しの違いはあるでしょうが、家計を預かる主婦の感覚で回答すれば堅実な人は似たような回答になるのは無理はないと思います。
誰が見ても無謀だと思える人には厳しめの回答がつくし。
文体も全体の雰囲気もネットだから似てくるんじゃないですか?影響もある。

そのうち、あと10年もすれば
「まいゎ専業主婦だヶどダ〜リン☆がお仕事ガンバってくれてるヵラおうち買いました、、、
ゆぅチャンとこは 子ども何人ですヵ??ゥチゎひとりダヨー☆=
こどもってお金かかるヵな? 2000万円かかるって言うケド、なんでなんだろゥ。ゥチもそれゎずっと疑問。」というのが溢れそうよ。

こういう人たちが多い世代だから、頭の中味、暮らしの程度が似てる、特徴や文体似てるとしても、不思議ではないですよね。

子どもについては若いうちに生むのがいいと他人からは決められない。(若くて悪い事はない)
若いうちに結婚する人も少なくなってきているご時世、若く結婚したから若く生んでもいいけれど30過ぎでもいいのでは。まずは自分のペースを作ってからというのも充分ありえる。
最初の子は若く、次の子はちょっとあけてというのでも。
107: 匿名さん 
[2008-03-22 13:51:00]
いや、
日本の未来のために早くこども作ってください。
んで、
早く税金納める立派な大人をたくさん増やしてください。
108: 匿名さん 
[2008-03-22 16:16:00]
>日本の未来のために早くこども作ってください。

これについて議論するスレッドではないので、簡単に。

日本の子供は将来に夢を持てないでいます。大人も
絶望しているのではないでしょうか。
こういう状態で、子供を産んでくれというのは酷だと
考えています。

ここに書いている人の多くが子供を産んでいるか、子供を
持ちたいと書いてあるのは、貴重だと思っています。
109: 匿名さん 
[2008-03-22 18:05:00]
>>104
「文体のことではない」って言ってるのに通じませんね(笑
私も気になったことがあるけど、この話題で一時荒れましたからねー
(バシバシ削除されたので過去ログ読んでも残ってませんが)

>>105
ボーナスが危険かどうかは勤めている会社によります
やめましょう でひとくくりにはできませんよ
110: 住まいに詳しい人 
[2008-03-22 18:35:00]
>>109
>ボーナスが危険かどうかは
ボーナスは爆弾じゃないんだから、そのもの自体は危険ではないね。
ボーナス払いを併用すると、通常月は「ボーナス払いで支払う分の1/6」を積み立てるような運用をしないと、「いざ出なくなった!」という時には対処出来ない。
ボーナス払いを併用しないローンを組むと、嫌でも毎月定額をローン返済するから、ローンの重みも実感出来て、ボーナスは出れば儲けの余裕が出来る。
無理な借入をすると、どうしてもボーナス併用でないと、毎月々の支払いも出来ない。
それなりの理由があると思います。

ちなみにうちでは色々な理由で、住宅ローンやアパートローンを30年間の間に、借換も含めて10回組みましたけど、ボーナス併用はしていません。

実は少しだけですけど、ボーナス払いの方が金利は安いんです。
月払いは年利の1/12の月単位の複利計算(1円未満は端数切捨て)、ボーナス払いは年利の1/2の半年複利計算(1円未満は端数切捨て)。
でも、ボーナス併用は上記のようなこともあり、しない方がよいですよ。
111: 匿名さん 
[2008-03-22 18:49:00]
だから、ボーナスが出ない時があるかもしれないような会社に勤めている
人ばっかりではないことを認識しませんか?
112: 匿名さん 
[2008-03-22 20:00:00]
>>109
>「文体のことではない」って言ってるのに通じませんね(笑
同じような考えをする人が書き込むと、内容も(文体も含めて、とあえて付け足しますが)似たようなものになると言う事わかりません?
しかしビミョーにそれぞれ立場や考え方は違うと感じますけどね。
carviewの掲示板のようにIDも表示できれば疑問もすっきりするでしょう。

>>111
>ボーナスが出ない時があるかもしれないような会社に勤めている人ばっかりではないことを認識しませんか?
主人は、化石と鉱物を外国から買って加工して売っている会社につとめています。
ボーナスは出るのでボーナス払いを躊躇なく選択しましたが、
110さんの>嫌でも毎月定額をローン返済するから、ローンの重みも実感出来て、ボーナスは出れば儲けの余裕が出来る。の意味が良く理解できます。
ボーナス併用にする必要が無かったな、と今になって思いますね。
反対に若くて年収が今は少なくてもしっかりボーナスが出る会社ならボーナス併用にした方が、月々のマイナスが大きくなりすぎないので家計の管理ができやすいのではと思います。
113: サラリーマンさん 
[2008-03-22 20:32:00]
>ボーナスが出ない時があるかもしれないような会社に勤めている人ばっかりではないことを認識しませんか?
どこの会社は100%今後20−30年間ボーナスが出るのですか
ボーナスどころか、カネボウ、山一、エンロンですら倒産します。
114: 匿名さん 
[2008-03-22 20:40:00]
余裕をみて月々10万くらいの支払いを考えていましたが、ボーナスを併用しました。
ボーナス支払いすることで減った額を積み立てて、繰上げを予定してます。
ボーナスが万一なくなったら、繰上げは停止。

こんなプランもありかなと思っています。
115: 110 
[2008-03-22 21:02:00]
>>111
リスクを管理するという考えが全く無いと思いますよ。
ボーナス併用にすること自体は、返済するやり方の問題ですから否定はしません。

だけど、112さんのような意見が出ることには耳を傾ける必要があると思いませんか。

114さんもボーナス併用しても、私が書いたようなことをやられているようです。

要は、承知してやるのと、そうでないのの違い。
一番いけないのは、毎月ギリギリで回して、ボーナスでやっと整理しているような支払い状態です。
公務員でも今では絶対安全ではありませんからね。
116: 匿名さん 
[2008-03-22 22:31:00]
>>113
>ボーナスどころか、カネボウ、山一、エンロンですら倒産します。
論点のすりかえですね。
会社の業績が悪化したり、リストラなんかで年収が減るリスクはどこにだってあるでしょ。
会社が倒産したり年収が減ったりするとボーナス払いがどうこういう以前の問題になると
思いますが。 ここで年収に対していくらのローンが云々という意見がよく見られますが
年収に対するボーナスの割合なんか参考にしてる人がいますか?
「なるほど年収1000万ですか。 そのうちボーナスの割合はどれくらいですか?」
こんな質問は読んだことありませんね。
117: 匿名さん 
[2008-03-22 22:39:00]
大概住宅ローンのアドバイス本にはボーナス払いはやめといたほうが賢明と書いてある。
不特定多数に対するアドバイスだから、そう書いておけば間違いはない。
ただ、こういう意見交換できる場所で ボーナス払いは危険と言い切ると反対意見も当然
出てくるよね。
118: 110 
[2008-03-22 23:17:00]
>>117
>大概住宅ローンのアドバイス本にはボーナス払いはやめといたほうが賢明
まあ、その通りですね。
理由も投稿した通りです。
私は、「そうしなさい。」とは言わないです。
投稿を見れば明らかです。
ただ、自己責任でどのようにするかを否定しません。
119: 周辺住民さん 
[2008-03-22 23:26:00]
>>111
バ カか?
120: 匿名さん 
[2008-03-23 01:06:00]
夫38歳 会社員 年収920万
妻34歳、専業主婦 (パートに出る予定)
子供2人(5歳、3歳)

頭金 1000万
ローン5000万 (3000万→35年固定3.1%、2000万→10年固定1.90%後0.4%優遇)
残貯 500万

戸建なので駐車場代はかかりません。

よろしくお願いいたします。
121: 匿名さん 
[2008-03-23 01:25:00]
家も大事だけど子どもの将来も大事ですよね。家にはお金かけて、子どもには金かけないんじゃ自己中の親と思われてもしかたないと思います。そうするとやはり年収の25%が1年間に払えるローン限度額じゃないですか、その融資額で買える物件が一番適した物件だと思いますよ。将来の年収UPは10年前なら想定できますけど、今なら公務員以外の人は見越し購入は止めたほうが無難だと思います。(自称、俺は優秀だという人はのぞきますけど、)家は家族の幸せのための物と思うのですが。
122: 匿名さん 
[2008-03-23 03:55:00]
>120

97さんと似たような構成ですね。

きついと思います。駐車場代はかからない、と書いてあります
が、車持つつもりですか。よほど不便なところに住むことに
なるのでなければやめておいたほうがいいと思います。

子供の教育費がかからないうちに、繰り上げ返済がんばり
ましょう。家が新しいうちはがんばる気になるのではない
でしょうか。余裕ができたら、車はまた持てばいいし。
たぶん、下のお子さんが大学出るまでは余裕でないと
思いますが。

35年固定3.1%はちょっと高すぎるような気がしま
すが、FLAT35は使えないんですか。固定にすることは
大賛成です。日本経済がそうとうおかしくなっている
ので、金利も消費税も数年以内にあがるのは間違いな
さそうです。
123: 111 
[2008-03-23 08:07:00]
>>115
>リスクを管理するという考えが全く無いと思いますよ。
すばらしい!!! たった2行の文章でそこまでわかるんですねぇ〜〜
いや、恐れいりました。
124: 小心もん 
[2008-03-23 10:53:00]
夫:31歳年収500万(税込)地方公務員
妻:30歳年収100万くらい(最近パートを開始)
子供:なし(2年以内には第一子を…)
貯金:700万

こんな状況で
物件:5,000万(土地、建物、諸経費込)
    内訳:建物:2,600万(パナホーム35坪)値引き後プライス
       土地:2,000万
       諸経費:400万

頭金:1,500万(親援助1,000万、自分たちの貯金から500万)
よって3,500万のローンを検討中。

現在は、約8万(駐車場代込)の賃貸。

来週には契約をと考えていましたが、いざ契約となるとほんとに大丈夫かと考え、
もっと間取りを変えて安くした方がいいのかと思案中。

いろいろご意見お願いします。
125: 物件比較中さん 
[2008-03-23 11:54:00]
やめておいたほうがいいと思います。
失礼ですが地方公務員ということは、我々民間のようにある程度の年齢で1000万超が
見えてくる給与体系ではないと思います。
正直今の倍の給与が約束されないと支払いが厳しくなっていくと思います。
その代わり安定は何にも換えれない魅力だと思いますので、もう少し余裕のある物件を
選ばれたほうが良いと思います。
126: 匿名さん 
[2008-03-23 12:37:00]
ローンの支払いの事より、地方で35坪のプレハブの家って何かいやだな。
子どもがいない時期に家を建てると、夫婦2人で35坪、充分な広さと思うかもしれませんが、
子どもが一人、二人になると、LDKにしても、個室や収納にしても、全体にせまくありませんか?

今現在、家を建てなければいけない事情とか、何か建てる事で大きな得るものがあるのだったら35坪の家を建てる事を決断するのも良いかもしれませんが、そう急かされる事情もないのだったら、あと5年位頭金も貯金して(子どもも作って男女別、家族構成がはっきりした段階で)、せめて40坪以上の家を…私ならそちらの方が良いと思います。

マンションと違って家は買い替えなどあまりしないと思うのですが、働き盛りにローンを払って一生かけて取得する家なら、公務員だしもっとそこそこ立派な家の方が…
と、かってな意見ですみません。
127: 匿名さん 
[2008-03-23 14:10:00]
No124さん、子どもがいないならもう少しまってもいいかなと思います。子どもが1人か2人で間取りも相当変わってきます。その間に頭金を増やせば、ローンの支払いも楽になります。現在の賃貸が8万と高いですが、そのうち自己負担がいくらぐらいなのでしょうか?自己負担が少ないならいいですが、高いなら安いところに変わってもいいと思います。子どもが小学校に入る前に新居を買うとしたらあと5年は貯金できます。
128: 購入経験者さん 
[2008-03-23 18:52:00]
>>124
うちとスペックがほぼ全部同じだ。

うちはマンションでローン2500万だけど、
管理費と共用部分の修繕積立を40〜50年払えば、
最終的に124氏と同程度の負担だと思われる。
(専有部分の補修代はお互い別途必要だからな。)

で、子供ができたらパートは辞めることになるし、
小さい子がいたらなかなか再就職できないから
生活はけっこうキツいよ。
こづかい無し、レジャー費無し(orジジババ負担してくれる)で良いならどうぞ。
129: 120 
[2008-03-23 22:23:00]
>>122さん
ありがとうございます。
本日あるローコスト系HMの見積もりをもらってきました。オプション追加等を考えても
後200万ほど減らせ、4800万にできるかもしれません。

来週最後の業者さんのプランを出していただく予定で、
その後正式決定したいと思います。

今後35年の生活をシミュレートして(ここが肝と言うか全てなのですよね)、
当然ながらローンを減らす方向で検討します。

長期の比率、利率についても貴殿の意見も踏まえ、再勉強します。

いずれまた皆さんに意見を伺わせて頂くかもしれません。
よろしくお願いいたします。
130: 匿名さん 
[2008-03-24 00:58:00]
>124さん、125さん
自治体や地域によりますが、地方公務員でも一種採用なら1000万も可能では?
国一なら40前には1000万以上いくということを前提とした、類推ですが。
公務員なら俸給表で、かなり年収予測が可能なはず。普通は30くらいからしばら
くは一気に伸びる気がする。それなら余裕かもしれませんよ。確認してみてもいい
のでは?
131: 匿名さん 
[2008-03-24 01:16:00]
国家公務員はおいといて、地方公務員で年収1000万は定年間際じゃないと難しいと思うんですけど、赤字を抱えている自治体も多いですし公務員の給料はいつの時代も生かさず殺さずのレベルだと思います。そのかわり安定しているというのは唯一のメリットです。現在の職種で定年まで収入の予測がつくのは公務員ぐらいだと思います。
132: 契約済みさん 
[2008-03-24 12:00:00]
>>124
年齢・子供無・収入・家賃・建坪もまるで一緒…
地方公務員(うちは通信系メーカー)とHMが違うくらいで、
あとは全部一緒です。かなりびっくりしました。
現在の賃貸で騒音問題(うちの下の階とその隣)が発生していて、
巻き込まれないうちに早めに退散したいなというのが理由です。
うちはもう契約済みで、来月着工ですが、
毎日家計簿睨んでいろいろシュミレーションしてますが、
現状であれば、こづかい無、レジャー費無とまではいきませんが、
子供が産まれたら削らなきゃって部分は多いですよね。
結構キツイですけど…お互いがんまりましょう。
うちは全期間固定2.6で組む予定です。
133: 契約済みさん 
[2008-03-24 19:31:00]
私(31歳)…年収720万(会社員)
妻(35歳)…年収530万(国家公務員)
子供 5歳、3歳

私の会社のモデル年収で40歳900万、50歳1200万程度
妻は40歳680万、50歳900万程度です。

物件価格 4400万、諸費用 200万
借り入れ 4600万(フルローン)
2600万と2000万の変動金利 優遇−1.5%

貯金200万

住宅購入は、まだ先のこととして車購入後に急遽住宅購入のため、
持ち資金が少ないです。
生活水準を変えなければ、年間250万程度貯金可能です。
今のところ、年間100万ずつの繰上げで、20年ほどで完済を目標にしています。
いかがでしょうか?
134: 匿名さん 
[2008-03-24 21:06:00]
>>129
>今後35年の生活をシミュレートして(ここが肝と言うか全てなのですよね
今後35年もそうでしょうが、その後がもっと重要だと思いますよ。
135: 購入経験者さん 
[2008-03-24 21:06:00]
>>133
激ムダづかい家計と思ったが、
それだけ収入あるなら良いんでないの??
136: 匿名さん 
[2008-03-24 21:41:00]
>133

なんとかなりそうですね。

全額変動金利で組んでいるところは気になる。20年完済の
つもりだったら、10年固定とかにしたほうが良いと
思う。今後、10年以上、今の低金利のまま、なんて
ことあり得ないと思いませんか?

救いは、奥さんが公務員で、子供がある程度大きい
こと。民間の常勤は子供が小さいときついです。病気の
たびに呼ばれているうちに、退職勧告されてしまう。

奥さんの仕事を大事にしましょう。

ところで、奥さんの関係では官舎には住めないんですか?
でも、物件価格がまあまあなので、官舎にわざわざ住まな
くても返せるような気もします。
137: 133 
[2008-03-24 22:24:00]
無駄使いが多いと、いろんな方に言われます・・・

どうも、数年前まで都内在住で、現在は地方なので、その頃の金銭感覚が抜けないかと。
それに、今まで貯金が無くても何とかなっていたというのが一番大きくて、
500万を以上の貯金は縁が無いのです。

普段は切り詰めているつもりなのですが、
・子供の教育費に月15万程度(保育所費含む)
・外食費(食費以外で) 5-8万/月(共稼ぎのつらいところ?)
・海外旅行 1回100万/年
その辺りから見直しも考えています。

変動金利は、確かに不安要素なので、当初10年固定などと振り分けも考えています。
ただし、固定期間終了後の優遇幅が低いので、悩んでいます。
固定終了後も-1.5%ぐらい取れれば、文句なしなのですが・・・
上の書き込みでは、固定終了後も優遇が大きいローンがあるようで、気になります。
本申し込みはまだなので、今度、銀行と相談します。

ちなみに、官舎は一馬力家庭優先で、うちのような二馬力ではにらまれるだけです。
皆さん、妻の年収だけで、やりくりされている方が多いですから。
それに、4人家族には少し狭いし。
138: 契約済みさん 
[2008-03-24 22:33:00]
夫 年収550万円 正社員
妻 年収300万円 派遣


新築物件 4000万円
諸費用  200万円
頭金   200万円
ローン 変動金利 1.4%優遇

子供はいませんが、今後は1人くらいは欲しいと思っています。
妻が仕事を辞めてしまうと、かなりキツイ気がします。
現在、家賃13万円なので、思い切って買ってしまいました。
139: 契約済みさん 
[2008-03-24 22:35:00]
夫31歳 年収550万円 正社員
妻33歳 年収300万円 派遣


新築物件 4000万円
諸費用  200万円
頭金   200万円
ローン 変動金利 1.4%優遇

子供はいませんが、今後は1人くらいは欲しいと思っています。
妻が仕事を辞めてしまうと、かなりキツイ気がします。
現在、家賃13万円なので、思い切って買ってしまいました。
140: 元社宅住いさん 
[2008-03-24 22:51:00]
>>137
>官舎は一馬力家庭優先で、うちのような二馬力ではにらまれるだけです。
二馬力でも堂々と住めるはず。

>皆さん、妻の年収だけで、やりくりされている方が多いですから。
両方で半々という二馬力が多いのでは?

>それに、4人家族には少し狭いし。
「少し」なら住む工夫でなんとかなるはず。

今の年齢なら無理して官舎を出なくても、辞める前くらいまで住み続ける方がいいと思うよ。

私は家賃1万円弱社宅に30年ほど住み続けて、数年前に社宅を脱出しました。
ずっと二馬力で無駄使いせずに、ある程度貯めたら投資に回して、せっせと1億円以上貯めました。
子供も中学や高校から私学へ。海外留学などもさせて、教育費は結構使いましたけど。
141: 匿名さん 
[2008-03-24 22:56:00]
138

 かなりキツイかも・・。その13万って奥様が今働いてるからできる数字ですよね・・。

 っていうか家賃が13万だからかなあ・・?2人で働いてるのに、400万しか使えるお金ないの?今後のお金として残してる分があるとはいえ、もう少し使えるお金があっても良さそうな・・。あんまり貯金していなかったの・・?


 奥様の年齢を考えたら、お子さんが欲しいと思っているなら、もう子作りを本格的に考えた方がいい時期ですから、奥様が仕事を辞める日は近いでしょう。そうなるとかなりキツイと思いますよ。っていうか本当にかなり厳しいのでは・・・。


 お子さんがいない今、ガンガン返済しておかないと後々かなり辛いですよ、この数字・・・。
142: 137 
[2008-03-25 01:20:00]
>140
すみませんが、誤解されているようなので。
まず、無理して官舎を出るのではなくて、官舎には入れないのです。
今は賃貸で、月12万ほどです。
官舎に入ろうとしても、希望者が多く待ちの状態で、
奥様が専業主婦の方が優先というのが暗黙の了解なんです。

また、都内に住んでいた頃から80㎡を最低条件に家を借りていたので、
60㎡ほどの官舎は、窮屈に感じてしまうと思います。

ちなみに、妻はデザイン系の大学教員で、私も建築設計の仕事をしているので、
早く自分たちの家を持ちたかったというのが、一番の理由です。
143: 購入経験者さん 
[2008-03-25 02:42:00]
133の方4600万フルローン貯金なしって正直やばいんじゃね?
そんなんで車買ったくらいで貯金無しって・・・1000万くらいの買ったとしてもお金なさ杉。
インフレになって金利上昇とともに家庭崩壊な感じ・・
奥さんも定年まで働くのか。。。。家買うためだけにはたらくんすか?
繰上げに必死こいて払い終えてさあ子供との時間、何て時に
子供は結婚就職で残ったのはいらない部屋のある無駄に広い家。そんな未来が見えます。
笑い話のようなよくある話です。

稼ぎのよいはずであろうと思われている芸能人が破産するパターンに似ているな。
変動金利で借りる勇気に乾杯。
144: 133 
[2008-03-25 03:26:00]
>>143
ご心配ありがとうございます。
お金が貯まってないのは確かなので、その辺はなんともし難いです。
購入を1年遅らせば、貯金が500万ぐらいにはなるかな?
いくらぐらいの物件なら妥当でしょうか?

貯金が無いのは、理由があって妻が働き出したのが3年前で、
それまでは博士課程と研究員をやっていたんです。
実質、今の世帯所得になったのは、ここ2年ぐらいでしょうか。

少しゆとりができて、車をキャッシュで買ったら貯金がなくなったと…
それまでは、地方出身の東京在住一馬力ですから、学費を払ったり、
子供も生まれて、それほど余裕が無かったわけですよ。

皆さん、よく貯金されてますね。感心します。
家を買うのは少し先と思ったのですが、子供の学校区があまり良くないということで、
入学前にと、急遽検討した次第です。
ローン控除も今年までなので、2、3年後に買うよりはトータルで得かなぁ、と。

もちろん、妻は定年まで働きますよ。
国立大の教授が早期退職なんて、得なことはひとつも無いですから。
所詮公務員ですよ。(学校法人化しても給料変わってないし…)
ちなみに、家を買うために働くのではなくて、研究を続けるために働くそうです。(笑)
145: 匿名さん 
[2008-03-25 04:51:00]
<<133
頑固だね〜
それに粘着質。

相談したいの?
それとも認めてほしいだけ?

資金が無いのに家買うこと指摘されて悔しいのか・・・
言い訳がそれだけいえるんなら聞かなきゃいいじゃん
146: 匿名さん 
[2008-03-25 08:58:00]
>>133
私はその物件なら今後10年20年…と充分支払えると思いますよ。
ただ何というか…ご夫婦とも建築に関係しているお仕事の割に
家を建てる、購入するという事に、「急遽決めた」というバタバタした感じが否めない。

いくら支払える能力があっても、急遽決めるというのはどうでしょうか。
住むところなんか子どもの学区さえ良ければどこでもいい、寝に帰るだけだからというなら良いでしょうけど、お仕事がら家に対する思い入れは無いのでしょうか?

家を建てる前に、自分の好みや希望をまとめる期間が数年、建築士の先生を探すのに1年、基本設計詳細設計に1年、の私から見るとそっけない感じがしますがプロとはそういうものかもしれません。
自分には憧れを形にする能力は無いので、だから人を探してお金を貯めて・・・家を建てる前に充分準備したお陰で今の家があるのだと思います。
147: 匿名さん 
[2008-03-25 09:23:00]
>>133

夫婦二人合わせて年収が1200万ほど、借入が4600万ですから世帯年収の4倍。
ま、普通の住宅ローンの範囲じゃないですか。

将来、夫婦どちらかの年収だけになる可能性があるのなら完全に無謀ですが
その可能性も低そうですし。

ただ、私ならあと3〜4年してから改めて家探しをしますね。頭金無しという
ことは、もしも数年後に家を手放すことになった場合、家を売っても債務が
残ってしまう可能性が高い。今後の生活の柔軟性が著しく損なわれます。
手元の現金がほとんど無いのも弱みですね。

ちなみに、私は頭金2500万、住宅ローン5500万で2年前に家を購入しました。
妻は専業主婦で、私の年収が1500万程、小さな子供が二人です。

133と同様、世帯年収の4倍弱の借入ですが、133との違いは頭金の有無です。
148: 契約済みさん 
[2008-03-25 10:49:00]
アドバイスお願いします。

<年収>
 夫(34歳) : 850万 一部上場・あと少なくとも100万程は上がる予定
 妻(33歳) : 650万 本年末で退職予定
 子無し(これから2人欲しい)

<物件>
 6300万の新築マンション

<諸費用>
 300万 (オプション代込み)

<現貯蓄>
 2700万 (ローン実行時には300万程手元に残す予定)

<ローン>
 4200万(全期間固定と変動を半々程度で組み合わせる予定)
  全期間固定 : 金利3%
  変動 : 全期間1.5%優遇

<その他>
 ・上記のほかに、現在の持ち家の売却益が800万程入る予定
 ・教育については、高校・大学は私立もやむなしと考えています

子供の数と教育費次第だと思うのですが…
いかがでしょうか?
149: 匿名さん 
[2008-03-25 11:08:00]
大學に関しては、国公立と私立の差より、自宅から通える所に多く大学があるか、仕送り必須かの方が金額差が大きいですよ
親がどこまで仕送りしてやるかは各家庭によるけれど、バイト奨学金が入るにしても、月々引き落とされるアパートの家賃くらいは払ってやらなければいけない。

そうすると、家のローン以外に賃貸アパートの家賃、子どもが二人で大学時期が重なるなら×2。
しかもそういう時期に父親が単身赴任で、4人家族なのにみんなそれぞれ別な場所に住んでいるという知り合い、結構いるんですね。親が高齢なので奥さんが地元に残るなどの理由で。
150: 148 
[2008-03-25 11:47:00]
148です。


>149さん

アドバイスありがとうございます。
新居は首都圏ですので、基本的には下宿を必要としない学校を
選択してもらおうと思っています。
まだ子供自体いませんが(苦笑)

夫の単身赴任もないとは言えませんが、今のところはそこまでは
考えない事にしています。
幸いな事に、夫の会社は単身赴任手当がかなり充実していますので、
もしそうなっても何とか対応はできそうですし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる