住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

980: 匿名さん 
[2008-10-05 01:19:00]
>>976
同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。
わたしの言いたいのは、一律にプラス50万あれば安全圏って決めつけるのは危険だと言いのだよ。
簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。
普通に考えて、変動派には金利上昇のリスクがある。固定派より1つリスクをしょっていると
言いたいだけ。
別に、あなたにとって変動は怖いと決めつめてるわけじゃないよ。
何で、そんなにムキになるの?
981: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 01:26:00]
>979
同感。
子供もいないようだし、何か状況説明に矛盾を感じますね。
本当なら15年くらいでいいんじゃないの?
なんで、35年にしたんだろ?
982: 匿名さん 
[2008-10-05 01:28:00]
>しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

浪費家なんじゃないのw
983: 匿名さん 
[2008-10-05 01:35:00]
>>979

貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。
フェアじゃないのはどっちだよ。変動は浪費するから駄目とかそんな返答しか出来ないくせに。
フェアにしても150万差が付いてるだろが。
ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。

>>980
何で理解出来ないかな?

>同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。

これは安全圏固定の金額が変わるだけで+50万は変わらないだろ?

>簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。

だから金利上昇リスクの話してるんだが?生活のリスクもリスクの取り方も変動だろうが
長期だろうが一緒だろ?

>何で、そんなにムキになるの?

おもしろいからさ。さて次はどんな反論してくるのかな?
984: 匿名さん 
[2008-10-05 01:35:00]
>>975
>仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
あの程度の上昇で、破綻するヤツっているのかよ?
どんだけギリ変なんだよw
985: 匿名さん 
[2008-10-05 01:41:00]
>983
>貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。

投資に回して運用しているならその理由でも良いが、貯蓄=貯金なら
さっさと繰り上げして、完済を早めた方が良いのでは?それが変動の一番の
ヘッジだし、何て言っても借金なわけだし。
貯蓄ってどんな内容?
986: 申込予定さん 
[2008-10-05 01:54:00]
>>983
あなたの場合、年収が1350万あって借り入れ額が2600万なら
ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?
それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?
素朴な疑問。
987: 匿名さん 
[2008-10-05 01:55:00]
>>984

だからいないと言ってますが?

>>985

投資もしてるし貯金もしてるさ。さっさと繰上しないのは未だに低金利だから。
35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ。何も無いとは
思うが念のため。35年で借りようが15年で借りようが繰上してるんだから何も
なければ完済時期は一緒だろ?あとは金利動向に合わせて繰上額を調整するだけ。

さて、次は君たちが語る番だ。
988: サラリーマンさん 
[2008-10-05 02:02:00]
敢えて誰とは言わないが、本当は住宅ローンが組めない人に一票。
989: 匿名さん 
[2008-10-05 02:06:00]
>ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?

おもしろいから。
別に長期固定は否定しない。リスクに対する考えは人それぞれだし。
それに固定さんがムキになって否定してくるので。
変動で借りる事を甘く考えてるヤツもいるだろうが長期絶対変動完全否定の
書き込みもどうかと思うわけだ。最低1000万とか全く根拠ないし、
浪費するからとか実際上がったら大騒ぎとか関係ないし。

>それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?

>>987参照。
990: 匿名さん 
[2008-10-05 02:16:00]
ところで、1名の変動さんが頑張っているが、他の変動さん達はどこ行っちゃったんだろ?
週末にこんだけ書き込みが少ないって・・・
私は全期間固定だが、マジに変動さん達が心配になってきたよ・・・
991: 匿名さん 
[2008-10-05 02:43:00]
繰り上げ返済のためにバイトでもしているんじゃないかな?
992: 匿名さん 
[2008-10-05 02:47:00]
話そらさないで早くあなた方の借入額と根拠を答えろよ。

それと+50万の反論がもう無いが認めたんだな?

早くしないと寝ちまうぞ。
993: 匿名さん 
[2008-10-05 02:51:00]
>金利上昇に対するリスクヘッジを言ってるだけなんだが。計算上+50万で変動7%までOKってのは分かるよね?

そもそも、この前提って、借入3000万前提だよね。固定と変動の金利差は大雑把に約2%の前提。
これって、大体この議論を語るのに、無理があるんじゃない。
変動だって皆んな1.275%、固定だって皆んな3.2%で借りているわけないんじゃない。
借入3000万って、いったいどんな物件買ってるのか疑問。東京の物件買っても最低頭金3千万円入れられる位のかたならば、相当収入や資産があるんでしょうから、変動で余裕なんだろう。そういう人が変動選択者の代表意見を自分を例にして出してもあまり説得力ないんじゃない。
それとも、そんなに所得がないのか(1260万円と言ってるようですが)、または、大都市圏外のかた?(田舎者とはいいませんが)。
変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。自分はどうだ、というのは、もう飽きましたよ。
994: 匿名さん 
[2008-10-05 02:52:00]
ここに書き込んでいた、ほとんどの変動組にとって変動金利は、怖かったって事でしょう。
やっと結論がでましたね。永かったですね。
995: 匿名さん 
[2008-10-05 03:10:00]
ではこれでこのスレは終了したいと思います。

みなさま、長い間お疲れ様でした。

—————————————————終了———————————————————————
996: 匿名さん 
[2008-10-05 03:11:00]
>>993

それいいだしたら固定だって同じだろ?
それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。
>>17 あたりが根拠。

というか所得が無いまたは、大都市圏外人の人が長期固定で借りる事をも
否定しちゃってるんだけど?

>変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。

だ・か・ら
変動と固定の違いは金利変動リスクだけと考えるならば固定での安全圏+50万の年収と
何度も言ってるじゃん。

で、あなたたち長期固定組の方の年収借入額とリスクヘッジはいつ語ってくれるんですか?
997: 匿名さん 
[2008-10-05 03:21:00]
というか、オレの例はどうだっていいの。
あなたの状況を教えろって言ったから教えたまで。

オレが聞きたいのは

変動と固定の違いが金利上昇リスクのみとしたら何故
固定安全圏+50万では駄目なのか?

と、

変動のみに存在するリスクは金利上昇リスク以外に有るのか?

って事。
998: 匿名さん 
[2008-10-05 08:10:00]
私が心の中で勝手に呼んでいる『こだわり変さん』の状況

(1)ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)
 借り入れは2600万。(>>960)
 ※注>>959に対する回答。959さんは共稼ぎで世帯年収1350万円

(2)オレは35年2600万だよ。3年前にそれで組んで毎月自動繰り上げして今年200万繰り上げした。
 現在元本の残りが約2100万。(>>975)

(3)ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。(>>983)

(4)貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。(>>983)

(5)投資もしているし、貯金もしてるさ(>>987)

(6)35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ(>>987)

(7)それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。(>>996)
999: 998 
[2008-10-05 08:15:00]
「こだわり変さん」の借り入れ状況まとめ

●世帯年収  
 1350万円以上 ((1)(3)より)
●借り入れ額 
 2600万     ((2)より)
●返済方法  
 変動 1.5% 35年 ((2)(7)より)
●現在の状況
 35年経過。200万円繰り上げで元本残2100万 ((2)より)

上記仮定の場合。

●変動(1.5%) 35年で ※通期1.5%というかなり理想的な状況で計算
 月79,607円  総額 33,435,194
●固定(3%)35年で 100,061円
 月100,061円 総額 42,025,288

返済期間をちょっといじってみる。

●固定(3%) 20年とすると
 月144,195円 総額34,606,758
●変動(1.5%) 20年とすると
 月125,461円 総額30,110,723

世帯年収が1350万円以上なのだから、20年にしちゃったほうがよほど効果があるわけだが。
貯金や投資をしているから繰上げ返済が3年でたったの200万だそうだが(>>987)
日本の貯金じゃ1.5%以上の利回りはほぼ無理。海外にしたって、円高で大変なことになっている。
ユーロやキウイなんて悲惨な状況。
そもそも、低金利で借りてる利点を生かして、そのお金を運用しているのであれば。
200万円を繰上げってのも変な話。
変動が好きだから35年間借りてるようにしか思えないw
1000: 匿名さん 
[2008-10-05 08:27:00]
994&995 さようなら!

やっとおバかチャンが終了のようです。最後は誰からも相手にされず一人ぼっちになってしまったようですね。友達できなくて残念でした。これからはギリなんだからじみちに皆より余分に固定の金利でも払っておとなしくしてくださいね〜。994&995はおバかちゃんの完敗のコメントのようです。
1001: 121 
[2008-10-05 08:46:00]
>993
3000万の借り入れの場合は
+50万の年収で怖く無い。

6000万の借り入れの場合は
+100万の年収で怖く無いって事で

それぞれの借入額で+年収は変わってくるけど
簡単な計算で怖く無い年収分かるでしょう。
(安全な固定の借り入れ具体例は1つも出てないが。)

後、年収1000万以上とかの話になってたけれど
ここの121で自分の具体例書いたけれど
年収840万でも、怖い借り方との意見は1つも
出なかったですよ。
1002: 匿名はん 
[2008-10-05 09:26:00]
>1001
おはようございます。
年収でいくと見えにくくなると思うんですよ。
月手取収入−住居にかかる費用(月次のローン支払い額+管理費)=生活費
で、生活費がその家庭にとって充分か否かでしょうね。

手取り35万で管理費2万円としましょうか。優遇後5.5想定の月の支払い額は162,000円
350,000−(162,000+20,000)=168,000円
1003: 匿名さん 
[2008-10-05 09:27:00]
>996

日本語わからない人とは、話出来ないですね。全然反論になっていない。
1004: 匿名さん 
[2008-10-05 09:42:00]
おつかれちゃん。
それだけ粘着して、20年変動にしろしか言えないの?
もう少し意味のある回答・反論をしてあげれば?
横から見てたけど、まとめくらいしかやれることが無かったのかよと思っちゃうよ。
1005: 匿名さん 
[2008-10-05 09:42:00]
>1001

そんなのわかりきった話だから、基準が一本で、それが変動を代表する考え方の基準でいいのか、って意見したまでです。それぞれの状況によって違うでしょ。例えば+50万が+100万になった時にその人の抱えるすべてのリスクは全く同じですか、ってことでは。

それと、仮に840万年収で5000万円以上借入の変動の場合であったら、どうなの。
500万以下年収で3000万以上円借入の変動の場合にどうなのか、と一緒でしょ。
「あなただったら、怖いですか、こわくないですか。」金利動向による意見と、金利上昇リスクを常に抱えている面での意見と、教えていただけますか。
1006: 匿名さん 
[2008-10-05 11:26:00]
結局反論ゼロかよ。

>>998
>>999

反論考えないでそんな無駄な事やってたのかよ。
何度も言うがオレの事はどーでもいいんだよ。

だがあえて反論しておくが、あんたは本当に35年より20年が
得だと思ってるのか?そんな事自慢げに書くからエクセル使えないと
つっこまれるんだよ。月々の返済額が一緒なら返済期間は35年だろうが
20年だろうが全く関係ないの。返済完了時期も支払い金額もほぼ一緒。
違うのは唯一35年は期間の優位性のみ。いいからエクセルで計算してみ。
あんた金利上昇リスクを取りたく無いから固定なんだろ?
なんで他のリスクを考えないの?期間を最大限有効に使う事は
手軽でもっとも効果的な事。しかも金利変動リスクはなくす為に
月3〜4万の保険料払うのに期間のリスクは保険料ほぼゼロだ。
それと200万の繰上は上記理由による最低限の繰上金額。運用内容は
別に公表しないがなんで外貨と決めつけるのか?
それに住宅ローン減税で黙ってたって年間負債の10%戻って来るのに
何でその特権を犠牲にしてまで繰上する必要がある?
繰り返すが金利の動向を見て繰上金額を調整しているだけだ。

さて、次はあなたの番だ。
あらゆるリスクに対するヘッジを考えた年収に対する理想の借入額と
有効な投資方法について有意義な反論を期待する。

>>1002

だからそれは変動も固定も関係ないでしょ?
入ってくる額と出て行く額が全てなの。

固定組は固定の優位性は解ったから是非とも
「安全な固定の借り入れ具体例」を語ってくれよ。
変動に説教たれるくらいだからその辺は自信を持って公表出来るはずだろ?
1007: 匿名さん 
[2008-10-05 11:33:00]
他の変動さん達どした?
昨日から、変動組はワンマンアーミーになってるぞ?同意レスぐらいしてやれよ。
1008: 匿名さん 
[2008-10-05 11:54:00]
うちの会社は、住宅ローン金利が一定率を超えると
超過分を利子補給してくれる制度があるので
何の迷いもなく変動金利にしました。
1009: 匿名はん 
[2008-10-05 12:10:00]
>>1008
それいいなあ〜。
1010: 匿名さん 
[2008-10-05 12:47:00]
うちの会社は、住宅ローン金利が一定率以下だと
利子の半分を利子補給してくれる制度があるので
何の迷いもなく長期固定金利(フラット35)にしました。
1011: 匿名さん 
[2008-10-05 13:15:00]
>>1001
借入6000万
年収1500万
⇒固定の安全基準
だとしたら
借入6000万
年収1600万
⇒変動の安全基準

借入9000万
年収2500万
⇒固定の安全基準
だとしたら
借入9000万
年収2650万
⇒変動の安全基準

ってことですね。勉強になります。
1012: 匿名さん 
[2008-10-05 13:16:00]
>>1008
それって単に会社の住宅財形で借りたってことでは?
1013: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 13:17:00]
>>1006
なんかよく分かりませんが月々の返済額が同じなら
今の固定20年と35年の金利差を考えても
20年より35年の方が負債額が大きいように見えます
 
同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より少なくなるように見えます
 
また、繰り上げ返済に手数料を取られないものであるならば
繰り上げ返済する方が(12月の支払い後、12月中に繰り上げする場合を除き)
今の金利では戻る金額よりも払わないで住む金利が多くなるように見えます。
 
どう見ても大きな勘違いしているように見えます
 
本当にありがとうございました。
1014: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 13:19:00]
失礼

同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より少なくなるように見えます


同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より多くなるように見えます
1015: 匿名さん 
[2008-10-05 13:26:00]
>>1006
3000万の借入の場合、
具体的に年収幾らが安全基準だとあなたは思ってるの?固定+50万じゃなくてさ、具体的な数字で教えてください
1016: 匿名さん 
[2008-10-05 13:31:00]
なんか「+50万説」を唱えている一人って、去年辺りに繰り上げ返済で

期間短縮するより、支払額減額を選んで月々その差額を+して返済すると
期間短縮と効果一緒と唱えている人と似たようなところがあるね

自分の説の正しさを強調、論破できるかどうか挑む。

正しいかどうか知らないけど(繰り上げの方も、変動の説の方も)

なんとなく脳内計算で「俺は正しい」っていきり立っているような所が似てる。

間違っているとはいいませんよ。
ただ、本人が「俺が正しい、これが正しい」と信じているだけで充分なのじゃないかと。

これから借りる人が固定か変動かまよった時に「+50万説」が役に立つかどうかは
わからないし。選択する人の性格や生活や好みによる影響の方が大きいと思うし。

繰り上げの方にしても、どちらを選ぶかは本人の好き好き、性格によるでしょうし。

「俺が正しい」と唱えたところで「ああそうですか」という感想しかありません。
1017: 匿名さん 
[2008-10-05 13:37:00]
変動の安全基準が固定+50万と考えるなら、変動の人は固定の安全基準を年収幾らと考えてるのかね。
1018: 匿名さん 
[2008-10-05 14:16:00]
>1017
そもそも、この基準の前提条件の設定方に問題があるのだから、そんな事聞いても答えられるわけないんじゃないですか。借入額と収入よっていくらでも変わるんだから。
1019: 匿名はん 
[2008-10-05 15:17:00]
次スレ立ちました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

>>1006
>だからそれは変動も固定も関係ないでしょ?
>入ってくる額と出て行く額が全てなの。

残る金を考慮しない試算なんか意味無い。
1020: 匿名さん 
[2008-10-05 16:46:00]
だ・か・ら

>>1013

ちゃんと計算したのか?
オレは35年で借りても20年で借りても月々の返済額を一緒にすると言っている。


>>1016

精神論とか性格は知らん。計算上そうなると言っているだけ。それとも性格が悪いと
1+1は2にならないのかよ?
正しいも正しくないも計算上そういう結果になるんだからそれ以上でもそれ以下でもない。

>>1017

そんなもんオレは知らん。その人の環境によって全然違うだろうからな。自分で試算しろよ。
その金額の50万足せばいいんだから。

それより何で

>固定組は固定の優位性は解ったから是非とも
>「安全な固定の借り入れ具体例」を語ってくれよ。
>変動に説教たれるくらいだからその辺は自信を持って公表出来るはずだろ?

を誰も語らないんだよ。
+50万への反論はどうした?
1021: 匿名さん 
[2008-10-05 17:07:00]
あなたの、圧倒的勝ちです。だれもなにも答えていない。抽象論のみ。
1023: 契約済みさん 
[2008-10-05 19:23:00]
日銀が協調利下げってニュースがありますが、結局利下げってありうるんでしょうか?

利下げすると、大手銀行も変動を「下げる」ですよね!

素人で申し訳ないのですが、金利は上がる性質のものじゃないのですか?

信じて、固定35年にしたのに、何で上がるんですか?

皆さん、私を騙して、影で笑ってるんでしょうか!
1024: 匿名さん 
[2008-10-06 00:03:00]
皆さん、日曜の昼からご苦労様です。
久々に覘かせてもらったが、ここの連中、特に固定こだわり君のレベルの低さは相変わらずですな・・・。正直笑えた。
1025: 匿名さん 
[2008-10-06 00:50:00]
>>1013さん。

借入額3000万、金利1.5%として

20年だと月々144,763円
35年だと月々91,855円

20年でも返せるけど敢えて35年を選び、20年の月払い額との差額を返済額軽減で
毎月繰上げ返済し続けると20年で完済するんです(多少誤差あり)。
つまり35年で借りても月々144,763円返すということです。
返済額軽減ですから、月払い額との差額は毎月増え続けます。
いざというときは差額を返さずに他に充てることも可能です。
ここがリスクヘッジです。
最初から20年を選んでしまうと、144,763円待ったなしです。
5万円のゆとりは大きいですよ。

変動・固定とは関係なく、“おりこうな繰上げ返済”のスレで学びました。
実行できるか否かは個体差があるので、そこは突っ込まないで下さい。
ちなみにここは変動のスレなので、敢えて金利は現在の変動に合わせました。

次のスレも立ったようなので、引き続き閲覧させていただきます。
1026: 匿名さん 
[2008-10-06 10:59:00]
結局有効な反論は何一つ得られなかったわけだ。
返答に窮すると誹謗中傷に走り、個人を攻撃するだけな情け無いやつら。

ということはここにたむろしている固定を推進するものどもは何一つ自信を持って
説得力有る説明が出来ない=他人に講釈たれる資格が無い=有効な意見を聞くことは出来ない
ということだな。

そんなやつらの意見を聞く人間がいるとは思えないが結局あなた方はここで何がしたいのか?
1027: 匿名さん 
[2008-10-06 11:22:00]
いつまで、ここで吠えてるの?
次のスレでやれば。
1028: 匿名さん 
[2008-10-06 13:02:00]
素人投資で稼げなかったから、憂さ晴らしをしているだけでは?
現実的な嫁を持つと苦労するんだろね。
1029: 匿名さん 
[2008-10-06 22:32:00]
反論が

年収はどうせ嘘だとかどうせ投資で失敗した人だとかって、
まけいぬ根性丸出しですね?

自分と意見が合わない方を議論で言い返すのではなく、誹謗中傷でやり返すって、
まるで***が気にくわない人に暴力振るうみたいです。

はっきり言って最低だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる