住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

458: 匿名さん 
[2008-04-22 00:02:00]
無利子負債が2800万ですか。親ローンだと譲渡になるから無理として、会社関係でしょうか。。

当方は40代、75平米、3500万円で、借り入れ2500万です。当初は3年固定金利0.8%になっています(住宅ローン減税を引いたら、プラス0.2%)。5年くらいで返そうかと思っています。
459: 匿名さん 
[2008-04-22 12:00:00]
私以外にも衝動買いされてる方がたくさんいるようなので安心しました(笑)

私は金額的にも背伸びしたかなと心配していましたが、去年契約してから今夏入居にむけて、しっかり節約、貯金できたのもいい経験だったと思っています。
入居まで長かった分、インテリアを勉強できたのはいいですが、目が肥えてしまって、安物を買う気がしません。もっかの悩みはインテリア、家具家電にかける費用です。

みなさん、そのあたりにどれくらい費用かけてますか?
460: 入居予定さん 
[2008-04-22 14:47:00]
インテリア、悩みますね〜 

私の部屋は1LDKなので家具を入れるにしても限度があるんですよね。
自分の気に入ったデザイン、値段、サイズ、設置したらどうなるか部屋を想像しながら探しています。

購入予定なのは、
37インチ薄型TV (壁の補強が出来ないので、壁寄せタイプ。メーカー未定)
センターテーブル (希望に近いものを time & style で見つけました)
フロアスタンド (これから探します)
シーリングファン (梁があるのでもしかしたら設置基準を満たせないかも)

ソファ、冷蔵庫、オーブンレンジは現在使っているものを持って行きます。
食器も良い物を足したいし、ホームベーカリーも欲しいな〜


ダウンライトの設置も考えているの 200万は軽く超えそうですね・・・
461: 匿名さん 
[2008-04-22 17:32:00]
少し前ですが、4年前に中古マンションを購入しました。
購入当時は、29歳で1280万円、築34年で場所は目黒です。ちなみに私は男性です。
専有面積はすごく狭くて29㎡です。
実家が大阪ですが、東京に転職することになった際に、どうせだったらということで
購入しました。
購入の際には、自己資金500万円、あとは親に借りました。
この狭さですので、いずれ必要なくなると思いますが、賃貸に出そうと思っています。
今は親にも全額返済して、月々の払いも管理費くらいですし、とても気に入っています。
462: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 21:11:00]
私も38の時に衝動買いしました。

犬が二匹いまして(親子)下の子が1㎏と小さく散歩を怖がり嫌がるので
大きなルーフバルコニー付きのマンションを選びました。
ペットOK.出してもOKです。
当時7歳で体力をつけておきたい想いと外の気持ちよさを味あわせるために
抽選と言われ当たればいいかなぁ程度に思っていたら無抽選で決まってしまいました。
ローンや税金など掛かる費用も調べていない状態で随分焦りましたが
この子たちのためにと仕事もやる気が出たものです。(犬バカですみません)

でも契約した半年後にこの下の子が子宮蓄膿症の手術をしたあと
翌日に預けた病院でたった一人で亡くなったんです。
その後ペットロスに陥り無気力のまま入居を迎えました。
銀行を決めたのもギリギリ1か月前でした。

今でも家に帰ると下の子が居ないのにどうして新しいマンションにいるんだろう・・・
なんて思うこともあります。
上の子は12歳ですが元気にバルコニーを独り占めです。
そんな光景も悲しかったりしますが。。。

えっと・・・ローンの板でしたね。スミマセン・・・

衝動買いを後悔したりもしましたが・・・
でも誰かの為にとなると人間時々驚くほどの決断力と行動力が出てくるものですよね。
463: 459 
[2008-04-23 00:54:00]
>460さん

インテリアのことを考えてると、幸せな気持ちになりますよね。
わたしの場合は、今までずっと賃貸住まいだったので、いかにインテリアが高いものかということを知りました。特に、エアコン、カーテンなどにはびっくりしました。
しかし、こんな苦労も贅沢な悩みだと思って楽しんでます。
私の場合、今のところ、300万円でも足りなさそうで、借り入れを増やしてしまいそうな自分が怖いです(笑

>462さん

うちも犬を飼ってますので、つらいお気持ち察します。
みなさんマンション購入には、いろんな動機がおありでしょうが、独身のみなさんが思い切ってマンション購入に踏み切った話を聞くと、一種の仲間意識を感じます。
ぜひとも、良いマンションライフを送れたら良いですね。
464: 購入検討中さん 
[2008-04-27 11:18:00]
もうすぐ40の女性です。先週見たマンションを衝動買い…しそうなのを考え中です。
頭金に1900万円貯めたので、4200万くらいまでで物件を探していたのですが、
ほれ込んだ物件は5020万…。
3100万を借り入れなければならないので、かなり不安です。
いざとなったら賃貸に出せばなんとかなるか、と考えたり。

もしマンションを買ったら貯金はほとんどなくなるので、
親や自分の老後の資金を考えると、やめておいた方が安心か…とも思います。
悩んで、毎日ぐらぐら揺れています。
465: 464 
[2008-04-27 11:22:00]
年収は660です。書き忘れました。
466: 契約済みさん 
[2008-04-27 15:58:00]
今の動向を考えると、5000万レベルの新築物件は値が崩れる可能性が高い。
悪いことはわん。買うんだったら、もう少し待った方がいい。

また物件価格については、
私だったら、住みたいグレードの賃貸相場×0.8=管理費+修繕費+ローン支払い
となる程度のローン額に抑える。0.8は賃貸収入の時の税金やら相場低下を考慮した安全率で。
20年固定、20年ローンで。
そうると、1900万の頭金もあるし、3000〜3500万くらいが視野に入るかと。
頑張れるのなら、4000万くらいかな。このへんは価値観によると思うが。

30歳、世帯年収850万、ローン3000万で、ちょっと不安になっているような私の意見として、
DINKSでスレ違いですが、ご参考までに。
467: 464 
[2008-04-29 18:27:00]
>466さん
できれば、同じ独身の方からのご意見をいただきたかったのですが…。
ご意見ありがとうございました。参考にします。
468: 匿名さん 
[2008-05-10 19:20:00]
40歳、女、独身です。12月に入居して快適なマンションライフを送っています。私の場合、借り入れ2200万でした。退職金を返済に充てないで、かつ月々余裕のある生活をしたいと考え、該当しない物件は最初から資料請求などはしなかったです。上を見ればきりがないですから。借り入れ3100万は払えないことはないと思いますが、貯金がなくなるのはイタイですね。
469: 匿名さん 
[2008-05-10 21:42:00]
464さん
30代後半、独身男性。昨年購入済です。

僕は物件ありきかなっと。もちろんプロじゃないんで限界はあると思いますが。
今は郊外や駅からの距離でマンションの見通しも全然変わると思います。
どのくらいの広さをお考えかわかりませんが、独身で60㎡程度とすれば、
50百万超はそこそこいいとこですよね。駅前の再開発や湾岸方面のタワーかなっと
勝手に仮定すると、一概に下がるともいいきれず、ましてや価値が上がる可能性も
あります。
だから駅前とか駅近じゃなければ、まためぐり合うと可能性もあると思うので、
ステイもありかもしれませんが、希少性の高いものや駅前等であれば、
悩む価値はあるかと。
結構冷静な目で、いざと言う時に売れるか貸せるか、ここをシビアに見とけば
いいような気もしますが。(あくまで楽観的でなく、シビアに)

ちなみに自分もいろいろ考えましたが、非常に利便性の高い駅の駅前だったので、
背伸びした感はあったかもしれませんが、買ってよかったと思ってます。
470: 契約済み 
[2008-05-11 03:29:00]
40歳・独身・女です。先日マンション契約しました。70平米3LDK。年収750万で借り入れ3000万、半年後に入居予定で今は貯金(倹約)を楽しんでいます。
南側にリビングと和室の間取りで、もし親と同居することになれば和室を使ってもらおうと考えています。一人暮らしに今どきの広いリビングは大きいかなと思って。ずっと住み続けたいですが何かあれば売却か賃貸出しを考えています。
471: 契約済みさん 
[2008-05-11 12:29:00]
40代、バツイチ、子供無しの女性です。年収は900万円。
最上階の角部屋にこだわって探した結果、大規模マンションでしたが、ほぼ希望どおりのお部屋がみつかり、契約しました。85㎡で約4000万円ですが、なんとかローン無しでいけそうです。

私の場合はたまたま手頃な物件が気に入りましたし、ローン無しの方が楽なのは間違いないと思いますが、長く住むつもりだったので、お部屋の希望条件を大幅に下げるくらいなら、無理のない範囲でローンを組んで希望に近い物件を買っただろうなと思います。

私の「無理のない範囲」は、退職金を使わずに10年で完済可能、毎月のローン負担を意識しないですむ程度の金額だったので、せいぜい1000〜2000万程度ですが。
472: 匿名さん 
[2008-05-11 12:55:00]
どうやって4000万円も貯めたんですか?
473: 匿名さん 
[2008-05-11 14:34:00]
35年ローンを組むのに「年齢の上限」ってあるのですか?
474: 契約済みさん 
[2008-05-11 14:39:00]
> どうやって4000万円も貯めたんですか?

健康に恵まれ、20年、働き続けてきたからでしょうか。
切りつめた生活をしてるワケではないですが、浪費家でもないし、海外勤務も多かったので、平均よりはすこし給与水準が高かったかもしれません。使わなかった分が残ったという感じです。

今回決めた物件は、お部屋自体はほぼ希望どおりなんですが、エリアは当初の希望とは違ってるんです。希望のエリア内にもいいなと思う物件はあったのですが、最上階角部屋になると7500万円。ローンを組めばなんとかなったかもしれませんが、この先も一応、一人で生活していけるだけの準備と、場合によっては親を引き取ることを考えると、住居費に回す費用は程々に…という気持ちになりました。結局、度胸が無いんでしょうね。
475: 入居済み住民さん 
[2008-05-11 16:20:00]
度胸が無いというより、バランス感覚がいいと思いますよ。
476: 契約済みさん 
[2008-05-11 20:35:00]
> 度胸が無いというより、バランス感覚がいいと思いますよ。

ありがとうございます。
どのような形であれ、一人でマンションを買うのって勇気が要るし、いろいろ迷った末の決断だったので、そのように言って頂けると嬉しいです。

ここのスレッドで、私と同世代のシングル女性が気に入った部屋を購入したお話を読むと、私も思い切って決めて良かったな、という気持ちになります。
その気分に引きずられてか、今日は本屋さんでインテリア雑誌も買ってきました。
入居は来年ですが、それまでいろいろ楽しく夢を膨らませようと思います。

検討中の皆さんも、素敵なマンション、手に入れて下さいね。
477: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 02:28:00]
40歳で年収900万とはすごいです。私はやっと700万ちょいです。

最上階の角部屋っていいですね。うらやましいです。
私は立地を最優先しました。駅前の物件はないので駅から3分の立地です。
でも通勤は遠くなってしまったのともともと車通勤なので駅は関係なかったかも・・・。
でも利便性がいいのが魅力でした。景色はさほどよくないけど、角部屋です。

ローンは組めるけど、あまりにも高いと後々が怖いので、私も10年以内で返せるような
金額にしました。オプションも長く住むと考えていろいろとやりました。
だけどもしかすると今の職場が居心地が悪いので、あと数年で転勤するかもしれないです。
貸すべきか売るべきか悩みそうです。結構いい部屋なんですよね〜。
478: 匿名さん 
[2008-05-12 06:14:00]
>健康に恵まれ、20年、働き続けてきたからでしょうか。

部屋代や光熱費がほとんどかからなかったからということはないでしょうか。
それだけで月に10万くらい貯められますから。長らく社宅等にいた人は、このパターンですね。

20年中15年間、そのような時期があったとして、2000万円近く貯められます。
10万円×12ヶ月×15年間=1800万円

あと、年間100万円で2000万円、海外赴任で200万円だとすると、合計で4000万円貯まります。

40代で親の世話も子供の世話もしなくてよくて、堅実にいけばこれくらい貯まるということでしょうか。逆に言えば、家賃を払って月の10万以上の浪費を続ければ、年収がよくてもほとんど貯蓄はないかもってことでしょうか。
479: 匿名さん 
[2008-05-12 08:19:00]
>>473
35年ローンの年齢制限というより
どこの銀行でも、返済終了時の上限年齢が定まってると思います。

もっとも、上限年齢も、70とか75とか、
「普通のサラリーマンだと、60〜65以上になったらローン返すほどの収入ないだろー」
と言いたくなりますが。
まあ、退職金精算前提なんでしょうな。
480: ビギナーさん 
[2008-05-13 23:23:00]
> ローンは組めるけど、あまりにも高いと後々が怖いので、私も10年以内で返せるような
> 金額にしました。

そうなんですよね。
おまけに管理費とか固定資産税とか、ローン返済以外の負担もあるし。

> だけどもしかすると今の職場が居心地が悪いので、あと数年で転勤するかもしれないです。
> 貸すべきか売るべきか悩みそうです。結構いい部屋なんですよね〜。

駅から3分の角部屋なら、売るにしても賃貸にしても条件は良さそうですね。
私は今のところ、売るっていう想定はないんですが、売る場合はやっぱりローンの残額+αを目指すものなんでしょうか。
481: 匿名さん 
[2008-05-27 09:16:00]
江東区のマンションで20代女性が行方不明になっていた事件
→鬼畜に殺されていたという最悪の結末

のおかげで、

独りでマンションに住んでいる男への風当たりと向けられる視線がきびしくなりそうな予感。
482: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 09:24:00]
>>480

売るときは・・・今は分かりませんが、できれば少しでも損をしないようにしたいものです。
不動産って何なのでしょうねえ。でもいつ死ぬかわかんないし、少しでも早く快適な空間で
過ごすのもいいように思います。ローンを組めるうちが花です。
483: 契約済みさん 
[2008-06-13 22:55:00]
年収500万でローン2800万は無謀でしょうか?
一人なんでどうにかなるかなと…。いざとなったら売ればいいし。
都心の駅至近物件です。いま建設中ですが、同じ立地の物件は
すでに値上がりしています。
みなさんは、どんな物件買いましたか?
484: 入居済み住民さん 
[2008-06-14 00:36:00]
>>483

返す自信があれば、いいんじゃないでしょうか。
駅に近いんだったら売るのもいいですしね。

私もあれこれと調べて、売るにも貸すにもよさそうな物件を購入しました。
実際にそうなったらどうなるか分かんないですけどね。

ローンを組んだ分、お仕事をさらに頑張ってくださいね。
485: 匿名さん 
[2008-06-14 14:27:00]
都心の駅至近物件で2800万って、ワンルーム?
値上がりは期待しないほうがいいんじゃない。
500万で一人ならなんとかなるでしょう。でも一生一人?
486: 入居済み住民さん 
[2008-06-14 23:31:00]
ローン返済中の30代独身女です。
結婚がきまり、結婚後は私のマンションで生活しようという話になっております。

そこで、ご相談なのですが、結婚後のローン返済はどのようにするのがよいのでしょうか?
3つほど案を考えてみたのですが、どれも決め手にかけているような気がしており、
ご意見を頂けるとうれしいです。
なお、今のところ、結婚・出産後も仕事を続けるつもりでいます。

【案1】
 ・家計から返済。
 ・結婚時のローン残高の半分(または収入比から算定した彼の負担分)を、
  完済後に彼の持分として登記しなおす。
 ※残債2000万円弱を10年以内(早ければ5〜6年)で完済する計画です。
 ※完済後にまとめて名義変更という形をとると、贈与税が発生しますでしょうか?

【案2】
 ・家計から返済。
 ・ローン返済額と同額を彼名義で貯金する。
 ・完済後も持分を変更しない。
 ※マンションは私の資産、彼名義の貯金は彼の資産、という考え方です。

【案3】
 ・私のお小遣いから返済。
 ・完済後も持分を変更しない。
 ※この場合、家賃を入れて、といいたくなりそうです。
487: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 01:27:00]
彼から年間贈与税がかからない程度をあなたの口座に振り込み、
それをマンションのローンにするのはどうでしょうか。
彼も家賃は必要になってくるわけですしね。

共同経費を入れた口座を準備し、家計を別々に管理するのもいいかもしれません。
でも男性は使いすぎる傾向があるので、あなたが管理してもいいかも。
二人でローンを払っていくと早く完済しそうでいいですね。うらやましい。
488: by483 
[2008-06-15 10:48:00]
>485
ワンルームではありません。頭金に数百万入れましたし。
まったく同じ仕様で、おとなりのマンションがすでに竣工済みでして
いま売りに出ている価格をみると、私が買ったのとほぼ同じ間取りで
値上がりしているという話です。別に値上がりを期待して購入したわけではなく。
事情もあって、結婚は当分しないので、とりあえず自分の住処として購入に
踏み切ったわけです。
一生独りでいるかどうかはわかりませんが。いざとなったら売るか貸すかすれば
いいかなと。
489: 匿名さん 
[2008-06-15 11:36:00]
いざとなったら売ればいいと言う人、売るときには仲介手数料が3%+60000円も必要ですよ。


2千万で売れたとしても66万円は不動産屋さんに支払わなくちゃいけないんですよ〜
490: 匿名さん 
[2008-06-15 11:41:00]
>>486

間取りはどうなんですか?子どもが出来ても狭くないの?

狭いようなら、今のマンションを賃貸に出すか、売って、広いのを買うという選択が一番スッキリするような気がする。
働いているなら、家賃収入が配偶者控除に引っかかることも心配しなくていいし。

持分やら、名義やらややこしいからね・・・
491: 入居済み住民(486) 
[2008-06-15 16:06:00]
ご意見ありがとうございます。

>>487さま
家賃分としていくらかローンを手伝ってもらうけど、完済後は私の資産のみ残る、というやり方でしょうか?
男性の立場としては、そういうのもありなのでしょうか。
私としては、なんだかずるいような、申し訳ないような気がして、言い出せずにいます。

家計は、「収入全部を家計に入れてお小遣い制」ではなく、「定額ずつ共同口座に入れて後は各自の自由」という方式を考えています。
これについても、共同口座に入れる金額をどの程度にするのがよいか、検討中です。


>>490さま
名義やら持分やら贈与やら・・・本当に、何かと面倒です。

間取りは、70m2の3LDKなので、子供1人なら問題なく暮らしていける広さだと思っています。
2人目に恵まれたら・・・子供が大きくなって手狭になる頃に広いところを探して引越そうか、という話になっています。

彼の職場も私の職場も Door to Door で20〜30分という好立地のため、条件を落とさず広いところを探すとなると1億近い物件になってしまい、今は買い替え時ではないと考えています。
492: 匿名さん 
[2008-06-15 16:39:00]
>>491

3LDKなら、このまま住めますね。
旦那さんさえ理解してくれるなら、贈与税のかからない範囲(年100万)でローンを手伝ってもらうのもいいんじゃないですか?

結婚後20年経つと、半分の名義変更ができるのでそれを利用してもいいいと思います。

問題は、離婚する可能性もあるので、名義はこのままにしておくのも楽かも。
働く女性ならば、けっこう離婚したくなりますからね。
493: 匿名さん 
[2008-06-16 09:42:00]
>家賃分としていくらかローンを手伝ってもらうけど、完済後は私の資産のみ残る、
>というやり方でしょうか?
>男性の立場としては、そういうのもありなのでしょうか。
>私としては、なんだかずるいような、申し訳ないような気がして、言い出せずにいます。

私は女でマンションローン支払い中なので(独身)、
自分名義のマンションてのは、そのままにしておきたいです。
男性なら、そんなせこい考えないのかしら?結婚したら二人の財産は二人の物?

住居費はこのまま払うから(名義はもちろんそのまま)、食費光熱費はお願いします。
その他に二人で同額貯金して、大きな買い物や保険などに使いましょう。
という風に、自分なら提案しそうです。
494: 匿名さん 
[2008-06-16 11:11:00]
>>493

そういうのがややこしいので、賃貸に出したり、売ってしまうんじゃないですかね。

そこでモメたり、わだかまりがあるとスムーズな結婚生活のつまづきとなるから・・

男性だって、女性の名義のおうちでは居心地が悪いと感じる人がいてもおかしくないでしょう。
ケンカして出て行けと言われれば、居座れないでしょう?

男性が先にマンションを買っていたら・・どうします?
簡単にクリアできればいいですが・・・
495: 匿名さん 
[2008-06-16 11:49:00]
>>439

男、独身時代に購入
結婚後落ち着いてから、新居を決め
独身時代に購入した物件は、賃貸

独身時代に築いた財産は、結婚したから共有ってのが
不自然に思ったので
新居は共有名義にしています。
496: 入居済み住民(486) 
[2008-06-16 22:23:00]
基本的には、結婚前の財産は各自のもの、結婚後の財産は二人のもの、と思っております。
この理屈から行くと、結婚時点で残債があり、そこに住み続ける場合は、残債分は二人の財産になるのが自然かなと思った次第です。

>>493さまのご意見をふまえ、減価償却を考慮した案4を考えてみました。(案2の派生形です)

【案4】
 ・家計から返済。
 ・月々のローン代金は、必要経費として費用計上する。(減価償却を考慮)
 ・繰り上げ返済をした場合は、同額を彼名義の貯金にする。
 ・完済後も持分を変更しない。
 ※月々のローン代金+管理費・修繕費で、相場家賃の1/3程度の出費となります。


彼も、このマンションを気に入って、ここに住みたいといってくれているので、よそを探すつもりは今のところありません。
とはいえ、共有名義にするのは何かと面倒ですし・・・。
賃貸or売却ではなく、女性名義のマンションに入居することを前提に、どのようにすれば客観的に見て妥当性があり、かつ男性側も納得がいくのか、ご意見いただければ幸いです。
ちなみに、収入は彼も私も同程度です。
497: 匿名さん 
[2008-06-16 22:28:00]
男性と話あって、決めればいいのでは?
男性の希望を聞いて・・。
もう、これ以上は、メンドクサイ・・・

結婚したのだから、頑張って乗り越えてください。
498: 入居済み住民(486) 
[2008-06-16 22:51:00]
えっと。ごめんなさい。
最終的には彼と話し合って決めますが、話し合いの前に、世間ではどのような方法があるのか知りたいと思い、質問させていただいておりました。

「面倒だから、賃貸にまわすか売却して、新しい家に住む」以外のご意見をここで求めるのが間違いだった、ということでしょうか。
だとしたら、場違いな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
499: 匿名さん 
[2008-06-16 23:26:00]
世間ではまだ少ないケースだから、ややこしいし、難しいと思うよ。

税制上も問題なく、また夫婦ともに納得のいく解決策は、まぁ、難しいんじゃない?

結婚しても、名義は分けたくないという気持ちがある以上・・

でも、結婚後20年連れ添うと、贈与税を払わずに名義の半分が持てるでしょう?
詳しくは知らないけど、男性も同じ権利があるんじゃない?
500: 入居済み住民(486) 
[2008-06-17 00:24:00]
>>499さま ありがとうございます。

>でも、結婚後20年連れ添うと、贈与税を払わずに名義の半分が持てるでしょう?
>詳しくは知らないけど、男性も同じ権利があるんじゃない?

夫婦間贈与の特例(おしどり贈与)のことでしょうか。
今は、半分ではなく、2000万まで贈与税が控除される制度になっていると思います。

「結婚前の財産は各自のもの」という方針で彼とは合意に至っていたので、それも含めて名義を分割ということは考えていませんでした。

結婚時点での残債分については名義を分けても良いと思っているのですが、銀行との関係上、ローン完済まで名義変更は難しいと認識しています。
また、ローン完済後(5〜10年後を予定)に残債の半分程度の持分を変更しようとすると、その時点で贈与税が発生しそうな気がしています。
となると、20年まって名義変更するか・・・。

模範解答のない領域のようなので、彼とよく話し合ってみます。
501: ビギナーさん 
[2008-06-17 02:11:00]
少ないケースなの?
案1が多いと思うし理由と結婚という説明が出来るからなんら問題ないよ。
(たいてい男女が逆のケースだけど)

相場とか財産とか減価償却とかの問題でなく、相手に権利を持たせないと責任が希薄にというか責任意識を持たせるのに無理が出るから、住居を大切にするためにも(出資の割合で)権利を共有したほうがいいよ。
502: 匿名さん 
[2008-06-17 07:42:00]
ここで色々聞くより税理士に聞いてベストな方法とった方がいいのでは?お金もかかるけどその分あなた達にとってベストな解決してくれるんじゃない?もうこの話題はいい!って感じ。
503: 匿名さん 
[2008-06-17 14:43:00]
>>494

男性は、そんなせこい考えってあまりしないんじゃないですか?
女性は、自分の物は自分意識が強いように思います。
少なくとも、486さんは。

そのマンションに住む。
名義は奥さん、そしたら当然支払いも奥さん。
その他は、二人で話し合いですね。
504: 匿名さん 
[2008-06-17 20:29:00]
結婚するときは、すべてがナイスに見えます。

しかし、結婚生活は墓場でもあるので、そのうち、自分の城を掻き回す無神経なヤツという気持ちも生まれるかもしれません。

旦那さんも一緒に選んだ住まいではなく、持分もない。

しっかり話し合って、お互いが納得できるといいですね。
505: 購入検討中さん 
[2008-06-19 20:03:00]
>>486さん

あまり面倒なことをしないほうがいいのですは?

名義はそのまま
ローン返済は、あなたの収入から
生活費はご主人の収入から
 ただし、大目にもらってあなたのおこづかいなどはそこから支出
 修繕積立金・管理費等もそこから

ご主人の生活費支出がローン返済額程度になれば特に問題ないでしょう。

本来であれば家賃がかかるところがかからないで済むのでいいかと思います。
その分をご主人名義で貯蓄していき、将来住み替えの時の頭金にすればいいかと思います。
住み替え時には、現住居の売却額をあなた名義の頭金、貯蓄をご主人名義の頭金として共同名義の家にすればすっきりするかと。

あなたが出産などで休職ないし退職する可能性を考えると、(夫婦共同の目的のために妻の)収入が減る訳ですしあなた名義の資産をへんにいじらない方がいいかと思います。
506: 入居済み住民(486) 
[2008-06-21 14:03:00]
ありがとうございます。
この話題はこのスレにふさわしくないのかと悩んでいたのですが、コメントいただいたのにお礼をしないのは失礼だと考え、出てまいりました。

>>501さま
住居を大切にするための責任意識ですね。なるほど。
今後の買い替え予定まで含めて考えてみます。

>>502さま
税理士ですか・・・?
以前、贈与・相続関連の問題を税理士に相談したら、それは司法書士に聞いてくれ、それは弁護士に聞いてくれ、とあまりあてにならなかったので、今回の件でも当てにしていなかったのですが、たまたま相手が悪かっただけですかね。

>>503さま
多くの男性は、結婚前の財産と結婚後の財産を分けて考えない、ということでしょうか。
目からうろこが落ちました。
今までの固定観念を捨てて、彼とよく話し合ってみます。

>>504さま、>>505さま
今のことだけでなく、5年後、10年後、20年後のことまでシミュレートしながら、私たちにあった方法を考えてみます。
507: 契約済みさん 
[2008-06-22 10:33:00]
今の世の中何が起こるかわかりません。
また、自分のみに何が起こるかもわかりません。

もしも自分が突然にこの世を去ることになったら、マンションや貯金などは
どうしようと考えていますか?

死亡したら、預金は遺族が勝手に下ろすことは出来ず、手続きに時間が
かかるらしいです。私は自分の死後、親が生きているうちは親ですが、
親もすでにいなくなった後なら、たった一人の可愛い姪っ子に財産を
全て残してあげたいと思っています。

弟夫婦、特に嫁には浪費家なので彼女が使えないようにしたいです。
姪っ子が成人したら姪っ子本人の意思決定で色々と出来ると思いますが
未成年の場合は、親が貢献になりますよね?それを姪っ子本人にすべて
コントロールできるようにしたいです。

また、もしも再婚しても姪っ子に財産は残してあげたいと思っています。

死んだ後のことなど関係ないと言われるかもしれませんが、皆さんの
ご意見やアドバイスをいただければと思います。
508: 匿名さん 
[2008-06-22 12:49:00]
姪っ子がよっぽどかわいいなら、少しだけ財産を残したいと思いますが、
全財産はちょっと迷惑かもしれません。
その遺産のせいで、余計なトラブルを抱え込むことになるかもしれないですからね。

姪っ子が堅実ならばいいけど、大金を手に入れると舞い上がって散財してしまったら?

母親と姪っ子の関係、弟夫婦の関係・・・いらぬ水をさす真似はしないほうが賢明かと。

それならば、姪っ子の入学・結婚などの節目で少々大目のお祝い金を渡すほうが、姪っ子も喜ぶだろうし、弟夫婦も納得しそうです。

学資保険などにしておくのはどうでしょうか?
私なら、残りは養護施設へ寄付するなどしたいです。実際は難しいのかもしれませんが・・。
509: 契約済みさん 
[2008-06-22 13:26:00]
>>508

ご意見、ありがとうございます。

節目、節目では多めに渡しています。でもまだ小学生なので全て嫁に行きます。
嫁に行くと別の目的に使用されます。それでなくてもお金を貸してくれと
今までにも何回もありました。つい最近も。姪っ子がかわいそうなので
援助しています。実は弟夫婦は、最近離婚しています。姪っ子は嫁が親権を
取ったそうです。

私には子どももおらず、弟の子ども、つまり、姪っ子のことですが
彼女しか血を繋いで行ってくれる人はいません。

必要時の寄付はいろんな場面でしていますが、これまでこつこつと
築いてきたささやかな財産ですので、親か姪っ子に渡すことしか
今は考えていません。でも離婚して親権が嫁にあるので、ごちゃごちゃ
しそうですね。う〜ん。
510: 匿名さん 
[2008-06-22 16:46:00]
>>509さん

成人してから、お金を渡すのが一番良いかな?

でも、結局は、弟の嫁にお金が渡るんじゃないかな?苦しそうだしね。
いい子ほど、親のことが放っておけないだろうから・・。

進学・結婚などに援助してあげられるといいですね。もちろん姪っ子さんが望むならばですが。

もし自分が姪っ子なら、結婚する時に祝い金としてもらうか、マイホームを取得するときに援助してもらうかですねぇ。
もし遺産を相続しても、結局はその母親が関係してくるでしょうねぇ・・

どうしても財産を渡したいなら、成人してから養子縁組するとかどうですか?余計ややこしいですかね??
511: 購入経験者さん 
[2008-06-22 18:34:00]
ここって、独身でマンション購入された方 のスレですよね?

今は独身で、将来は結婚、、、その後の財産分与とか、
未来の話はもうそろそろ終わりにしませんか?
512: 匿名さん 
[2008-06-22 19:44:00]
>>511
購入後の結婚も財産分与も、独身でマンションを購入したからこそ発生する問題なので、
スレ違いとも思いませんが・・・
何故、そんなにしつこく排除したがるんですか?
ローン板ではなく、質問板に行ってくれ、という主張なら理解できますが。
513: 契約済みさん 
[2008-06-22 19:47:00]
じゃあネタ作りにひとつ。
33歳です。3100万の2LDK中古マンション(築6年・駅徒歩3分)を購入しました。
年収550万で頭金200万諸費用200万、2900万35年(変動1.475%)のローンを組みました。

家を探しながら頭金用にと毎月5万+ボーナスを貯めはじめて2年弱、元々2Kのアパートに9万の家賃を払っていたんで、頭金が溜まるのを待つより早めに買ってこまめな繰上をした方が家賃分のロスが抑えられると判断しました。

結婚したり子供が出来たりってことは考えていません。
一生独身だろうと思うので気楽なローン返済を考えています。
514: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 23:06:00]
独身でマンションを購入し、一生独身という人もいるし、そうでない人もいる。
いろいろですよ。画一的に何かのステレオタイプに押し込まなくていいと思うけどね。

独身でローンを払い続けているつもりでも、何が起こるかわかんないわ。
515: 匿名さん 
[2008-06-23 09:08:00]
>独身でローンを払い続けているつもりでも、何が起こるかわかんないわ。

独身と特定しなくても
ローンを払い続けるつもりでも、何が起こるかわからない。
516: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 10:18:00]
>>515

それは当然、何が起こるかはだれの身にも起こること、
上げ足を取らなくてもいいと思うけどな。

そもそも独身を20代、30代って思ってないよね?
また独身主義者とも思ってないよね?

>>513

家賃9万を払うよりは、マンションを買って支払ったほうがいいですよね。
預金の仕方が堅実ですね。ただ変動だから金利が上がったらどう対処されますか?
517: 匿名さん 
[2008-06-23 14:37:00]
>>513

気楽なローン返済とは言えないような気がしますが・・・
1人暮らしだから余裕があるのかもしれないけど、変動はキツイかも・・・

一生独身だとしても、35年間ローンを支払って、終わった後に残るのは築41年・・・
老後の貯蓄と、途中のリフォーム費用は積み立てておくといいですね。
518: 匿名さん 
[2008-06-23 18:15:00]
たとえ賃貸に済み続けても35年間家賃を支払って、終わった後に残るのはゼロ・・・ですけど
519: 513 
[2008-06-23 22:01:00]
>>516 >>517
皆様、やっぱり変動が気になられるようです。正直なところ私自身も気になります。
労働金庫の10年固定1.8〜2.1%を狙っていたのですが、団信で落ちました。
幸い別の銀行の審査では通してもらえたのですが、そこは10年固定で優遇込み2.65%。
考えてみれば変動の基準金利が4%になっても優遇で2.6%ですから、
あわてて固定にせずに一旦落ち着くかも知れないのを待ってみることにしました。

これまでの頭金用の貯蓄は固めのポジションで運用して、
金利上昇時に繰り上げるなり、リフォーム資金にするなりしようと思っています。
ここ1〜2年で変動金利が大きく上がるような事態になるとちょっと困るのですが、
例えば数年後から徐々に金利が上がり10年後の基準金利が7%位になったとしても、
返済額軽減方式で繰上すれば現在と支払いは大きく変わらず、問題にはならないとみています。

ローンは35年で組んでいますが、常識的な範囲の金利(4%程度まで)で推移すれば
15年〜20年弱で返済完了できる資金計画です。返すかどうかは別ですが。
35年にしたのは、多少身体に不具合があるため休養が必要になったときのために支払いを軽くし、
その期間中の支払いのための貯蓄を残すためと、
独り者なので死んだ後に残す金は不要ですから、現在を安楽に生きようという刹那的な発想です。

今一番怖いのは、結婚したり子供が出来たりする事態になることです。
身体不自由とはいえ社会生活を営んでいるのでそんな事態が起こらないとも限らない・・・。
嬉しいけど確実に計画が破綻します(笑)
520: 匿名さん 
[2008-06-23 23:41:00]
>>518さん

賃貸は残るものがない、ゼロだから・・・損だといって、みんな購入を選ぶんですよね。

でも・・・実際は固定資産税は一生かかります。年間最低10万でも、35年で350万は見積もっておくべきでしょう。

その他、管理費・修繕費・(駐車場代)は永遠にかかりますよね・・。毎月3万としても、年間36万、35年で1260万円は見ておきたいですね。途中に上昇するかもしれず・・。

もし3000万の物件でも、35年の利息を含めると、総支払額が5000万とします。
プラス、固定資産税350万、管理費等が1260万を足すと、6610万の支出額となります。

そして、35年後、マンションを売るとすると、1000万も評価額が満たない場合があります。
場所にもよりますが、平均は35年のものだと950万ぐらいでしょうか。

賃貸は月に10万、年間120万。35年払っても、4200万です。
利息はありません。これに、管理費・駐車代等を35年払ったとしても5460万。
安いところに引っ越すのも自由です。

賃貸も購入も、その人の事情次第というところですよね。

言うなれば、賃貸に住んでから、35年後に、築35年の物件を950万で中古物件を購入して住むことも可能ということですね。
521: 匿名さん 
[2008-06-23 23:46:00]
賃貸がお得という結論が先にある数値設定ですね(藁
全然意味がない数字のマジック
522: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 03:07:00]
いやまあ、賃貸のほうがお得かもと思うときもしばしば。

だけど分譲は必要経費を払えば、いちいち更新しなくてもいいし、びくびくしなくてもいい。
それと設備はやはり整っています。社会的信用もアップします。・・・というメリットあり。

デメリットは、身動きがとりにくくなることかな。
523: 匿名さん 
[2008-06-24 09:56:00]
513さんは、一生独身なんだから、後に残すものを考えなくていいんだから、
やっぱり、気楽なローン返済だと思う。

「結婚したり子供が出来たりする事態」

独身の購入で、そこが一番のネックですね。
524: 520 
[2008-06-24 10:50:00]
>>521

いいえ、賃貸がおトクだと思うなら、私も賃貸に住んでいたでしょう。

購入しましたよ・・。
でも、設備はだんだん古くなるし、騒音や変なご近所さんがいても引っ越しにくいので、
賃貸のほうがマシと思うこともありますね。

数字のマジックではなくて、本当にどちらも数字上は似たようなものです。
あとは、家族がいる人の環境条件、仕事の転勤が多いかどうかなどで購入か賃貸を選択してもいいということでしょうね。

賃貸のメリットは、必要に応じて場所や部屋を選択できることですかね。
通勤・通学に良い場所をじっくり選択できるかな。

購入は、そこで定住するつもりで生活するので、責任感や、子どもを通したご近所づきあいもそこそこ生まれること。デメリットはトラブルが発生したりしても動きにくいこと。

他にいい物件があっても、すぐには引っ越せないので、賃貸が羨ましく感じることもありますね。
525: 匿名さん 
[2008-06-24 14:50:00]
私の場合は購入の方が明らかに得だったので、買いました。
理由は、頭金が多かったことです。
同年代(30半ば)の既婚者の「結婚式&新婚旅行費用」「出産&育児休暇で減収」「教育資金予定」がないため、それが全部貯蓄となってました。自分の友人でマンションを買ったシングルも、頭金がかなり多かった人・キャッシュ購入した人が大半です。

購入前に賃貸と分譲を比べて比較されているのをたくさん見ましたが、どこもローン額をがっつり積んで利息が多く(従ってトータルで見ると分譲の方がやや分が悪い?)、自分のケースには当て嵌まっていません。シングルはファミリーに比べ繰上げ返済しやすいとも思うので、子どもの教育費用などを考慮して35年めいっぱいローンで利息を計算し上積みしているシミュレーションは、まったく役に立ちませんでした。(レス番520にある内容を批判しているのではなく、自分の経験について書いてます)

あと、シングルで歳を取った場合、歳を取った夫婦よりも賃貸に住むのは難しいのが現実だと思います。URなどに頼る手もありますが、一般的には難しいのではないかと。
それも含め、私にとっては「いざというときも住居がある」という安心感は大きいです。
526: 513 
[2008-06-24 22:21:00]
>>525さん
私の場合は特殊事情もあって早く返済するということにそれほどのメリットを感じていない口です。
>>525さんのご友人のようにキャッシュ購入できたとしても、この低金利なら家賃と変わらない程度の
支払いになるようにローンを組み、キャッシュフローを潤沢に持ったままにしていたでしょう。
支払いを滞らせず思うような生活が出来るならば、どちらが正解という訳ではないんでしょうね。

>>520
独身者が住宅を購入する場合、自ずとご家族のある方々とは違う視点で検討することになります。
私の場合は、職場まで1本の駅から近い適当な家賃(支払額)と設備の2LDKという選択肢の中では
購入するのが適当でした。
一日中家にいるわけではないですから、そこまで隣人との関係に悩むことはないでしょうし、
独り者が購入したマンションに縛られるのは金銭問題だけですから、
あんまりかつかつの返済にしなければ移ることもできないことはありません。
居住性そのものよりも資産性のあるマンションを選んで買う必要はあるでしょうけどね。
527: 匿名さん 
[2008-07-03 11:41:00]
>>520さん

このシミュレーションはやや疑問です。
・35年後マンションを売却する前提で書かれていますが、その後住む場所はどうするのでしょうか?生きている限り住居は必要ですから、死亡時まで住み続ける前提で計算しましょう。女性平均寿命85.5才で計算を簡単にするため現在35.5才とすれば残り50年。
・賃貸マンションの場合の更新料が含まれていません。地域によるのでしょうが、首都圏では賃料の1年分が多いと思います。2年契約で考えます。

その他は>>520さんの前提で

《購入》
・固定資産税:年10万円で50年は500万円
・その他、管理費・修繕費・(駐車場代):毎月3万としても、年間36万、50年で1800万円は見ておきたいですね。
・3000万の物件でも、35年の利息を含めると、総支払額が5000万。
合計:5000万+1800万+500万円=7300万円

《賃貸》
・賃料:10万/月=120万/年。50年では6000万円。
・管理費・駐車代等:毎月3万円。50年で1800万円。
(明記していませんが購入と同額としているのですよね?)
・更新料:2年ごと10万円。50年では250万円。
合計:6000万+1800万+250万円=8050万円

前提条件で変わりますが、この場合には購入した方がお得です。

賃貸であれば気軽に転居してライフスタイルの変化に柔軟に対応できるメリットがありますし、常に新築マンションに住み替え続けることも可能なので、
>賃貸も購入も、その人の事情次第というところですよね。
という結論は変わらないと思います。
528: 購入経験者さん 
[2008-07-03 15:47:00]
私は60超えると賃貸で断られるのが怖くて購入しました。
行くところがなくなって市営住宅しか入れないなんてイヤです。
老後に備えての箱があればとりあえず安心かな、みたいな。
529: 匿名さん 
[2008-07-03 17:20:00]
親が高齢で定年になると保証人になってくれる人がいなくて困りますね。
保証会社で依頼すると家賃の半額で2年契約みたいです。保証会社だと貸してくれないケースもまだあるみたいだけど、一応これも賃貸の場合の費用にいれましょう。

5万円×50年÷2=125万円。

60超えると賃貸借りられないのですか?>528
安定収入(年金)があって保証人がいてもダメですか?
530: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 00:36:00]
なんと地方では珍しく、新幹線の発着駅周辺のため、土地が値上がっているそうです。
そうなると、固定資産税も上がるのかしら?物件価格も上がったら問題ないんですけどね。

賃貸もいいなって思うけど、設備的には分譲ですよね。
広々としたリビングなので、気分的にもいいです。
でももっと片づけなきゃね〜。
一人だと、どうも怠慢しちゃってます。

貸したり売ったりするときに、ローンはある程度残っていたほうがいいんでしょうかね?
差益を見るような気がするんですが、税金とかどうなるんでしょうね?
531: 匿名さん 
[2008-07-04 12:35:00]
働けない爺さん婆さんに部屋を貸したくないって大家は多いね。貯金があっても審査に通らないって断るところもあるみたい。
533: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 04:39:00]
安い家を買ってローンなしで、長期を崩しながらのんきに生きていくのがいいかもね。
何で高いマンションかちゃったかなあ。後悔だ。
534: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 16:04:00]
以前住んでた町より田舎だし、
通勤時間も以前よりかかるし、
以前の家賃より結局は高い支払いしてるし、

購入してよかったのかなー と考えることもしばしば。


でも、そこそこ眺望がよくて、
以前では考えられない広さの部屋、
設備のよいキッチンで料理できるのは

やっぱり購入でよかったなー 

友人呼んで宴を開催するのも楽しいしね!
535: 匿名さん 
[2008-10-09 17:48:00]
30代に入った頃は、そのうち誰かと世帯を持つから賃貸でと思ってた
35を過ぎ40も近づいて、パートナーとは離れて暮らし、週末に行き来する
お互い、そのほうが暮らしやすいから
そして子どもを諦めたら買うふんぎりがついた
あっさり返せるローンを長期で組み、ゆるい人生を行こう
すごく毎日がすっきりした気分

65平米2LDK中古マンション1650万頭金300万
一緒に暮らすという選択肢も残っている中、二人では狭いなぁ
536: 匿名さん 
[2008-10-10 09:17:00]
65平米なら、間取り次第でしょう。二人なら十分。
リフォームで、好きなように出来ればいいですね。
LDが広ければ、満足するのではないでしょうか?
537: 匿名さん 
[2008-10-10 18:15:00]
>>534

料理好きなシングルなら、理想のキッチンで料理作ってパーティーも楽しいからいいんじゃない?

料理苦手なら、結局外食で食べちゃったり、簡単なものしか作らないからね。
安い中古を簡単なリフォームして、外食費にお金かけるほうが幸せかもね。

ローンなんてないほうがいいんだから、そこそこ快適に住める程度の住宅があれば幸せだよ。
538: 匿名さん 
[2008-10-11 20:54:00]
>>536 そうだね 一人なら40平米あれば十分
大画面テレビなくても、食洗機とミストバスいれて快適生活になればいいな
539: 匿名さん 
[2008-10-11 20:59:00]
あ、板違い
低所得ながら、勤続年数と景気の影響を受けない会社ということもあってか
無事にローンは降りた
実行までに時間もあるし、今更ながら金利プランの変更再審査しようかと思ってる
540: 匿名さん 
[2008-10-14 01:24:00]
独身なら、老後の為に安全な住処と貯金を考える
金利、どうなるのかな
今の固定3年1.5%でいいのか
542: 匿名さん 
[2011-09-23 11:57:55]
売りたい時や賃貸に出したい時にすぐ話がまとまるような物件はどうやって探せばいいのですか?
山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか
544: はなこ 
[2011-11-16 23:47:25]
これから住む場所について、ご相談させてください。

私は30台前半の独身女性です。
2年前に両親が相次いで病気になりました。介護のため8年務めた会社を退職いたしましたが、1年ほどで両親は他界してしまいました。きょうだいはいません。
退職金とこれまでの貯金でしばらく海外生活をし、秋に帰国したばかりです。

今後、住む場所について迷っています。
今は両親が残してくれた都内の築30年の木造住宅に一人で住んでいますが、一人で住むには広すぎ、一戸建ては防犯面も心配です。3月の地震で傷みもあり住み続けるならある程度の規模の修繕が必要そうです。
不動産会社に相談したところ、土地としては3000-3500万円台くらいにはなりそうとのこと。あとは両親の残してくれた1000万円ほどの現金と、父が若いころ購入しそのまま賃貸に回している築35年のマンションが一部屋あります。こちらは、月7万円ほどの家賃収入になっています。

手持ち資金で出来る限り実家を修繕して住む(長く住む覚悟で)
実家、マンションを処分して手の届く範囲の分譲マンションに引っ越す(今貸している部屋は狭く、自分が住むことは考えていません)

どちらが良いと思われますか?
就職は未定で手に職もありませんが、仕事は何とか見つけたいと思います。
結婚の予定はありませんし、一生独身で過ごしてしまいそうな気もしています。

長文を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければご意見をお願いしたいと思います。
545: 匿名さん 
[2011-11-18 13:42:15]
>山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか

利便性考え、駅から離れた新築、広めマンションではなく
駅前中古マンション購入
結婚後、賃貸に出しましたが賃料も強気
空室状況もなく抜けても入る様な状態で満足しています。
546: 匿名さん 
[2011-11-18 13:58:24]
>>542

山手線内のマンションなら相場より落とせばすぐ決まります。
私の友人が海外赴任で相場30万くらいの自宅のマンション
を22万で出したら不動産やに出したその日の午後に決まりました。
相場で売ろう/貸そうと思うと時間がかかりますが。

郊外だったり駅から遠かったりすると相場以下にしても
決まらないケースが多々あります。
547: 匿名さん 
[2011-11-18 21:08:14]
544さん
まだ、一生独身を決めてる訳でもないようなので
少しでも結婚する可能性、お気持ちがあるのなら
実家を手放されて賃貸に住むがいいのではないのでしょうか?

結婚されるか、一生独身を決意されたときに
その時の状況に合わせて選択をされるのがいいような気がします。

もしご結婚されて、戸建という選択をすることがあっても
夫婦2人ともに便利のいいところに
改めて土地を購入された方がいいのでは?

実家の土地に執着がないなら、さっさと手放しちゃった方が身軽だと思いますよ。
548: 544 
[2011-11-21 17:49:13]
547さん
ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
賃貸はあまり考えたことがなかったのですが、そうですね、数年はそれでもいいかもしれないですね。
実家に全く愛着がないわけでもないので、考えどころなのですが…。

賃貸も視野に入れてもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。
549: 匿名 
[2011-11-21 18:55:19]
>>544さん
いろいろたいへんでしたね。
あなたより年上なんですが自分も一人っ子なんで私だったらと思ったことを書きます。
まず、都心の治安のいい賃貸マンションを借ります。
男性の多そうな就職を探します。
平行して結婚相談所に入会。
家は売却。
恋人ができたら彼と住む家は二人で探しに行くのは楽しそうですよね。
まだまだ家庭を持って家族をたくさん増やせる年齢です。ご両親の遺してくださった財産を手元にしっかり持って、幸せも掴んで下さい。
550: 544 
[2011-11-21 20:31:57]
549さん、一人っ子仲間ですね。励ましていただいてありがとうございます。
誰も頼れる人がいないというのは心細いものですね。

もしかしたら結婚するかもと思えば、やっぱり購入してしまうのは早いですね。
2人でマンション選び、やってみたいです。
ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます。
551: ご近所さん 
[2011-11-22 19:37:04]
独身でファミリータイプは絶対薦めない
将来結婚しても住み続けるから?
自分と付き合う前に他の女を連れ込んだ家で結婚生活なんて
嫁にとっては絶対無理でしょ。
552: 匿名 
[2011-11-22 22:05:41]
前の人と新婚生活おくってたわけじゃなし
他の女性のニオイが気になるほどのことかな
分譲マンションの彼が好きになればそのまま喜んで住むけど?
553: 匿名さん 
[2011-11-27 03:43:19]
544さんへ

 何度か書こうかどうか悩みましたが、失礼になるかもしれませんが、戯言と思って
聞き流していただければ幸いです。私自身、40過ぎても所帯を持てていない、田舎で
サラリーマンをしているダメ人間ですが、震災後に中古の一軒家を購入しました。

 547,540 さんが書かれている通り、人生あきらめるには早すぎます。30前半で
結婚をあきらめてはいけません。私がお嫁さんにもらいたくらいです。

 文面からとても上品な方の様に感じておりますが、以下の点を調べてから御判断
されてもよいのではないかと感じております。
・現在お住まいになられている御自宅の保険状況
・運用マンションの利益で、御自宅とマンションの固定資産税がまかねているか
・賃貸で運用されておられるマンションの建替え等について

 不謹慎になりますが、御自宅の地震保険の契約が継続されているのであれば、
リフォームは待ったほうが良いかと思います。地震対策をするよりは、地震が
起きてから、状況によって対処ができる状態を選択出来るようにするのが無難
ではないかと思います。

 固定資産税の心配が無いのであれば、職探しのハードル下げる事が可能です。
正社員になれるのがベストなのですが、結婚相手を探すのに有利な職場を探す
事を優先する事も可能になるのではないかと思います。

 築35年となると、マンションの建て直し等の予想外の支出が発生するかも
しれません。その対策も考慮しておく必要があります。


 この不景気で何がベストか誰も判断できませんが、御自宅を売却ではなく、
賃貸に出すのも一つの選択になるかもしれません。それらの利益を見越して、
御自身は賃貸に住まれるのも選択の一つです。
 毎月、安定(?)して得られる収入があるのであれば、正社員ではなく、
アルバイトであっても結婚相手を見つけやすい職場を優先するのも可能です。

 海外で生活をされておらたので、語学能力という特技があります。選り好みを
しなければ仕事を探しやすい状況ではないかと思います。おそらく優先すべきは、
現在の資産をどうするかではなく、御両親が残してくださった遺産を維持した
まま、結婚相手を探す事ではないかと思います。資産について考えるのは、
就職先を決めてからでも遅くないと思います。


554: サラリーマンさん 
[2011-11-27 10:03:52]
みんな!
頼れるのは金だけだよ。
その貴重な金を頭金なんかで使わないでね。
購入対賃貸はどうしても購入派が都合いいように出来てるが。まず頭金の記載がないでしょ。頭金金を使わず貯蓄、投資できる賃貸派はキャッシュフローからずっと有利。
そもそも三十五年になって初めて自分のモノになる家に価値はあるのか?
東京の一等地以外はうるに売れない。家を資産として考えても売れなければ金にならない。
555: 544 
[2011-11-27 16:41:08]
553さん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
皆さんにアドバイスいただいて、いろいろ考えることが出来ました。

地震保険は継続になっていますし、固定資産税はマイナスにはなっていないはずです。
マンションの方は、不動産屋さんに、「建物自体はとてもいいので、しばらくはこのままいけそうですね」といわれていますが、どうでしょうね。

やはり、まずは仕事探しですね。
その先によいご縁があるといいのですけど。
両親の残してくれた遺産を大事にしつつ、これからのことを考えていくべきというアドバイス、本当にそうだと思いました。
どうもありがとうございました。
556: 購入経験者さん 
[2011-11-27 23:57:27]
私は独身でマンション購入し、たった2年半しか住まずに転勤。
買ったマンションはそのままローンを払い、固定資産、管理・修繕積立、
光熱費も合わせて11万くらい毎月払ったまま賃貸マンションの家賃も
払っています。給料の半分以上、住居費のようなもの。
預金連動なのでローンは元金のみですが他も合わせると11万・・・。

独身でマンション購入はいいのですが、転勤他がある可能性のある方は
賃貸でもいいかも。

ただ分譲は、賃貸と比較してやはりいいです。
今の賃貸は家賃10万ですが、隣や上の音が駄々漏れです。
住んでても幸せじゃない。そういいながらまたまた転勤の可能性があるので
新たな購入も引っ越しもできないありさま。

分譲、立地も設備もいいので貸すのも売るのも躊躇されて負債になってます。
どうすればいいんだろ?

こうなる前に買うの考えたほうがいいかも・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる