住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

535: 匿名さん 
[2008-10-09 17:48:00]
30代に入った頃は、そのうち誰かと世帯を持つから賃貸でと思ってた
35を過ぎ40も近づいて、パートナーとは離れて暮らし、週末に行き来する
お互い、そのほうが暮らしやすいから
そして子どもを諦めたら買うふんぎりがついた
あっさり返せるローンを長期で組み、ゆるい人生を行こう
すごく毎日がすっきりした気分

65平米2LDK中古マンション1650万頭金300万
一緒に暮らすという選択肢も残っている中、二人では狭いなぁ
536: 匿名さん 
[2008-10-10 09:17:00]
65平米なら、間取り次第でしょう。二人なら十分。
リフォームで、好きなように出来ればいいですね。
LDが広ければ、満足するのではないでしょうか?
537: 匿名さん 
[2008-10-10 18:15:00]
>>534

料理好きなシングルなら、理想のキッチンで料理作ってパーティーも楽しいからいいんじゃない?

料理苦手なら、結局外食で食べちゃったり、簡単なものしか作らないからね。
安い中古を簡単なリフォームして、外食費にお金かけるほうが幸せかもね。

ローンなんてないほうがいいんだから、そこそこ快適に住める程度の住宅があれば幸せだよ。
538: 匿名さん 
[2008-10-11 20:54:00]
>>536 そうだね 一人なら40平米あれば十分
大画面テレビなくても、食洗機とミストバスいれて快適生活になればいいな
539: 匿名さん 
[2008-10-11 20:59:00]
あ、板違い
低所得ながら、勤続年数と景気の影響を受けない会社ということもあってか
無事にローンは降りた
実行までに時間もあるし、今更ながら金利プランの変更再審査しようかと思ってる
540: 匿名さん 
[2008-10-14 01:24:00]
独身なら、老後の為に安全な住処と貯金を考える
金利、どうなるのかな
今の固定3年1.5%でいいのか
542: 匿名さん 
[2011-09-23 11:57:55]
売りたい時や賃貸に出したい時にすぐ話がまとまるような物件はどうやって探せばいいのですか?
山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか
544: はなこ 
[2011-11-16 23:47:25]
これから住む場所について、ご相談させてください。

私は30台前半の独身女性です。
2年前に両親が相次いで病気になりました。介護のため8年務めた会社を退職いたしましたが、1年ほどで両親は他界してしまいました。きょうだいはいません。
退職金とこれまでの貯金でしばらく海外生活をし、秋に帰国したばかりです。

今後、住む場所について迷っています。
今は両親が残してくれた都内の築30年の木造住宅に一人で住んでいますが、一人で住むには広すぎ、一戸建ては防犯面も心配です。3月の地震で傷みもあり住み続けるならある程度の規模の修繕が必要そうです。
不動産会社に相談したところ、土地としては3000-3500万円台くらいにはなりそうとのこと。あとは両親の残してくれた1000万円ほどの現金と、父が若いころ購入しそのまま賃貸に回している築35年のマンションが一部屋あります。こちらは、月7万円ほどの家賃収入になっています。

手持ち資金で出来る限り実家を修繕して住む(長く住む覚悟で)
実家、マンションを処分して手の届く範囲の分譲マンションに引っ越す(今貸している部屋は狭く、自分が住むことは考えていません)

どちらが良いと思われますか?
就職は未定で手に職もありませんが、仕事は何とか見つけたいと思います。
結婚の予定はありませんし、一生独身で過ごしてしまいそうな気もしています。

長文を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければご意見をお願いしたいと思います。
545: 匿名さん 
[2011-11-18 13:42:15]
>山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか

利便性考え、駅から離れた新築、広めマンションではなく
駅前中古マンション購入
結婚後、賃貸に出しましたが賃料も強気
空室状況もなく抜けても入る様な状態で満足しています。
546: 匿名さん 
[2011-11-18 13:58:24]
>>542

山手線内のマンションなら相場より落とせばすぐ決まります。
私の友人が海外赴任で相場30万くらいの自宅のマンション
を22万で出したら不動産やに出したその日の午後に決まりました。
相場で売ろう/貸そうと思うと時間がかかりますが。

郊外だったり駅から遠かったりすると相場以下にしても
決まらないケースが多々あります。
547: 匿名さん 
[2011-11-18 21:08:14]
544さん
まだ、一生独身を決めてる訳でもないようなので
少しでも結婚する可能性、お気持ちがあるのなら
実家を手放されて賃貸に住むがいいのではないのでしょうか?

結婚されるか、一生独身を決意されたときに
その時の状況に合わせて選択をされるのがいいような気がします。

もしご結婚されて、戸建という選択をすることがあっても
夫婦2人ともに便利のいいところに
改めて土地を購入された方がいいのでは?

実家の土地に執着がないなら、さっさと手放しちゃった方が身軽だと思いますよ。
548: 544 
[2011-11-21 17:49:13]
547さん
ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
賃貸はあまり考えたことがなかったのですが、そうですね、数年はそれでもいいかもしれないですね。
実家に全く愛着がないわけでもないので、考えどころなのですが…。

賃貸も視野に入れてもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。
549: 匿名 
[2011-11-21 18:55:19]
>>544さん
いろいろたいへんでしたね。
あなたより年上なんですが自分も一人っ子なんで私だったらと思ったことを書きます。
まず、都心の治安のいい賃貸マンションを借ります。
男性の多そうな就職を探します。
平行して結婚相談所に入会。
家は売却。
恋人ができたら彼と住む家は二人で探しに行くのは楽しそうですよね。
まだまだ家庭を持って家族をたくさん増やせる年齢です。ご両親の遺してくださった財産を手元にしっかり持って、幸せも掴んで下さい。
550: 544 
[2011-11-21 20:31:57]
549さん、一人っ子仲間ですね。励ましていただいてありがとうございます。
誰も頼れる人がいないというのは心細いものですね。

もしかしたら結婚するかもと思えば、やっぱり購入してしまうのは早いですね。
2人でマンション選び、やってみたいです。
ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます。
551: ご近所さん 
[2011-11-22 19:37:04]
独身でファミリータイプは絶対薦めない
将来結婚しても住み続けるから?
自分と付き合う前に他の女を連れ込んだ家で結婚生活なんて
嫁にとっては絶対無理でしょ。
552: 匿名 
[2011-11-22 22:05:41]
前の人と新婚生活おくってたわけじゃなし
他の女性のニオイが気になるほどのことかな
分譲マンションの彼が好きになればそのまま喜んで住むけど?
553: 匿名さん 
[2011-11-27 03:43:19]
544さんへ

 何度か書こうかどうか悩みましたが、失礼になるかもしれませんが、戯言と思って
聞き流していただければ幸いです。私自身、40過ぎても所帯を持てていない、田舎で
サラリーマンをしているダメ人間ですが、震災後に中古の一軒家を購入しました。

 547,540 さんが書かれている通り、人生あきらめるには早すぎます。30前半で
結婚をあきらめてはいけません。私がお嫁さんにもらいたくらいです。

 文面からとても上品な方の様に感じておりますが、以下の点を調べてから御判断
されてもよいのではないかと感じております。
・現在お住まいになられている御自宅の保険状況
・運用マンションの利益で、御自宅とマンションの固定資産税がまかねているか
・賃貸で運用されておられるマンションの建替え等について

 不謹慎になりますが、御自宅の地震保険の契約が継続されているのであれば、
リフォームは待ったほうが良いかと思います。地震対策をするよりは、地震が
起きてから、状況によって対処ができる状態を選択出来るようにするのが無難
ではないかと思います。

 固定資産税の心配が無いのであれば、職探しのハードル下げる事が可能です。
正社員になれるのがベストなのですが、結婚相手を探すのに有利な職場を探す
事を優先する事も可能になるのではないかと思います。

 築35年となると、マンションの建て直し等の予想外の支出が発生するかも
しれません。その対策も考慮しておく必要があります。


 この不景気で何がベストか誰も判断できませんが、御自宅を売却ではなく、
賃貸に出すのも一つの選択になるかもしれません。それらの利益を見越して、
御自身は賃貸に住まれるのも選択の一つです。
 毎月、安定(?)して得られる収入があるのであれば、正社員ではなく、
アルバイトであっても結婚相手を見つけやすい職場を優先するのも可能です。

 海外で生活をされておらたので、語学能力という特技があります。選り好みを
しなければ仕事を探しやすい状況ではないかと思います。おそらく優先すべきは、
現在の資産をどうするかではなく、御両親が残してくださった遺産を維持した
まま、結婚相手を探す事ではないかと思います。資産について考えるのは、
就職先を決めてからでも遅くないと思います。


554: サラリーマンさん 
[2011-11-27 10:03:52]
みんな!
頼れるのは金だけだよ。
その貴重な金を頭金なんかで使わないでね。
購入対賃貸はどうしても購入派が都合いいように出来てるが。まず頭金の記載がないでしょ。頭金金を使わず貯蓄、投資できる賃貸派はキャッシュフローからずっと有利。
そもそも三十五年になって初めて自分のモノになる家に価値はあるのか?
東京の一等地以外はうるに売れない。家を資産として考えても売れなければ金にならない。
555: 544 
[2011-11-27 16:41:08]
553さん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
皆さんにアドバイスいただいて、いろいろ考えることが出来ました。

地震保険は継続になっていますし、固定資産税はマイナスにはなっていないはずです。
マンションの方は、不動産屋さんに、「建物自体はとてもいいので、しばらくはこのままいけそうですね」といわれていますが、どうでしょうね。

やはり、まずは仕事探しですね。
その先によいご縁があるといいのですけど。
両親の残してくれた遺産を大事にしつつ、これからのことを考えていくべきというアドバイス、本当にそうだと思いました。
どうもありがとうございました。
556: 購入経験者さん 
[2011-11-27 23:57:27]
私は独身でマンション購入し、たった2年半しか住まずに転勤。
買ったマンションはそのままローンを払い、固定資産、管理・修繕積立、
光熱費も合わせて11万くらい毎月払ったまま賃貸マンションの家賃も
払っています。給料の半分以上、住居費のようなもの。
預金連動なのでローンは元金のみですが他も合わせると11万・・・。

独身でマンション購入はいいのですが、転勤他がある可能性のある方は
賃貸でもいいかも。

ただ分譲は、賃貸と比較してやはりいいです。
今の賃貸は家賃10万ですが、隣や上の音が駄々漏れです。
住んでても幸せじゃない。そういいながらまたまた転勤の可能性があるので
新たな購入も引っ越しもできないありさま。

分譲、立地も設備もいいので貸すのも売るのも躊躇されて負債になってます。
どうすればいいんだろ?

こうなる前に買うの考えたほうがいいかも・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる