住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

528: 購入経験者さん 
[2008-07-03 15:47:00]
私は60超えると賃貸で断られるのが怖くて購入しました。
行くところがなくなって市営住宅しか入れないなんてイヤです。
老後に備えての箱があればとりあえず安心かな、みたいな。
529: 匿名さん 
[2008-07-03 17:20:00]
親が高齢で定年になると保証人になってくれる人がいなくて困りますね。
保証会社で依頼すると家賃の半額で2年契約みたいです。保証会社だと貸してくれないケースもまだあるみたいだけど、一応これも賃貸の場合の費用にいれましょう。

5万円×50年÷2=125万円。

60超えると賃貸借りられないのですか?>528
安定収入(年金)があって保証人がいてもダメですか?
530: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 00:36:00]
なんと地方では珍しく、新幹線の発着駅周辺のため、土地が値上がっているそうです。
そうなると、固定資産税も上がるのかしら?物件価格も上がったら問題ないんですけどね。

賃貸もいいなって思うけど、設備的には分譲ですよね。
広々としたリビングなので、気分的にもいいです。
でももっと片づけなきゃね〜。
一人だと、どうも怠慢しちゃってます。

貸したり売ったりするときに、ローンはある程度残っていたほうがいいんでしょうかね?
差益を見るような気がするんですが、税金とかどうなるんでしょうね?
531: 匿名さん 
[2008-07-04 12:35:00]
働けない爺さん婆さんに部屋を貸したくないって大家は多いね。貯金があっても審査に通らないって断るところもあるみたい。
533: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 04:39:00]
安い家を買ってローンなしで、長期を崩しながらのんきに生きていくのがいいかもね。
何で高いマンションかちゃったかなあ。後悔だ。
534: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 16:04:00]
以前住んでた町より田舎だし、
通勤時間も以前よりかかるし、
以前の家賃より結局は高い支払いしてるし、

購入してよかったのかなー と考えることもしばしば。


でも、そこそこ眺望がよくて、
以前では考えられない広さの部屋、
設備のよいキッチンで料理できるのは

やっぱり購入でよかったなー 

友人呼んで宴を開催するのも楽しいしね!
535: 匿名さん 
[2008-10-09 17:48:00]
30代に入った頃は、そのうち誰かと世帯を持つから賃貸でと思ってた
35を過ぎ40も近づいて、パートナーとは離れて暮らし、週末に行き来する
お互い、そのほうが暮らしやすいから
そして子どもを諦めたら買うふんぎりがついた
あっさり返せるローンを長期で組み、ゆるい人生を行こう
すごく毎日がすっきりした気分

65平米2LDK中古マンション1650万頭金300万
一緒に暮らすという選択肢も残っている中、二人では狭いなぁ
536: 匿名さん 
[2008-10-10 09:17:00]
65平米なら、間取り次第でしょう。二人なら十分。
リフォームで、好きなように出来ればいいですね。
LDが広ければ、満足するのではないでしょうか?
537: 匿名さん 
[2008-10-10 18:15:00]
>>534

料理好きなシングルなら、理想のキッチンで料理作ってパーティーも楽しいからいいんじゃない?

料理苦手なら、結局外食で食べちゃったり、簡単なものしか作らないからね。
安い中古を簡単なリフォームして、外食費にお金かけるほうが幸せかもね。

ローンなんてないほうがいいんだから、そこそこ快適に住める程度の住宅があれば幸せだよ。
538: 匿名さん 
[2008-10-11 20:54:00]
>>536 そうだね 一人なら40平米あれば十分
大画面テレビなくても、食洗機とミストバスいれて快適生活になればいいな
539: 匿名さん 
[2008-10-11 20:59:00]
あ、板違い
低所得ながら、勤続年数と景気の影響を受けない会社ということもあってか
無事にローンは降りた
実行までに時間もあるし、今更ながら金利プランの変更再審査しようかと思ってる
540: 匿名さん 
[2008-10-14 01:24:00]
独身なら、老後の為に安全な住処と貯金を考える
金利、どうなるのかな
今の固定3年1.5%でいいのか
542: 匿名さん 
[2011-09-23 11:57:55]
売りたい時や賃貸に出したい時にすぐ話がまとまるような物件はどうやって探せばいいのですか?
山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか
544: はなこ 
[2011-11-16 23:47:25]
これから住む場所について、ご相談させてください。

私は30台前半の独身女性です。
2年前に両親が相次いで病気になりました。介護のため8年務めた会社を退職いたしましたが、1年ほどで両親は他界してしまいました。きょうだいはいません。
退職金とこれまでの貯金でしばらく海外生活をし、秋に帰国したばかりです。

今後、住む場所について迷っています。
今は両親が残してくれた都内の築30年の木造住宅に一人で住んでいますが、一人で住むには広すぎ、一戸建ては防犯面も心配です。3月の地震で傷みもあり住み続けるならある程度の規模の修繕が必要そうです。
不動産会社に相談したところ、土地としては3000-3500万円台くらいにはなりそうとのこと。あとは両親の残してくれた1000万円ほどの現金と、父が若いころ購入しそのまま賃貸に回している築35年のマンションが一部屋あります。こちらは、月7万円ほどの家賃収入になっています。

手持ち資金で出来る限り実家を修繕して住む(長く住む覚悟で)
実家、マンションを処分して手の届く範囲の分譲マンションに引っ越す(今貸している部屋は狭く、自分が住むことは考えていません)

どちらが良いと思われますか?
就職は未定で手に職もありませんが、仕事は何とか見つけたいと思います。
結婚の予定はありませんし、一生独身で過ごしてしまいそうな気もしています。

長文を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければご意見をお願いしたいと思います。
545: 匿名さん 
[2011-11-18 13:42:15]
>山手線内のマンションならすぐに売れたり賃貸契約が成立するでしょうか

利便性考え、駅から離れた新築、広めマンションではなく
駅前中古マンション購入
結婚後、賃貸に出しましたが賃料も強気
空室状況もなく抜けても入る様な状態で満足しています。
546: 匿名さん 
[2011-11-18 13:58:24]
>>542

山手線内のマンションなら相場より落とせばすぐ決まります。
私の友人が海外赴任で相場30万くらいの自宅のマンション
を22万で出したら不動産やに出したその日の午後に決まりました。
相場で売ろう/貸そうと思うと時間がかかりますが。

郊外だったり駅から遠かったりすると相場以下にしても
決まらないケースが多々あります。
547: 匿名さん 
[2011-11-18 21:08:14]
544さん
まだ、一生独身を決めてる訳でもないようなので
少しでも結婚する可能性、お気持ちがあるのなら
実家を手放されて賃貸に住むがいいのではないのでしょうか?

結婚されるか、一生独身を決意されたときに
その時の状況に合わせて選択をされるのがいいような気がします。

もしご結婚されて、戸建という選択をすることがあっても
夫婦2人ともに便利のいいところに
改めて土地を購入された方がいいのでは?

実家の土地に執着がないなら、さっさと手放しちゃった方が身軽だと思いますよ。
548: 544 
[2011-11-21 17:49:13]
547さん
ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
賃貸はあまり考えたことがなかったのですが、そうですね、数年はそれでもいいかもしれないですね。
実家に全く愛着がないわけでもないので、考えどころなのですが…。

賃貸も視野に入れてもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。
549: 匿名 
[2011-11-21 18:55:19]
>>544さん
いろいろたいへんでしたね。
あなたより年上なんですが自分も一人っ子なんで私だったらと思ったことを書きます。
まず、都心の治安のいい賃貸マンションを借ります。
男性の多そうな就職を探します。
平行して結婚相談所に入会。
家は売却。
恋人ができたら彼と住む家は二人で探しに行くのは楽しそうですよね。
まだまだ家庭を持って家族をたくさん増やせる年齢です。ご両親の遺してくださった財産を手元にしっかり持って、幸せも掴んで下さい。
550: 544 
[2011-11-21 20:31:57]
549さん、一人っ子仲間ですね。励ましていただいてありがとうございます。
誰も頼れる人がいないというのは心細いものですね。

もしかしたら結婚するかもと思えば、やっぱり購入してしまうのは早いですね。
2人でマンション選び、やってみたいです。
ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる