住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独身でマンション購入された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27
 削除依頼 投稿する

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身でマンション購入された方

508: 匿名さん 
[2008-06-22 12:49:00]
姪っ子がよっぽどかわいいなら、少しだけ財産を残したいと思いますが、
全財産はちょっと迷惑かもしれません。
その遺産のせいで、余計なトラブルを抱え込むことになるかもしれないですからね。

姪っ子が堅実ならばいいけど、大金を手に入れると舞い上がって散財してしまったら?

母親と姪っ子の関係、弟夫婦の関係・・・いらぬ水をさす真似はしないほうが賢明かと。

それならば、姪っ子の入学・結婚などの節目で少々大目のお祝い金を渡すほうが、姪っ子も喜ぶだろうし、弟夫婦も納得しそうです。

学資保険などにしておくのはどうでしょうか?
私なら、残りは養護施設へ寄付するなどしたいです。実際は難しいのかもしれませんが・・。
509: 契約済みさん 
[2008-06-22 13:26:00]
>>508

ご意見、ありがとうございます。

節目、節目では多めに渡しています。でもまだ小学生なので全て嫁に行きます。
嫁に行くと別の目的に使用されます。それでなくてもお金を貸してくれと
今までにも何回もありました。つい最近も。姪っ子がかわいそうなので
援助しています。実は弟夫婦は、最近離婚しています。姪っ子は嫁が親権を
取ったそうです。

私には子どももおらず、弟の子ども、つまり、姪っ子のことですが
彼女しか血を繋いで行ってくれる人はいません。

必要時の寄付はいろんな場面でしていますが、これまでこつこつと
築いてきたささやかな財産ですので、親か姪っ子に渡すことしか
今は考えていません。でも離婚して親権が嫁にあるので、ごちゃごちゃ
しそうですね。う〜ん。
510: 匿名さん 
[2008-06-22 16:46:00]
>>509さん

成人してから、お金を渡すのが一番良いかな?

でも、結局は、弟の嫁にお金が渡るんじゃないかな?苦しそうだしね。
いい子ほど、親のことが放っておけないだろうから・・。

進学・結婚などに援助してあげられるといいですね。もちろん姪っ子さんが望むならばですが。

もし自分が姪っ子なら、結婚する時に祝い金としてもらうか、マイホームを取得するときに援助してもらうかですねぇ。
もし遺産を相続しても、結局はその母親が関係してくるでしょうねぇ・・

どうしても財産を渡したいなら、成人してから養子縁組するとかどうですか?余計ややこしいですかね??
511: 購入経験者さん 
[2008-06-22 18:34:00]
ここって、独身でマンション購入された方 のスレですよね?

今は独身で、将来は結婚、、、その後の財産分与とか、
未来の話はもうそろそろ終わりにしませんか?
512: 匿名さん 
[2008-06-22 19:44:00]
>>511
購入後の結婚も財産分与も、独身でマンションを購入したからこそ発生する問題なので、
スレ違いとも思いませんが・・・
何故、そんなにしつこく排除したがるんですか?
ローン板ではなく、質問板に行ってくれ、という主張なら理解できますが。
513: 契約済みさん 
[2008-06-22 19:47:00]
じゃあネタ作りにひとつ。
33歳です。3100万の2LDK中古マンション(築6年・駅徒歩3分)を購入しました。
年収550万で頭金200万諸費用200万、2900万35年(変動1.475%)のローンを組みました。

家を探しながら頭金用にと毎月5万+ボーナスを貯めはじめて2年弱、元々2Kのアパートに9万の家賃を払っていたんで、頭金が溜まるのを待つより早めに買ってこまめな繰上をした方が家賃分のロスが抑えられると判断しました。

結婚したり子供が出来たりってことは考えていません。
一生独身だろうと思うので気楽なローン返済を考えています。
514: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 23:06:00]
独身でマンションを購入し、一生独身という人もいるし、そうでない人もいる。
いろいろですよ。画一的に何かのステレオタイプに押し込まなくていいと思うけどね。

独身でローンを払い続けているつもりでも、何が起こるかわかんないわ。
515: 匿名さん 
[2008-06-23 09:08:00]
>独身でローンを払い続けているつもりでも、何が起こるかわかんないわ。

独身と特定しなくても
ローンを払い続けるつもりでも、何が起こるかわからない。
516: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 10:18:00]
>>515

それは当然、何が起こるかはだれの身にも起こること、
上げ足を取らなくてもいいと思うけどな。

そもそも独身を20代、30代って思ってないよね?
また独身主義者とも思ってないよね?

>>513

家賃9万を払うよりは、マンションを買って支払ったほうがいいですよね。
預金の仕方が堅実ですね。ただ変動だから金利が上がったらどう対処されますか?
517: 匿名さん 
[2008-06-23 14:37:00]
>>513

気楽なローン返済とは言えないような気がしますが・・・
1人暮らしだから余裕があるのかもしれないけど、変動はキツイかも・・・

一生独身だとしても、35年間ローンを支払って、終わった後に残るのは築41年・・・
老後の貯蓄と、途中のリフォーム費用は積み立てておくといいですね。
518: 匿名さん 
[2008-06-23 18:15:00]
たとえ賃貸に済み続けても35年間家賃を支払って、終わった後に残るのはゼロ・・・ですけど
519: 513 
[2008-06-23 22:01:00]
>>516 >>517
皆様、やっぱり変動が気になられるようです。正直なところ私自身も気になります。
労働金庫の10年固定1.8〜2.1%を狙っていたのですが、団信で落ちました。
幸い別の銀行の審査では通してもらえたのですが、そこは10年固定で優遇込み2.65%。
考えてみれば変動の基準金利が4%になっても優遇で2.6%ですから、
あわてて固定にせずに一旦落ち着くかも知れないのを待ってみることにしました。

これまでの頭金用の貯蓄は固めのポジションで運用して、
金利上昇時に繰り上げるなり、リフォーム資金にするなりしようと思っています。
ここ1〜2年で変動金利が大きく上がるような事態になるとちょっと困るのですが、
例えば数年後から徐々に金利が上がり10年後の基準金利が7%位になったとしても、
返済額軽減方式で繰上すれば現在と支払いは大きく変わらず、問題にはならないとみています。

ローンは35年で組んでいますが、常識的な範囲の金利(4%程度まで)で推移すれば
15年〜20年弱で返済完了できる資金計画です。返すかどうかは別ですが。
35年にしたのは、多少身体に不具合があるため休養が必要になったときのために支払いを軽くし、
その期間中の支払いのための貯蓄を残すためと、
独り者なので死んだ後に残す金は不要ですから、現在を安楽に生きようという刹那的な発想です。

今一番怖いのは、結婚したり子供が出来たりする事態になることです。
身体不自由とはいえ社会生活を営んでいるのでそんな事態が起こらないとも限らない・・・。
嬉しいけど確実に計画が破綻します(笑)
520: 匿名さん 
[2008-06-23 23:41:00]
>>518さん

賃貸は残るものがない、ゼロだから・・・損だといって、みんな購入を選ぶんですよね。

でも・・・実際は固定資産税は一生かかります。年間最低10万でも、35年で350万は見積もっておくべきでしょう。

その他、管理費・修繕費・(駐車場代)は永遠にかかりますよね・・。毎月3万としても、年間36万、35年で1260万円は見ておきたいですね。途中に上昇するかもしれず・・。

もし3000万の物件でも、35年の利息を含めると、総支払額が5000万とします。
プラス、固定資産税350万、管理費等が1260万を足すと、6610万の支出額となります。

そして、35年後、マンションを売るとすると、1000万も評価額が満たない場合があります。
場所にもよりますが、平均は35年のものだと950万ぐらいでしょうか。

賃貸は月に10万、年間120万。35年払っても、4200万です。
利息はありません。これに、管理費・駐車代等を35年払ったとしても5460万。
安いところに引っ越すのも自由です。

賃貸も購入も、その人の事情次第というところですよね。

言うなれば、賃貸に住んでから、35年後に、築35年の物件を950万で中古物件を購入して住むことも可能ということですね。
521: 匿名さん 
[2008-06-23 23:46:00]
賃貸がお得という結論が先にある数値設定ですね(藁
全然意味がない数字のマジック
522: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 03:07:00]
いやまあ、賃貸のほうがお得かもと思うときもしばしば。

だけど分譲は必要経費を払えば、いちいち更新しなくてもいいし、びくびくしなくてもいい。
それと設備はやはり整っています。社会的信用もアップします。・・・というメリットあり。

デメリットは、身動きがとりにくくなることかな。
523: 匿名さん 
[2008-06-24 09:56:00]
513さんは、一生独身なんだから、後に残すものを考えなくていいんだから、
やっぱり、気楽なローン返済だと思う。

「結婚したり子供が出来たりする事態」

独身の購入で、そこが一番のネックですね。
524: 520 
[2008-06-24 10:50:00]
>>521

いいえ、賃貸がおトクだと思うなら、私も賃貸に住んでいたでしょう。

購入しましたよ・・。
でも、設備はだんだん古くなるし、騒音や変なご近所さんがいても引っ越しにくいので、
賃貸のほうがマシと思うこともありますね。

数字のマジックではなくて、本当にどちらも数字上は似たようなものです。
あとは、家族がいる人の環境条件、仕事の転勤が多いかどうかなどで購入か賃貸を選択してもいいということでしょうね。

賃貸のメリットは、必要に応じて場所や部屋を選択できることですかね。
通勤・通学に良い場所をじっくり選択できるかな。

購入は、そこで定住するつもりで生活するので、責任感や、子どもを通したご近所づきあいもそこそこ生まれること。デメリットはトラブルが発生したりしても動きにくいこと。

他にいい物件があっても、すぐには引っ越せないので、賃貸が羨ましく感じることもありますね。
525: 匿名さん 
[2008-06-24 14:50:00]
私の場合は購入の方が明らかに得だったので、買いました。
理由は、頭金が多かったことです。
同年代(30半ば)の既婚者の「結婚式&新婚旅行費用」「出産&育児休暇で減収」「教育資金予定」がないため、それが全部貯蓄となってました。自分の友人でマンションを買ったシングルも、頭金がかなり多かった人・キャッシュ購入した人が大半です。

購入前に賃貸と分譲を比べて比較されているのをたくさん見ましたが、どこもローン額をがっつり積んで利息が多く(従ってトータルで見ると分譲の方がやや分が悪い?)、自分のケースには当て嵌まっていません。シングルはファミリーに比べ繰上げ返済しやすいとも思うので、子どもの教育費用などを考慮して35年めいっぱいローンで利息を計算し上積みしているシミュレーションは、まったく役に立ちませんでした。(レス番520にある内容を批判しているのではなく、自分の経験について書いてます)

あと、シングルで歳を取った場合、歳を取った夫婦よりも賃貸に住むのは難しいのが現実だと思います。URなどに頼る手もありますが、一般的には難しいのではないかと。
それも含め、私にとっては「いざというときも住居がある」という安心感は大きいです。
526: 513 
[2008-06-24 22:21:00]
>>525さん
私の場合は特殊事情もあって早く返済するということにそれほどのメリットを感じていない口です。
>>525さんのご友人のようにキャッシュ購入できたとしても、この低金利なら家賃と変わらない程度の
支払いになるようにローンを組み、キャッシュフローを潤沢に持ったままにしていたでしょう。
支払いを滞らせず思うような生活が出来るならば、どちらが正解という訳ではないんでしょうね。

>>520
独身者が住宅を購入する場合、自ずとご家族のある方々とは違う視点で検討することになります。
私の場合は、職場まで1本の駅から近い適当な家賃(支払額)と設備の2LDKという選択肢の中では
購入するのが適当でした。
一日中家にいるわけではないですから、そこまで隣人との関係に悩むことはないでしょうし、
独り者が購入したマンションに縛られるのは金銭問題だけですから、
あんまりかつかつの返済にしなければ移ることもできないことはありません。
居住性そのものよりも資産性のあるマンションを選んで買う必要はあるでしょうけどね。
527: 匿名さん 
[2008-07-03 11:41:00]
>>520さん

このシミュレーションはやや疑問です。
・35年後マンションを売却する前提で書かれていますが、その後住む場所はどうするのでしょうか?生きている限り住居は必要ですから、死亡時まで住み続ける前提で計算しましょう。女性平均寿命85.5才で計算を簡単にするため現在35.5才とすれば残り50年。
・賃貸マンションの場合の更新料が含まれていません。地域によるのでしょうが、首都圏では賃料の1年分が多いと思います。2年契約で考えます。

その他は>>520さんの前提で

《購入》
・固定資産税:年10万円で50年は500万円
・その他、管理費・修繕費・(駐車場代):毎月3万としても、年間36万、50年で1800万円は見ておきたいですね。
・3000万の物件でも、35年の利息を含めると、総支払額が5000万。
合計:5000万+1800万+500万円=7300万円

《賃貸》
・賃料:10万/月=120万/年。50年では6000万円。
・管理費・駐車代等:毎月3万円。50年で1800万円。
(明記していませんが購入と同額としているのですよね?)
・更新料:2年ごと10万円。50年では250万円。
合計:6000万+1800万+250万円=8050万円

前提条件で変わりますが、この場合には購入した方がお得です。

賃貸であれば気軽に転居してライフスタイルの変化に柔軟に対応できるメリットがありますし、常に新築マンションに住み替え続けることも可能なので、
>賃貸も購入も、その人の事情次第というところですよね。
という結論は変わらないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる