住宅ローン・保険板「会社経営者は借りられない・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 会社経営者は借りられない・・・?
 

広告を掲載

あいちん [更新日時] 2007-02-18 10:52:00
 削除依頼 投稿する

有限会社の経営・・・といっても個人事業です。毎年数万〜数十万の赤字か黒字で利益をトントンにして
経費引いて残り役員報酬(700万ぐらい)でやってます。
3600万の物件で頭金2600万、借り入れ1000万で住宅控除したいので10年ぐらいで考えています。
銀行では、経営者ダメ、赤字の期があるとダメ、債務超過だとダメ・・・・
担保もあるし、絶対確実なのになんでダメなの? 形式どおりでしか審査ってしないのかな?
どっか内容見て審査するとこってないですか?

[スレ作成日時]2005-12-15 15:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

会社経営者は借りられない・・・?

22: 匿名さん 
[2005-12-20 10:32:00]
>20
うちは自営業だけど会社の健全化を目指していて、経理の目も光っているので
経費で何でも落とすなんてありえない。社員の給料を落とさないため業績の
悪い年は役員の取り分をガンガン減らしてるし。どんぶり勘定って・・今どき
そんなズボラな商売してるところはつぶれちゃいますよ〜。サラリーマンが
そんなに不公平だと思うなら自分で企業してリスク負って苦労してごらん。
23: 匿名さん 
[2005-12-22 11:21:00]
だから会社員って偽ってローン通すこと考える又は不動産やのアドバイスに従っちゃうような経営者は×。
経営者でそんなことしている人がいるとは思わなかった。自営って結構きついですよ。
もちろんサラリーマンもきついとは思いますが、それぞれきつさが違うから交わることはないと思います。
24: 匿名さん 
[2005-12-22 11:41:00]
>>20 様、それは偏見ですよー
私も小さな会社を経営しておりますが
公開準備中で幹事証券も決まっておりますし
監査法人もついていますので
会計内容は公明正大健全そのものです。
法人、個人ともに**らしくなるほどの納税額ですよ。
25: 匿名さん 
[2005-12-22 12:53:00]
>>24
そこまでいける人って少ないんだよね。
今まで自営案件結構見てるけど、ほとんどが赤字かすれすれだ。
まともに納めると税金と国民健康保険で結構搾取されて可哀想になるしなぁ。
26: 匿名さん 
[2005-12-22 13:13:00]
サラリーマンは可哀想ですよね。所得税もまともに取られちゃうし。
50歳とかで肩たたかれる可能性もあるし・・・。
自営だからリスクが高いなんて今時はね。
役員はみんな親戚ばっかりで業績がいいときはガッポリとってるんだから、
税金を払うのは当然だよね。
27: 匿名さん 
[2005-12-22 14:16:00]
だから税金なんか当たり前のごとく払ってますよ〜
しつこいね。
28: 匿名さん 
[2005-12-22 15:14:00]
>>26
そんなに甘くはありませんよ。
業績が良いからと言って、がっぽりとって、悪くなって減らしていたのでは、利益操作だといって、追徴課税ががっぽりです
29: 匿名さん 
[2005-12-22 17:08:00]
だからどっちも大変だって。お互いに永遠に分かり合えないよ。
サラリーマンがきつくて大変だと思うなら独立しなさいよ。
自営が大変ならたたんで就職しなさい。
うだうだ言ったってしょうがないでしょ。
特に肩たたかれる心配あるのは自分自身の問題でしょ。自分がいかに努力してないか露呈しているだけ。
男として恥ずかしいね
30: 匿名さん 
[2005-12-22 17:20:00]
あいちんさん

ソニー銀行はどうでしょう?
あそこは個人向けなので、会社役員がどうのって関係ないと思いますよ。
31: 26 
[2005-12-23 18:17:00]
29さんは私に言ってるのかな?
私は自営業やってますのでご心配なく。
自営業の方がはるかに楽でしょ。
32: 匿名さん 
[2005-12-24 08:07:00]
26に言ったわけじゃない。自営が楽だって?この世の中に楽な人生はないんだよ。
楽しいならわかるけどね。楽して成功するより、苦労して成功したほうが達成感
あるでしょ。たとえ、楽して成功しているにしても、それは自分の中だけで、留め
ておかないと。こんなとこで自営は楽なんて言われたら、勘違いする輩がいるよ。
ただでさえ、社員と経営者の関係って微妙なんだから。
33: 26 
[2005-12-25 00:47:00]
32さん。
私は1人でやってるよ。私が言ってる楽とは気が楽。と言う意味の楽ね。
出来の悪い経営者や上司の仕事を手伝って帰りが遅くなったり、上司と客の間にはさまれたり。やだね。
経営者は社員が何も言わないで働いていると、高確率でコイツは満足している。と勘違いしているんだよね。

社員を使う技量も無いのに社員を使うなって言いたいね。
34: 匿名さん 
[2005-12-25 01:23:00]
なんかよっぽど変な経営者のもとで育った経営者の方なんですね。だから経営者に恨みをお持ち
なのかな?
ところで・・・1人でやってる人って経営者っていうの?ただの独りよがりみたいにも聞こえる
のですが・・・。社員を使う技量もないのに・・・って、それってご自分のことですか?世の中
にはもっとまともな経営者の方がたくさんいらっしゃいますよ。ちなみに私が働いている会社の
社長もすごい人です。だから条件あまりよくないけど今の会社で働いています。
35: 26  
[2005-12-25 19:02:00]
私は別に自営業と言っているだけで経営者なんて言ってないですよ。
まぁ経営してると言えば経営してますが。そうですね社員を使う技量がないから一人でやってんですよ。
社員を使わなくても今のままで十分生活出来ますし、これ以上野望があるわけでもないのでのんびりやってます。
私も会社員の頃、社長に一生付いて行くと思ってましたけどちょっと小金を持った社長が
やたらケチになってきまして。どう考えても利益が出ているのに儲からない儲からないと
うわごとのように言ってました。
社長は自宅以外にマンション買ったり、車買ったり、息子の会社の設立費を出したりしてるのに私の
ボーナスは下がっていくばかりでした。
私の周りにもそういう経営者の方がいっぱいいますよ。
34さんみたいに満足して働いている人はそうそうないと思います。
何がすごいか知りませんけど・・・。
36: 匿名さん 
[2005-12-25 21:58:00]
私が勤めている会社の社長も自宅以外に会社経費のマンションを買って息子に住まわせたり、
車買ったり、子どもを役員にしたりしてるのに社員の給料は低いですよ〜。
でも社長の仕事の能力には目を見張るものがあり、どんどん仕事を取ってくる力は本当に
尊敬ものです。自分たちはそれのサポートをしているだけですが、社長のパワーを目の当たり
にすると、こちらまで頑張って自分の力を発揮しなきゃ!という気持ちになります。人徳者と
いう言葉とは程遠い方ですが、ものすごく自分に正直に、目標に向かって真っ直ぐなその姿勢
に心打たれます。そんな人だけど、社員が困っている時には快くお金を貸付たり、体調が悪い
時には人並みの心配もしてくれます(笑)

経営者に期待するものって、人それぞれかと思いますが、うちの会社に長くいる人はたぶん
社長のそういう人柄に惹かれて集まっているのでしょうね。仕事の仕方だけとってみても、
見習いたい点がたくさん・・・たとえ会社が潰れて自力で商売しなくてはいけないことに
なっても、絶対今の会社にいたことは無駄にならないだろうな〜と思います。
ちなみに自分も独立しようと思えばできる職種ですが、今は会社にいるほうがいいですね。
私の配偶者も会社経営者で経営哲学を信念として掲げ、非常に清廉潔白、ガラス張りの経営
をしていますが、うちの会社の社長ほどのパワフルさはないよなぁ。

26さんを見ていると、経営者云々というよりは、組織の中で働くことが向いていない感じ
でしょうかね。ご自分でのんびりとやられるのがよさそう。
37: 匿名さん 
[2005-12-26 08:20:00]
26の人はちょっとずれているな。自営は気が楽?気でも体でも楽なんて言葉を事業主が言っちゃいけないよ。
別に苦しめとは言ってないけど、楽って言葉を言ったら、大変な事態に遭遇したとき誰も助けてくれないよ。
万一言葉に出してなくても、そういう気持ちがある人は態度にでるからね。
社員使う技量もないのに?って誰に言ってるの?自分自身のこと言ってるんでしょ?ここではたくさんの
経営者がレスしているでしょうが、それぞれがどんな経営者かわからないですもんね。
38: 匿名さん 
[2005-12-26 09:26:00]
たぶん、人を使った本格的な会社経営をしたことのない方なので「自営は楽」とか
そういう言い方になってしまうのでしょうね。26さんの場合、フリーは気楽とか
おっしゃれば語弊がなかったかも。
実際の会社経営では人を使うという苦労が必ず付きまといます。主人も自営業です
が、自分の給料を減らしてでも社員のボーナスを確保していかないと零細企業だし
業種的に魅力的とも言えないしで辞められてしまうかもしれないといつも必死で社員
サービスです。一番気を使うのはお客ではなく社員だそう・・・。また、社員の方
にはそのご家族も当然いらっしゃるわけで、その家族の方の生活までかかっている
ため、26さんのように「今のままで十分生活出来ますし、これ以上野望があるわけ
でもないのでのんびりやってます」なんて、絶対言えない。自分1人ならそれでいい
わけだけど、よりよい生活を保障していかなければいけない立場の人間がこのような
ことを言っていたら会社は衰退します。26さんの周りにいらした経営者の方はよほど
つまらない方だったかもしれませんが、そういう会社は社員も離れて結果的に長続き
しないと思いますので、まっとうな経営者の方はそれなりの努力はされてると思い
ますよ。
39: 匿名さん 
[2006-01-25 19:56:00]
あいちんさん
住宅ローンどうなりましたか??
ノンバンクでGE Moneyってとこがありますが、どうでしょう?
40: あいちん 
[2006-01-27 14:20:00]
39さんありがとう。
変な方向で盛り上がってましたね。私は使われるより時間が自由になるんで楽です・・・(^^;)

住宅ローン、銀行系ダメ、スターの預金連動型が面白かったけど結局ダメ、
GEMoneyはOKそうだったけどいっぱい書類出せって事で面倒になって断りました。
直近3年で1年赤字でも累損が少しの赤字なのがダメだったみたい。
回収できるかどうかの実質的判断ではなく、形式上赤字の会社経営者に貸したら
金融庁とかの検査で何か引っかかるとか、そういうレベルみたいです。
銀行は1000万ぐらいどうしても貸したいってわけじゃないんでしょうね。
仕事仲間から、年2.0%で1000万借りることになりそうです。
住宅控除は使えないけど色々な手数料払わなくていいんでまっいいかってとこです。
3月ごろにはもう少し株も上がってるだろうし、借りる金額はもう少し少なくてすむかな?
ライブドアに手出してなくて良かった・・・
41: 二代目 
[2006-01-27 21:23:00]
すみません、私も質問させてください。
当方、父が興した有限会社に勤めております。家族3人でやってる小さな会社です。
同業商社で7年間修業の後、父の会社に入り、今年の4月で4年目になります。
父が始めてから私が入社するまでの約10年、会社は累損で約800万円ほど赤字状態
にありました。
しかし私が入社した期、約250万円ほどの黒字計上、昨期も決算月まであと一ヶ月
の時点で一気に赤字が消せるかというところまできたのですが、2件もたて続きに倒産
事故(計約1200万円程度)にあい、昨期は結局200万円の赤字となり、その資金
繰りのためにメインバンクの地銀から1000万円借りました。
今期もかなり頑張りましたが、昨期の貸倒引当金が半分加算されるのでトントンか若干の
黒字程度と見込まれます。
こんな状況でも銀行は住宅ローンを融資してくれる可能性はあるでしょうか?
ちなみに私はまだ役員になっておりません。
長文になってすみません。よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる