住宅ローン・保険板「会社経営者は借りられない・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 会社経営者は借りられない・・・?
 

広告を掲載

あいちん [更新日時] 2007-02-18 10:52:00
 削除依頼 投稿する

有限会社の経営・・・といっても個人事業です。毎年数万〜数十万の赤字か黒字で利益をトントンにして
経費引いて残り役員報酬(700万ぐらい)でやってます。
3600万の物件で頭金2600万、借り入れ1000万で住宅控除したいので10年ぐらいで考えています。
銀行では、経営者ダメ、赤字の期があるとダメ、債務超過だとダメ・・・・
担保もあるし、絶対確実なのになんでダメなの? 形式どおりでしか審査ってしないのかな?
どっか内容見て審査するとこってないですか?

[スレ作成日時]2005-12-15 15:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

会社経営者は借りられない・・・?

2: 匿名さん 
[2005-12-15 16:11:00]
私は取引先の銀行は色々と面倒だったから、ノンバンクの提携ローンにしました。
ちょっと時間かかったけど大丈夫でしたよ。うちもあいちんさんと同じような会社です。
私の場合5000万ほぼ全額ローンです。
3: 匿名さん 
[2005-12-15 16:13:00]
有限会社であれば、取引銀行ありますよね?
そちらに相談するのが1番かと・・・

内容見てと言っても、赤字決算が直近3年以内にあると
それも内容のうちなので、取引無い銀行で貸してくれる所は
皆無だと思います。
また、貸してくれたとしても経営者には優遇金利など付けてくれない
場合がほとんどなので、その面でも取引銀行からが有利だと思いますよ!
4: 匿名さん 
[2005-12-15 16:50:00]
一概にそうとも言えないみたいですよ。少し操作すれば結構審査は通るみたいですよ。
5: 匿名さん 
[2005-12-15 16:55:00]
やはり取引先銀行・地場信金・ノンバンクでしょうね。

ほとんどの銀行が3年平均でみるでしょうから、小手先の操作では難しいね。
6: 匿名さん 
[2005-12-15 17:01:00]
方法としては、個人事業主じゃあくて会社員てことにすればいいんじゃないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-12-15 17:29:00]

それは無理。嘘ついてバレたら経営者失格の烙印が押され、やばいことになる
8: 匿名さん 
[2005-12-15 17:36:00]
ばれてもその不動産会社の責任でしょ。実際にこれで通してもらった人も結構いますよ!
9: あいちん 
[2005-12-15 17:39:00]
いろいろ意見ありがとうございます。
取引銀行といっても口座があるだけでお世話になってないし、お世話もしてない関係です。
06さんに興味あるんですけどばれないですか?確かに年末調整で処理してるし、書類上はわからないかな。
会社が赤だろうが黒だろうが物件担保で借入れ以上の価値があり確実なのに何で貸さないのか
不思議でしかたないんですけど・・・確実にもうかるのに
10: 匿名さん 
[2005-12-15 17:54:00]
フラット35だったら確実に通ると思うけどね。
銀行でも通るところはあると思いますけどね。
11: 匿名さん 
[2005-12-15 18:00:00]
ちょっと金利は高いかもしれませんが、公庫あたってみました?
公庫は民間とは違って公平を売りにしているから、ひょっとしたら通るかもしれません。
あと、近場にあればスルガ銀行に相談に行ってください。
金利は高いですがかなりグレーゾーンの人にも貸してくれる有名な銀行です。
個人事業主や経営者に優しい銀行です。
12: あいちん 
[2005-12-15 18:12:00]
すみません、説明不足ですね。
公庫は抑えています。(OK出ています)で短期金利が安いとこを探しています。
実際は5年後に一括繰上げ返済予定しています。
13: 匿名さん 
[2005-12-16 00:02:00]
公庫が決まっているんだったら、それでいいじゃん。
5年で一括返済するなら、3%で借りたって1000万円のローンだったら、
支払う金利もたかが知れているでしょ。
会社経営でそれ以上の節税しているんじゃないですか?
14: あいちん 
[2005-12-16 01:27:00]
うーんなんか自分で読み直してもイヤミですね。お騒がせしました。
ただ、裕福なわけでも余裕がある訳でもなく、余計な出費は避けたいだけです。
5年もただの目標です。
少数派でしょうけど同じような境遇の人の意見も聞きたかっただけです。
まだ時間あるのでいろいろ研究してみようと思います。
15: 匿名さん 
[2005-12-16 09:51:00]
>ばれてもその不動産会社の責任でしょ。
そういう問題じゃない。経営者としての倫理の問題。そういうことを平気でする経営者はいつかどこかで
問題が起きる。
16: 匿名さん 
[2005-12-16 09:57:00]
あいちんさん初めまして。
銀行が貸さないということですが、やはり会社を経営している限り、銀行との取引は大切になさった方が
よいと思います。家のことだけでなく、会社を存続、成長させていくことを考えるなら、銀行は避けて
通れないと思います。たとえ口座だけであっても、会社取引先の銀行にお願いするのが今後のことも考え、ベストかと思います。
17: 匿名さん 
[2005-12-17 04:07:00]
あいちさん
あたった銀行が悪かったのでしょう。
形式的な審査しかしない銀行もたくさんありますし、
スコアリングシートの内容も銀行によってまちまちですからね。
3600万の物件で1000万の借り入れだったら、通るところの方が
多いと思いますけど。
18: 匿名さん 
[2005-12-18 13:24:00]
19: 匿名さん 
[2005-12-18 16:45:00]
有限会社の経営・・・といっても個人事業です。毎年数万〜数十万の赤字か黒字で利益をトントンにして
経費引いて残り役員報酬(700万ぐらい)でやってます。

利益をトントンにしているってことは 利益を隠している?・・としか 読めない。
隠したものには 課税されていない・・・つまり 税の不公平が発生。

3600万の物件で頭金2600万、借り入れ1000万で住宅控除したいので10年ぐらいで考えています。
隠しておいて まだ 控除? すごいねぇ。

銀行では、経営者ダメ、赤字の期があるとダメ、債務超過だとダメ・・・・
担保もあるし、絶対確実なのになんでダメなの? 形式どおりでしか審査ってしないのかな?
どっか内容見て審査するとこってないですか?
公庫とか なんとか いってる意見もあるみたいだけど それも 結局税金のおかげの金融よね?!
世の中 どこまで 不公平?
20: 畑崎廣敏 
[2005-12-18 19:20:00]
利益チョロマカした上に、何でも経費で計上しといてよく言うよ。
自営業者ってどんぶり勘定やから、信用できん。
サラリーマンのほうがよっぽど多く税金払とるで。
21: 匿名さん 
[2005-12-18 22:35:00]
サラリーマンなんてBAKABAKAしくてやってられません。
なんでも経費 経費!!ボーナスいっぱい貰って税金いっぱいおさめてよー。
22: 匿名さん 
[2005-12-20 10:32:00]
>20
うちは自営業だけど会社の健全化を目指していて、経理の目も光っているので
経費で何でも落とすなんてありえない。社員の給料を落とさないため業績の
悪い年は役員の取り分をガンガン減らしてるし。どんぶり勘定って・・今どき
そんなズボラな商売してるところはつぶれちゃいますよ〜。サラリーマンが
そんなに不公平だと思うなら自分で企業してリスク負って苦労してごらん。
23: 匿名さん 
[2005-12-22 11:21:00]
だから会社員って偽ってローン通すこと考える又は不動産やのアドバイスに従っちゃうような経営者は×。
経営者でそんなことしている人がいるとは思わなかった。自営って結構きついですよ。
もちろんサラリーマンもきついとは思いますが、それぞれきつさが違うから交わることはないと思います。
24: 匿名さん 
[2005-12-22 11:41:00]
>>20 様、それは偏見ですよー
私も小さな会社を経営しておりますが
公開準備中で幹事証券も決まっておりますし
監査法人もついていますので
会計内容は公明正大健全そのものです。
法人、個人ともに**らしくなるほどの納税額ですよ。
25: 匿名さん 
[2005-12-22 12:53:00]
>>24
そこまでいける人って少ないんだよね。
今まで自営案件結構見てるけど、ほとんどが赤字かすれすれだ。
まともに納めると税金と国民健康保険で結構搾取されて可哀想になるしなぁ。
26: 匿名さん 
[2005-12-22 13:13:00]
サラリーマンは可哀想ですよね。所得税もまともに取られちゃうし。
50歳とかで肩たたかれる可能性もあるし・・・。
自営だからリスクが高いなんて今時はね。
役員はみんな親戚ばっかりで業績がいいときはガッポリとってるんだから、
税金を払うのは当然だよね。
27: 匿名さん 
[2005-12-22 14:16:00]
だから税金なんか当たり前のごとく払ってますよ〜
しつこいね。
28: 匿名さん 
[2005-12-22 15:14:00]
>>26
そんなに甘くはありませんよ。
業績が良いからと言って、がっぽりとって、悪くなって減らしていたのでは、利益操作だといって、追徴課税ががっぽりです
29: 匿名さん 
[2005-12-22 17:08:00]
だからどっちも大変だって。お互いに永遠に分かり合えないよ。
サラリーマンがきつくて大変だと思うなら独立しなさいよ。
自営が大変ならたたんで就職しなさい。
うだうだ言ったってしょうがないでしょ。
特に肩たたかれる心配あるのは自分自身の問題でしょ。自分がいかに努力してないか露呈しているだけ。
男として恥ずかしいね
30: 匿名さん 
[2005-12-22 17:20:00]
あいちんさん

ソニー銀行はどうでしょう?
あそこは個人向けなので、会社役員がどうのって関係ないと思いますよ。
31: 26 
[2005-12-23 18:17:00]
29さんは私に言ってるのかな?
私は自営業やってますのでご心配なく。
自営業の方がはるかに楽でしょ。
32: 匿名さん 
[2005-12-24 08:07:00]
26に言ったわけじゃない。自営が楽だって?この世の中に楽な人生はないんだよ。
楽しいならわかるけどね。楽して成功するより、苦労して成功したほうが達成感
あるでしょ。たとえ、楽して成功しているにしても、それは自分の中だけで、留め
ておかないと。こんなとこで自営は楽なんて言われたら、勘違いする輩がいるよ。
ただでさえ、社員と経営者の関係って微妙なんだから。
33: 26 
[2005-12-25 00:47:00]
32さん。
私は1人でやってるよ。私が言ってる楽とは気が楽。と言う意味の楽ね。
出来の悪い経営者や上司の仕事を手伝って帰りが遅くなったり、上司と客の間にはさまれたり。やだね。
経営者は社員が何も言わないで働いていると、高確率でコイツは満足している。と勘違いしているんだよね。

社員を使う技量も無いのに社員を使うなって言いたいね。
34: 匿名さん 
[2005-12-25 01:23:00]
なんかよっぽど変な経営者のもとで育った経営者の方なんですね。だから経営者に恨みをお持ち
なのかな?
ところで・・・1人でやってる人って経営者っていうの?ただの独りよがりみたいにも聞こえる
のですが・・・。社員を使う技量もないのに・・・って、それってご自分のことですか?世の中
にはもっとまともな経営者の方がたくさんいらっしゃいますよ。ちなみに私が働いている会社の
社長もすごい人です。だから条件あまりよくないけど今の会社で働いています。
35: 26  
[2005-12-25 19:02:00]
私は別に自営業と言っているだけで経営者なんて言ってないですよ。
まぁ経営してると言えば経営してますが。そうですね社員を使う技量がないから一人でやってんですよ。
社員を使わなくても今のままで十分生活出来ますし、これ以上野望があるわけでもないのでのんびりやってます。
私も会社員の頃、社長に一生付いて行くと思ってましたけどちょっと小金を持った社長が
やたらケチになってきまして。どう考えても利益が出ているのに儲からない儲からないと
うわごとのように言ってました。
社長は自宅以外にマンション買ったり、車買ったり、息子の会社の設立費を出したりしてるのに私の
ボーナスは下がっていくばかりでした。
私の周りにもそういう経営者の方がいっぱいいますよ。
34さんみたいに満足して働いている人はそうそうないと思います。
何がすごいか知りませんけど・・・。
36: 匿名さん 
[2005-12-25 21:58:00]
私が勤めている会社の社長も自宅以外に会社経費のマンションを買って息子に住まわせたり、
車買ったり、子どもを役員にしたりしてるのに社員の給料は低いですよ〜。
でも社長の仕事の能力には目を見張るものがあり、どんどん仕事を取ってくる力は本当に
尊敬ものです。自分たちはそれのサポートをしているだけですが、社長のパワーを目の当たり
にすると、こちらまで頑張って自分の力を発揮しなきゃ!という気持ちになります。人徳者と
いう言葉とは程遠い方ですが、ものすごく自分に正直に、目標に向かって真っ直ぐなその姿勢
に心打たれます。そんな人だけど、社員が困っている時には快くお金を貸付たり、体調が悪い
時には人並みの心配もしてくれます(笑)

経営者に期待するものって、人それぞれかと思いますが、うちの会社に長くいる人はたぶん
社長のそういう人柄に惹かれて集まっているのでしょうね。仕事の仕方だけとってみても、
見習いたい点がたくさん・・・たとえ会社が潰れて自力で商売しなくてはいけないことに
なっても、絶対今の会社にいたことは無駄にならないだろうな〜と思います。
ちなみに自分も独立しようと思えばできる職種ですが、今は会社にいるほうがいいですね。
私の配偶者も会社経営者で経営哲学を信念として掲げ、非常に清廉潔白、ガラス張りの経営
をしていますが、うちの会社の社長ほどのパワフルさはないよなぁ。

26さんを見ていると、経営者云々というよりは、組織の中で働くことが向いていない感じ
でしょうかね。ご自分でのんびりとやられるのがよさそう。
37: 匿名さん 
[2005-12-26 08:20:00]
26の人はちょっとずれているな。自営は気が楽?気でも体でも楽なんて言葉を事業主が言っちゃいけないよ。
別に苦しめとは言ってないけど、楽って言葉を言ったら、大変な事態に遭遇したとき誰も助けてくれないよ。
万一言葉に出してなくても、そういう気持ちがある人は態度にでるからね。
社員使う技量もないのに?って誰に言ってるの?自分自身のこと言ってるんでしょ?ここではたくさんの
経営者がレスしているでしょうが、それぞれがどんな経営者かわからないですもんね。
38: 匿名さん 
[2005-12-26 09:26:00]
たぶん、人を使った本格的な会社経営をしたことのない方なので「自営は楽」とか
そういう言い方になってしまうのでしょうね。26さんの場合、フリーは気楽とか
おっしゃれば語弊がなかったかも。
実際の会社経営では人を使うという苦労が必ず付きまといます。主人も自営業です
が、自分の給料を減らしてでも社員のボーナスを確保していかないと零細企業だし
業種的に魅力的とも言えないしで辞められてしまうかもしれないといつも必死で社員
サービスです。一番気を使うのはお客ではなく社員だそう・・・。また、社員の方
にはそのご家族も当然いらっしゃるわけで、その家族の方の生活までかかっている
ため、26さんのように「今のままで十分生活出来ますし、これ以上野望があるわけ
でもないのでのんびりやってます」なんて、絶対言えない。自分1人ならそれでいい
わけだけど、よりよい生活を保障していかなければいけない立場の人間がこのような
ことを言っていたら会社は衰退します。26さんの周りにいらした経営者の方はよほど
つまらない方だったかもしれませんが、そういう会社は社員も離れて結果的に長続き
しないと思いますので、まっとうな経営者の方はそれなりの努力はされてると思い
ますよ。
39: 匿名さん 
[2006-01-25 19:56:00]
あいちんさん
住宅ローンどうなりましたか??
ノンバンクでGE Moneyってとこがありますが、どうでしょう?
40: あいちん 
[2006-01-27 14:20:00]
39さんありがとう。
変な方向で盛り上がってましたね。私は使われるより時間が自由になるんで楽です・・・(^^;)

住宅ローン、銀行系ダメ、スターの預金連動型が面白かったけど結局ダメ、
GEMoneyはOKそうだったけどいっぱい書類出せって事で面倒になって断りました。
直近3年で1年赤字でも累損が少しの赤字なのがダメだったみたい。
回収できるかどうかの実質的判断ではなく、形式上赤字の会社経営者に貸したら
金融庁とかの検査で何か引っかかるとか、そういうレベルみたいです。
銀行は1000万ぐらいどうしても貸したいってわけじゃないんでしょうね。
仕事仲間から、年2.0%で1000万借りることになりそうです。
住宅控除は使えないけど色々な手数料払わなくていいんでまっいいかってとこです。
3月ごろにはもう少し株も上がってるだろうし、借りる金額はもう少し少なくてすむかな?
ライブドアに手出してなくて良かった・・・
41: 二代目 
[2006-01-27 21:23:00]
すみません、私も質問させてください。
当方、父が興した有限会社に勤めております。家族3人でやってる小さな会社です。
同業商社で7年間修業の後、父の会社に入り、今年の4月で4年目になります。
父が始めてから私が入社するまでの約10年、会社は累損で約800万円ほど赤字状態
にありました。
しかし私が入社した期、約250万円ほどの黒字計上、昨期も決算月まであと一ヶ月
の時点で一気に赤字が消せるかというところまできたのですが、2件もたて続きに倒産
事故(計約1200万円程度)にあい、昨期は結局200万円の赤字となり、その資金
繰りのためにメインバンクの地銀から1000万円借りました。
今期もかなり頑張りましたが、昨期の貸倒引当金が半分加算されるのでトントンか若干の
黒字程度と見込まれます。
こんな状況でも銀行は住宅ローンを融資してくれる可能性はあるでしょうか?
ちなみに私はまだ役員になっておりません。
長文になってすみません。よろしくお願いします。
42: 匿名さん 
[2006-01-28 07:27:00]
一般的な銀行では、あなたの収入は同族会社の業績と連動すると見られるので、
かなり厳しいでしょうね。
フラット35なら、形式的な審査しかしないので大丈夫かも。
あとはメインバンクなら事情を承知しているので貸してくれるかも。
43: 匿名さん 
[2006-01-28 07:31:00]
>>41
あなたの役職はなんですか?
44: 二代目 
[2006-01-28 16:57:00]
>>42
回答、有難うございます。
やはり厳しいですか…。やはりメインバンクに相談すべきでしょうが、
いかんせんそこは金利が高いもので…。
>>43
役職は「営業主任」にしております。
役職で何か影響が発生するのでしょうか?教えてください。
45: 匿名さん 
[2006-01-28 17:45:00]
取締役だと会社経営者の立場だから決算書を3期分提出しなくてはいけません。(一般的な銀行だとそうです)
単なる営業主任で取締役じゃなければ、もし公庫のみで借りれば会社の規模は問われないかもしれません。
そもそも公庫の主旨は国民に差別なく住居を買うチャンスを与えるということなので。
もちろん多重債務はダメですが、勤め先や職種で差別されることはありません。
ただ公庫の場合物件価格の80%しか借りられないので、20%は頭金として用意しないといけませんが。

あとよくある話ですが、知らない間に登記上、便宜的に取締役になっている可能性があります。
それはないというのであればいいのですが。
46: 二代目 
[2006-01-29 00:25:00]
>>45
有難うございます。登記上も役員にはなっておりません。
公庫やフラット35ももちろん考えましたが、諸費用のことや
さまざまな住宅購入にかかる費用を加味すると、頭金がどうやっても
2割に届かないんです。
フラットと足りない分は銀行というやり方だと担保設定等、余計に不利に
なりそうですし…。
それならば時期尚早、または身分不相応と言われても仕方ない話なんですが、
なかなか魅力的な物件であり、何かいい手はないものかと思案しているところです。
ただ実質周りから見たら役員とみなされると思うので決算書の提出は必須ですよね。
47: 匿名さん 
[2006-02-10 17:59:00]
うちは、保証料を通常の2.5倍にて借りられました。
HMの説明が、契約前に確認した時は、自営はどうしても1.5倍くらいになってしまうと言われていたが、
引渡し直前に、2.5倍になってしまったので払ってくださいと言われ、契約前と違うじゃないか、とクレームを入った所、
差額は結局HMが払いました。
140万が、230万では驚きます。ただでさえ追加が100万でていたので、気が気でなかったです。
48: 匿名さん 
[2006-02-11 20:12:00]
フラットを使う時、頭金2割の足らない部分を銀行とかで借りれたりするんですか?
49: 火災保険は・・・・ 
[2006-02-11 22:54:00]
結局、加入期間等は買い主が選んでいいってことなんでしょうか?

銀行によって借入期間は加入が義務づけられるのでしょうか?

どこが安いんでしょうか?
50: 匿名さん 
[2006-02-12 13:36:00]
マザーズでもなんでも、上場すればいいと思うよ
そうすれば信用が上がってローンできるから
51: 匿名さん 
[2006-02-13 15:12:00]
親の会社勤務で役員で源泉者です。規模は小さな工場です、銀行と公庫に必要な
書類は何ですか?又、何年分必要でしょうか?
52: 匿名さん 
[2006-02-13 15:24:00]
決算書三期分、住民票、印鑑証明、源泉徴収表等そんな所です。
銀行により決算報告書と、内訳書の両方というところもあります。
53: 匿名さん 
[2006-03-23 22:12:00]
あげときますね
54: 匿名さん 
[2006-03-26 22:44:00]
平成16年8月公庫証券化ローン利用者です。ここにもある通り、やはり会社の繰越損失を理由に銀行
での融資を断られました。また年収1200万円以上は融資金利+0.5%が付加されて3.5%という不利な条
件を余儀なくされました。役員は高給を取っていても、会社の一大事にはお金を入れなければいけま
せんので、リスクは高いのでしょう。次に不動産を購入するときは恐らくすべて自己資金で賄う必要
が出てくるでしょうから、繰上げ返済は一切考えていません。
55: 匿名さん 
[2006-03-28 17:12:00]
>>54
わわわ。そんなに厳しいのですか・・・。
私も自営業ですが、甘く見てました。
3.5%では普通に運転資金として借り入れる
場合の金利と変わらないじゃないですか。

キャッシュで買うしかないですねえ・・・。
56: 匿名さん 
[2006-03-28 17:31:00]
>>41
私も似たような環境でしたが、借りることが出来ましたよ。
会社は3期連続赤字の上、取締役にも就任していましたので厳しいと思ってましたが、
無事にチラシ通りの優遇金利で借りることが出来ました。
銀行より地元の信金に相談する方がローンが通りやすいみたいです。
保証料も割り増し無しでした。

57: ぼの 
[2006-04-12 22:13:00]
56さんどちらの銀行でしょうか?
お教え願えませんか?
当方も断られて思案中です。
58: 匿名さん 
[2006-05-09 09:43:00]
そら言えんだろw
59: ぼの 
[2006-05-11 00:43:00]
やっぱり・・・。
60: を 
[2006-05-20 20:44:00]
うちなんか決算で赤字300万でも貸してもらえたよ。
ちなみに借り換えです。
債務超過に赤字でも物件の評価がよければそんなに問題ないよ
61: 匿名さん 
[2006-05-20 20:54:00]
うちの主人は会社経営ですが、3000万の住宅ローンを都銀から借りてます。
優遇も1%もらって、特段問題もなさそうでしたが・・・・。
普通は借りられないものなんですかね、、、今度家を買い換えたいんですが・・・
62: 匿名さん 
[2006-11-17 07:11:00]
審査通らねぇ・・・
63: 匿名さん 
[2006-11-17 07:21:00]
地元の地銀に相談してみたら如何ですか
千葉なら千葉銀、茨城なら常陽、神奈川なら浜銀が会社の内容をしっかり見て、審査してくれると聞いています
ちなみにうちも毎年収支トントンで役員報酬700万くらいですが、決算書の内容を吟味した上で、銀行の方が話を聞きにきてくれました
結果は、優遇1%で審査とおりました。本当にありがたかった
64: 匿名さん 
[2006-11-17 13:39:00]
ほとんど赤字ですが、仮審査は通りました。
来週、本審査ですが不安です。
3000万円。借り入れです。
初歩的な質問ですが、課税証明って住民税を払ってればOKですか?
67: 匿名さん 
[2007-02-18 10:52:00]
個人購入と法人購入のメリット・デメリット教えてください。

個人デメリット
個人の不動産収入が発生する。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる