住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00
 

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

992: 匿名さん 
[2008-10-23 23:35:00]
今回の住宅減税の目玉は、控除額の大幅な引き上げもさることながら、住民税からの控除も可能となる点にあります。
したがって、所得税額が少ない人も住民税を合わせれば相当手厚い控除が受けられますので、ご安心ください。
夫婦共働でペアローンなどを組んでいる、しかも小さい子供のいる比較的所得の低い若年層の方にとっては、狂喜乱舞したくなるほどの朗報だと思いますよ。
993: 入居予定さん 
[2008-10-23 23:37:00]
>>992
マジですか。
ソースをぜひ。
994: 匿名さん 
[2008-10-23 23:39:00]
追加経済対策に「一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す」とあるから、これを財源に市県民税からもローン減税をするのかなと読みましたが、もう少し具体的にならないと分からないです。
995: 匿名さん 
[2008-10-23 23:39:00]
>>992
ソース出せって。それ最初の国交省要望だろ?
麻生も「国交省要望どおりにしろ」とは言ってないぞ
勘違いする人出るから情報は正確によろしくね。
996: 入居済みさん 
[2008-10-23 23:40:00]
麻生さん、あんまりです。住宅ローン控除は今年までと言っていてこんなの不公平すぎます。
住民税からも控除されるようなら、デモ起こしたい気分です。160万と600万ですよ!!
997: 入居予定さん 
[2008-10-23 23:44:00]
12月引渡しの場合、入金した時点で2009年の新しい控除は受けられなくなるんですかね?
入金しても転居届けと登記が翌年に掛かれば新しい控除が受けられるのでしょうか?
入金+登記+転居届け が同じ年に行使しないといけないのか。
入金12月、登記、転居が翌1月だと、2008年、2009年どちらの住宅控除も受けられないというオチがあったりするのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが。
998: 977 
[2008-10-23 23:45:00]
>>983 >>985 >>986さん、

ご親切に早速のレスありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり年収650万ぐらいだと驚くほどの現行に比べて減税にはならなそうですね。
最大500万控除っていうと一瞬自分が500万得をするかのような錯覚に陥って
しまいかけました。
12月中旬引渡しなので入居は年をまたぐかどうかじっくり考えます。
999: 匿名さん 
[2008-10-23 23:52:00]
992さんは、税体系を知らない人ね。こんな情報に一喜一憂しないほうが賢明でしょう。
1000: 匿名さん 
[2008-10-23 23:52:00]
都心築浅物件は、これ以上の値下がりは期待できなくなった。
決済は年明けの条件で、残っている内に早いとこ契約してしまう方が良さそうだ。
1001: 匿名さん 
[2008-10-23 23:53:00]
来年度の予算で住民税からの控除もやるんだったら、
H20年入居の人から住民税減税対象になるんじゃね?

所得税:1月〜12月の実際の給与に対してのその年内で徴収
住民税:1月〜12月の給与を元に『翌年度』徴収

むしろH21年入居の人の減税分はH22年度予算に盛り
込まれることになるわけだが、どうなるのかね。
1002: 匿名 
[2008-10-23 23:54:00]
年収が比較的低い人も住民税から控除は大きいですね。控除額は年末の借り入れ残高の1パーセントの控除ですから5000万借り入れして年間50万10年で500万の控除ですからあまりメリットないかも!なぜならこの拡充でマンションはかなり動くから需要拡大から値引きなし金利上がる。3000万の借り入れで300万の控除だから現行制度だけど二割値引きしたほうが得だということを忘れずに。世の中そんなに甘くないからこれも仕方ないか。1番得なのは売れ残りを今値引きして購入して来年入居だな。でもこれが決まれば多分デべは値引きなんてしないかも。しなくても売れるもんな。得に大手は絶対しないだろうな!総合的に考えると現行も来年も値引きなければそんなメリットはないね。今のうちに最低一割値引きで購入したいところ!皆さんそうじゃないですか?喜んでる場合じゃないですよ!需要が供給を上回る前に勝負ですよ!
1003: 匿名さん 
[2008-10-23 23:55:00]
>麻生も「国交省要望どおりにしろ」とは言ってないぞ

麻生は、「国交省の要望は少なすぎる。この程度の減税幅じゃ、冷え込んだ景気は立ち直らんぞ」
と、昨晩、帝国ホテルのバーで葉巻をくゆらせながら側近秘書官たちに洩らしたのが今夜のこの発表だ。
これで、住民税控除がますます現実味を帯びてきた。
1004: 匿名さん 
[2008-10-23 23:56:00]
結局、所得税50万以下の場合、共働き正社員夫婦、持ち分5対5が一番優遇受けやすい?
1005: 匿名さん 
[2008-10-24 00:01:00]
600万かー

頭金も考えてしまうなー

東京スター銀行に借り替えて、そちらで控除分は金利ゼロにして浮かそうかなー

夢が広がりますねー
1006: 匿名 
[2008-10-24 00:04:00]
1005さん 600万控除は借り入れ6000万ですよ。そんなに借りますか?
1007: 入居予定さん 
[2008-10-24 00:06:00]
今年購入したんですが、入居を来年1月に延ばせば、来年の条件が適用されるんでしょうか?
ご存知の方お教えいただけるとありがたいです。
1008: 匿名 
[2008-10-24 00:08:00]
拡充案がはっきりきまるまでわかりません。
1009: 匿名さん 
[2008-10-24 00:11:00]
入居ベースじゃなくて、ローン執行ベースでしょ?
引き渡し=ローン執行
それ以外は手付放棄キャンセル、再度ローンとか。
1010: 匿名さん 
[2008-10-24 00:11:00]
>>1006
ええ。都内の億ションの値崩れでも買って、賃貸に回そうかなと思っています。
所得税だけで80万近く年間払ってますので、税金対策にいいかなと思っています。
今は金利も低いし、いい時代が本当に来ました!
1011: 匿名さん 
[2008-10-24 00:14:00]
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-081023X535.html?C=S
↑では『所得税からの控除』って断言してるね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる