住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00
 

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

952: 匿名さん 
[2008-10-23 15:57:00]
>>946

詐欺???来年まで継続するといって、今年で打ち切ったら詐欺だといわれても仕方ないが・・・

廃止すると言って、継続するのはいいんじゃない(本当に景気対策になるかどうかは別にして)

あなたは、少なくても契約時点では、来年建築より得したと思ったんじゃない。

むしろ、継続するかどうかわからないのに、今年に建築しなかった人のほうが、先見性があったんじゃない。
953: 匿名さん 
[2008-10-23 16:17:00]
>>951
来年の条件が今よりも悪くなるかもって考えはないのですか?
954: 945 
[2008-10-23 16:25:00]
949さん

そうなんですよねー。延長拡充、、で意見は一致してるけど
「財源がない」ということですものね。どうなることやら。
来週を待つしかないですね。
955: 匿名さん 
[2008-10-23 16:39:00]
>>951

今の適用条件のままなら、取得後半年以内に転居してその年の末日迄住んでる事が
条件のなので、住民票を一月に移す事で新しい制度の適用になるんじゃないかと
思われます。しかし、取得条件が2009年1月以降とかに変更されたりすると、どちらも
適用されなくなったりしますので慎重な判断が必要かと。

延長の有無や詳細がいつ決まるのかは不明ですが、決定したら税務署等に確認
するのがよろしいかと思います。
956: 匿名さん 
[2008-10-23 21:00:00]
ということで
過去最大額になりそうだね
総理が指示出したし

今まで煽ってた人は、今日は眠れないほど怒り心頭だね(^^;)
957: 匿名さん 
[2008-10-23 21:02:00]
麻生総理大臣、住宅ローン減税を最大規模での採用指示をしたみたいですね。

これで、ほぼ決定ですね。

焦らなくて良かったよ(^o^)v
958: 匿名さん 
[2008-10-23 21:12:00]
>>956>>>957
本当?
ソースは?
959: 匿名さん 
[2008-10-23 21:17:00]
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008102300938

住宅ローン減税、最大規模に=追加経済対策で与党に3点指示−麻生首相
 麻生太郎首相は23日夜、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を2009年以降も継続した上で、過去最大規模とする(2)一般財源化される道路特定財源は国から地方に1兆円配分(3)中期の税体系プログラム策定−の3点を与謝野馨経済財政担当相や与党の政調会長らに指示したことを明らかにした。首相官邸で記者団の質問に答えた。 
 また、出席者によると、首相は、住宅ローン減税の最大控除額を現行の160万円から500万円程度に引き上げたいとの考えを示した。(了)(2008/10/23-20:15)

500万ってすごいな。来年入居にしてよかった。
が個人的には借入額が少ないので、率を上げてほしいね。
960: 匿名さん 
[2008-10-23 21:17:00]
958>>
ちゃんとニュースを見なさい。
961: 匿名さん 
[2008-10-23 21:18:00]
さっきニュースでやってました
962: 匿名さん 
[2008-10-23 21:22:00]
>>960
マスゴミの思想が詰め込まれたニュースを一生懸命見るのがそんなにえらいのか?w

ネットにニュース出すならソース張るのが礼儀だろ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html

定額減税も含まれるから本当に恩恵があるのはごく一部だけだなー
ま、年明け引越しになると引越し代も高くなるかもしれないから、
損しないようによく計算してね
963: 匿名さん 
[2008-10-23 21:26:00]
やっぱりセメント屋の坊ちゃんか。
住宅や公共事業に金落とすんだね。

車売れるように車関係の減税もしてあげたら
経団連も大喜びだったのにね。
964: 匿名さん 
[2008-10-23 21:33:00]
>>962

テレビもないのね
965: 検討中 
[2008-10-23 21:40:00]
住宅ローン減税を過去最大規模だから600万じゃないのか?
966: 匿名さん 
[2008-10-23 21:44:00]
焦って今年買ってしまった人達の歯ぎしが聞こえてきそうですW

本当に焦らなくて良かったです。
967: 匿名さん 
[2008-10-23 22:02:00]
ほとんど国土交通省の要望通りだよね。

ただ、200年住宅が650万→500万に減額されるだけみたいだね。通常住宅は300万ってとこ。
968: 匿名さん 
[2008-10-23 22:16:00]
>>967さん

ソースは?
969: 匿名さん 
[2008-10-23 22:28:00]
いつごろ国会で決定されるのでしょう?
年明?
その前に解散総選挙となればさらに遅くなるかな?
970: 匿名さん 
[2008-10-23 22:39:00]
総理の過去最高ということから住民税からも減税になりそうだね。

個人的には、一定の省エネ住宅とはどんな条件なのかが気になる。次世代省エネ基準を満たすだけでいいのかなー。太陽光まで必要な気がするけど

要望では最大400万になるようだし・・・。
971: 匿名さん 
[2008-10-23 22:44:00]
無知な私に教えて下さい 今月新築一戸建てを購入しました 過去最大規模になったらどうなるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる