住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00
 

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

1018: 来年入居さん 
[2008-10-24 00:47:00]
来年は団信が値上げになると、どこかのスレで
見ました。
ってことは、支払いがその分増えちゃうのかな?
何%上がるんだろう?
それでも、控除分が増えてくれればいいけど…。
金利も気になる…。
1019: 匿名さん 
[2008-10-24 00:50:00]
12月引渡しで…とか言ってる人は、まずこのスレの8月あたりからの書き込み読んで。
もう何回も同じこと聞かないの。

デベなり販売会社に各自確認すべし。

こんなケース初めてだから正式に延長が決まってからでないと、
必ずこうだとはいえないとは思う。
ちなみに決定するのは例年どおりだと12月中旬。
万が一解散総選挙になったらわからない。

あと、住宅ローン控除の仕組みくらい自分で調べよう。
1020: 匿名さん 
[2008-10-24 01:00:00]
http://www.e-kurashi.com/fudousan/loan.html ←ちょうど500万控除だった時の資料


減税最高500万以上でも満額もらうためには借入5000万以上?普通の人はあまり関係ないみたいだね
1021: 匿名さん 
[2008-10-24 01:01:00]
この控除をフルに受けられるような富裕層はすでに持ち家だろう。
控除目当てに引っ越すようなヒマ人も少ないだろう。
経済対策としてあまり効果あるとは思えんな。
1022: 匿名さん 
[2008-10-24 01:01:00]
単に控除額の限度を増やすだけだと今後ローン組む予定の高所得者が喜ぶだけな気がする。
元々所得税と住民税の額が少ない人はあんまし恩恵がないし、
よけい格差が広がるだけじゃないかな?
この総理(自民党)は目先の景気対策とか○○減税とかに着目するだけじゃなくて、
この辺もちゃんと考えてるんかね。

すでにローン組んでる人にも考慮されるような制度には絶対にならないかな・・・
最近ローン組んだ人だけじゃなく、ここ数年の間にローン組んだ人はすんなり納得できないわな。
納得させる気なんてさらさらないと思うけど。
1023: 匿名さん 
[2008-10-24 01:14:00]
>1015みんな勘違いしているよ。一般住宅・長期優良(200年住宅)・一定の省エネ住宅の3種類にわかれていて、一般住宅は国土交通省要望通り最高300万じゃないの。全部の住宅が500万になるわけではないと思うよ。

果たしてそうでしょうか?
本日、麻生首相は住宅ローン減税を過去最大規模に引き上げるよう指示したわけですが、過去の住宅減税では長期優良住宅や省エネ住宅は対象ではありませんでした。
したがって、今回、首相の念頭には当然のことのように、一般住宅しかなかったといっていいと思います。
そもそも、今回の大規模減税の目的が低迷する景気を刺激する点にあることを考えれば、長期優良・省エネ住宅ではその対策としてあまりに不十分であり、一般住宅こそ拡充すべきであることは誰の目にも明らかだからです。
それに、いわゆる「200年住宅」というのも、こう言ってはなんですが、政権を途中で投げ出した前首相の思いつき、あるいは、イメージ先行の内容空疎なシロモノでしかありません。
1024: 匿名 
[2008-10-24 01:15:00]
だからさっきからいってるじゃん!金持ちにローンを組ませるのが狙いだよ!世の中甘くないよ。図式としては富裕層のセカンドハウスか何かでローンを組ませる。確実に返済できるから銀行は潤う。減税が終われば一括返済する。銀行利益確定。景気が良くなる。確かに株価低迷 資産減少している時代にあまりお金を銀行は貸したくないが貸さないとやっていけない。だから富裕層に貸す為のローン減税だよ!一般人すなわち今まで拡充で喜んでた人のほとんどの人はメリットないですよ。よく住宅ローン減税を勉強したがいいですよ。
1025: 匿名さん 
[2008-10-24 01:18:00]
ローンを組んだばかりの家庭は贅沢は出来ないと財布の口を固く閉めがちだから、
既に組んだ人にも税制優遇すれば、効果的な景気対策になると思うんですが。
税金が戻ってくるとなれば、家具を新しくしたいとか新居に色々使いたい人が多いんだから。
麻生さん、お願いします。控除の格差を是正して!
1026: マンコミュファンさん 
[2008-10-24 01:27:00]
レスが1000を越えましたので、勝手ながら新スレを立てました。
雛形っぽいものも用意してはみましたが、補足等よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/
1027: 名無し 
[2008-10-24 01:30:00]
金の流動性を促進させるための減税なんだから、既に入居済みの人は関係しようがない。
あきらめるんだ
1028: 匿名 
[2008-10-24 01:31:00]
不景気に6000万円借り入れできる人すなわち銀行が6000万円貸せる人すなわち控除を満額受けれる人 年収2000万円以上の金持ちしかいないじゃん。一般ピープルにとっては住民税が控除できないと意味なし。だからみんな冷静に考えてみてよ!現行の160万円で大幅値引きで今年入居したほうが金利も低いし最終的には来年度の制度よりもメリットあることになりかねないよね(涙)
1029: 物件比較中さん 
[2008-10-24 02:00:00]
んなこと言ってもあと140万も値引いてくれる物件なんてそうざらにあるわけじゃないし。
金利だってどう考えても11月実行分以降は下げてくるだろうね。
1030: 匿名さん 
[2008-10-24 02:07:00]
>だからさっきからいってるじゃん!金持ちにローンを組ませるのが狙いだよ!
金持ちの大半はローンなんか組まなくても十分家を買える資力がある。
だから、金持ちを対象としたローン減税なんて高が知れてる。
キミこそ、もっと勉強したまえ。
1031: 匿名 
[2008-10-24 02:12:00]
君こそ勉強たらないよ!じぁどうメリットあるかいってみてください。年収1000万円超じゃないと意味ないじゃん
1032: 匿名さん 
[2008-10-24 02:26:00]
「過去最大規模」これは心理的効果を狙っただけ。
実際は恩恵にあずかる人なんてほとんどいない。
金持ちの大半はすでに持ち家。しかも
別荘、セカンドハウス、賃貸住宅は住宅ローン控除対象外。
1033: 購入経験者さん 
[2008-10-24 08:32:00]
本当の金持ちはローンを組まないでキャッシュで購入するから、金持ち支援とも言い切れないだろう。
実際に利益を受けるのは、多額のローンを組む富裕層にぎりぎり入るかどうかの世帯だろう。
また所得に関係なく多額のローンを組んだ世帯が得をする制度になっているとも考えられるから、
無理なローンを組んだ世帯に起因する日本版サブプライム問題の発生率を軽減する効果も期待できる。

良い政策と思うが。
1034: 匿名さん 
[2008-10-24 08:45:00]
>>1033

減税対象期間に払う利息を考えてみてください

結局、減税額と利息分の比較になるので、減税終わったら全額繰上げできる金持ちじゃないとあまり意味がないと思うが・・・
1035: 匿名さん 
[2008-10-24 08:46:00]
「過去最大規模」が本当に実施されたら、住宅価格も上がるかもしれない。
今、家を売ろうとしている人はもう少し待った方がいい?
1036: 匿名さん 
[2008-10-24 08:56:00]
住宅価格は上がるでしょうね〜
ただでさえ資材の値段が高騰しているから価格に反映させたいだろうし。
あと金利も上がるかも?

難しいところですね。
1037: 匿名さん 
[2008-10-24 09:29:00]
書き込みが1000件を越えていますので、新スレに移動をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる