東レ建設株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 三郷市
  5. 三郷中央
  6. グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2
 

広告を掲載

ぐらんめでぃ夫 [更新日時] 2013-03-22 16:57:38
 

立てました


前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246685/
検討スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/264881/

所在地:埼玉県三郷市三郷中央95-2街区1北側(地番)
交通:つくばエクスプレス 「三郷中央」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.83平米~80.88平米
売主:東レ建設
売主:NIPPO
売主:長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

【情報をを追記しました。2012.12.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-26 21:37:47

現在の物件
グランメディオ三郷中央
グランメディオ三郷中央
 
所在地:埼玉県三郷市三郷中央95-2街区1北側(地番)
交通:つくばエクスプレス 三郷中央駅 徒歩5分
総戸数: 238戸

グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2

869: 引越前さん 
[2013-03-18 19:18:49]
どっちが正しいとかは別として、煽る必要はないですね。
意見の批判はいいですが、人を批判した時点で、発言者の意見は何の説得力もなくなります。
870: 契約済みさん 
[2013-03-18 19:21:24]
自分なら人に見下される発言や、顰蹙をかう考え方を改めるけどね。
871: 契約済みさん 
[2013-03-18 19:40:15]
ルール違反者が批判されたところで
批判した人の説得力がなくなるなんて事はないと思います。
「説得力がなくなるよ」ぐらいしか反論できないんですよね。
ルール違反を推奨する自分が悪いのが分かってるから。
872: 契約者 
[2013-03-18 19:55:00]
駐車場せまいですね。
今住んでるマンションより10センチは小さいです。
無理やり平面にもっていった感ありますが、しかたがないか。
873: 契約済みさん 
[2013-03-18 20:08:44]
何にしても、引越して生活しはじめたら結果のでることです。ポーチ内も廊下も私物を置いてはいけない。
874: 引越前さん 
[2013-03-18 20:13:06]
確かに駐車場せまい感じでした。
まあでも相場からして安いので良しと
しましょう(^^)
今工事始まった近隣マンションは
月額1万だそうですよ。
ここにしてよかったです
875: 匿名 
[2013-03-18 20:23:41]
駐車場、確か2mちょっとでしたっけ?そんなに大きな車には乗りませんが、細心の注意を払って対応するようにします。

そして駐車場敷地が混雑しているときも、譲り合いの精神でいきたいですね。


話を戻すようで申し訳ないですが、やはり規約は守るべきだと思います。同じマンションに暮らすということは、組織みたいなものです。というか、管理組合?もあるわけですから。

無論、それに縛られる必要性があるわけではなく、適宜、必要があると民意の下で判断される場合には、改定されるものかと。

であるからこそ、まずは「規約ありき」で個々人は判断をすべきかと、思いますよ。

多種多様性が激しいこのご時世、規約もルールも、人それぞれ見方によってはマイナスなものもあるのかも知れませんが、その個人感情に任せてルールを破ることは、やはり良くないことなのかと。

突然、偉そうに失礼しました。
876: 契約済みさん 
[2013-03-18 21:20:03]
どうしてポーチ内に物を置いてはならないのでしょうか?別に誰の邪魔にもならないですし、避難経路にもならないのではないでしょうか?
自分では屁理屈を言っているつもりはありません。真剣に考えています。本当にダメならきちんと守ります。
877: 契約済みさん 
[2013-03-18 21:30:03]
少し台数減らしてでももう少し広くしてほしかったですね

例え500円上がってでも

ところで駐車場って全部埋まったのかな?
878: 入居前さん 
[2013-03-18 21:39:18]
876さん
長谷工に電話して確認してください。
879: 入居前さん 
[2013-03-18 23:03:34]
N階で火災が発生
N+?階の住人がB9のベランダ避難通路を下って避難。
これより下には降りられない。
部屋を通って避難。
玄関開ける。
ポーチの内側に出る。周りは煙まみれ。
(ここはちょいと雑ですが)

「なんも見えない、なんだよ、邪魔な物が合って通れない!」

みたいな。
880: 引越前さん 
[2013-03-18 23:08:47]
ポーチは専用使用権なので、物を置いてはいけないなんてことはあり得ないと思いますけどね。なんなら、ポーチなんて物を置くためのスペースみたいなもんなんだから。まぁ、うちは角部屋じゃないですけど。

規約を確認したら、「ポーチ、開放廊下(中略)に私物を放置すること」が禁止されてますね。
禁止されているのは「放置」であって、単に物を置くことではないはずです。
ちなみに、次の項目では「パイプスペース等に物を置くこと」が禁止されており、明らかに「放置」と「物を置く」というのを区別しています。パイプスペースなどには、一瞬でも物を置くのは禁止ってことですね。
規約条文の内容としては、いくら専用使用権があるポーチでも、いろんなものを放置されちゃ困るよ、ってことでしょう。ごみ屋敷みたいに。

この解釈で言うと、条文にはポーチも開放廊下も同列になっちゃいますけどね。
じゃあ開放廊下にも私物を置いていいかって話になると、それは違うと個人的には思いますけどね。放置じゃなくても困ります。
思うに、パイプスペースなどには物を置くのは一瞬たりとも絶対禁止で、開放廊下(例えば玄関前)で、仮に出掛ける準備中にベビーカー広げて一時的に置くとか、そういうのはアリっていう想像をしていますが。荷物の定位置として利用するのは違うかな。
881: 引越前さん 
[2013-03-18 23:17:02]
各部屋を通って避難っていうのは、マンションでは想定されていません。ちょっと勉強不足発言ですね。

二方向の避難経路の確保っていうのがマンションに定められているもので、グランメディオにおいては(というかだいたいのマンションが)開放廊下とバルコニー側で二方向あります。あと、避難経路はすべて共用部で繋がっています。避難に住戸を通過する前提はありません。

現実で切羽詰まってたら部屋にお邪魔して避難とか有り得るかもしれませんが、そこは規約で強制するところじゃないでしょう。
882: 契約済みさん 
[2013-03-18 23:32:53]
ご指摘ありがとうございます。
勉強になりました。

883: 匿名 
[2013-03-18 23:58:18]
駐車場ちょっと狭いですねー

あと、駐車場に入る道


歩道を作ってるのか、狭かったです。
すれ違うのがやっとって感じでした。
884: 入居前さん 
[2013-03-19 00:30:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
885: 匿名さん 
[2013-03-19 02:28:28]
駐車場狭いのは痛いですね。我が家は妻もこれから乗るので心配です。平面なのにこんな狭いとこあるのでしょうかね。
886: 契約済み 
[2013-03-19 07:18:24]
 マジレスですが、三輪車ぐらいは置いてもいいのではないでしょうか?
以前住んでいたマンションでは、三輪車を置いている人がいましたが、迷惑には感じませんでしたよ。
逆に、小さなお子さんがいるんだなと優しい気持ちになれます。
一時のことですし、地域ぐるみで子育て支援をしていこうではないでしょうか?
                                  三輪車持ってない人より
887: 匿名さん 
[2013-03-19 07:40:54]
駐車場に入る道の工事は、路面を上げているものだと思います。
以前は、道側からTXの線路側に向かって、ぐっと低くなっていました。
グランメディオの壁側の歩道が宙に浮いた状態になっていたので、長谷工さんに聞いたら「お役所仕事ですから・・・」との返答で心配していたのですが、工事が始まってほっとしました。
低い方の排水溝から水があふれるようなこともなくなるのでは、と思います。

規律に関しては守るのは当然ですが、家族の人数、家族の年齢構成によって持ち物は異なってきますから、どうしてもはみ出さざるを得ないご家庭もあるかもしれません。
無理なく規律を守れる家庭は恵まれているのかな、とも思います。

駐車場、確かに狭いですね(想定外 笑)、出し入れに慣れるのに少し時間がかかりそうです。
888: 入居前さん 
[2013-03-19 08:16:17]
うちは都内で35000円で駐車場借りていますが、もっともっと狭いです。三郷にしては狭いのかも知れませんが、引越するのが楽しみです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる