東レ建設株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 三郷市
  5. 三郷中央
  6. グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2
 

広告を掲載

ぐらんめでぃ夫 [更新日時] 2013-03-22 16:57:38
 

立てました


前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246685/
検討スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/264881/

所在地:埼玉県三郷市三郷中央95-2街区1北側(地番)
交通:つくばエクスプレス 「三郷中央」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.83平米~80.88平米
売主:東レ建設
売主:NIPPO
売主:長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

【情報をを追記しました。2012.12.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-26 21:37:47

現在の物件
グランメディオ三郷中央
グランメディオ三郷中央
 
所在地:埼玉県三郷市三郷中央95-2街区1北側(地番)
交通:つくばエクスプレス 三郷中央駅 徒歩5分
総戸数: 238戸

グランメディオ三郷中央(契約者限定)vol2

889: 住人 
[2013-03-19 08:22:20]
都内と比較にならないよ。
三郷の他のマンションと比較しなきゃ。
890: 入居前さん 
[2013-03-19 08:25:20]
ベビーカーと三輪車、大差ないです。
◎◎くらい置いてもというとキリないですよ?
お気持ちはわかりますが、
置きたいなら総会で承認をえるべきです。
マンションでもゴミとしか思えないものでも 放置ではない
大切な物といいはり、ごみ屋敷が存在するのも現実です。

色んな人がいますからね。
891: 入居前さん 
[2013-03-19 09:20:07]
確かに小さなお子さんいるんだなと
ほっこりしますよね。
892: 契約済みさん 
[2013-03-19 09:34:25]
886さん
三輪車が良ければ、子供用自転車もいいよね。だったら大人用自転車だって・・・
とどんどん際限なくなって行くと思うので
勝手な例外は作らない方が良いと思います。

ただ「だって子供いるんだもん、ほっこりするでしょ(はぁと)」
と廊下に平気でベビーカーや三輪車を置く、お花畑も残念ながらいるとは思います。
その時は粛々と落し物として管理人に届けるだけです。
893: 引越前さん 
[2013-03-19 09:35:36]
ベビーカーと三輪車、確かに大差ないですね。
人によっては、一見ゴミのように見えるものも、ベビーカーと大差ない価値があったりするかもしれません。
890さんのおっしゃる通り、いろんな人がいます。

ただ、それに対して物を置くことを「一律不可」とか「管理総会の承認が必要」とかって規約にありますか?
放置せずにきちんと整理整頓して周りの迷惑にならないように管理しているのであれば、ポーチなんかに物を置くことは問題ないと思いますし、規約にそう書いてあるように理解しています。

そんな中で、上記の通りいろんな人がいますから、景観を損ねるような物を置く・臭気等が発生するなどが問題になった場合、持ち主がいくら放置していないと言い張っても「マンション全体のために」撤去していただくよう管理側から指摘することになるでしょう。それが、管理人さんからの注意で済むのか、総会決議にまで発展するのかは悪質さによるんでしょうが。
私が規約を読んだ限りでは、一律不可が前提ではなく、問題になった時点で住人全体で問題解決に努める、という内容と認識しています。

私個人としては荷物を置く予定はないで結論がどっちでもいいと思っていますが、住人が規約を正しく理解して守られることを希望します。私の解釈が間違っていて荷物を置くのが一律不可ならそれはそれで守るべきだし、個々の判断で規約を違反していいわけではありません。規約の文言で解釈が割れるようであれば管理会社に確認すれば済みます。
せっかく規約が手元にあるのですから、「規約のこの部分を読んで、荷物を置くのは一律不可だと思います」とか言って頂ければ、お互い理解しやすいですよ。
894: 契約済みさん 
[2013-03-19 09:44:56]
だからその話はやめようよ…

また荒れるから
895: 住民さん 
[2013-03-19 10:04:17]
子育て支援賛成です!
私は子供が大好きなので、うちのポーチでよければ、三輪車くらい置いても構いませんよ!
ただし、近所で1台のみね!
897: 入居前さん 
[2013-03-19 10:37:52]
入居してから素敵ネットで部屋番号明らかにした上で同じこと言ってください♪
898: 入居前さん 
[2013-03-19 10:40:16]
規約をどう解釈するかと言うのも重要かと思いますが、そもそもとして共用廊下やポーチに私物を置かない(放置しない)、と言う規約は災害や住民間のトラブルなどのリスクを少なくするためのもの…という目的のためにあると思うのですが……

個人的に一番心配なのは放火です。
マンションの共用部は誰でも入れる場所です。セキュリティの内側とはいえ、入ろうと思えば簡単ですよね。
放火に至るまで共用廊下に物が置いてある、置いてないで大きく変わるのではないでしょうか? おいてあるもの自体は燃えにくいものであっても、その物の影に発火物を置く事だって簡単になってしまいます。
悪いのはもちろん放火魔ですが、私物の所有者にもある一定の責任はありそうな気がします。その時周りの住民からの視線は?


これはリスクの一例ですが、他にもいろいろなケースがあると思います。
規約は自由を奪うものばかりではなくて、我々を守るものでもあるとおもっています。
899: 契約済みさん 
[2013-03-19 10:51:10]
898さん
要するに、規約には書いてないけど極力私物を置かない方が好ましい(と個人的に思う)、という意味ですか?
おっしゃることはすごくよく分かるのですが、何しろ238世帯ありますから…良心もそれぞれですから、ある程度ルールで線引きしておいた方が不明点が少なくて良いかと。
せっかく良い心掛けで荷物を置かないひとがいたとしても、他の誰かがしていたら意味がなくなってしまい、結局正直者が馬鹿を見てしまいます。
900: 契約済みさん 
[2013-03-19 11:09:31]
いい加減この話題うんざり。
ポーチに物を置きたい人が、電話で確認して報告したらいいのに。
どこの誰がこう言ってましたって書けば収まる話でしょ。
自分が間違ってるって分かってるから確認できないのかな。
901: 入居前さん 
[2013-03-19 11:15:13]
新しい話題もないですからねぇ
902: 契約済みさん 
[2013-03-19 11:21:55]
そういえば…
放火もですが、1件でもボヤでも出したら資産価値落ちますね。
903: 入居前さん 
[2013-03-19 11:32:59]
資産価値は落ちてくものだから、あまり気にしないほうがいいのでは!
904: 入居前さん 
[2013-03-19 12:18:57]
確かに誰かが電話して確認してくれたら済む話しですね。
規約に放置は禁止とあるが、整理整頓した上管理するなら廊下でも置いても構わないのかってことですよね。
規約自体、放置が禁止とは
よく考えるとグレーな感じに受けます。
905: 入居前さん 
[2013-03-19 12:21:14]
>899さん
898です。

今の規約だとちょっとあいまいな部分があるので、捉えかたによっては「物置くなとはかいてないよ」って捉えられてもしかたがないのかなぁと。でも、基本的に「放置しない、置かない」などの文を読めば、その規約が何故あるか、それを考えて欲しいなーと思ったわけです。
238世帯ですからね。たしかに。いろんな考えの方がいらっしゃると思います。
廊下の問題だけではなく、トラブルになったときに頼りになるのは規約です(勝ち負けではなく、解決と言う意味で)。よりよい規約にしていくには我々住民の努力が必要ですね。

すみません、後から出ててきて引っ張って。
この件に関して、私はもう書き込まないようにしたいと思います。
906: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:26:16]
オプションでトイレに吊り戸棚をつけたら、かなり残念な仕上がりでした。ただでさえ狭いのに圧迫感あります。収納好きな嫁さんが洗濯機の上にも吊り戸棚つけてしまい‥洗濯物を置いとくスペースもなく困ってます。
つけた方は、どう思われましたか?
入居したら工務店で取り外してしまおうかな。
907: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:29:15]
自転車大人用二台子供用二台三輪車一台あります。駐輪場所は三台まで申し込み出来ましたがあとはベランダ管理ですかね。
908: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:32:55]
906さん
内覧会時点でオプション会社の工事は入らないはずですが、どうやってご覧になったのか不思議です。
洗濯物はその戸棚に入れられてはいかがですか?スッキリしますよ
909: 入居前さん 
[2013-03-19 12:34:49]
友人が高級な自転車 20万くらいするやつ

を駐車場での盗難防止でベランダに置いています!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる