一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅or建売住宅?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅or建売住宅?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-09-14 07:06:34
 削除依頼 投稿する

今現在、こだわって納得できる注文住宅を建てることができたとしても、30年40年後はどうしますか?

高額なメンテ、大幅リフォーム、建て替え?

安い建売を買って、極力メンテ費用を抑え、その時もう一度買いなおしたり、建て替えた方が賢い気が・・・

[スレ作成日時]2012-12-26 19:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅or建売住宅?

1: スレ主 
[2012-12-26 20:12:20]
新築戸建を検討されている方は、自分と同世代近くかと思っています(違うかもしれませんが)

自分は普通の会社員で、裕福ではありません

頭金2000万を用意し、注文住宅を検討していました

が、勉強していくうちに、こだわりや欲がでてしまい、どんどん予算が高くなっていきます

今から長いローンを払い続けて生活していくのは勇気もいります

希望の地域での建売住宅が2000万ちょっとでありました

一昔前とは違い、今や建売といえどLow-Eは当たり前

断熱材や床暖、浴暖もついていて、普通に生活するだけなら問題なさそうですが・・・

ローンも払わずすむので、多少余裕のある生活ができそうです

30年後には建て替え費用も蓄えることもできそうですし、同じ安い建売を新築で買いなおすとしても、土地という資産もできるわけで・・・

あまいですかね?
2: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 21:18:12]
その建売物件で満足できるというか不満がなければいいのではないでしょうか?

私は建売やマンションに希望の間取りがなかったので注文にしただけです。
3: スレ主 
[2012-12-26 22:21:10]
もちろん細かいところまで不満を言い出したらキリがないです

安い建売のため、C値やQ値は当然悪いでしょうし、設備も付いているだけでもありがたいというレベル

収納ももう少し欲しいなど・・・

ただ、立地や土地の形状などは満足できるところなんです

安いから仕方ないと妥協して生活するのか、とことんこだわり抜くのか

まあ、予算ってものがあるため、結局注文でも妥協部分がたくさん出てきそうで

注文で失敗したり妥協した方が、後々まで後悔しそうな・・・
4: 匿名 
[2012-12-26 22:43:15]
ブログで書いたら。同じようなスレ要らないし。興味ないよ。
5: 匿名さん 
[2012-12-27 08:49:03]
30年後。。。夢かなうと良いですねwww。
6: サラリーマンさん 
[2012-12-27 09:45:03]
近くの建売ですが、柱傾いたまま何日か放置してた。
上棟するのに時間がなかったのかな。
7: 匿名さん 
[2012-12-27 10:27:40]
恐らく3.5寸のプレカット柱のホゾ穴が緩いんだと思います。早く面材を張らないと傾いているようではどんどん緩くなってしまいかねません。
8: スレ主 
[2012-12-27 12:31:10]
やっぱり手抜き工事は心配ですね

建ってしまってからでは不安も残ります

ただまだ更地でこれから地盤改良の場合、資料請求や第三者機関にお願いしたらどうですか?
9: 匿名さん 
[2012-12-27 13:34:29]
建売は儲かるって不動産屋が言ってました。
土地100坪あったらそのまま売るとあんまり儲けられないけど
30坪ちょっとずつにわけて家を建てて売るとすごく儲かるって。
家自体は30坪で900万ぐらいだと言ってました。

大手の建売なら注文住宅の余りを有効活用しているわけだから
そんなに悪いものじゃないかもしれませんね。
10: スレ主 
[2012-12-27 17:58:05]
>9さん ありがとうございます

建売は儲かる、その通りだと思います

その分買い主にコスパで還元されるでしょうね

残念ながら大手の建売は考えていません

現金で買える値段のものがないためです

ローンを組むのであれば、注文住宅にします
11: 匿名さん 
[2012-12-28 10:05:42]
アザレアのようにならなければいいね
12: 匿名 
[2012-12-28 10:30:30]
金があるならいいんじゃない。
13: スレ主 
[2012-12-28 12:39:03]
>アザレアのように

毎年メンテが必要になるということでしょうか?

建売の評判は承知しておりますが、個人的には今やそこまで悪い物件が少なくなっているだろうという認識です

東京都心では建売ばかり(もちろん立派なお宅もありますが)

知り合いの実家も建売で30年もっています(メンテはしてますが)

建築基準法の変更以降は安心度は高まったのではないかと

コスパ以外では注文住宅が安心安全であるとは思いますが・・・
14: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 19:57:13]
アザレアは、ニューたうんの事じゃ…

15: 匿名 
[2012-12-30 05:39:12]
建て売りがよかったな。
注文住宅は決める項目が多すぎて喧嘩ばっかりで打ち合わせがツライ

しかも全て想像できめていく。
建て売りは見てから買えるからいい。

壁紙や床なんか張り替えてもいいわけだし。
16: 契約済みさん 
[2012-12-30 07:03:00]
15さんに同意~
融資が通ったから来月に決済で2月着工予定なんだけど、ここまでの道のりが、本当に、本当にシンドカッタ~…
家族との打合せ、複数HMとの打合せ&駆引きなどなど、他にもいろいろと苦労したなぁ…
仕事が多忙な時期に良さげな土地が出てきたから毎日毎晩バタバタだったよ。
まあ注文住宅にしても建て売りにしても、損をしない良い買い物にしてくださいね~
17: 匿名さん 
[2012-12-30 07:35:49]
建築中の見るポイント107に写真をアップしておいたが、建売会社は手抜きが多いから注意が必要です。
こうなると断熱材は石こうボ-ドを剥がして貼り直し売る以外に補修のしようがない。

構造材を留める金具のネジ不足は、全ての箇所をチェックしなければならないから、壁や天井を剥がすことになります。
大変な手間です。
地震で倒壊する新築住宅は家は、このように締めるべきネジが不足しているに違いありません。

建築中にチェックできるのは注文住宅です。
建売は本当に怖いですよ。



建築中の見るポイントスレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284997/
18: 匿名さん 
[2012-12-30 08:24:41]
施工をチェックしていい家を建てる努力が辛いという人が建売を選ぶらしいから、15,16は不良施工だったとしても建売がいいという事でしょう。
私は家を建てるのにいろいろ決めるのはとても楽しいから、それが辛い人は注文住宅に不向きなんでしょう。
19: 購入経験者さん 
[2012-12-30 23:46:31]
うーん、確かに打合せは辛いというのはあったけどその分達成感あったけどな。
20: 匿名さん 
[2012-12-31 22:25:09]
建て売りも悪かないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:注文住宅or建売住宅?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる