一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅or建売住宅?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅or建売住宅?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-09-14 07:06:34
 削除依頼 投稿する

今現在、こだわって納得できる注文住宅を建てることができたとしても、30年40年後はどうしますか?

高額なメンテ、大幅リフォーム、建て替え?

安い建売を買って、極力メンテ費用を抑え、その時もう一度買いなおしたり、建て替えた方が賢い気が・・・

[スレ作成日時]2012-12-26 19:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅or建売住宅?

100: 匿名さん 
[2013-12-07 14:34:01]
1200万の注文は、建売と変わらない売り建て住宅だよ。
101: 匿名さん 
[2013-12-07 14:44:14]
>>100
んん?
そんなこと分かった上で書いたんだけど?
ごめん、何が言いたいのかさっぱり。
102: 匿名さん 
[2013-12-08 21:42:17]
建物を重視したい人。
立地を重視したい人。
価値観なんて人それぞれなんだから・・
103: 匿名さん 
[2013-12-23 22:44:42]
>>102
建物も立地も重視したいよ。
104: 購入検討中さん 
[2014-01-05 19:01:00]
よくモデルルーム700万円とかの広告が出てるから、
1200万円もあれば十分家が建つと思っちゃうんだろうな。
105: 匿名さん 
[2014-11-19 22:22:07]
貧乏人の永遠のテ-マか
106: 匿名さん 
[2014-11-24 13:23:54]
家は費用の内訳がわからない
107: 匿名さん 
[2014-12-30 12:29:21]
どんぶり勘定ですか
108: 戸建て検討中さん 
[2018-01-30 11:04:25]
建売か注文住宅か悩みに悩んでる。
ポラスの区画の中の東南角地にするか、南側道路に面した横長の土地に注文住宅で建てるか。
諸費用込みで5000万までとしたくて、
ポラスなら、食洗機、床暖房、自動シャッター、庭やベランダの水栓、全部デフォルトでついてる。
注文住宅なら床暖房、自動シャッター、水栓とかはオプション扱いだから予算以内に抑えるなら諦めないといけない部分もある。
でも基礎の造りは圧倒的に注文住宅…正直40年くらい持てばいいから無理に造りが立派じゃなくてもと思ってるけど、頑丈にこしたことはないよね。
109: 匿名さん 
[2018-01-30 17:16:44]
注文住宅は、お客様の変更変更で手間がすごくかかる。発注ミスや連絡不足で
トレブルも起きやすい。
ある程度坪単価を高く、オプション設備も利益を乗せないと利益が出ない。

建売は、変更というものがなく、安価な同一規格の資材をまとめて購入でき
短納期でミスもなく建てられる。売る方としてはロスがない。
販売のリスクを見込んでも安価に売価を設定できる。
110: e戸建てファンさん 
[2018-02-14 18:44:05]
ポラスは値引きしないとよく聞きます。40年ぐらい住めればいいというのであれば建て売りでも直しながらでも住めると思います。5000万も出せるのであればメーカー回りして納得行く所で建てた方がいいと思います。
111: 通りがかりさん 
[2018-02-14 19:52:29]
問いの立て方がおかしいと思います。

どちらが良いかとなると、圧倒的に注文住宅に決まっています。比べ物にならないと思います。

建売で、どこのメーカーがよいか、注文住宅でどこがよいかと区別して考えた方が良いと思います。

議論するカテゴリーが違います。
112: 匿名さん 
[2018-02-14 20:14:59]
土地で決めたら条件付きになっちゃった。
113: 匿名さん 
[2018-08-21 17:35:59]
>>104
まさに1300万ぐらいかと思ってましたがやっぱ甘いですかね
114: 匿名さん 
[2018-08-22 10:45:19]
一般的な100㎡程度(厳密には未満)の建売は、1千万程度の原価で建てられているものが多いです
仕様的に注文では不可能な単価です。
115: 匿名さん 
[2018-08-29 17:44:17]
>>114
なるほど・・・よく分かりました
ありがとうございます
116: 通りがかりさん 
[2018-08-29 20:53:33]
家の性能と原価と住宅業界の仕組みを知ると建売が買えなくなくなるけど大手HMでも買えなくなるね
117: 匿名さん 
[2018-09-11 03:02:31]
だから、賃貸がいいよ。
118: 匿名さん 
[2018-09-13 04:58:34]
中古の戸建てをいくつか内覧したことがあるのですが、注文で建てたお家は随所に家主のこだわりが窺えるのですが、そのこだわりが私達家族の嗜好とマッチする事は滅多に無かったです。将来何かあって売却することになった時、注文のお家だと、惚れてくれる唯の買い手を見つけるのは難しいのだろうなあと思いました。

それに建売は街並みを整えて売りに出される事が多いですが、注文だと、重厚な日本家屋の間に突如現れるRC造住宅や北欧系輸入住宅など。だから何?と言われそうですが、街並みって個々のお家と同じくらいに財産だと思うんですよね。

値段においても、ローコスト住宅もあるし一概に注文が建売より高いとは言えないですしね。

結局、財産になるのは上物ではなく土地だとすると、戸建もマンションに負けず劣らず「立地」なんだろうなと思います。

我が家は結局注文でしたが、我が家のこだわり(笑)の間取りも、私達一代だけのものと思ってます。「この家の良さがわかるのは我々一代限り」という贅沢が、注文住宅の醍醐味なのかも知れません。
119: 匿名さん 
[2018-09-14 07:06:34]
グループが大きいと、同じグループでも建て売りをメインにやっているところがある。
そこに見に行ったら、注文住宅は、他の財閥をすすめてきた。
たしかに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:注文住宅or建売住宅?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる