住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

862: 匿名さん 
[2008-07-31 10:18:00]
859
めじゃわり?
キモいね。親も心配だ。
863: 匿名さん 
[2008-07-31 12:25:00]
夫(28)540万、妻(28)480万物件8400万をペアで35年ローン(頭金は諸経費込みの2300万)
ローン審査通ったはよいが…10月からスタート。子供は諦めてます。
こんな方います?
864: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 12:57:00]
夫38歳 年収480万
妻34歳 年収100万
毎月の合算手取り 38万位
貯金100万
子供3歳.7歳

家賃  100,000-
貯金  30,000-
その他 250,000-
合計  380,000-
で生活しています

現在
2900万のローンです、今のところなんとかなっています
給料が上がれば楽になるのですが、このまま上がらなければ
子供が大きくなったら無理かもって感じです
865: 匿名さん 
[2008-07-31 14:28:00]
>>857
返済できなくはないと思いますが、厳しいですね。
お子さんが保育園に行っているみたいですが、失礼ですがその割には奥様の
収入が少ないように思えます。

どうしても購入したい場合は奥様の収入を増やすかパートでしたら幼稚園でカバー
できる仕事に変わって支出を抑えるくらいしか思い付きません。現状でも保育園に
しては安いと思いますが、パートだとほぼ保育料を払う為に働くようなものになって
しまいます。
866: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 14:34:00]
>>863

物件8400??
すごいね。どっちかがぶっ倒れたらどうするんだ??
867: 857です 
[2008-07-31 15:12:00]
>>860様 >>865
ご意見ありがとうございます!
なんとか買えたとしても何十年も節約生活は厳しいですよね。
新築マンションなら1800万前後であるのですが悩みますね・・・。
年齢的に焦りますが購入金額等、また一から考え直し
またここでご相談させていただきます。
868: 匿名さん 
[2008-07-31 15:59:00]
>>861
2年後、車のローンと奨学金の返済が終わってから購入しましょう。
その頃には収入がアップし、頭金も増え、2つのローンがなくなると返済が随分楽になると思います。今、無理に購入するメリットは無いのでは?
どのようなローンかというと、その時点の金利を見てから決めるとよいでしょう。
869: 匿名さん 
[2008-08-01 00:49:00]
>>863
いいですねー
このスレに相応しい!

しかもこの時期購入ということはかなりの高値掴み?
870: 匿名さん 
[2008-08-03 00:42:00]
863さんには、ロマンを感じました!!

家なんて、買いたい時が買い時ですよ♪

どんなステキ物件なのでしょう。。

差しさわりの無い程度に、教えていただきたいですね。
871: 匿名 
[2008-08-03 09:39:00]
ロマン感じるって本気ですか!?
他人の不幸を楽しむのは悪趣味で、無視出来ません。
私なら絶対買いませんもの。
872: 匿名さん 
[2008-08-03 10:25:00]
863は庶民じゃないな。まず物件価格的には庶民の手を出す値段じゃないし資金力のある家なんじゃね?こんなローン通るか?てことは親など周りの財力があるんだろ。頭金2000超は年収からしても謎。
873: 匿名さん 
[2008-08-03 21:39:00]
頭金の2000万超は親からの援助でしょうかね。いいんじゃない、買って。
いざとなれば親がケツを拭くのでしょう。頑張ってください。
874: 匿名さん 
[2008-08-04 08:27:00]
>863
ローンは都銀で通ったのでしょうか?家も年収1200万、頭金700万で物件価格7000万強
のマンションを購入しました。
ローン良く通ったなと、自分でも思いましたが、863さんの場合、頭金をご自分の貯金
で用意されたのなら、その堅実性を買われたのかもしれませんね。
家は子供一人おります。これから、なにかと学費のかかる年頃ですが、頑張ります。
875: 匿名さん 
[2008-08-04 13:22:00]
863ですが…皆さん言われてるようにやはり無茶なローンですか…。
銀行審査は中央三井信託で出して通りました。貯金は自分たちで貯めたものです。もう少し貯めてからにしたかったんですがいい所を見つけたので思いきって買うことにしました。
876: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 13:28:00]
>>875

気に入って買うならいいと思います。ただ、どちらかが病気になった時はどうするかということも考えておいたほうがいいと思います。老婆心ながら。でもま、独身で買うわけじゃないから逆にリスクが少ないかも。がんばってください。
877: 契約済みさん 
[2008-08-04 15:09:00]
↑無責任
878: 匿名はん 
[2008-08-04 16:34:00]
そもそも、匿名の掲示板ですから「無責任」で良いでしょう。
プラスの意見、マイナスの意見をもらって最終的に判断するのは
トピ主です。
ある意味、自分の気がつかない問題や考え方が得られる場です。
879: 匿名さん 
[2008-08-04 18:15:00]
>>877
じゃあおまえが尻拭いしてやれよ。
880: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 19:44:00]
なんで無責任というのかわかりません。責任は本人以外は取れません。
本人が気に入ったおよび支払い可能と判断したら購入に至るのでは
ないでしょうか?いざとなったら、8400万もする物件は市場価値も
高いかもしれないので、売ればいいかもしれませんしね。

年収700の私は3000万の物件でも勇気が要ります。ローンは組めるけど
ローンにだけ追われる人生は避けたいです。

貯金が2000万あってもあと6400万のローンですよね?
利息も入れるといくらになるんだろう??
共働きなら早く返せるのかな?

体を大事にしてくださいね。
881: 匿名さん 
[2008-08-04 20:03:00]
ganbatte kudasai!
882: 匿名 
[2008-08-04 20:21:00]
「他人の不幸を…」って書いた者です。
幸せか不幸かは、他人が決めることでは無くて、自分で感じること。
余計なことを書いてしまってごめんなさい。
お子さんは諦める。とありましたが、もし授かったら「幸せ」だと思って下さい。
少々家計が苦しくても、子どもは親を無償で愛してくれますよ。
家よりずっと素晴らしい財産です。
883: 購入検討中さん 
[2008-08-04 22:08:00]
子どもを諦めてでも家が欲しいのは何故か教えてください。
884: 通りすがり 
[2008-08-04 23:21:00]
子供だけが人生の価値とは限らないし、人それぞれでいいのでは
885: いつか買いたいさん 
[2008-08-04 23:29:00]
>882さん

余計なことですが、、、

>子どもは親を無償で愛してくれますよ

「愛」という言葉の意味は、「見返りを求めずに与え続けること」

これは、親が子供に対して持つ心そのもの。

子供が親を愛してくれるから素晴らしいのではなく、子供を育てるという親の行為自体がすばらしいことだと思います。
もちろん、子供の成長を見守るということ自体が生きる意欲にもつながりますが。


批判するつもりで書いたのではありませんのですが、、すいません。
886: 匿名さん 
[2008-08-05 05:10:00]
スレ違い
887: 匿名さん 
[2008-08-05 23:50:00]
ご意見お願いいたします。

【夫】33歳 公務員 年収580万円(税込)
【妻】28歳 会社員 年収300万(税込) 
【子】今はいませんが将来的には1〜2人
【物件 種類】新築戸建て
【物件 価格】3,400万円(諸経費込み)
【住宅 ローン 】3,400万円

月返済7万くらいで、ボーナス20万。
結婚予定のため、手元に現金を残しておきたいので、フルローンです。
妻は将来子供ができたときには、専業主婦になると思います。
このような家庭のローンは無謀でしょうか。
よろしくお願いします。
888: 匿名さん 
[2008-08-06 03:02:00]
>>887
いろんな意味で無謀。

結婚前なのに一戸建ての家を購入しようとしている。
しかも、頭金は結婚費用で使うからと、全てローン。
一生共稼ぎではなく、子どもができたら専業主婦希望で1馬力になる予定だって?

賃貸にすんでいる間に頭金を作って、夫婦の基礎を作ってから不動産を購入という発想が無いところが無謀。
どうせ借りたら家賃が高いのでそれだったら月7万ボーナス20万払う方が安いという考えでしょうが、だから「買った方が安い」という事になるのだったら考え方が無謀ですね。
889: 匿名さん 
[2008-08-06 06:08:00]
>>887
自分も同じ様な感じで来年頭に結婚で現在戸建契約済みです。
年齢も32才と27才で似てますね。
年収も550万・320万とほぼ同じです。
違うのは物件総額3500万で頭金600万入れて2900万ローンです。
家も結婚も親援助は断ったので結婚費用・頭金・家具家電・外構等支払い後の貯蓄は150万程になる予定です。
それでも共働きは必須と考えて嫁は最低10年は現在の収入維持するつもりです。(子供ができても)
10年で繰り上げして、その後はパートでも・・・と考えてます。
安定した公務員とはいえ一馬力ではキツいと思いますよ。
890: 匿名さん 
[2008-08-06 13:49:00]
>887
同じく一馬力ではきついのでは…
うちも似た感じで今年頭の結婚式の半年前にマンション契約しました。
夫33歳年収730万、妻29歳年収400万で4200万物件を3800万ローンです。
当時、結婚費用や家具家電、諸費用などの為に500万程手持ちに残しました。
現在は繰上げして残高3550万というところです。

現在は子なし共働きなので、繰上げ返済も順調にできてますが、うちも子供ができたらいったん仕事をやめて落ち着いたらパートにでる予定なので、一馬力の間かなりきついだろうと思って今せっせと貯金してます。子供二人目は金銭的にあきらめるかもしれないと思ってます。
このスレ読んでると私達もけっこう無謀な部類のようなのでかなり不安です。
891: 入居済み住民さんB 
[2008-08-06 15:35:00]
もうすでにスタートしているのですが、アドバイスをお願い致します。
実は契約時は管理職だったのですが、現在は組織改編のため降格し収入がダウンしてしまいました。
とりあえず10年固定で、千葉銀行の返済額指定方式で月々プラス4万円とかなり前倒しのキツキツ
で返済をしていますが、おそらく数年でまた7〜8万円ぐらいに返済額を落とさざるを得ないかな
とは考えています(できれば継続して後述の繰上返済もしたいところ)。
10年後にどれだけ繰上返済できるのか分かりませんが、こちらも頑張りたいと思います。

このようにもうスタートしていますので、場合によっては第二子のことや妻のパート開始時の見直し、もちろん管理職復帰できるよう努力せねばいきませんが。…と軌道修正もしないといけません。

改めまして宜しくお願い致します。


【夫】36歳 年収550万(この4月から管理職を降格し約100万収入ダウン込、以後緩やかな上昇もそうそうは望めない)
【妻】33歳 専業主婦(子供が小学3年生ぐらいになったらパート就業予定(※扶養範囲内))
【子】 1歳(もう一人欲しいが検討中)
【物件価格】3,300万
【頭金】700万
【諸費用】300万(引越代・家財道具他含)
【残貯金】250万
【ローン】
2,600万/35年(10年間固定1.1%(優遇金利全期間▲2.3%含)、ボーナス払なし)
月額返済額:11万(7万弱にプラス4万で返済開始)
管理修繕費:1.5万[当初]〜2.5[40年後]
【その他諸口】
その他①:500円@マンション設置自走式駐車場
その他②: 0円@インターネット
その他③:1万@郵便貯金学資
その他④:2.5万@生命保険
小計:約12万
【備考】車はミニバン1台所有。
892: 匿名さん 
[2008-08-07 21:16:00]
「年収に対して余裕なローン」ってスレはないんでしたっけ
893: 契約済みさん 
[2008-08-08 10:47:00]
>>891
>35年(10年間固定1.1%(優遇金利全期間▲2.3%含)

千葉銀行ってこんなに条件良いのですか?
10年固定で変動より低金利とは・・・
894: 匿名はん 
[2008-08-08 11:41:00]
>>891
何をアドバイスすれば良いのでしょうか?

100万の収入減ですから8.3万/月の支出を低減させれば良いのですが、
それをどこから捻出するかは、891さんしか分からないでしょう。
生活費の見直し(節約生活)、貯金の減額、自動車にかかる費用の軽減(ミニ
バン→軽自動車)、ローン返済額の見直し、贅沢の倹約など方法はいろいろ
あるでしょう。

私も収入が昨年と比べて50万減りましたが、海外旅行→国内旅行でのり
切る予定です。
895: 入居済み住民さんB 
[2008-08-09 10:58:00]
>>893

>千葉銀行ってこんなに条件良いのですか?
>10年固定で変動より低金利とは・・・

該当マンションのみの優遇金利(全期間)のようです。
全期間というのも助かります。


>>894

>何をアドバイスすれば良いのでしょうか?

誘導したり導いているわけではないので、以上を含め有り難うございます。
収入減もさらに倹約には傾注せねばいけませんね。
896: 匿名さん 
[2008-08-11 09:28:00]
我が家も無謀なローンを今年の3月に実行。
自分・手取り年収430万(28歳・会社員)
妻・パート年収70万(28歳・惣菜製造)
子供・2歳のメスのみ
で、頭金200万にて3350万の注文一戸建て購入の結果、3150万のローン
ローンは2150万は2.95%35年固定。1000万は1.85%10年固定。
支払いは毎月74500円、ボーナス時24万。年間約140万払ってます。
ローンを除いた全ての生活費(光熱費、車維持費、保育園、生命保険等)は約18万。
毎月生きる為に必要な金額は、計25万。
貯金は学資保険に2万、車貯金に2万、家族旅行貯金に1万で計5万。で、総計月30万必要。
生活は苦しくもないし不自由は無いが、将来の貯蓄で精一杯。
いやー、正直な所繰り上げ返済は不可能です。未来は真っ暗です。
先の事を考えると不安はあるけど、今は幸せだと感じているので、毎日楽しく生きてます。

どうです? 無謀でしょう? 苦笑するしかないでしょう?
897: 匿名さん 
[2008-08-11 10:45:00]
まだ若いんだし、別に苦笑いなんかしなくていいじゃない。がんばりなさい。
ただ、ホーナス返済の部分だけは少しづつでいいから繰上返済した方がいいと思う。
898: 匿名さん 
[2008-08-11 11:54:00]
>>896

このスレ的には無謀だと刺されまくるけど、世の中的には
普通です。

むしろ毎月貯金できてるだけ余裕があります。

都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。
899: 匿名さん 
[2008-08-11 14:01:00]
>都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。

みんなで渡れば怖くない発言がまた出た。
自分より下がいるからといって自分が安全かというとそうではないよね。


>>896さん
まだ若いんだし、諦める必要はないけど、ホントできるだけ繰上返済は、早め早めにしておくことです。
ボーナス併用にしている時点で黄色信号ですから。
900: 契約済みさん 
[2008-08-11 15:33:00]
先日契約しました〜
我が家の状況こんな感じです。
どうでしょうか〜?

夫:年収520万 32歳
妻:年収200万 32歳
子:無し

物件:一戸建て 3920万
自己資金(諸経費込み):400万
借入(親):300万

住宅ローン:3400万
変動+固定(全期間金利優遇-1.4)
901: 匿名さん 
[2008-08-11 17:05:00]
はい、だめでしょ〜
902: 匿名さん 
[2008-08-11 18:40:00]
我が家もちょっと前に引き渡しになりました。こんな感じです。

新築マンション:7900万円
自己資金:2500万円(貯蓄とそれまで住んでいた家の売却益)
ローン:5400万円

ローンは元金均等の35年で当初10年固定(金利2%)。全期間の金利優遇がついています。
ボーナス返済なし。毎月約20万の返済が始まりました。

家族は専業主婦の妻と子供が2人。私の年収は1300万程度です。
管理費が毎月4万円。カーテンやら家具やら買ったら、残った手元の貯金は500万以下に
なりました。

このスレ的にはギリギリ大丈夫なラインだと思いますが、余裕は無いです、正直。
903: 匿名さん 
[2008-08-12 22:21:00]
>>902
>ローンは元金均等の35年で
その金額、利率、返済年数だと、初回は月22万円超になります。
20万円は10年経過ぐらいの月返済額です。

元利均等ではないですか?(月約18万円)
904: 匿名さん 
[2008-08-12 22:34:00]
診断をお願いします。

主人:41才
妻:40才
子:二人 6才 4才
年収:1300万
ローン総額:4000万
ローン種別:提携ローン、変動、全期間1.5%優遇
期間:30年

どうでしょうか?
905: 匿名さん 
[2008-08-13 01:21:00]
>>No.904さん

年収は税引後ですか?
額面だとすると、日本の累進課税ではかなり税金も高いと思いますが、月収(手取)はおいくらでしょうか?

ローン計算の基本は、「毎月の実際収入−生活費(保険や子供の学費を含む)−α(貯金や予備費、遊興費)=ローン可能額」ですから、それに照らし合わせて見てください。

また、現在41歳で30年ローンとのことですが、定年後(65歳でしょうか?)の支払計画はどのようにお考えですか?
(退職一時金で残債全て支払可能でしょうか)?


その辺りをご自身で計算されてみると良いですよ。
906: ビギナーさん 
[2008-08-13 08:10:00]
世界的なスタグフレーションの中で、
この先もローン可能額を維持できる職業は限られると思います。
良くて年収維持。悪くすると不況で失業もありうるのでは?

一方、資源インフレで生活費がどんどん増えていますので、
貯蓄や遊興費を減らしてローン可能額を維持するしかないですね。

>都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。

初めから貯蓄できていない人でも、遊興費のような減らせる支出があればまだ良いと思いますが・・・
907: 匿名さん 
[2008-08-13 09:16:00]
>>905さん

904です。ご教示、ありがとうございます。
年収は税込で、手取りは1000万ジャストです。年俸制ですので、月収換算しますと、80万強ですね。定年は60才です。ローンは当初30年で組ましたが、やはり定年迄には繰り上げ返済したいです。
しかしながら、年収も55才で10%cutされるので不安です。
908: 匿名さん 
[2008-08-13 15:35:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年

どうでしょうか?
909: 匿名さん 
[2008-08-13 15:37:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年
どうでしょうか?
910: 購入検討中さん 
[2008-08-13 16:09:00]
>908

その年収なら全然無謀じゃないですが、
フラット35より金利の低いもの(極端な話、変動でも)で組んで、
繰上げ返済をガンガンしていく方が良い気がしますけど。
911: 匿名さん 
[2008-08-13 16:31:00]
そうですね。
年収が高いので、今の低金利を有効に使わない手はないですよ。
3000万を全てフラットにせず、MIXローン(1500万ずつでも、2000万変動/1000万固定でも)の方がいいと思います。

10年くらいで充分返せるでしょ。羨ましい限りです。
912: 匿名さん 
[2008-08-13 16:50:00]
>>No.904さん

月収80万強ですか。こちらも羨ましい限りです。

ローンの詳細(優遇適用後の金利や、ボーナス返済の有無など)が分かりませんが、毎月約15万円くらいの返済になる感じですよね?

定年(60歳)までに完済するとなると、30年→19年での返済にする必要があるので、ざっくり見積もると、上記15万円に加え、毎月約5万円、繰上返済する為のお金を確保する必要がある事になります。

要は、ローンで20万強/月を覚悟しておく必要がありますが、60万/月を生活に回せるので、まあ問題ないとは思います。。。


ただ、将来の収入減、お子様の学費などを考えると、やはり今のうちにできるだけ繰上返済しておくのがベストでしょう。
913: 匿名さん 
[2008-08-13 17:15:00]
診断お願い致します。

夫:39才
妻:32才
子:なし(今後予定あり)
年収:2000万
ローン総額:5500万
ローン種別:3000万(変動1.375%)、2500万(固定10年2.6%)
期間:35年

どうでしょうか?
914: 匿名さん 
[2008-08-13 20:46:00]
診断をお願いします。

主人:22才(会社員)
妻:18才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1900万
ローン総額:3200万
ローン種別:全期間固定3.25%
期間:30年

どうでしょうか?
915: 匿名さん 
[2008-08-13 20:56:00]
>>913 >>914
釣りですか?
916: 匿名さん 
[2008-08-13 20:57:00]
>>908 >>909
釣りですか?
917: 匿名さん 
[2008-08-13 21:04:00]
913です。釣りではありません。
アドバイスお願い致します。
918: 匿名さん 
[2008-08-13 23:47:00]
>>912さん

ご教示、ありがとうございます。
本当は、もっと楽なローンを組みたいです。家だけが人生ではないし、色々やりたい事もあるしで家の為だけに働き続けるのは避けたいのが本音です。
とは言え、買う以上は立地とか仕様とか譲れない部分も有りますし…。
ほんと、悩ましい限りです。
919: 匿名さん 
[2008-08-14 00:38:00]
>>917
何時まで続く年収2000万円?
それが恒常的に続くなら問題は全く無し。
しかし瞬間風速なら???
釣りだといわれる所以です。

>>914
何でその年代で年収が多いんでしょうか?
その説明が無いと、釣りですね。
頭金や物件総額も明らかにしないのは、物件に対する評価もローンの安全性に関することを全く理解していないということです。
どうなのでしょうか?
920: ビギナーさん 
[2008-08-14 07:58:00]
年収に見合った生活を行いながら返済を考えたいなら各年収スレへ。
豊かな生活を犠牲にして切り詰めた返済を実行する覚悟がある方だけが当該無謀スレに投稿しているはず。

>>913-914
子無し夫婦なら10万以下(その他出費こみこみで15万以下)に抑えれるはず。
毎年1000万程度の繰上げ返済を行い収入変動のリスクを回避すると良い。
921: 匿名さん 
[2008-08-14 08:31:00]
914>>
年収1900万。ローン総額3200円。
なら3年我慢して貯蓄すればキャッシュで買えんじゃねぇ。
22歳ー18歳。
22歳で年収1900万。
30年固定?
わからん。

釣りだぁな。
922: 匿名さん 
[2008-08-14 10:01:00]
どうでしょ?
夫28歳年収700万
妻26歳年収580万
子供は無しで、今後も作る予定はありません。
マンション価格は4500万で、ローンは3800万で、手元には150万残る予定です。
ローンは、1500万が変動で、2300万が30年固定です。いかがでしょうか?そして、生活費としては月にどれぐらいが理想ですか?
923: 匿名さん 
[2008-08-14 11:38:00]
919さん

913です。ご教示ありがとうございます。
当方勤務医をしております。
年収は開業するまでは同水準、開業後は未定です。
そういった場合は35年ではなく30年・25年等で
短めに設定しておいた方が良いのでしょうか。
924: 近所をよく知る人 
[2008-08-14 21:11:00]
>913
同じく勤務医です。年収が高くて羨ましいです。私の3倍くらいですね。。。

まず、年収が合算なのか(共働きなのか)、さらには奥様がDrなのかによって変わると思いますが。

ローンの年数は、開業後に何歳まで働くつもりかで考えればよいのではないでしょうか。ただ、ローンがたくさん残っている時点での新規開業は、結構リスクが高いと思います。厚労省は、今後さらに開業医叩きを強めてくると思いますので・・・。もうそろそろ勘弁してほしいです。
925: 匿名さん 
[2008-08-14 22:58:00]
>>913
質問
1.年収2000万円ある勤務医が開業する必要性は?
2.39歳でローンで自宅購入して、さらには開業時にローンを
  組むのか?
3.激務で知られる勤務医が平日昼日中に2日も連続でこんな掲示板に投稿できるのか?
4.地頭が良いと思われるお医者様がわざわざこんなところでアドバイスを求めることを
  恥ずかしいと思わないのか?
ほとんどの方は「釣り」と思ってますが、そうでないなら「痛い人」ということでしょうか。
926: 申込予定さん 
[2008-08-15 00:02:00]
みなさまアドバイスお願いします
 
 現在30歳 年収700万円
 借入れ4200万円 返済35年
 
 3年固定 1.25%(優遇込み)
10年固定 1.85%(優遇込み)
で、どちらを選択しようか迷っています

個人的には3年で行きたいのですが
3年にするぐらいなら変動の方がよろしいでしょうか?
927: 匿名さん 
[2008-08-15 01:11:00]
913です。

924さん度々ありがとうございます。
当方一馬力です。
開業は新規ではなく親からの継承ですので
かかる資金はさほど大きくありません。
当面はバイトと掛け持ちの予定です。
70歳までは働くつもりでおります。

ここで質問するのは場所違いのようですので
これで失礼します。
928: 匿名さん 
[2008-08-15 12:57:00]
>>913さん
ここの人たちは、高収入の人や余裕ローンを組む人には冷たく当たる傾向があります。
お気になさらずに。

サラリーマンといろいろ違うので良く分かりませんが手取り収入は1400万くらいですか。
普段の生活次第でしょうが、10年程度で完済できる気もします。
929: 匿名さん 
[2008-08-15 14:11:00]
>No.926さん
結論から言うと、現在の貯金額、毎月の生活費、今後のライフプラン(ご結婚は?お子様は?)、あなたの志向等に依ります。

まず、考え方としては・・・
・繰上返済がどんどんできるなら、当面の低金利メリットを享受するために、3年の方がいいでしょう (いっそ全て変動金利でもいいかもしれません)
・繰上返済が厳しいのであれば、将来の金利上昇リスクに対応するために、10年の方がいいでしょう(35年全固定もいいかもしれません)

そこで、提示された情報から計算すると・・・
・3年固定(1.25%)なら支払額は12.4万円/月、10年固定(1.85%)なら13.6万円/月になります。
・一方、年収が700万円だとすると、月収(手取)は30万円強くらいでしょうか。
・マンション管理費などを含めると、残は14〜15万円/月となります。

そこで、以下を考えてみてください
・今の貯金/預金はいくらありますか?
・今、車のローンなどはありませんか?
・結婚や出産、車の購入、旅行など、大きな支出の予定がありますか?
・新居への引っ越しや家電などの買い換えはいくら掛かりますか?
・今後の収入増減の見通しは?(転職や、奥様の収入など)
・毎月の生活費はいくらですか?
注)マンションは意外とランニングコストが掛かります。
また新生活が始まると、電気代などもかなり変わってきます。

で、その結果として・・・
・繰上返済は毎月or毎年いくらできますか?

を考えてみてください。

個人的な見解としては、
・30歳とまだお若く、今後のライフプランの変動が大きい(結婚・出産、転職など)
・繰上返済可能な額はそれほど大きくなさそう
という事から、ン十年と長期に付き合っていくローンに、不必要なリスクを取る事は避けた方がいいと思いますので、できれば長期固定の方がいい気がします。


長くて済みません。
また、他のスレでも同じ質問をされているようで、解決済みならごめんなさい。
930: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 16:15:00]
>>913
継承開業ならば、余裕じゃないですか。きつければちょっとバイトを増やせば良いわけですし。新居での生活を楽しんでください。
931: 匿名さん 
[2008-08-16 19:31:00]
夫31歳年収900万円
妻29歳年収500万円
子供これから
当初ローン借り入れ3560万円、35年
現在返済2年目ローン残額3200万円
月々返済10万円、ボーナス払7.5万円
貯蓄残高300万円

それなりに余裕があると思ってたけど、生活感としては意外と厳しいです。
貯蓄300万円/年、うち半分を繰上げ返済で運営しているせいかも。
でも将来の教育費などを考えるとローンは10年以内で終わらせないと
いけないかな、と思い貯蓄に励んでいます。

都心物件なので必須ではないのですが、さすがに車は手が出ません。
932: 匿名さん 
[2008-08-16 22:45:00]
931さんはどうしたいの?これどう思うってこと?
車なんて都心だったらいらないよ。さっさと10年以内でローンを返したらいいよ。
頑張ってください。
返したら車買ったり、子育てしたり、余裕たっぷり楽しめるんじゃないですか?
933: サラリーマンさん 
[2008-08-17 11:59:00]
お世話になります。

夫(私)26歳:年収560万 勤続5年目
妻   27歳:年収350万 勤続4年目

都内でマンション購入検討しています。
自己資金0円で、
総借入金額は4400万円です。

子供は欲しいとは思っております。(最大で2人)
35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
金利プランは思案中です。
皆様のお話を拝見する限り、相当ダメなパターンに見えてきましたが、
診断をよろしくお願い致します。
934: 周辺住民さん 
[2008-08-17 13:45:00]
>>933
無謀です。
子供が出来たらアウト。

自己資金がないのも問題。

子供が欲しいのに、奥さんの給料をあてにしたローンを組んじゃダメだよ。

>35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
今買って、子供ができるまでに繰上しますならまだいいが、思うように繰上なんてできないのが大半です。

子供が出来たら、生活観も環境も変わるし、今はお金貯めた方がいいと思いますね。

計画性がないのに、借り入れが多すぎます。
935: 匿名さん 
[2008-08-17 16:02:00]
933さん
親に1,000万位助けてもらってせめて3,000万位に収めれば・・・
936: サラリーマンさん 
[2008-08-17 22:57:00]
934さん
935さん

ありがとうございました!
みなさんにアドバイスいただいた
この機会に良く考えてみようと思います。
937: 契約済みさん 
[2008-08-19 21:05:00]
夫35歳 年収 800万円
妻34歳 年収 300万円
子ども無し 2人位希望

都内新築マンション
4500万円
頭金
800万円
貯蓄 残高
1000万円

ローン3700万円
10年固定2.35(全期間1.5優遇)

月々11万円
ボーナス20万円

大丈夫と思ってましたが不安になってきました。
子供がいない内にボーナス払い分から繰り上げ返済をして片付けて行こうと考えていますが、
貯蓄からもう少し回してもアリでは無いかと思いますが、どうでしょう?
938: 匿名さん 
[2008-08-20 08:06:00]
子どもがいないのに、手元に残す貯金が1000万というのは無駄な気がします。
手元に300万だけ残し、700万は頭金に入れてローンは3000万からスタートの方がいいのでは?

すぐに妊娠しても、ご主人の年収800万で3000万ローンなら今後も1馬力で返済していけると思います。

すぐに妊娠しなければ、産休をとるまで奥さんの年収分は貯金で増えていくわけだし、1000万も手元に残してローンを払うのはもったいない。

1馬力でも子どもが1、2才頃までならお金がかからないので、繰り上げも出来ると思います。
939: 匿名さん 
[2008-08-20 10:12:00]
>>937さん

938さんのおっしゃるように、もう少し頭金に回しても良いかと思います。
一般論としては「年収(手取り)の半分くらいは、何かあったときの緊急用として手元に置いておくべき」ですが、少し安全に考えても200万頭金に回す(3500万のローン)で良いかと思います。

また、十分に馬力があるので、ローンにボーナス返済を組み込まない方がよいでしょう。
ボーナスはないものとしてローンを組んだ方が、突発的な事に柔軟に対応できますので。
(突発的な何かがなかった場合は、それを繰上返済に回せば良いです)


要は、スレタイと違い、無謀と呼べるレベルにはないですね。
940: 悩んでます 
[2008-08-20 14:34:00]
私も御教授願います。
夫33歳 年収406万
妻31歳 専業主婦
子供 0歳2歳が二人

二世帯建築費用諸費用込み 3700万(建て替え)
頭金 七百万

ローン3000万
金利 10年固定 2.1

両親が住んでいる家を建て直して一緒に住もうかとかんがえていますが先行き不安でたまりません。
アドバイスお願いします
941: 匿名さん 
[2008-08-20 16:11:00]
>>940
1馬力だったら超無謀
奥さんもフルタイム正社員で働くなら、プチ無謀くらい?
942: 匿名さん 
[2008-08-20 16:48:00]
>940
年齢からすると、ご両親は年金暮らしではないですよね?
また、同居するのであれば、お子様はお母さまに見ていただく予定ですか?

> 夫33歳 年収406万
> 妻31歳 専業主婦
> 子供 0歳2歳が二人

旦那さんの年収がかなり低いですが、他の条件がいろいろありそうですね
お父様のお仕事や年齢は?
奥様も、専業主婦のまま、では成り立たないですね。
建て替えに3700万円も使う必要がありますか?
943: 匿名さん 
[2008-08-20 18:36:00]
>建て替えに3700万円も使う必要がありますか?

それは2世帯住宅なので建物だけでもそのくらいするでしょう。
うちは平屋の1世帯でも建物に凝ったので4000万弱かかりました。

ただ年収とかみあっていないです。
多分ローンの名義を若いご主人にして、実際は生活費は親に出してもらう、ローンの援助も親に受ける、孫も祖父母が見る、等と2世帯の良い所取りを考えているかもしれませんが・・・
944: 匿名はん 
[2008-08-20 18:59:00]
>>940
こちらのスレも参考にされた方が良いですよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18855/
945: 購入検討中さん 
[2008-08-20 23:16:00]
無謀だとは思っていますが・・・

夫 29歳:530万
妻 35歳:320万
子:3人(6歳、4歳、0歳)

頭金:0
貯蓄:300万

ローン35年:3,400万
10年固定 1.8%
月:8.5万、ボーナス:15万

手取り収入:40万(2人分)
支出   :30万
貯金   :7万

現在は家賃6万です。
来年より上の子が小学生になるため、学区のこともあり年内中に家を建てたいと考えています。

結婚当初は家を買うことは考えておらず、ほとんど貯蓄していませんでした。
今年から家計見直し、貯金は月7万しています。(ボーナス時は+20万)

今後に備え貯金には手をつけず、頭金なしのローンと繰り上げ返済を考えています。

アドバイスおねがいします。
946: 匿名さん 
[2008-08-21 07:59:00]
マンション購入を考えています。
地方都市(大きめの地方都市です)なので、3LDKで3000万円くらいかと。
できれば広めの4LDKを購入して3LDKとして広々使いたいです。
そうなると4000万円弱ですかね。
いくらくらいまでのローンが組めますか?

夫 37歳 年収400万円
妻 39歳 年収360万円
子供なし これからも産むつもりはありません。

頭金 200万円
手元に残したい預金 150万円
諸費用のための貯蓄は別途あります。
また親からの援助は300万円ほどは望めるかと思います。
947: 匿名はん 
[2008-08-21 10:09:00]
>>945

やはり無謀ですよ。

子どもの成長につれて生活費は全て増えていく。食費も教育費も。
そうでなくても、電気代などは値上げを言われているし、部屋数が増えれば電気代もあがる。
賃貸と一戸建てとは違う。水道料金なども。
現時点で、生活費30万で貯金7万。
家賃よりローンの方が高いし、生活費は年々アップ。
繰り上げするといっても、貯金額が現時点でも月7万、ボーナス20万の年124万でしょう?
ローンがはじまれば、それだけのお金は貯金できないし、今後の為の貯金は今ある貯金に手をつけないという計画では無謀。貯金も増やしていかなければいけない。だから繰り上げは多分無理。

子どもの入学にあわせて購入する必要はないんじゃないですか?
まだご主人が若いから、あと数年頭金を作ってからでいいのでは?

>>946

頭金と親援助であわせて500万があるならローンは2500万で3000万程度の物件ですよ。
夫婦2人で地方のマンションなら3000万3LDKでも悠々広いでしょう。
もっと広いのがいいなら中古でもいいのでは?安い中古を購入してリフォームする。
洋室6畳とかいう小部屋が3つ4つと数あっても意味ないので、リビングのような広い部屋は広く、落ち着いた寝室、便利なクローゼット、適材適所の収納などめりはりをつけた間取りにするのも面白いです。
948: 匿名さん 
[2008-08-21 16:14:00]
>>945
10年固定が終わったあとのこと考えていますか?

10年後、16歳、14歳、10歳にお子さんがなりますよね?

高校生、中学生はお金もかかるでしょう。

その頃に金利が上がっていたら払えますか?
949: 匿名さん 
[2008-08-21 16:30:00]
946です。ありがとうございました。
これまで、家を買おうなどと考えたこともなかったので、ある程度お金がたまると車や海外旅行に使っていました。結構贅沢していたほうだと思います。
やはり無理して広めのところを買うよりは、それなりの3LDKにしておいた方が無難そうですね。これからは無駄遣いしていた分を貯蓄にまわして出来れば繰り上げ返済なども頑張ります!
で、たま〜に旅行に行ったりして楽しみます。(唯一夫婦共通の趣味なので。)
950: 匿名さん 
[2008-08-21 17:22:00]
>>946 = >>949さん

その考え、とってもいいと思います。
住居が人生の全てでは決してないし、余裕を持った生活をしつつ、夫婦共通の趣味である旅行に行く、ってのは素敵だと思います。
いい物件に出会えるといいですね。
951: ご近所さん 
[2008-08-21 22:35:00]
946さん
全国平均の年収負担率は、18%(税込み年収)らしいですよ。
みなさん、ひとそれぞれですが、がんばってますよね!
地方のほうが、もちろん低いですが、子供のことをかんがえれば
「あたりまえ」の負担率です。
マンションでいえば将来の管理費の費用がどのくらいになるのか確約できないように
将来のことなどわかりません。
(親戚が、最近マンションを購入し、20年後の管理費が、7万になるという
予想話をいわれてたそうです。最近のマンションはこうなのでしょうか?)

給与の上昇率は、これに相殺されることも考慮し、かつ、退職金など
でないとふんで ライフプランすべきでしょうね。
でないと、「大変なことになりますよ〜」
952: 匿名さん 
[2008-08-21 23:42:00]
>>951
全体的に言おうとしていることはわかるけれど、言葉の使い方とか文と文のつなぎ方とか
変な文章ですね。せっかくのアドバイスならもっと丁寧に書けばいいのに。
脳内に思いついた事をポンポン書いている感じ。
953: 匿名さん 
[2008-08-21 23:47:00]
別に内容が伝わればいいんじゃない。あなたも何かアドバイスできないの?

年収負担率20%以下は首都圏では大抵無理ですね。ただ賃貸でもそのくらいかかる。
954: 購入検討中さん 
[2008-08-22 00:09:00]
>>945です。

10年固定終了時、繰上げなしで残債2700万。(gんきん手ほんとに減りませんね。)
金利3%として年間136万なので支払額はほとんど変わらないかなと考えていました。

ちょっと甘いかもしれませんが、まだ収入UPは見込めるかなという気持ちもありました。

取らぬ狸の皮算用なので戸建て購入後も支出30万/月で収まるようなシミュレーションをしてました。(普段の生活でまだ贅沢している部分は多々あると思うので。)

>>947さんや>>948さんが言われるように先々のことを考えると、考え方が甘いのかもしれません。
よーく考えて見ます。
ありがとうございました!
955: 匿名さん 
[2008-08-22 00:22:00]
国土交通省の資料によると、首都圏の年収負担率は21.5%。

http://www.mlit.go.jp/common/000019413.pdf

管理費と修繕積立費を加えると26%くらいになりますね。

ちなみに管理費が上がるんですか?修繕積立費が上がるものだと思っていました。
956: 契約済みさんby937 
[2008-08-22 00:26:00]
938 939 さん
937です。
私も、預金分からもう少し頭金に入れた方がいいと思いますので、
家族会議をしてみます。
ローンにボーナス返済を組み込んでいる事も不安なので、ボーナス分から
返済していくか、預金から少し回すなり考えて行こうと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。
957: 購入検討中さん 
[2008-08-22 22:40:00]
首都圏在住
夫35歳 会社員600万(額面)
妻35歳 会社員360万(額面)
子供4歳 (あと一人希望)

購入希望物件 5400万

頭金2000万(残り貯蓄300万)
ローン 3400万 30年返済固定か変動MIXか検討中

悩んでいるのは、予算よりもかなり高額な物件だということです。(希望は4500万まで)

貯蓄は夫婦の独身時代のものと、妻が子供が産まれるまでは高収入だったこともあって、コツコツためてきました。

現在家賃12万(駐車場込み)で2DKの賃貸に住んでいるのですが、かなり手狭になっていて、広いところにうつると15万位になるため、購入に踏み切ろうかと検討しはじめたところです。

無理せず、今回のはあきらめたほうがいいでしょうか・・・
1)無理気味でもがんばる
2)予算内の物件を妥協して買う
3)広めの賃貸にうつって貯蓄を増やす(そんなに増えないですが)

かなり迷って、眠れないほどです...
958: 匿名さん 
[2008-08-22 23:39:00]
年収600万の人が5400万の物件というとやや高いかなという気がしないでもないですが、
でも頭金をしっかり用意できているし、2馬力で1000万近い年収で3600万ローンなら相応だと思います。
奥さまが出産後もずっと(定年まで)仕事をするという前提ですけれど。

3つ選択枝がありますが、もうひとつ半年位は様子見で値下がりするのをまって買うというのも検討してみてはどうですか?

あと、心配なのはローンは完済できても、管理費修繕費などが高額で、この物件にすむ限り続くという事。
959: 申込予定さん 
[2008-08-23 09:30:00]
購入してしまいそうですが一応…
首都圏在住
夫36才 600万円(額面)
妻31才 専業主婦
子供2才

購入希望物件4400万円

頭金200万円(400万円までは確実に増やせる予定あり)
ローン実行日が約1年半後になります。

現在8万5千円の賃貸に暮らしているのですが
ボーナス払いではなく月々の返済のみで計算すると
現在の家賃の約倍は月々かかるという試算が出ました。

親の援助は全く期待出来ません。

あと1年半で頭金を更にためるべきだとは思っているので
私も仕事をするつもりではいます。

でもこれは無謀なのではないかという不安が拭えません。
960: 匿名さん 
[2008-08-23 11:56:00]
>>959
頭金が少なすぎませんか?
うちは6月頃実際にマンションを購入しようとしましたが、こちらに相談してやめました。
年収600万、3600万のフルローンです。
夫は30歳で子供もいませんが、みなさんに無謀だと言われました。
私も不安で仕方なく、夫に頼んで諦めてもらいました。
いまはそれでよかったと思ってます。
とりあえず頭金を購入物件の最低3割は貯めようと思ってます。
諸費用と当面の生活費も別に貯めます。諸費用は200万くらい?当面の生活費は夫が病気などで倒れた場合、半年分くらいはあった方がいいと思うからです。
中古物件も検討してます。
961: 匿名さん 
[2008-08-23 12:17:00]
>>959
無理だよ〜。頭金400万円だとしても少なすぎる。
年収が600万円で4400万円の物件購入するなら頭金1500万円いや、2000万円あった方がいいね。
無謀以外の何者でもない。
600万円の年収なら2500万円の物件でようやくでしょう。
審査も通らないような気がします。
通っても払いきれずにすぐ売却することになる。
大体、ローン以外に毎月かかる管理費だとか修繕積み立て費だとか計算に入れているのでしょうか?4400万円の物件だと固定資産税も結構かかりそうですよ。
悪いことは言わない、やめときな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる