住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

122: 匿名さん 
[2008-06-16 16:08:00]
>>117
私と年齢・収入が似てるのですが、かなりキツいと思いますよ。
私は
31才
年収 560万(昇級見込み700万)

27才
年収 100万(パート)
子供 1人(1才)

で戸建2900万全額借入(外構、解体に貯蓄使用。残貯金150万)で今年実行済みですが、かなりキツいです。
色々我慢してかなり質素な生活はできて、最低限の貯蓄と学資保険はできてますが繰り上げは現状ではほぼ出来ないと思います。
ご主人が1000万程度まで昇級見込みがあるなら若いうちはかなりの我慢をして生活すればなんとかなりそうですが・・・
123: 匿名さん 
[2008-06-16 16:52:00]
>>122

パソコンが壊れたり、冷蔵庫が壊れたらキツそうですね・・・

昇給見込みが700万というのは、近未来ですか?
124: 122 
[2008-06-16 17:34:00]
一応諸先輩方の傾向を見て10〜15年先の昇級見込みです。
もちろん自分の頑張り次第で多少の±はありますが・・・
家電が壊れたりしたら確かに現状はキツいですね。
壊れた時は貯蓄減らすなりボーナス払いで対応になりそうです(甘いかもしれませんが某大手企業工場勤務なのでボーナス無しや年収減は50才くらいまでは無いと考えてます)
125: 122 
[2008-06-16 17:50:00]
ちなみに30年ローンで当初10年固定保証料込み1.85% 11年以降優遇1%で
〜10年 約7.5万/月 ボーナス約19万×2年回

11年以降金利を優遇後3%の希望的観測でみてますからあまりに上昇してれば昇級後もキツい質素生活継続になる覚悟です。次の低金利時に残り期間固定の借り換えとゆうギャンブル的計画も考えてます。
我ながら甘いと思います。
126: 匿名さん 
[2008-06-16 18:07:00]
>>117
私と似てる感じだね。
私33歳 年収670万
妻33歳 年収100万
子供一人(小学2年)
30年固定2.75%で3000万円を借りてます。
50歳までに年収1000万あたりまで昇給し、その後は
頭打ちってのが先輩方のパターンです。

これでも、余裕はあまりありませんので、ローンは、3000万円以下
がいいと思う。
127: 匿名さん 
[2008-06-16 18:31:00]
>117

普通は奥さんのほうが熱心。なにしろ、家にいる時間は
はるかに長いから。

奥さんが不安だったら、やめておくべき。経済感覚も
男と女で違う。男性は経済感覚が一般に悪い。

借金は怖い。世の中なにが大変といって、病気や怪我から
逃れることと、収入を上げることです。両方ともできそうで
できない。アルバイトする、なんていっても、普段暇な公務
員ならともかく、普通のサラリーマンは、夜は疲れ切って
いて、アルバイトなんかできない。法律違反でもあるし。

借金がらみの犯罪は少なくない。まあ、そこまでいかなく
ても、家を売れば済む話ではあるが。

中古を買いましょう。中古だったら、結構気にいる家が
買える可能性がある。

少しは余裕がなかったら、家庭はちょっとしたことで
たちまち破綻します。家は大事だけど、そのために、
生活がおかしくなったら、本末転倒。

しばらく、頭金貯めましょう。もしかしたら、今後
住宅は安くなるかもしれないし・・・。今後、坪単価は、
あがるかもしれないのですが、どっちにしても、今
購入するのは相当問題。
128: 匿名さん 
[2008-06-16 19:12:00]
法律違反?
職務規程違反じゃないのかな?
129: 匿名さん 
[2008-06-16 20:21:00]
公務員が副業がダメなんじゃない?
橋下知事に食ってかかった職員が不満言っていたので。
「知事はテレビに出てギャラがあるが、職員はダメじゃないか」と。

奥さんが、子どもが大きくなって、小学生になってから働くといっても、
手に職がなければ、パートで100万稼げれば万々歳ですよね。
夏休みはランチを作って留守番させるのもためらいがあります。
あと、35歳以上になると、募集も制限が出てくるので、若いうちがいいです。

保育園のほうがバリバリ働けて、
土曜も保育があるし、時間的にも9時から5時まではフルに働けるのでオススメです。
年齢的にも若いので、雇ってくれるところも多いかな?
130: 匿名さん 
[2008-06-16 23:51:00]
117です。
ありがとうございました。
私自身の気持としては無理だと結論づけました。
夫にもこちらを見せましたが、「同じようなローンを払いながら車のローンを払っている人もいる」という意見でした。
購入物件は新築分譲マンションです。管理費や今後上がるかもしれない、と言っても管理費が上がるのは管理会社が値上げをしようとしてるから、安い管理会社に替えればいいと言います。
もしも病気になったら?子供ができてきちんと大学まで通わせてあげられるのか?新しい車も替えるのか?テレビや洗濯機が壊れたら?
そんなことを言ったらキリがないと思います。でも、いくらなんでも3600万の借り入れは無謀だと思いました。
私がこんな気持のままで幸せでないなら買う意味がないといって、キャンセルの電話を入れてくれました。
ただ「無謀なローンである」ということには納得してもらえなかったようで、夫の夢を私の我がままで壊してしまったことが辛いです。
もっと私が勉強して節約してお金を貯めてれば、ちゃんとアドバイスもできたのにと後悔しています。
とりあえず今回の物件は見送ります。きちんと勉強して頭金を貯めようと思います。
ありがとうございました。
131: 不安です・・・ 
[2008-06-16 23:57:00]
117さんが無謀なんですね・・・うちはどうでしょうか?

夫 31歳 年収750万円(10年後1,300万円まで昇給見込)
妻 28歳 年収300万円
子供 2人(保育園児)

頭金 1,500万円(結婚祝い金などすべて貯めました。)
借入 3,500万円です。

新築マンションで、車1台所有しています。(ローンなし)

夫は毎日弁当持ちで、お酒煙草もしないのですが。。。。とっても不安になってきました。

よろしくお願いします。
132: 匿名さん 
[2008-06-17 00:05:00]
優しい旦那さんですね。
今回の決断は正解だったと思いますよ。
夢がマンション購入ならその物件でなくても、いずれは叶う夢です。
いずれじゃなくても、その年収なら少し物件の価格域を下げればすぐにでも叶えられますよ。
旦那さんの言う様に同じローンで・・・やってる人もいる は私の周りにも確かにいます。
でも全然余裕は無さそうですよ?
やはり長い人生不安視だけしてもつまらないですが多少のイレギュラーには対応できるローンでないとキツいと思います。
家と衣服・食事・交友・娯楽・子供の計画等のバランスがとれたローンがベストです。
133: 匿名さん 
[2008-06-17 00:33:00]
>>131 奥様がいつまで働けるかがポイントになると思います
旦那様の年収の10年後に1300万まで昇級見込みに確かな根拠があっての事なら悪くても1000万にはなりそうなので世帯収入1000万をキープできるのであれば年齢もお若いので余裕な方だと思いますよ
134: 匿名さん 
[2008-06-17 06:37:00]
>>131

まったく問題ありません。普通の住宅ローンの範囲です。
もちろんそれほど余裕があるとは言えませんが、家計は回ると思います。

お子さんが小さいうちに繰上げ返済して、返済額を減らせるといいですね。
がんばってください。
135: 匿名はん 
[2008-06-17 10:44:00]
>>130
同じ様なローンと言われていますが、条件が全て同じとは断定できません。
親が頭金を支援してくれていたり、副収入があり、ローン負担が低いなどそれぞれです。
仮に同じだとして、その人が破綻する可能性が高いのは同じです。
私の知人にローン破綻者がいます。借金は金銭感覚を麻痺させてしまうのでしょうね。
住宅ローンがありながら自動車もローンで購入し、家電もローン、学費もローンと借金
を重ね、月の収入の多くがローン返済にまわっていたそうです。
自分と同じ年代で派手な生活ぶりだとは思っていました。
その結果は...。生活費やローン返済のためにローンをする生活が続き、数年はボー
ナスでどうにか辻褄があっていたのが、やがて返済が滞ることになり、最後は家の
任意売却。幸いなことに買われていたマンションが都心の人気物件であったことから
ローンが残ることはなかったそうですが、近所に挨拶なしにマイホームを手放すこと
になりみじめだったと言っていました。
特にお子さんは転校になり、仲良しの友達と別れることが辛かったそうです。

必ず、ご主人が奥様の選択が正しかったと理解してくれる日がくると思います。
まだ若いですから、しっかりと貯蓄して、まずは頭金を準備することから始めて下さい。
136: 匿名さん 
[2008-06-17 10:51:00]
>住宅ローンがありながら自動車もローンで購入し、家電もローン、学費もローンと借金
を重ね、月の収入の多くがローン返済にまわっていたそうです。

っつか、それって問題外・・・

一馬力で返せるなら年収の5倍でも良いと思うけど。
きつくなったら奥さんが働けば良いし。
新たな借金をするのは論外。
137: 匿名さん 
[2008-06-17 12:16:00]
>131

問題なさそうですが、10年後の収入が1300万円と記載しているところが気になります。
10年後確実に存続している職場なんてあるんでしょうか。それをいったら、きりがない
ですが、10年後の収入のことは頭から避けておいたほうがいいと思います。それを
頼りにしたら、繰り上げ返済が甘くなってしまいます。今の収入が今後も続くだろう
と考えるのが良いです。

消費税値上げが間近です。生活が苦しくなることはあっても、楽になることは
ありません。
138: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 12:49:00]
>>131

すごいなあ、31でその年収ですか。10年後が1300・・・夢みたいな給料だ。
でも今の世の中何が起こるかわからないから、今の年収の生活をキープしうながら
返済をしていくことを薦めします。保守的でごめんなさい。
139: 匿名はん 
[2008-06-17 12:50:00]
>>136
今までこつこつと貯金してきて、やっと手に入れたマイホーム。
車も買い替えずに10年乗って、結婚した時に買った家電も古くなったので
新居と同時に買い替え、近所の子供がピアノを習うというので、うちの子
も一緒にと、気がついたらピアノを買うはめに。

何千万という大きな買い物をすると、本当に金銭感覚が麻痺してしまいます。
140: 匿名さん 
[2008-06-17 13:23:00]
>>131さん

年収が1300万でも、フトコロに入ってきても、きっと税金が大きいですよ・・・

エーッというくらい引かれますから・・
141: 匿名さん 
[2008-06-17 14:06:00]
>>136
確かにそうなんだけど、一概に問題外とはいえないよ…

前に一戸建てに住んでたとき、近所の人で135さんの知人さんのような人がいた。
・周囲のガレージに停まっている車が、外車〜国産ローレルやクラウンクラス→軽から買い換え
・周囲の子どもが習い事に通っていてそれぞれ仲良しグループができてた→水泳、ピアノを開始
・周囲の子どもの多くが私立中学受験でエスカレーター校に進学→塾通い開始、お迎え必須
これで子どもさんが6年生のときに破綻した。一家で引越。

結局、最初の住宅ローンが身の丈に合ってなかったんだと思う。だからハコ(家)は揃っても小道具(車、教育など)のバランスが取れない。ここで「うちはうち」で貫ければいいけど、車はともかくとして子どもは子ども同士の付き合いなんかもあるし難しいよ(みんな塾に通ってて、遊び友達がいなくてポツン…とか)。
ない袖は振れないから、ローン重ねるしかないんだよね。金銭感覚の麻痺という理由もあるのかもしれないけど、破綻への予感を薄々感じながらもローンを重ねざるを得ない人の方が多そう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる