住宅ローン・保険板「ソニー銀行vs住信SBIネット銀行」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行vs住信SBIネット銀行
 

広告を掲載

銀行関係者さん [更新日時] 2010-11-09 23:31:30
 削除依頼 投稿する

特に長期固定ローンの方には両社の商品が合わされば
最強だと思うのですが…
皆さんなら、どちらを選択されますか?

[スレ作成日時]2007-12-13 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

42: マンション住民さん 
[2008-11-04 22:51:00]
>>38

SBIの親会社ってソフトバンクじゃないよ。

>>37

ソニーの審査が緩いというのは初めて聞いたなぁ。
住宅ローンの貸出金利が低いことと、銀行の倒産リスクを結びつけるのは短絡的な気がするね。

住宅ローンなんて、物件の価値がそれなりに確認できれば、債務者がデフォルトしたってそんなに大損しないでしょ。
43: 39 
[2008-11-04 22:59:00]
>>42
 そうですね。ソニーバンクは他の銀行より緩い(最後の砦?)というのは結構有名だと思った
のですがそうでもないんですね…
 リテールメインなので仕方ないんですけどね。ただ、物件価値で万が一の時の少しでもリスク
を減らす為、中古を扱わないという話でしたけど・・・
 ただ、今は半年前に比べてどこも審査がかなり厳しくなったと提携のデべの担当者は嘆いてました。
44: 入居予定さん 
[2008-11-04 23:14:00]
>>37
そーなんですか、私はソニバンで金額減額されたけど、SBIでは無条件で審査とおったよ。
必要書類なんか考えるとソニーのほうが厳しいってイメージあるけどなー

>>40
私も同様なことがありました。
SBIの人はなんか素人って感じでした。けっこう流れ作業。
ソニーはたまたまかもしれないが、非常に頼りになる人が担当でした。
45: 匿名さん 
[2008-11-05 22:21:00]
今からならソニー銀行がいいよね?SBI選ぶ理由ってある?
46: 匿名さん 
[2008-11-05 22:41:00]
手数料が高いのがネックだけど、
ずっと変動金利って人は、金利が低い住信SBIがいいんじゃない?
ソニーは一応条件ありで優遇だけど、住信SBIはなしで優遇金利選べるし。
47: 匿名さん 
[2008-11-05 23:02:00]
ずっと変動だとしたら、住信SBIは5年で優遇幅が1.5%→0.7%になっちゃうよ。

ソニーの優遇条件は外貨預金1ドルでもOK。優遇幅は変化無し。
48: 契約済みさん 
[2008-11-05 23:23:00]
住信SBIは、保険内容が充実しているから良いと思うのですが、いかがでしょうか。

私もまだ決めかねているのですが、約60万の初期費用の差で、ずっと8疾病保障が付くので
住信SBIにしようかと思っています。

ただ、そのことが掲示板の話題に上がらないので、ちょっと不安になってきました。
49: 匿名さん 
[2008-11-05 23:42:00]
>48
日本人は世界一保険が大好きなんですよ。成人病になる予定があるのなら疾病つきにしたらいいんじゃないですか? それよりういたお金でスポーツジムでも通った方が懸命だと思う。 ジムにいく時間もないほど飲み会や仕事があって体力に自信がない人はそうゆう保険付きにしたらいいんでない?
50: 匿名さん 
[2008-11-06 11:12:00]
他行から借り換えで、あと10年でローン完済で申し込む予定の自分は、
ソニーか住信SBIのどちらにしようか検討してきたけど、住信SBIの変動で本審査申し込んだ。
通期優遇型年の - 1.3 %優遇より、当初5年は優遇 - 1.5%・残り-0.7%の方を選んで。
とりあえず現在の1.375%も魅力だし、当初5年のうちに繰り上げばんばんしていく。
8疾病保障はおまけ程度と思い、これは重視しなかったな。

住信SBIだと、火災保険も年払いの県民共済でOKだし
ソニーで積立や外貨とかして優遇取ったり、
変動→固定に切り替えようとかもしたいと思わないし、
変動金利がどんどん上がって、今の固定金利を上回るかもの心配より、
少しでも低い金利で一カ月でも早く完済したい方を選んだ。

ソニー、住信SBI(もちろん他行どこでも)メリット・デメリットはあるだろうし、
変動や固定の好みや考え方、ローン期間や家庭の状態(子供の年齢など)など人それぞれだから、
その家が選択したもの=一番なんだろうなーと実際に検討してみて思ったよ。
51: 匿名さん 
[2008-11-06 13:52:00]
私も他行からの借換に住信SBIを検討しています。
が、ここ最近、住信SBIがらみのスレッドはどれをみても評判がよくないですよね。
「住信SBIで借りる理由ってある?」なんて言われちゃうと、どうしよう〜ってカンジ。
でも50さんの書き込みをみて、ちょっと前向きに考えられるようになりました。
我が家も、変動と固定を交互にしたりするつもりはないし、優遇金利のためにあれこれ手間をかけるマメさもないため、20年固定の住信でいいかなと思っています。
ところで今さらですが、ソニー銀行や住信SBIなど、ネット銀行への不安などはありませんでしたか?
主人が古い考えのため、その点だけが気がかりとのこと。
なにか納得させる答えはありますか?
それから、住宅ローン比較サイトなどを見ると住信SBIが常にトップにいるのですが
これはバックでなにか操作されているのでしょうか?
ソニー銀行もあまり上位にいませんし、ここの掲示板と随分と異なっているので不思議に思いました。
52: 匿名さん 
[2008-11-06 15:48:00]
>>50さんの下3行は、まさしくそのとおりだと思います。

私の場合はソニーの方が支払総額が少なくなるのでソニーにしましたが、
支払総額が少なくなるなら、住信SBIをはじめ、他行にしていたと思います。
固定→変動は私もおまけ程度にしか思っていません。
(そうは言っても、権利として使えるときは使いますが。)

ところで、
ソニーの優遇条件の件、誤解している方がいるようですが、andではなくorですよ。
なので、積立するなら積立だけで良いし、外貨預金なら少額でも預けておくだけでOKです。
それを手間と感じる人がいるのは、ソニーに口座を持っていないからなのかな。
外貨預金の手続きなんて1分で終わりました。


>>51さん
>ソニー銀行や住信SBIなど、ネット銀行への不安などはありませんでしたか?
うちの場合、妻にややその傾向がありました。
口座数、預金残高、大株主(ソニー銀行の場合は、ソニー本体と三井住友銀行)などで安心感を与え、
初期費用の安さ、繰上のしやすさ、金利などのメリットを並べることで、説得しました。

>それから、住宅ローン比較サイトなどを見ると住信SBIが常にトップにいるのですが
>これはバックでなにか操作されているのでしょうか?
私が見たところと同じかどうかはわかりませんが、公平さにかけている気がします。
集計の母数に問題があるか、組織票が入っているか、何か操作されているか・・・
少なくとも、掲載されている特徴が運営者の主観によるもので、
また利用者の声(メリット・デメリット)が、運営者によって取捨選択されている時点で、
公平ではないと思っています。
ですので、住宅ローンに限らず、あの手のサイトは基本的に信用していません。

ここの書き込みの方が色々参考になることが多いです。
(もちろん鵜呑みにせずに取捨選択することは必要ですが。)
53: 51 
[2008-11-06 21:59:00]
52さん、さっそくのレスありがとうございます。
ソニーの外貨預金は簡単なんですね。
ご想像どおり、ソニーの口座を持っていないためイメージがわきませんでした。

ネット銀行への不安は、がんばって主人を説得しようと思います。

もうすぐ固定金利の切り替え時期でちょくちょくこちらのサイトを見にきていますが、
本当に勉強になりますね。とくに月末と月初の盛り上がりといったら…
いろんな意見を参考に自分に合ったローン返済方法を見つけたいと思います。
54: 購入検討中さん 
[2008-11-06 22:19:00]
>>52
 ソニー銀行は、ソニーフィナンシャルグループ100%の子会社ですよ。
そのソニーフィナンシャルグループに三井住友は上位10名の株主ではありませんので
(株)ソニーが大株主というのが正解です。

>>51
 住信SBI銀行は、住友信託銀行が50%です。住友信託銀行は信託銀行ではずば抜けて経営
基盤が安定していると言われている銀行ですのでそういう意味では安定感は住信SBIの方が
上ですよ。
 ソニーは、固定の切り替え等難しい計算式なので、手数料200万とかかかる場合もあります
し、住信SBIはリテール専門ではないので営業が不慣れというところもあるようですので
個人的には自分が一番重視する部分と合う銀行にするのがよいかと思います。
55: 匿名さん 
[2008-11-06 23:09:00]
>>54さん
52です。株主の件、訂正ありがとうございます。
自分が口座を開いた頃は確か三井住友銀行が出資していたような記憶があったのですが(それも自信なくなってきました(^^;))、今は確かに違うようですね。
結果的にガセネタを流したことになってしまい申し訳ないです。
56: ビギナーさん 
[2008-12-10 20:03:00]
2年前に都銀で35年固定(3.26)で組んでます。今回、SBIかソニーの低金利に借り換えを検討しています。残債は2800万です。全く勉強&知識不足でわからない事だらけです。とりあえず、低金利の間は出来るだけ長く変動でいく→固定が上昇し始めたところで短めの固定(5年固定)に変更→状況に応じて変動または借り換え??・・・と考えてみたのですが無謀な計画なんでしょうか。ソニー銀行はSBIに比べ変動の利率が高いの悩み中で、ただ、SBIの手数料はキャンペーンを利用しても50万円ってビックリしてます(><)この手数料は団信と違って戻ってこないんですよね!?いくらソニーとの変動の金利の差があっても(特に、SBIの「通期優遇」の方を選択した場合はソニーとの優遇差が減る)手数料考えたら、ソニーにした方が良いのかすごく迷っています。ソニーは固定から変動に変更する際、手数料が100万とかかかるケースもあると聞いてますますわからなくなってしまいます。ソニーのスレを見ていると皆さん11月固定組とかの方などの書き込みが沢山あるのですが、固定でまた変動→固定→変動…と何度も動きたい人がソニーなのでしょうか?SBIでもそういった借り方ってありなのでしょうか。何を勉強したら、こういったところで議論できるレベルになるのか(話についてゆけない、、汗)でも、主人の給料下がってとても3.26%の高い返済は厳しくなってしまいました。どなたか、金利、銀行の選択についてどんな事でも結構ですので、ご教授頂けないでしょうか。
57: 匿名さん 
[2008-12-10 21:04:00]
とにかく、まずは気になるスレッドを、最初から片っ端からよみましょう。
結構、基本的なことは理解出来るようになりますよ。
58: 匿名さん 
[2008-12-10 23:41:00]
>>56さん
ソニーで借りているものです。
住信SBIのことはよくわかりませんので、ソニーのことだけちょっと説明します。

ソニーの固定→変動の手数料は、『固定期間中に変動に戻す』ときに発生するものです。
これはソニー独特の制度で、そのようなことは、住信SBIはじめ他行ではできません。
固定期間があけて自動的に変動に戻る(または再固定する)ときは手数料はかかりません。
また、変動→固定は手数料はかかりません。

固定→変動の手数料は、大雑把には、
固定期間が長いほど、残債が大きいほど、金利差が大きいほど、高くなる可能性が高い、
と考えていいと思います。
あまり無責任なことは言えませんが、5年程度の固定なら
タイミングさえ間違えなければ、さほど高額になることはないように思いますが・・・。
(他行への借り換えでも手数料等はかかりますし。)

手数料なしで出来るケースもあるのですが(私は3回無料で変動に戻しています)、
その計算の根拠となる数字が公表されていないので、過度の期待はしない方がいいように思います。
無料で出来ればラッキーぐらいのつもりの方がいいです。

今のソニーの大きなメリットは、
・長期固定金利が低い
・初期の手数料その他が安い
・半月前に翌月金利がわかる(=金利が上昇する前に固定できる)
といったところでしょうか。
56さんは、ソニーの20年超にするだけでも、月々の返済額が約1万円下がりますね。

今のソニーの場合、変動は確かに金利が必ずしも低くはありません。
(昔は変動もかなり低かったんですけどね。)
今は、固定するタイミングを計る間のつなぎ的に変動にしている人が結構いると思います。
そういう使い方なら56さんにもメリットがあると思います。

金利上昇が見えたら「短期固定」にするということですと、
最後まで返済額が上がらないという「安心」は手放すことになります。
そのあたりどう考えるかは、年齢、家族構成、収入の安定性などによると思うので何とも。

住信SBIも、あの高額な手数料さえなければいいと思うんですけどね・・・。
(手数料はもちろん戻ってきません。)
56の書き込みを読んだ印象では、手元の現金は出来るだけ減らさない(=初期費用をかけない)方がいいのでは?と思います。
あと、通期優遇をお考えなら、変動以外はソニーに軍配が上がりますね。

というわけで、ソニーか住信SBIの二択ならソニーかなと思います。

あとは、都市銀行でも、保証料無料キャンペーンなど適用されるなら、
当初優遇10年固定とかは最近かなり魅力的だと個人的には思います。
(56さんの目から見て魅力的に見えるかはわかりませんが。)

書きだしたら長くなってしまいました。すみません。参考になれば幸いです。
59: 購入検討中さん 
[2008-12-11 00:21:00]
(株)ソニーの状態を考えれば、現状の安さを含めていつ新生銀行みたいになるかも
分からないので当分はメーカー系銀行(個人的にはイオン銀行等含む)は避けた方が
無難だと思いますよ。
 ソニーに対しての資金調達係のような感じになる可能性もおおいにあるわけだし。
個人的には、ソニータイマーと言われるような商品を売ってる会社関係はNGな気はしますが。
60: 匿名さん 
[2008-12-11 09:56:00]
>>56さん
わたしも2年前に都銀で35年固定、3.24%で借り入れしてました。
そして今年2月にソニーに借り換えしその後金利変更を何度かしました。

借り換え後の金利推移は下記のとおりです。
H20.2月〜5月末 変動 1.579%
H20.5月末〜10/15 20年超固定 2.761%
H20.10/16〜11/30 変動 1.861%
H20.12/1〜現在  変動 1.783%
ちなみに変更手数料は全てゼロで出来ました。

私は長期固定指向で2月固定の2.7%前後だったソニーに
借り換えすれば総返済額で400万円程メリットあったので
借り換えしました。
正直借り換えする時はそのまま20年超固定にする予定だった
のですが、借り換え後このサイト等で変動→固定→変動
出来ることを知り現在変動金利にしてます。

今現在の20年超2.545%は確保(手数料ゼロで固定へ変更)出来てますので
メリットは500万円以上に増えています。
もうしばらく長期固定が横ばいか低下ならさらにメリット
は増えるかもしれません。

もし他行で借り換えしてたら、おそらく2.7〜2.8%の
固定にしていて後悔していたでしょう。
そういう点で本当にソニーを選んで良かったと思ってます。
61: 匿名さん 
[2008-12-11 10:49:00]
1年前までは長期固定が多かったですが、
今の情勢では変動指向の人が増えてきていると思います。
金利が低い間は変動でいって、上がり始めたら固定へシフト
なんて考えているが多いみたいですが、その見極めが難しいですよね。

通常銀行は金利発表を月末にやりますから、もし上がれば
上がった金利の適用となりますし固定の底でシフトするのは
まず難しいでしょうね。

その点、ソニーが優れてるのは、前月15日に翌月の金利発表
をする所ですよね。例え金利上がっても上がる前の金利で
シフト出来る。更にすごいのは一旦固定にシフトした後でも
ケースにより、変更手数料なしで変動へ戻せる可能性もある。
これがソニーの最大の特徴じゃないですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる