住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2
 

広告を掲載

初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00
 

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

164: 匿名さん 
[2008-11-10 19:47:00]
まぁ、いろいろごちゃごちゃとお互いに正当性をぶつけ合っていますが、
結局は、自分は最優遇を受けたいって思っている同じ穴の狢ってやつですね。
なんで21年組はそんなに必死に20年組を否定するんだろ?
もっと仲良くすればいいのに。同じ住宅ローン持ちでしょうに。
それに、20年、19年組が対象に入っても体制にはそんなに大きな打撃はないと思えますが?
どうせそんなの関係なく、消費税アップで税金沢山取られるんだから。
165: 匿名さん 
[2008-11-10 19:54:00]
「麻生首相宅見に行こう」の動画を見たけどあれは紛れもなくデモでした。
プラカードは掲げる・拡声器もしくは相当な大声でシュプレヒコール、、
約40人と大人数ではなかったようですがあれをデモと言わずして・・・といった状況でしたよ。
歩いただけで逮捕されたというのは雨宮処凛氏のミスリードです。

あえて逮捕されて注目を浴びるのもひとつの手法ではありますがね
166: 匿名さん 
[2008-11-10 20:05:00]
結論
やいやい言うても 何にも変わりゃしません。 それより前向きに頑張りましょう。 私は20年組です。
167: 匿名さん 
[2008-11-10 20:10:00]
現行の制度は「不公平」だと、散々言っておきながら、

裁判に訴えよう

という発言が誰からも出てこないのが
不思議でならない。
168: 匿名さん 
[2008-11-10 20:15:00]
>>164
**なおいらは住民税対象になるかならないかで倍くらい変わるんだよ〜(/_;)
その他の控除をたくさん受けてる人もかなり変わるんじゃないのかな?
169: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 20:43:00]
>161です。

>162さんのようなレスを投げかけてくる方の真意がわかりません。
どういうスタンスでのご発言でしょうか?

>164さんの意見にはまったく同感です。
19・20年組をムキになって否定する理由が皆目検討がつきませんね。
ここで変にお互いの足を引っ張りあうより、どうすればより多くの人が、ある程度納得
できる方向にもっていけるのか、意見を出し合う方が、より建設的だと思います。 

ま、とにかく時間がないので悠長なことは言っていられませんけど。
170: 匿名さん 
[2008-11-10 21:05:00]
>>160
理解しようにも、主張があっちこっち飛んでて
よくわからないですよ。

19・20年も住民税控除希望 
これはわかったけれど、何故?と言う問いには
ばらばらじゃないですか。

署名したくても、読めば読むほど
どの部分に賛同すればいいのかわからなくなる。
171: 匿名さん 
[2008-11-10 21:07:00]
より多くの人が納得できるほうがよい

と言う人もいれば、

当事者以外にわかってもらう必要はない

という人もいる。


とかく
既購入者(=現税控除対象者)はムズカシイ。
172: 匿名さん 
[2008-11-10 21:11:00]
東京都の条例で定められたデモの届出について

デモを実施する際に何らかの交通整理・調整が必要なことは了解できます。
しかしなぜ公安委員会に「許可をいただく」かたちを取らなければならないのかについては、
とうてい納得できません。
警察の干渉は、明らかに「集会・結社・表現の自由」に抵触します。

警察はわざとデモ参加者を挑発し、肩に手を置いただけでも公務執行妨害として
引っ張ることが出来るそうです。今回の「麻生首相宅見に行こう」デモも
どう見ても、その類での不当逮捕でした。

どうしたらいいんでしょうね。。

万が一逮捕された時は救援連絡センターに電話すれば良いようですが。

>救援連絡センターは「国家権力による弾圧に対しては犠牲者の思想的信条、政治的見解の
>いかんを問わず、救援する」NGOで、協力弁護士の手配などで親身にバックアップしてくれます。
>その際「電話番号は03-3591-1301(さあ獄入り意味多い)」と明確に伝えれば、警察の不作為
>を回避することができます。後は弁護士や主催者の支援に任せてください。
173: 匿名さん 
[2008-11-10 21:13:00]
だいたいさ、
ゲームが始まってから、
「今のルールじゃ嫌だ」
なんて言われても困るんだよね。

ゲームのルールなんて
始める前からわかっていたものを、
参加する時は何も言わなかったわけでしょ。


なんでゲームの途中で
そんなこと言うかな…
174: 匿名さん 
[2008-11-10 21:16:00]
税制は政府から与えられたゲームじゃないんだよ。お子ちゃまねぇ〜
175: 匿名さん 
[2008-11-10 21:26:00]
だいたいさ、
控除が始まってから、
「今のルールじゃ嫌だ」
なんて言われても困るんだよね。

税控除のルールなんて
始める前からわかっていたものを、
適用を受ける時は何も言わなかったわけでしょ。


なんで控除の途中で
そんなこと言うかな…
176: 匿名さん 
[2008-11-10 21:40:00]
逮捕されたくないのでデモへの参加はキャンセルします
177: 匿名さん 
[2008-11-10 21:41:00]
過去レス読め。 いじょ
178: 匿名さん 
[2008-11-10 21:43:00]
でた、過去レス読め。
相変わらず芸がない(笑)
179: 匿名さん 
[2008-11-10 21:45:00]
>>127 護憲派さん
>>72です。

正直、右翼とか左翼とか憲法の話しは苦手なので、今更割り込むのも…
と思ったのですが、お邪魔させて下さい。
(憲法論議のくだりは全くわかりませんでした…)

>1985年9月にプラザ合意があったので、急激に円高が進みました。
たしかに、急激な円高の対策としてローン控除を設けた可能性はありますが、
それにしても経済対策を政府が名目にしたとは思えません。
なぜなら、結果的に超好景気(バブル)を生んだわけで、自分達の掲げた
政策が功を奏したなら、当時もっとアピールしていたはずです。
しかし、バブル景気の要因について挙げられるのはほぼ低金利政策のみです。

また、バブル期にも数回にわたりローン控除の規模を拡大しています。
景気対策が必要な時期ではありませんし(むしろ落ち着かせたかったはず)、
このことからも、ローン控除=経済対策とは言いがたいと思います。

政府が裏でローン控除をどのように利用しているかはわかりません。
しかし、少なくとも表向きは「国民生活への支援、救済」です。
実際、現状でも「低中所得者層への継続的な持家支援」と掲げてます。

よって、そういった福祉的な制度に歪みが生じるのなら、そこを突くことは
間違っていないと思います。

>住宅を購入しない人にしてみれば、給付金は税の控除以上に受け入れがたいと思います。
そうですね。私も給付金制度を実現させるのは難しいと思います。
ただ、理屈上は給付金のほうが私たちを説得しやすいはずです。

否定派の皆さんが、給付金制度にしたら?と政府に声をあげる。
 ↓
ローン控除は廃止。給付金制度になる。
 ↓
H20年組は何も文句言えない。ガーン

正直、そんなことをされたら私は困る立場なのですが、ただこれ以上
ローン控除について説得されても納得はできないと思います。
納得させるには少なくとも、過去に税源がころころと変わった控除制度が
あったのか事例を挙げるなりしないと難しいのではないでしょうか。
180: 179=72 
[2008-11-10 21:49:00]
間違えました。
>>123 護憲派さんです。
失礼しました。
181: 匿名さん 
[2008-11-10 21:51:00]
>>167
あえて私は「不公平」ではなく「歪み」と言う言葉を使うようにしました。
「不公平」を使うと、ここぞとばかりにそこを集中攻撃する人が多いので面倒で…。

言葉尻だけとらえて真意を読めない人が否定派には多いようですね。
182: 匿名さん 
[2008-11-10 22:13:00]
>>172
救援連絡センターって革マル派系の団体なんですけど
このスレって極左のアジトか何かなんですか?
183: 匿名さん 
[2008-11-10 22:16:00]
ある意味


左翼の最右翼です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる