住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2
 

広告を掲載

初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00
 

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

184: 匿名さん 
[2008-11-10 22:16:00]
>>181さん

論理的で素晴らしい回答です。私にはまねが出来ません。
185: 匿名さん 
[2008-11-10 22:19:00]
>>170
難しく考える必要はないと思います。
19・20年も住民税控除希望
これに賛成なら署名すればよいのではないでしょうか。

>何故?と言う問いにはばらばらじゃないですか。
数百人も集まれば、同じ肯定派でも意見がまったく一致
すると言うことはないでしょう。
それができたらまさにマインドコントロールです。

また、スレ主さんの意見に100%同意できないなら著名
したくない、と言うのならそれで良いと思います。
スレ主さんも、同意できないなら無理しなくていい、
と言っていた記憶があります。
186: 匿名さん 
[2008-11-10 22:19:00]
>>181さん

私にも
とてもじゃないですがまねできません。
あまりに論理的過ぎて。
187: 匿名さん 
[2008-11-10 22:19:00]
>>183 意味がわからない
188: 購入経験者さん 
[2008-11-10 22:19:00]
1日でめちゃくちゃ進んだなぁ。

最終的には「税制の歪み」を旗印にすることにしたのね。
でも、それはスレ違いだから。マンションどころか不動産にも全く関係ない話。
規制されるのもやむを得ない。

政府税調や自民党税調に、お手紙すれば良い話。
「私は日本国の税制は歪んでいると考える。理由はかくかく、解決策はしかじか」とね。

住民税からも控除されるようになったのは、何度も出ているように所得税から住民税への
財源委譲があったから。テクニカルな話。

そして、その結果、皆が当初約束された通りの減税を受けられた。
H19年、20年は住民税からの控除の代わりに15年間所得税から控除できるオプションが用意された。
個々人の単位で見れば、支払った税金から還付されるという仕組みは変わっていないわけ。


>大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと怒りだけで十分です。
大切な約束とは?破られたとは?

本心は、以下のいずれかではないか?
①後から有利な制度が出てきて損した(気分になった)ので、何とかして取り返したい。
②一般人を扇動し、とにかく政府を叩きたい。

前者なら感情的には分かるところもあるが、まぁしょうがない。めぐり合わせもあるし、景気は急に悪化した。
後者なら掲示板を利用して何をやっているのか。まして、管理者を恫喝するかのごとき言動を取るのは
おかしいのでは?場を提供してもらっている相手に対して無礼も甚だしい。
189: 匿名さん 
[2008-11-10 22:24:00]
個人の相談すれとか、雑談すれみたいなのとかだってあるんですけど。
190: 匿名さん 
[2008-11-10 22:25:00]
「新制度を過去に遡及適用し、既に確定申告が済んでる分も修正申告に応じるべき」とか言ってる人たちの言う通りにすると
いま日本で生存している、全ての住宅購入者に一律還付しなきゃなくなるんですけど、
自分がどんだけ図々しい主張してんのか判ってんのか?

そもそも法治国家では、法律の遡及適用は決して認められないのが当然なんですけど。

まぁ、ここは共産革命を起こそうと思ってる運動家に乗っ取られてるみたいだから
何を言っても無駄なんでしょうけどね。
191: 購入経験者さん 
[2008-11-10 22:25:00]
あと、給付金制度に対しては明確に反対した。

政府は毎年の減税を消費に回して欲しいこと、現在価値の概念からすれば給付金は減税の合算値より
小さなものとなることがその理由。(今の1万円と未来の1万円の価値は異なる)
まして、税金払っていない人間に還付などあり得ない。

>ただ、理屈上は給付金のほうが私たちを説得しやすいはずです。

要は「もっとお金が欲しい」と言っているようにしか見えないんだが。
別にあなた達を説得する必要はないんだが。

マッチポンプそのものだね。自ら燃やして、「これなら手を打つよ」みたいな。
192: 匿名さん 
[2008-11-10 22:29:00]
○「国民の判断基準はどこに置く 改めて国の住宅ローン控除に対する説明責任を問う」


もう一つの問題は、去年までの段階的縮小後廃止方針で理解して住宅を購入した19年20年
の入居者に対しての国の説明責任が、これまでのところは全く果たされていない事。
制度の導入からこれまでの特例があったという経緯を踏まえても段階的縮小後廃止というのは
明確な方針であったし、デベが勝手に言ったことと、この転回をデベに擦り付けての責任逃れは
許されない。予定していたことを簡単に覆し、消費者の選択、判断基準を奪うことは深刻な
政治不信に繋がる大問題だ。


段階的縮小後廃止の方針をうけるデベが宣伝に利用したというが、デベに対しての説明責任は
どうなるのか。そのことについて、国はろくに指導したとは思えない
現に多くの住宅購入者が少なくとも2008年上半期あたりにはこの制度は翌年以降廃止されると
思っていた。デベからの情報だけでなく、ネット上の情報、無料住宅情報誌など一般の国民は
参考に税制を理解し、判断基準としている。このことを国はもっと重く受け止めるべきである。

声4

「こんな行き当たりばったりの税制かき回しをやっているばかりではどの時期に購入していいか
判断なんかできるわけありません。 」

「庶民はネットや無料住宅情報誌しか見ていない。
政府の説明責任の所在がはっきりしない。 」

「社会情勢をみれば延長・拡大があると読めただろうとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
大規模マンションなどは竣工の2年、3年前に契約しいる人もたくさんいます。
3年前にサブプライム問題が発生しここまで経済状況が悪化するなんてどれだけの方が
分かっていたのでしょう?」
193: 購入経験者さん 
[2008-11-10 22:32:00]
>>190
全くその通りだね。右翼で保守の俺は浮きまくりだw
自らの権利ばかりを主張するんじゃなくて、もっと義務や責任を果たしてくれないとね。

俺がどこかで書いたとおり、「一般人を扇動する」ことが目的だったのかな。
でも、アジテーターとしては3流以下だったので、賛同者が現れなかった。

賛成の書き込みをしている人も主催者のお友達なのではなかろうか?

単純にH19年、H20年の住民税控除が存在しないことについての疑問なら、
→15年のオプションあるよ だし、

H18年以前が所得税だけじゃなくて、住民税からも控除できる理由なら、
→三位一体改革による税源委譲だよ だけど、

とにかくもっと金が欲しいんだ! という問いには、
→もっとがんばりましょう。 しかないよねw
194: 匿名さん 
[2008-11-10 22:37:00]
>>192
そんなのは今に始まった話じゃなく、そもそも住宅ローン控除制度ができた時にも
同じ問題があったが、制度創設前の購入者は救済されなかった。

デベに騙されたっていうならデベを訴えればいいだけの話であって
デベの宣伝活動の責任なんて国にあるわけねーだろ

まぁ、あなた方が目指してる共産制国家では、全て政府の責任になると思うがな
195: 匿名さん 
[2008-11-10 22:40:00]
今はインターネットがありますから。相手もそれを利用してますけどね。
196: 匿名さん 
[2008-11-10 22:40:00]
「デモで不当逮捕されたら救援連絡センターに電話しましょう!」とかいうのを見てマジで腰ぬけたわ(笑)

革マル丸出しじゃねーか
少しは隠せよ(笑笑笑)
197: 匿名さん 
[2008-11-10 22:42:00]
>>購入経験者さん
>別にあなた達を説得する必要はないんだが。

あーあ、それを言ってしまいましたね。
では、あなたがここにいる目的はなくなりましたね。
さようなら。
198: 匿名さん 
[2008-11-10 22:44:00]
千葉のHPに繋がらなくて例規集が見れないんですけど。届出いるのかな?
千葉でデモやるっていったらみんな腰砕けでしょうけどw はー
199: 匿名さん 
[2008-11-10 22:45:00]
>段階的縮小後廃止の方針をうけるデベが宣伝に利用したというが、デベに対しての説明責任は
>どうなるのか。そのことについて、国はろくに指導したとは思えない

まるっと同意。

すでに不動産屋は
『金利も下がって、過去最大の住宅ローン控除もあって買い時ですよ〜』
って売り文句に変わってる。

今回の事は終わったからしょうがないけど、また同じ事で振り回される人達が
出てこないように、今後はなんらかの注意等発して欲しいよ。
200: 匿名さん 
[2008-11-10 22:46:00]
ところで、ここのスレ主はどこいったの?
201: 匿名さん 
[2008-11-10 22:47:00]
>>196 革マルって何ですか? 警察が絶対に正しいことをいつもしていると証明できますか?
202: 匿名さん 
[2008-11-10 22:47:00]
ゲバ棒を作ってます。
203: 匿名さん 
[2008-11-10 22:50:00]
>>199
デベの言ってることを真に受ける情報リテラシーの低い残念な人々は、
政府が何を言おうが結局まただまされるだけでしょ。

振り込め詐欺が一向に撲滅できないのと同じで、
個々人が自分の頭で考えて防衛するしかないんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる