住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン無しって人はどれくらいいるの???
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45
 削除依頼 投稿する

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン無しって人はどれくらいいるの???

2: 匿名さん 
[2008-12-27 21:37:00]
年末ジャンボが当たれば俺でも…
3: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-28 11:08:00]
もう10年前ですが、同じ職場の人がそうでした。
ただ、そのときは「一括で払えたのに、ローン組めと言われた」とかで・・・・
結局何年か分けて払ったらしいです。なんでかな?

あと、4年くらい前にも・・・・別の部署の60近いオバちゃんが、一括で中古1000万の家を買いました。若いときから、夜のお仕事で貯めて、やっと買えたそうな。すごいな〜。
4: 匿名さん 
[2008-12-28 11:49:00]
うちの叔母も即金で買いましたよ。
しかも2軒。
一軒目は中古で買って、賃貸中。2軒目は安めの新築戸建て。
どちらも2千万円台なので、コツコツと貯めて買いました。
暮らしぶりはとても質素です。
5: 匿名さん 
[2008-12-28 23:48:00]
ローンなしだと税務署から「お尋ね」くるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2008-12-29 09:36:00]
住宅ローン減税を利用する人は全体の75%ほど。
20%程度の人はローンなしのようです。

個人的に周囲を見ると、ローンなしの人は10%程度に思えるのですが・・・
7: 入居予定さん 
[2008-12-29 10:22:00]
2割とか1割の方がローンなしなんですか!
ローンなしで購入できるなんて、うらやましいですね。

イメージでは年収が多くて、資産をたくさん持っている方が、
ぽーんと買うのかな?と思っていましたが
コツコツ貯蓄型も多そうですね。

コツコツ貯蓄、がんばります!
8: 一生ヒラ 
[2008-12-29 11:25:00]
>7

コツコツ貯蓄で3年前に5700万円の戸建を購入しました。
年収は1100万円〜1300万円程度。ヒラ社員。
今後は右肩下がり。
42歳、二人の子持ちです。
借金をしない場合、利息や抵当権設定費用など余計なコストが不要。
なによりも、金利など経済情勢に右往左往、一喜一憂しなくてもすむ心の平安が得られます。

なお現象面としては下記が挙げられます。
①自動車を持たなかった。
②結婚が遅くて、夫婦とも貯蓄が4000万円近くあった(35歳時)。
③結婚後は約5年で3000万円程度貯蓄を積み増した。今も貯蓄@500万円/年はキープ。
④あまり旅行に関心がなく、レジャー=読書だった。
9: 匿名さん 
[2008-12-29 12:25:00]
知り合いが現金買いでした。
理由は自営業でローンが組めなかったからだとか。
自分の貯蓄だけでは足りないので、親から援助して貰ったらしい。
うらやましい〜。
10: 匿名さん 
[2008-12-29 13:08:00]
年齢によると思いますよ。
たとえば、退職金で終の棲家を現金買いされる方も少なくないですし。

私は 08さんの半分弱しか稼ぎがない35才ですが、先日3000万円の土地を現金買いしました。
来年、ここに戸建てを立てる予定で設計中です。
現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。

こつこつ貯金して貯めたのですが、08さん風に書くと

①自動車のクラスを下げた(普通車1台、軽四1台)
②結婚が遅くて、夫婦合わせて貯蓄が6000万円近くあった(33歳時)。
③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
④あまりブランドものに関心がなく、買い物は少なかった。レジャー=ハイキングだった。
11: 匿名さん 
[2008-12-29 15:23:00]
ローン組まない中にも自分の力で買った人と親が買ってくれた人がいるからね。
都内なんて結婚祝いに親が買ってくれたなんて話しよく聞くよ。
12: 匿名さん 
[2008-12-30 05:13:00]
10 さん、
> 現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。
建物買った後、どれぐらい貯金が残りますか?

> ③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
今後、投資で資産を増やすのが難しくなると思うのですが、豪華な家をどう維持していきますか?
13: 周辺住民さん 
[2008-12-30 06:46:00]
人のこと聞いても参考にならんでしょう?
やっかみに見えるけど....
14: 匿名さん 
[2008-12-30 08:17:00]
親のすねかじった独身なら35歳くらいには買えるよ。
出費なんて月5万(ほとんど無い月もあればPCを購入する事もある)程度だから、年収の手取りx13年-5万x12ヶ月x13年です。
15: 10 
[2008-12-30 09:27:00]
>>12

貯金は少なくなります。年収くらいでしょうか。
維持費については心配していません。
いくらかかるかは知りませんが、莫大な維持費がかかるなら、ローンを組んでる人なんて
どうにもならないでしょう。
そもそも、家賃分は貯蓄できる金が増えるわけですし。
16: 入居予定さん 
[2009-01-01 00:06:00]
やっぱりコツコツ貯蓄!
今年の目標にします!
17: 匿名さん 
[2009-01-01 00:24:00]
ローン無しです。
20数年前のバブル時代に親が自宅を高額売却したので悠々自適。
何度も新築マンションを買い換えて住んでます。
無職だから、逆にローンは組めないんだけどね。

当時のバブルで儲けて成り金になってる人は、いくらでもいると思いますよ。
その後の資産運用に失敗してなければね。
18: 一生ヒラ 
[2009-01-01 13:39:00]
08です。
貯蓄は基本的に預金でしょう。
私自身は証券アナリスト検定会員ということもあって、ポートフォリオの分散効果、リスク・リターンの関係が気にならないわけではありません。
しかし、やはり蓄財の王道は節約、元本保証の現預金だと実感しました。
守りを固めてこそ、攻めに転じられるというわけです。
我が家は大した年収ではありません。所詮小市民なので、細く長く暮らしていきたいです。
19: 入居予定さん 
[2009-01-06 21:01:00]
資産運用益でマンションご購入とはうらやましいです。
20: 契約済みさん 
[2010-01-07 07:18:14]
デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!(2年前:4500万)
月々の支払が管理費と駐車場の2.3万程度なのでほっといても貯金が勝手に
増えていく感じです。
21: 匿名さん 
[2010-01-07 10:32:36]
>デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!

どこが間違っているか皆さんで指摘してあげましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる