住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン無しって人はどれくらいいるの???
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45
 削除依頼 投稿する

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン無しって人はどれくらいいるの???

No.2  
by 匿名さん 2008-12-27 21:37:00
年末ジャンボが当たれば俺でも…
No.3  
by 買いたいけど買えない人 2008-12-28 11:08:00
もう10年前ですが、同じ職場の人がそうでした。
ただ、そのときは「一括で払えたのに、ローン組めと言われた」とかで・・・・
結局何年か分けて払ったらしいです。なんでかな?

あと、4年くらい前にも・・・・別の部署の60近いオバちゃんが、一括で中古1000万の家を買いました。若いときから、夜のお仕事で貯めて、やっと買えたそうな。すごいな〜。
No.4  
by 匿名さん 2008-12-28 11:49:00
うちの叔母も即金で買いましたよ。
しかも2軒。
一軒目は中古で買って、賃貸中。2軒目は安めの新築戸建て。
どちらも2千万円台なので、コツコツと貯めて買いました。
暮らしぶりはとても質素です。
No.5  
by 匿名さん 2008-12-28 23:48:00
ローンなしだと税務署から「お尋ね」くるのでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2008-12-29 09:36:00
住宅ローン減税を利用する人は全体の75%ほど。
20%程度の人はローンなしのようです。

個人的に周囲を見ると、ローンなしの人は10%程度に思えるのですが・・・
No.7  
by 入居予定さん 2008-12-29 10:22:00
2割とか1割の方がローンなしなんですか!
ローンなしで購入できるなんて、うらやましいですね。

イメージでは年収が多くて、資産をたくさん持っている方が、
ぽーんと買うのかな?と思っていましたが
コツコツ貯蓄型も多そうですね。

コツコツ貯蓄、がんばります!
No.8  
by 一生ヒラ 2008-12-29 11:25:00
>7

コツコツ貯蓄で3年前に5700万円の戸建を購入しました。
年収は1100万円〜1300万円程度。ヒラ社員。
今後は右肩下がり。
42歳、二人の子持ちです。
借金をしない場合、利息や抵当権設定費用など余計なコストが不要。
なによりも、金利など経済情勢に右往左往、一喜一憂しなくてもすむ心の平安が得られます。

なお現象面としては下記が挙げられます。
①自動車を持たなかった。
②結婚が遅くて、夫婦とも貯蓄が4000万円近くあった(35歳時)。
③結婚後は約5年で3000万円程度貯蓄を積み増した。今も貯蓄@500万円/年はキープ。
④あまり旅行に関心がなく、レジャー=読書だった。
No.9  
by 匿名さん 2008-12-29 12:25:00
知り合いが現金買いでした。
理由は自営業でローンが組めなかったからだとか。
自分の貯蓄だけでは足りないので、親から援助して貰ったらしい。
うらやましい〜。
No.10  
by 匿名さん 2008-12-29 13:08:00
年齢によると思いますよ。
たとえば、退職金で終の棲家を現金買いされる方も少なくないですし。

私は 08さんの半分弱しか稼ぎがない35才ですが、先日3000万円の土地を現金買いしました。
来年、ここに戸建てを立てる予定で設計中です。
現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。

こつこつ貯金して貯めたのですが、08さん風に書くと

①自動車のクラスを下げた(普通車1台、軽四1台)
②結婚が遅くて、夫婦合わせて貯蓄が6000万円近くあった(33歳時)。
③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
④あまりブランドものに関心がなく、買い物は少なかった。レジャー=ハイキングだった。
No.11  
by 匿名さん 2008-12-29 15:23:00
ローン組まない中にも自分の力で買った人と親が買ってくれた人がいるからね。
都内なんて結婚祝いに親が買ってくれたなんて話しよく聞くよ。
No.12  
by 匿名さん 2008-12-30 05:13:00
10 さん、
> 現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。
建物買った後、どれぐらい貯金が残りますか?

> ③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
今後、投資で資産を増やすのが難しくなると思うのですが、豪華な家をどう維持していきますか?
No.13  
by 周辺住民さん 2008-12-30 06:46:00
人のこと聞いても参考にならんでしょう?
やっかみに見えるけど....
No.14  
by 匿名さん 2008-12-30 08:17:00
親のすねかじった独身なら35歳くらいには買えるよ。
出費なんて月5万(ほとんど無い月もあればPCを購入する事もある)程度だから、年収の手取りx13年-5万x12ヶ月x13年です。
No.15  
by 10 2008-12-30 09:27:00
>>12

貯金は少なくなります。年収くらいでしょうか。
維持費については心配していません。
いくらかかるかは知りませんが、莫大な維持費がかかるなら、ローンを組んでる人なんて
どうにもならないでしょう。
そもそも、家賃分は貯蓄できる金が増えるわけですし。
No.16  
by 入居予定さん 2009-01-01 00:06:00
やっぱりコツコツ貯蓄!
今年の目標にします!
No.17  
by 匿名さん 2009-01-01 00:24:00
ローン無しです。
20数年前のバブル時代に親が自宅を高額売却したので悠々自適。
何度も新築マンションを買い換えて住んでます。
無職だから、逆にローンは組めないんだけどね。

当時のバブルで儲けて成り金になってる人は、いくらでもいると思いますよ。
その後の資産運用に失敗してなければね。
No.18  
by 一生ヒラ 2009-01-01 13:39:00
08です。
貯蓄は基本的に預金でしょう。
私自身は証券アナリスト検定会員ということもあって、ポートフォリオの分散効果、リスク・リターンの関係が気にならないわけではありません。
しかし、やはり蓄財の王道は節約、元本保証の現預金だと実感しました。
守りを固めてこそ、攻めに転じられるというわけです。
我が家は大した年収ではありません。所詮小市民なので、細く長く暮らしていきたいです。
No.19  
by 入居予定さん 2009-01-06 21:01:00
資産運用益でマンションご購入とはうらやましいです。
No.20  
by 契約済みさん 2010-01-07 07:18:14
デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!(2年前:4500万)
月々の支払が管理費と駐車場の2.3万程度なのでほっといても貯金が勝手に
増えていく感じです。
No.21  
by 匿名さん 2010-01-07 10:32:36
>デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!

どこが間違っているか皆さんで指摘してあげましょう。
No.22  
by 賃貸住まいさん 2010-01-07 12:56:09
>どこが間違っているか皆さんで指摘してあげましょう。

たぶん日本語がよく分かっていらっしゃらないのか、経済の仕組みがよく分かっていらっしゃらないかのどちらかでしょう。

ひょっとして、両方かも。
No.23  
by 匿名さん 2010-01-07 15:48:01
全くもって意味不明???
No.24  
by 匿名さん 2010-01-07 16:02:54
日本語日本語って言う人は、机上の理論家で実際お金を儲けられない人ですね。
No.25  
by 匿名さん 2010-01-07 16:09:56
何語でもいいけど文面何度読み返しても何を言いたいのか

判らないだけです。私が理解力が無いだけかもしれませんので


頭の良いかたか解説よろしくおねがい致します。
No.26  
by 匿名さん 2010-01-07 16:33:06
>デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!

どこが間違っているか。
①デフレ時代となり
消費者物価指数のデフレと資産デフレを混同。

消費者物価のデフレは2000年頃から始まっている。
資産デフレという意味では1993年から16年以上続いている。
(2006年2007年は東京都心周辺が一時期反発した程度
で全国的には下落)

②ローン無しで購入
現金で持っているのがベストで、何も「モノ」に替えておくのが
正解ではない。
×ローン無しでマンション購入して良かった!
○マンション購入やめて貯蓄を温存できて良かった!

③デフレといいながら買ったマンションの目減りを考えない
ノーテンキさに脱帽。
デフレなら今年より来年、来年より5年後が、安く買えるチャンス。
キャッシュで5000万円あるなら、そのまま持っていたら5年後は
今6000万円の家が買える可能性が高い。

デフレなら
貸金>キャッシュ>借金
は間違いない。
資産デフレも伴うなら
キャッシュ>不動産
No.27  
by 購入経験者さん 2010-01-07 16:40:01
なぜ現金で買うのか?
なぜローンを組むのか?
双方にメリットデメリットがあるのは当然でよね。

現金で買う最大のデメリットのひとつは‥‥
せっかく持っている(貯めてきた)お金を使っちゃうことです。
使ったお金は、額が額だけにそうおいそれとは同じだけ貯まらない。
せっかく持っているお金は使わない方が賢いです。

そんなに現金に余裕があるなら、その時こそローンを組むという考え方があります。

頭金に自己資金を全額投入しなくてもローンで楽に希望の物件が手に入る。
緊急の際は現金でローン返したっていいんだし。

ローンは絶対にイヤなんて人もいなくはないですが
お金は借らりれる時に借りないと、自分自身も資産も大きくは成長しません。
しょせん自己資金だけなんて限度がありますからね。

それと
個人で借りられるプロパーのローンなんて
住宅ローンか自動車ローンか教育ローンくらいのものですよ。
住宅購入という大義名分がない限り個人ではお金なんか借りられないということです。

考え方はひと様々でしょうけど
お金を借りるチャンスをみすみす逃す手はないと思いますが‥‥。




No.28  
by 匿名さん 2010-01-07 18:27:42
27さんの説明がわかりやすいね。
確かに、こんな狂気の低金利で数千万の金を借りられるのは
めったにない機会。というか属性が悪い人にはその機会すらない。
個人に信用があって不動産に担保価値があるからお金を借りられる。

確かに半分くらいは運用し、半分くらいはローンで借りておくというのが
正しいような気がする。
借金しておいてデフレが続けば確かに負債は目増えするが、どのみち
20年も30年もデフレが続くわけでもなかろう。
借金できる優位さを考えて、キャッシュは有効に運用すべきだと思う。
No.29  
by 賃貸住まいさん 2010-01-07 19:01:58
>日本語日本語って言う人は、机上の理論家で実際お金を儲けられない人ですね。

す。す。す。するどい!!!
そーなんですよ、この私がそうなんです。
50過ぎなのに、まだ預貯金・現金・有価証券合わせてもたったの3億数千万円しかない。
お陰で未だに賃貸生活。
トホホホホ・・・・
No.30  
by 入居済み住民さん 2010-01-07 20:55:10
元本保証の無い資産運用をするよりも、現金で買えるお金があるのであれば現金で買うほうが堅実だと思うのですが、そういう考え方は間違っていますか? 
ローンの利子は馬鹿にならない金額だと思いますし、ローンの利子以上になるくらいの資産運用だとリスクがかなりあるのではないかと思いますが。
特別裕福な人意外で、基本的に現金で買われる方はかなり堅実な方だと思うので、リスクは避けたいという気持ちのほうが強いのではないでしょうか。
No.31  
by 申込予定さん 2010-01-07 21:12:53

石橋をたたいて渡る方なので、住宅は即金でと心に決めていました。しかし、ローンの金利を聞くと提携銀行から0.675で借りられるとのことでした。住宅ローン減税が1%とあり、定期預金で0.5程度の金利はつくわけで、シュミレーションしてみると借りたほうが得なんですよね。金利が上がったら返すと決めていればリスクもないのです。

それと、せっかく貯めた現金を一度に振り込むのは心さびしくなりますが、ローンで家賃感覚で返済している分にはそんなに心理的負担もない気がしました。

というわけで、頭金は少なめに3割程度にしようかと思っています。

借りたほうが得なんておかしな時代になりました。
No.32  
by 賃貸住まいさん 2010-01-07 22:00:24
あと30年貯金を貯めますよ。贅沢は敵、使うと勿体ないですから。ローンなんてバカですね。
トホホホホ・・・・
No.33  
by 匿名 2010-01-07 22:04:42
>>31

どこの銀行ですか?ぜひ教えてください。
No.34  
by 匿名さん 2010-01-07 22:30:24
東京スターなら金利0
保険にもなるし一番堅実!
現金払いより安全で徳
No.35  
by 30 2010-01-07 23:39:21
>31さん

そういうこともあるのですね。
0.675で借りられるなんてことは私の知っている限りではありませんでした(安くて2%切る程度)。
どう考えても現金で買うほうが得だろうと思っていました。

もっとも私は頭金で7割程度しか用意できませんでしたのでローンを組んでいますが。
No.36  
by 匿名さん 2010-01-07 23:42:37
>>27
キャッシュで買うのは正解だと思うよ。
借金できる優位さなんざ、事業者じゃなきゃあんまし関係ないし。
家を持つってことが最終目的の人にはこれに勝る喜びはないんじゃないかい。
自分としてはそれだけの現生あれば有効利用考えるけど。

No.37  
by 申込予定さん 2010-01-08 07:39:56
31です。
デベと提携ローンなので優遇幅が1.8になっているそうです。1つの銀行ではなく、複数の銀行が-1.8で0.675を提示しています。ただ、その物件以外は適応されないそうです。首都圏の物件です。
東京スター銀行は、全ての預金をスターに移さなければならず、今運用している資金の解約のともなう損失を考えると、メリットなしと判断しました。

損得もありますが、心理的な負担と、今後の社会情勢を見て、支払の時期を検討したいと考えました。ローンを組むことで数年間現金の使い方を保留にしておこうと思っています。
No.38  
by 匿名さん 2010-01-08 13:33:34
東京スターは「メンテナンス料」とかいうのが必要なので、
真のゼロではなかったです。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-08 17:07:02
結婚が遅くて就職以来ずっと貯金している人ならば、2000万程度ならば貯金出来るでしょう。
私の収入は40代に入って終に300万円台となってしまいましたが
家は現金で買っておいてよかったと、つくづく思います。

何故私がローンを嫌ったかと言いますと、30才になるかならないかの頃
収入が当時450万程で、この収入が同業界の中では大分マシなんだと気付いたからです。
その当時定年を迎える人の退職金は、出世してなくても3000万程度あったのですが
自分が定年を迎える頃には、退職金が全く当てにならない事は目に見えていました。
その後収入が増えないであろう事も見え見えの事実でした。
(だからってこんなに減るとまでは思っていなかったですが・・・)

俺はきっとローンなんか組めないな・・・ そう思った時、今まで年100万いかない貯金
をしていたのですが、その後は安アパートに引越し給料の半分を貯蓄に回しました。
40才で結婚して、その時の貯蓄が2800万、嫁さんが500万程度。
結婚後にすぐ新居を現金で購入です。
働く業界を誤ってしまった人は(私の友人は最高でも40代でせいぜい600万の収入ですが)
もう貯蓄して買う以外、ローンのリスクは危険過ぎると思います。
低収入=会社も雇用も不安定=業界自体が縮小気味であることが大半なので
きっとこれからの時代は、私の様な現金購入の人達は増えてくるのではないかと思います。

No.40  
by 匿名さん 2010-01-08 20:39:04
サラリーマンは、安心安定だな。 公務員ならなおさら安定だな。 自営業は、いつ潰れるか?心配だらけです。例えば高級車があっても火の車ですよ。
No.41  
by 匿名さん 2010-01-08 20:39:59
年収が高いのにローンを組んで、低金利にもかかわらず、まだ文句を言う人たちが多いですよね。
私たちの貯金がどうしてこんな低金利で貸し出されなければいけないのでしょうか。
タンス貯金をする人の気持ちがわかるような気がします。
No.42  
by 匿名さん 2010-01-08 20:46:22
どうしてって
誰も事業資金を借りないからです。借りないから金利が低くなるんです。
No.43  
by 匿名さん 2010-01-09 20:45:15
元祖匿名はん、まだいたんですね。
No.44  
by 匿名さん 2010-01-10 12:20:36
>41

文句を言うのは自由でしょうし、
年収が高くて、金利が安くて、ローン組もうが、制度に則ってるんだから
他人にとやかく言われる筋合いでないのでは?

低金利で貸し出されるのが嫌ならば、投資すれば?
タンス預金する人の気持ちがわかるんならばそうすればいいのに。
あなたもそういう文句言うのなら、
貯金する金で消費すればいいのに?そうすれば経済に貢献できるよ。
No.45  
by 現金買いした人さん 2010-01-25 17:58:55
途中からスレの主旨が変わってきてるな。

このサイトは住宅業界の人もよく見てよく投稿するというのは分かっていたけど、ローン業界の人もこれまたよく見てよく投稿するということをやっているらしい(笑)。

考えてみたら表裏一体だもんな(笑)。
住宅とローン。
No.46  
by はーい 2012-08-21 20:21:59
都内に8500万で中古一戸建てを買って、5年で払い終えました。売れば1億超えます。
当方38歳、嫁1人、子2人。5年間は相当貧乏しましたが、そのお陰で今があります。
No.47  
by 匿名 2012-08-21 21:21:30
売れば一億って虚言もいいとこだな

No.48  
by 匿名さん 2012-08-21 21:51:29
<46 少なくとも6年以上前に8,500万円で買った物件、
今売って1億円にはならないと思うが。

建物は6年分古くなってるし、土地は上がっているのか?
No.49  
by 匿名さん 2012-09-03 12:00:44
ローンの利息を払うのは馬鹿馬鹿しい。いろいろ手数料もあるし面倒。
手持ち資金があるなら、キャッシュで買った方が精神衛生上もよろしいかと。
ただ、今後はローン減税の拡充があるかもしれないので、要ウォッチですね。
No.50  
by 小金持ち 2013-03-03 21:02:51
最近AudiA1買っちゃったし、今月住宅ローンも完済しちゃうよ。
給料は今より半分になってもいいよ、それでも十分生活できるから。
No.51  
by 匿名さん 2013-03-03 22:59:39
社会に出てから20余年、超薄給だが超激務
何の因果かそんな会社を渡り歩いた私は独身。

体力も限界だけど、まずは心が壊れて仕事を辞めた
気が付けば人生何も無かったけど、それでも意外と
家が買えるだけのお金は溜まっていたので、なんとなく建ててしまいました・・・

家まで建ててないけれど、似た境遇の同級が二人居ますよ。

No.52  
by 匿名 2013-03-04 22:19:31
>>50
A1くらいで威張られてもな(^-^;)
まさか右ハンドルとかじゃないよね?
No.53  
by 匿名さん 2013-03-05 08:57:41
手取り年収300万で貯金を150万、40才過ぎには3000万溜まるな。

No.54  
by 匿名 2013-03-09 13:45:12
普通に1割位は、いるでしょう
No.55  
by 匿名 2013-03-12 15:40:58
全く同じグレードの車なら左ハンドルより右ハンドルの方が少し高いですよ?
ハンドル替えなきゃいけない手間の分かは知りませんが。
少なくともBMWはそうです。
だから車両価格が500万以下位の外車で(左右どちらのハンドルでもでている車種なのに)拘りもなさそうなのに、あえて左ハンドル車とかみるとちょっぴり節約した?などと内心思ったりします。
No.56  
by 匿名 2013-03-12 19:02:29
オイラはセスナが欲しい。
No.57  
by 購入検討中さん 2013-03-15 21:23:44
一生ヒラさん、そして10番さん
いくら結婚が遅かったからとはいえ、すごい
貯蓄額ですね。
No.58  
by 匿名さん 2013-03-16 11:28:29
貯まる人は貯まるんだよ。

キャッシュで払うか否かも、要はローンを組む必要性を感じるかどうか。
貯めたキャッシュを更に有効活用したければローン組んで再投資するだろうし、
多額の借金を負担に思えば、そしてキャッシュで払ってもそこそこ手元に残る
なら、一括で払っちゃう人もいるでしょう。
ウチも手元の額が寂しかったら、幾らかローン組んだと思う。

No.59  
by 匿名さん 2013-03-18 15:39:23
ローン無しの割合は、マンション情報誌によく載ってる、借り入れ額の割合グラフ見れば分かるんじゃ無い?
No.60  
by 匿名さん 2013-03-18 16:13:42
ローンを組まない人は2割くらいいるみたですね。一次購入者だと親などからの贈与がほとんどだと思いますがけど。
No.61  
by 匿名さん 2013-03-19 19:21:56
家の建て替えで2850万+α
40才です。
今まで貯めたお金で一括支払いです。
No.62  
by 匿名さん 2013-03-24 16:35:08
一括支払いしても余裕資金2千万以上あります。
No.63  
by 匿名さん 2013-03-24 17:08:14
35歳から年収1000万で
45歳の時6000万の家、自力で現金で買ったよ。
No.64  
by 契約済みさん 2013-05-13 22:35:21
ローン組まなくても買えたけど、
ローンを組んだおかげで、土地のキズ(曽祖父により処分禁止の仮処分が登記されていた)が明らかになった。
曽祖父の相続者およびその相続人全員相手に裁判して、登記を解消し、キズの解消ができた。
判決がでたのは、ローン実行後だった。
銀行が当方の弁護士にプレッシャーを与えていたようだ。
ローン組まなかったら、相続がもっとややこしくなって、大変だった。
No.65  
by 匿名さん 2013-05-14 08:14:23
ローン実行時に相当迷った。
現金保有、昨年夏に投資に回した。
上がるとは聞いていたが、こんなだと怖くなるね。
No.66  
by 匿名さん 2013-05-14 17:14:36
>63
似たような状況でしたね。
ただ、私は30歳から1000万あったので、40歳で5500万の家を買いました。
その後も余裕資金は投資していたのですが、あまりにリターンが少ないので、
45の時2000万頭金で親戚から2000万借りて、2軒目を購入し賃貸に出しました。

その後48のとき、1000万の頭金で5000万住宅ローンを組み、3軒目の住居を購入し、
最初の家は賃貸に出して、この住宅のローンの返済はすべて、
最初の家の家賃で賄っておつりが来ています。月数万円ですが。

その後、無担保の住宅を根担保にして、投資用マンションを数軒買いました。
今では、年間200万位の家賃がキャシュ(ローンを引いた後)で入ってきます。

長文の自慢話のようになって、申し訳ありませんが、

胆は、
・無担保の優良不動産を持っていると(キャッシュで自宅を買うと)
属性が良ければ、銀行が良い条件で融資してくれる。
・住宅ローンは銀行がもっとも良い条件で融資してくるので、(私にはボランティアに見える)
返せる当てがあるなら、目一杯かりるべき。
・その資金は不動産でも、金融商品でもなんでも投資できる。
・今なら、減税を考慮したら、定期預金に回しても、得な場合がある。

早く、無担保の優良不動産を持ちましょう。

No.67  
by 匿名さん 2013-05-14 19:57:32
66さん 素晴らしい 無謀ローンの人と比べると 天と地ほどの差があるね
No.68  
by 匿名さん 2013-05-14 20:40:37
無担保不動産ありかつ、属性が良いと
銀行が貸したがるのです。
>66ですが、
4000万のファミマンに、政策銀行が根抵当つけて
2%で3000万貸してくれるとは思わなかった。
それで都内に投資用マンション買って、
月の賃貸料が月25万弱。

とにかく、自宅のローンを完済、もしくは現金で現金で買うと、
色々な道が開けてきます。
No.69  
by 購入経験者さん 2013-05-14 21:09:45
自分はローン無し現金一括払いでした。
約40年サラリーマン勤務して、UR賃貸を払いながら貯蓄を続け、
退職金と合わせて新築マンションが買えました。
同僚は30歳でローン利用で買い、退職で完済でした。
どちらも支払総額は同等みたいだった様です。
同僚は30年経過したので退職金でリフォームすると言っています。

No.70  
by 匿名さん 2013-05-15 13:17:37
自分の場合自己資金一括ではないですが、
流動資金(お宝保険、毎月分配のファンド除く)でギリギリ建替え費用が払えましたが、知人などの話、調べたりもして自己資金6割強にしました。
お陰で借入も少なくローン期間も12年に。余裕流動資金が手元に有る分、確かに精神的に楽。
ローン減税終了したら一括返済予定。
No.71  
by 匿名さん 2013-05-15 18:46:14
>69
退職金も住宅に突っ込んでしまったら、
老後の資金どうしているのですか。
60歳までに3000万はいると、日経に出ていました。
No.72  
by 匿名さん 2013-05-16 18:44:15
1人3000万?それとも夫婦で?
No.73  
by 匿名さん 2013-05-16 18:59:01
夫婦です。
豊かな老後は、定年までにローン完済プラス3000万の資金。
これどの雑誌でも書いていますよね。

普通のサラリーマンだと、退職金2000万だから、
ローン完済後1000万が必要。

もちろん年金だけでやりくりするなら、年金が出るまでの手当てをすればよいだけだから、
退職金があれば十分でしょう。
No.74  
by 購入経験者さん 2013-05-17 15:35:28
>71さん
69です。
退職金も使いましたが、年金が夫婦合わせて700万円くらい支給されるので、
老後の生活には困っていません。65歳になれば国民年金も支給開始されるので、
更に150万円増額されるから大規模修繕金やらリフォーム予算に回せます。
5%運用の高金利時代に企業年金と個人年金を積み上げてきたのが幸いでした。
No.75  
by 匿名さん 2013-05-17 16:12:50
65歳になれば国民年金も支給開始されるので、<意味不明、
No.76  
by 匿名さん 2013-05-17 16:21:38
いつも安そうな服を着て襟や袖はよれよれ、食べ物もスーパーで安売りばかりを買って調理して、冷暖房はいっさい使わず冬の手足はしもやけだらけ。そうやってキャッシュで家を建てた人がいますが、変人だなぁ、と思いました。
No.77  
by 匿名さん 2013-05-17 17:34:34
>74
年金700万プラス将来150万って、どんな職業ですか。
市会議員か何かですか。
聞いたことがないです。
普通のサラリーマンは、年間250万くらいです。
No.78  
by 匿名さん 2013-05-17 18:59:43
No.74さんは、私的年金で700万、公的年金の支給が始まればさらに150万受け取れるという事なんじゃないの?
個人年金保険も色々あるようだし。
No.79  
by 匿名さん 2013-05-17 19:12:42
私的年金で年700万もらえるとはどのような年金でしょう?
401K日本版ですか。

自分年金で年あたり700万の支払いがあるとすれば、
取り崩しても700X20=14000万が必要だし、
運用だとすれば、ありえない5%でも自分の基金が一億4千万必要です。

結論として退職金まで、住宅ローンの返済に当てた人が、
年金700万とは考えられないのですけれど。

本当ならその辺のノウハウを教えてほしいと思います。
No.80  
by 匿名さん 2013-05-17 19:19:25
現金で購入できてもフラット35で借りて税金控除を狙った方がお得。
10年後に一括返済すれば良い。
No.81  
by 購入検討中さん 2013-05-17 19:57:51
>>68さん
いわゆる国金ですか?
名目は設備資金ですか?
借入可能期間が短いと思うのですがキャッシュフローでます?
No.82  
by 匿名さん 2013-05-17 20:18:35
サラリーマンで国民年金?69さん夫婦は何号被保険者ですか?
平成8年以前の個人年金は高配当ですが期間は有限、企業年金も同様。
No.83  
by 匿名さん 2013-05-17 20:50:06
>81
国金は私は知りません。
国金てなんですか。

私の場合は、付き合いのある不動産会社が、日本政策金融公庫が、
個人の不動産投資も個人事業投資に加えたので、
どうかと紹介されただけです。

ファミマン4000万の物件で3000万の融資が受けられるとは思いませんでした。
中小企業に貸すべき、政策金融公庫が個人の不動産投資に貸すのはどうだと思いすが、
個人的には、2%で3000万貸してくれれば、万歳です。

バブルの始まり実感としてと思います。

No.84  
by 匿名さん 2013-05-17 20:52:48
よく税額控除を考えるとローンの方が得だと言う方がいらっしゃいますが
金利と控除を天秤して、どの程度の年収と借り入れ額であれば得になるのでしょう?

ローン支払いの10年分といったら、かなりの割合で金利ですよね?

No.85  
by 匿名さん 2013-05-17 21:15:39
ローン控除なら、
1%は返ってくる。
つまり1000万なら10万。
所得税をこれ以上払っているなら得だという事でしょう。
No.86  
by 契約済みさん 2013-05-17 23:04:28
>84
東京スター銀行で預金と同額を借りれば減税分はプラスだけど、
12月ローン実行で1月から返すパターン(ローン減税の元金が最も多い)で
計算したら10年返済で金利0.875%なら、減税分-金利分がプラスになった。
金利1%ならマイナスになった。
No.87  
by 匿名さん 2013-05-17 23:55:34
ローン減税は残元金の1%減税を10年間。借り入れ諸経費も数十万あるし、ローン金利10年間が何パーでと言うことも考えると、タンス預金のような運用していない余裕のお金があるなら一括の方が良いように思うけど、実際はそういう人は稀。
3000万の借入で35年ローンを組むケースで諸経費入れて4000~4500万位の総額を返済。そして260万位の減税。生活が助かると言えば助かる制度。
No.88  
by 購入検討中さん 2013-05-18 00:28:48
>>83
やはり旧国金ですね
一度トライした時はダメでしたが今ならいけるかもしれないですね
私も無抵当の家とローン中の家をもっていますが一年前は無理でしたので
期間は何年ですか?
No.89  
by 匿名 2013-05-27 19:12:53
現金で7月購入ですが残金が300と少なめに…
500くらい借りて余裕もっておくべきだったのでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2013-05-28 16:32:11
来月のボーナスをたくさんもらえる予定なら大丈夫でしょう。
No.91  
by 匿名さん 2013-05-30 10:14:24
8月実行予定でしたが金利上昇が恐くなり現金で購入じゃ!
これで貯金ほぼ無しだけど二馬力だからなんとかなるだろ!
No.92  
by 匿名さん 2013-05-30 12:13:46
来月の金利0.2%upだってね。
No.93  
by 匿名さん 2013-05-30 12:20:03
保険除いた預貯金をかき集めればキャッシュで買えますが、10年間1%減税も考え半分は借りる予定。既に半分は支払済。毎月分配のファンドとか解約すると勿体ないので。
No.94  
by 匿名さん 2013-05-30 12:27:46
91です。キャッシュで購入することで銀行諸経費の他に抵当権設定費用&登記簿が綺麗なまま。減税も1%戻るが金利上がると(借りるなら変動)意味がない。
そんなわけでキャッシュです。
No.95  
by 匿名さん 2013-05-30 17:10:24
私は住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、所得が引っかかりNGでした。
しかたなくキャッシュで購入しました。
No.96  
by 匿名さん 2013-05-30 17:10:24
私は住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、所得が引っかかりNGでした。
しかたなくキャッシュで購入しました。
No.97  
by 匿名さん 2013-05-30 17:22:27
当たり前だがキャッシュの方々は無謀スレと違い色々と自分で調べてますね。
彼らも見習ってほしいものです。
No.98  
by 匿名さん 2013-05-30 17:40:34
私は団信で診断書が別に必要になる矢も知れないので少々お時間下さいと云われ、面倒なので自己で工面した後、
銀行担当者から診断書不要ですと云われたが、工面もしたし面倒なので自己資金で払ったが、銀行は貸したかったようだった。
No.99  
by 匿名さん 2013-05-30 18:06:07
>96
所得税住民ゼロ?
それとも所得3000万以上?

下なら自慢だろうけれど、
本当は上の方がすごいね。
余程凄腕の税理士がいるのでしょう。
No.100  
by 契約済みさん 2013-05-30 18:11:36
>94

逆に、銀行から40年以上前に死んだ曽祖父が土地を購入したときに設定した処分禁止の仮処分を指摘された。
曽祖父はその後登記したけど。処分禁止の仮処分を取り下げていなかった。
相続人が複雑になっており(解消には、相続人全員の同意が必要)大変であったが、
ローンしたおかげで、銀行から弁護士へのプッシュもあり、早期に解消できた。

No.101  
by 匿名さん 2013-05-30 18:55:19
結婚して10年目でやっと子供に恵まれました。
その間は共働きなので、そんなに節約しているつもりありませんでしたがキャッシュで買えるだけのお金が貯まってました。
No.102  
by 匿名さん 2013-05-30 19:44:25
>101
次の道が開けたね。おめでとう。

10年前、現金でマンション購入。(普通のサラリーマンだが海外赴任10年で資金貯まった)
その後、株と共に不動産投資をしていたが、
住宅ローンが一番良いと思い、目一杯ローン借りて、戸建てに住んでる。(前のマンションは賃貸)

無担保の住宅があると、政府系の銀行が優良事業主として住宅ローンなみの融資をしてくれて、
今では6軒のマンションを所有。
給与収入と同じくらい株配当と賃貸料がある。

せっかく現金で買ったなら、それを担保に融資をうければ、次のステップが見えてるよ。

富裕層になるのも夢ではない。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-30 21:22:42
金があればわざわざローン組まないでしょ。考えるまでもない。
No.104  
by 匿名さん 2013-05-30 21:53:05
>103
一生貧乏。
経済の勉強してんね。
No.105  
by 匿名さん 2013-05-30 23:58:24
キャッシュで買えるほど貯められる人は、
すぐまた貯まるさ。
104が心配するまでもない。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-31 01:53:44
今の低金利だと、住宅ローンを借りない方がもったいないと思うけど。

ローンなしで買えるけど、毎回変動でめいっぱい借りて、投資資金の足しに
してます。最初は、ローン減税で逆ザヤになると思って借りたけど、
売却益控除の方を使うことになって、ローンで借りた金はすべて運用資金に
回してます。

このスレの人なら、変動金利を上回る利回りで運用するのは簡単ですよね。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-01 14:36:10
住宅ローンで借りたいために、住宅を買うって感じだね。
まあ、とにかくローン無しで購入できるほど金を貯めた
人の論理だね。投資の仕方は自由だしね。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-01 15:52:28
今年の初めは貯金が1500万円程度しかなく、ローンを組まずに不動産購入なんて
考えられなかったのですが、株が上がっていたのでバイオ株の売買を繰り返したところ、
5月に9000万円になりました。
平凡なサラリーマンですので、9000万円なんて大金を持っていること自体、
全く実感が湧きませんが(笑)

既に現金化していますので、とりあえず現金でマンション購入を考えてます。
住居用の他に、投資用のマンションも購入した方がいいでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2013-06-01 19:00:20
全部使っちゃうの?
No.110  
by サラリーマンさん 2013-06-01 19:08:02
うちは2011年に約7000万円で都下のマンションを売りました。
20組くらい見学に来ましたが、うち3組がローンなし前提でした。
買ってくれた人もローンなしです。

最初に来たのは有名企業にお勤めの、50歳くらいの方。
次に来たのは資産家(土地持ち)。
最期に来て成約した方は、お医者さんでした。
No.111  
by 匿名さん 2013-06-01 20:10:23
住宅ローン使ってセコセコ投資する必要のない人たちですね。
No.112  
by 匿名さん 2013-06-01 22:06:18
108 うらやましい話ですな 是非無謀ローンスレの人間に教えてやって下さい 究極のノーリスク購入
No.113  
by 匿名さん 2013-06-01 22:32:30
>108
1500万の原資でたった半年、バイオ株売買だけで9000万に増えたら、
ギャンブルと一緒。
競馬で何馬券当てたのと変わらない。

現金化してマンション買ってそこで終わり。
不動産投資なんて絶対止めた方がいい。
9000万位で、大金なんて言っているようじゃ、あなたには絶対無理。

あぶく銭、身につかず。

マジレスしてしまったが、本当だったらの話だけど。


No.114  
by 匿名さん 2013-06-01 22:59:16
万馬券の間違い。
No.115  
by 匿名さん 2013-06-02 11:53:11
108ですが、あぶく銭だからこそ、自由にいろいろな投資方法を考えています。

確かに不動産投資は私のような素人には難しいかも知れませんね。
とりあえず住居用のマンションを購入し、残りは投資信託等に投資しようかと思っています。

バイオ株は博打のような感覚でしたので、もう止めておきます(笑)
No.116  
by 匿名さん 2013-06-02 14:37:06
それがいいよ。
ゼロならまだしもマイナスになるリスクの方が高いもんね。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-03 17:37:16
ギャンブラーに投資は向かない。

でも投機にはぴったり。

いっそ億万長者に掛けてみれば。一生遊んで暮らせるかも。
No.118  
by 匿名さん 2013-06-08 01:20:33
108さんは結果的にバイオ株の頂上付近で売り抜けたんですね。
偶然だろうけど、まさに神業だね。

9000万あったら、自分なら5000万程度のマンション買って、
残りは投資信託にするかも。
No.119  
by 入居済み住民さん 2013-06-08 09:48:35
ローン無しでした。

ローン組んで定年まで返し続ける場合とかだと利息分で何百~何千万も余計にお金
払わないとダメですし、無駄金ですね。
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-06-08 15:21:36
1年半前に某中堅ハウスメーカーで現金支払いで注文戸建住宅をたてました。
営業担当に現金払いと伝えた途端、営業も設計も対応がすごくよくなりました。
因みに営業担当に聞いたところ20%程度のお客さんがローン無で建てると言っていましたよ。
No.121  
by 匿名さん 2013-06-10 02:27:41
108さんじゃないけど
今年の1月から100万で再度株式投資を初めて5月に1億以上になったので
マンションを買ってしまった。。
No.122  
by 匿名 2013-06-10 13:12:32
↑それはないでしょう
No.123  
by 匿名さん 2013-06-10 15:22:36
団信で拒否された。とか、過去に他借入で事故が有ったとかで、仕方なくと云う方も居ます。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-10 15:24:30
カネは持っているけど社会的信用が無くローンを組めないという事も有る。
No.125  
by 匿名 2013-06-10 15:31:42
↑ひがみ(笑)
No.126  
by 匿名 2013-06-10 16:55:48
別にひがみでも何でもないと思うけど。
例えば自営業者。
例えば定年退職者。
No.127  
by 匿名さん 2013-06-10 18:48:38
どちらにしても、
住宅買えるだけ、資産がある。
ローン組むしか、家買えないより、上。

現金で買えるのにあえてローン組む人には負けてるが。
No.128  
by サラリーマンさん 2013-06-10 22:43:45
現金で買いました。

でも20年後には建て替えを覚悟しています。

そのときも現金で買いますよ。
No.129  
by 匿名 2013-06-15 09:17:23
現金一括で建築中です
貯蓄2000万+遺産3000万

ローンが無い分ガッツリ貯めて行かねば

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる