三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-10 21:57:05
 

無かったので、作成しました。

[スレ作成日時]2012-12-23 14:32:47

現在の物件
ザ・パークハウス 谷町五丁目
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市中央区谷町5丁目9-1、内久宝寺町2丁目27-8他2筆(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町六丁目駅 徒歩3分
総戸数: 206戸 

ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)

954: 入居済みさん 
[2014-07-28 22:00:58]
皆さん24時間換気されているんですか?
ウチはお風呂を使った後だけです。
955: 入居済みさん 
[2014-07-28 22:30:52]
エレベータ前の掲示版にもありましたが、
浴室の排水口のブルーのシートを取って、
しっかり閉めましたか?
956: 入居済みさん  
[2014-07-28 22:36:31]
24時間換気を常時つけるほうがいいですよ。浴室の掃除を怠けてもカビしません、結露もしません、特に新居はどうしても湿気や家具の匂いがあります。最初はちょっとうるさいと思いましたが、すぐ慣れました。

以下引用

「建築基準法では、24時間換気システムで必要な換気量は0.5回/h、つまり、2時間に1回家中の空気が入れ替わる換気量を確保しなければならないと定められています。

換気量が少なすぎると、健康に悪く、逆に多すぎると、冷暖房のロスが大きくなってしまいます。

自然換気だけに任せていると、換気量は気象条件により大きく影響を受け、適切な換気量の確保は不可能です。

ですから、24時間換気システムは健康な暮らしと省エネのためには、必要不可欠なものです」
957: 入居済みさん 
[2014-07-28 22:43:04]
挨拶は基本ですよねー!

わかります、挨拶しても無視か
【構わないで】って感じのかたおられて…
それでも
私はこちらから挨拶しますけど(笑)


今日の夜もタクシーから
降りてこられ、
お会いした方もまったく挨拶なしでした。
前もこの同じ方でしたよー(笑)


でも
私もエレベーター内で
掲示板の事やペットの事など気さくに話ができる人もいて
そういうかたは嬉しく思います♪
958: 入居済みさん 
[2014-07-28 22:45:25]
あの換気の音が…
私のところは昼も夜もリビング以外、全部開けっ放しです。
959: 入居済みさん 
[2014-07-29 08:50:29]
私も24時間換気してます。
ふだんは開けっ放しです。
特に問題はないです。

で、朝と夜お風呂使いますが、
1日1回、使ったあと2時間くらい乾燥かけます。
扉の下の通気口は開けて、扉は締め切って。
水滴などもきれいになくなり、カラッとします。

排水口のブルーシートは取りましたが、
あまりきつく閉めすぎると、なかなか外れないので大変です。
緩く閉めてますが、それで十分です。
臭いもありません。

960: 入居済みさん 
[2014-07-29 16:48:46]
お風呂の換気ですが、入居時に24時間換気は常時つけっぱなしにしてほしいと説明がありましたので、うちではずっとまわしっぱなしです。(ガスの開栓時か入居説明かは忘れましたが説明されました。トイレも同じ説明をされたので24時間回しっぱなしです。)
あと、うちも朝と夜にお風呂を入りますが、使った後は、掃除用の水切りで水気を簡単に壁や鏡、浴槽などの水滴を床に落としてから乾燥をかけます。うちは自然に切れるのを待つ感じです。

排水口のブルーシートは、うちはしっかりつけてます。
入居早々に排水口の掃除で外れていた時に臭かったのと、私が不在時に主人が掃除したときに、臭いと連絡があり、ブルーシートが原因だと主人に伝えて付け直してもらいました。
961: 入居済みさん 
[2014-07-29 18:04:53]
>>957さん

947です。
私も賃貸から分譲に引っ越すまでは、エレベーターで会っても挨拶もしなかったような気がします。
前の分譲に引っ越した時に挨拶をされる方が居て、挨拶したほうが気持ちがいいと思うようになったので挨拶を始めました。
そのうちに何人か同じ時間帯で行動する住人がわかってきて自然とエレベーターで会話するようになったりしました。
名前は知らない方でしたが、この階にお住いの方だなって自然と顔なじみになって、私にとっては適度の距離感で心地いい関係でした。
私の場合ですが、年配の方のほうが話しやすいです。

あとは、挨拶しないかするは、その方のマンション住人の関わりなので、挨拶を交わしてくれなくても気にはしてないです。
ドライなマンション生活を好む人もいますし、マンション内に友人を作って密な関係を望む人もいます、私は、中間ぐらいがいいなあと思っていますのでどちらも気持ちもわかります。


ただ、挨拶をされていた方がやめてしまうのは、残念って思います。
私自身は、短いエレベーターでの会話を楽しむタイプなので、そういう人と顔見知りになれたらうれしいです。




962: 入居済みさん 
[2014-07-29 20:38:02]
961さん

957です。
そうですね、ドライな生活環境を好む方おられますもんね。

挨拶って気持ちのいいものです。

でも
夕べの女性は何ていったらいいのか、
睨まれたような、ふんって顔をして挨拶なしでした。
今まで住んでいたマンションにそんな風な態度
とる人いなかったので、とても嫌な気持ちになりました。

私より少し上ぐらいの女性で
同性としてビックリしました。


963: 入居済みさん  
[2014-07-29 21:02:29]
挨拶は人の自由ですから、人それぞれのの性格が違いますし、事情があるかもしれません。相手がルール違反のような悪いことをしない限り、こういうところで文句?書かない方がいいと思います。あくまでも個人の意見ですが、書くかどうかも個人の自由です…
964: 入居済みさん 
[2014-07-29 23:21:25]
私がマンション内で嫌な思いをした時は主人に話します。で、満足します。お一人で住まわれ、愚痴る相手がいなかったのかもしれませんね。
965: 入居済みさん 
[2014-07-30 00:06:27]
>>962さん
961です。
そうだったんですね。
私もエレベーターで同じように感じることはありますよ。挨拶してまずかったなあって。。。

私の場合ですが、挨拶を返してくれた人のことを覚えるほうが多いのでそういうことを忘れちゃうんですけど。
私が挨拶をかわすのに思うのが、年齢が近い人より母の年齢に近い住人さんのほうがコミュニケーションがとってくれる気がします。
実際、お話をしたことがある人は、年齢が近い人より、母の年齢ぐらいの人のほうが前のマンションもここも多いです。


もう962さんとあいさつを交わしてるかもしれませんが、今後エレベーターでお会いする機会があればよろしくお願いします。





966: 入居済みさん 
[2014-07-30 00:55:28]
965さん

962です。

いろいろな方がおられますものね。

ありがとうございます。
スッキリです(笑)
こちらこそ
宜しくお願いします!

967: 入居済みさん 
[2014-07-30 23:05:59]
957さん

挨拶はした方が私も良いと思いますが、人それぞれは考え方は違いますし、無視をされたとか睨まれたとかは言わない方が良いと思います。相手の方が掲示板を見てたら不快に思うと思います。
968: 入居済みさん 
[2014-07-30 23:18:32]
私もそう思います。
挨拶をしなかっただけで、掲示板に文句?を書かれたら嫌な気持ちになります。考え事をしていて聞こえなかったりする事もあるかも知れないですし。
掲示板なので顔は見えませんが、誹謗中傷するのは止めた方が良いと私も思います。
969: 入居済みさん 
[2014-07-31 00:22:00]
私は、エレベーターの中で挨拶したら、こちらをチラッと一瞥して上から下まで見て、反対の方向を向かれたことがあって、非常に不快な思いな経験をした事がありますね。
聞こえていないとかなら気にしないのですが、このような対応をされた時は、しっかりと顔と階数を覚えさせていただきました。
970: 入居済みさん 
[2014-07-31 01:03:22]
私も聞こえてないなら、気にしないですが、
不快な態度をとられたので
私も階数を覚えてしまいました。



971: 入居済みさん 
[2014-07-31 01:45:41]
挨拶は人それぞれだし、ここで愚痴るのはやめませんか。

相手の反応がどうであれ、気持ちよい挨拶を続けることが大事ですよ。
会社の研修とかで教わりませんでした?
972: 入居済みさん 
[2014-07-31 03:21:36]
人の顔と階数を覚えても、おそらく気分がよくなることがありませんし、相手方がこの掲示板を見て、心当たりがあったら、貴女と会う度にお互い様不快でしょう。結局lose-loseになってしまいます。

以前似ていたことに対し、広い心で人と接するほうが周りの人も自分も楽ですとコメントした方がいらっしゃいました。同感です。
マンションに戻りましたら、誰でも気楽に過ごしたいでしょうね。じっと人を見る・人に見られるのが緊張してしまい、しんどいでしょう。不快なことがあれば、覚えるよりも忘れるほうがいいです。こだわりすぎず、考えすぎず、楽しく過ごしましょう。
973: 入居済みさん 
[2014-07-31 08:32:55]
顔と回数を覚えたとか睨まれたとか掲示板で言う事ではないと思います。
見ていて不快な気持ちになります。
悪口を言う掲示板ではないので、楽しい情報交換をしましょう。
974: 入居済みさん 
[2014-07-31 11:00:16]
私には、挨拶をしないことを書き込むのが不快だと批判の書き込みをされる方も見てても不快です。
読んでいて、そこまで気に入らない書き込みだと追い詰めないといけないのって思います。

966さんも挨拶は、住人それぞれの考え方だと納得されたと書かれているの、その後に批判する書き込みをする必要はないと思います。



975: 入居済みさん 
[2014-07-31 11:40:00]
このマンション、お花が無いのがさみしいですね。
ガーデニングが難しければ、管理費の中からホールに飾る用の生花を用意できないでしょうか?
帰宅した時にお花があれば素敵だなって思ってます。
976: 入居済みさん 
[2014-07-31 13:55:16]
>>975さん
管理会社さんを通じて提案されてはいかがでしょうか?

とはいえ、私自身は観葉植物も生花も枯れたり手入れを怠ると汚い感じになったり、ある程度の入れ替えが必要だったりと余分なものに管理費から出費はあまりしてほしくないです。
クリスマスツリーや正月のイベントごとの飾りなどの一度の購入である程度の年数使えるものなどの飾りならいいんですけど。。。

また個人的には、マンションの入り口から植木なども十分にあるマンションだと思っており、今のシンプルなエントランスの感じも好きです。


977: 入居済みさん 
[2014-07-31 14:18:11]
>>976さん
こんにちは。975です。
管理費を使う事ですし、皆さんが良いなと思わないのなら、難しいですね。
靴修理店の隣、不自然で素っ気ない植木も個人的は変えたいですがf^_^;)
978: 入居済みさん 
[2014-07-31 15:10:20]
977さん

976です。
靴屋の隣の不自然な敷地の関係上ああなったのだと個人的には思ってます。たとえば。あまり植木が大きいものだと手入れなどが大変など理由があるのかななどですが。

マンションの専有部分は、人それぞれ好みやいろいろな意見がありますので、難しいところだと思います。
なので私的な意見ですが、無難が一番いいのかもと思う部分もあります。


私は、今のエントランスが好きですが、管理組合で生花や観葉植物が置かれることがアンケートなどで決まれば従います。
なので、提案だけされてみてはいかがでしょうか?
979: マンション住民さん 
[2014-08-01 16:38:03]
1・2階のエントランスってもう少し涼しくならないものでしょうか?
あと、エレベーター内も暑すぎません?
980: 入居済みさん 
[2014-08-01 18:28:44]
エレベーターを冷やすと、ホールが暑くなりますよ。
981: 入居済みさん 
[2014-08-01 23:30:04]
979さんが、どのようなエントランスやエレベーターを望んでいるのかは、わかりませんが、私自身は、今までのマンションもエントランスやエレベーターに冷房や暖房が、ついていたマンションではなかったので、こんなものだと思ってます。
また、エントランスやエレベーターに居る時間は、5分ぐらいなので1度も暑くてしんどいとは思わないし、エアコンのきいたところにする必要性を感じません。

また、マンションのもともとのコンセプトで営業さんから無駄を省くと聞いているのでそういうマンションではないのは、みなさん承知で入居されていると思っていたのですが。。。
982: 入居済みさん 
[2014-08-02 01:31:20]
マンションからPLの花火を見られた方はいますか?高層階なら見えるんでしょうか?
983: マンション住民さん 
[2014-08-02 03:29:02]
見えましたよ。
個人的に規模や天神より高く上がるので、PLの方が綺麗でした。
どっちも花火を観れてここに決めて幸せだと思いましたが、人を呼んで見せる大きさでも無く家族で少し見て満足するぐらいの見え方です。

984: 入居済みさん  
[2014-08-02 11:12:13]
中層階ですが、見えました。このような感じです。
中層階ですが、見えました。このような感じ...
985: 入居済みさん 
[2014-08-02 21:44:02]
ありがとうございますm(__)m
来年は、私もマンションから花火を楽しみます♪
半ば見えないと諦めていたのですが、このマンションに決めて良かったです!
さすがに位置的に淀川の花火は見えませんよね?
986: 入居済みさん  
[2014-08-02 22:34:04]
985さん、どういたしまして^0^
北浜と梅田の高層ビルが挟んでいますから、運次第ですね。屋上なら見えるでしょう、防犯・安全等の問題がなければこういう時だけ開放してもいいかもしれません。
でも花火って、やっぱり真下から見上げる方が迫力を感じます。以前天神祭の時、すぐ近くのビルで花火を見たことがあります、その時も特に感動しませんでした…

とはいえ、バルコニーから見えるのが嬉しいです。移動したくないとき、のんびりと自宅で見えるのが満足です!
987: 入居済みさん 
[2014-08-03 10:47:39]
ここに入居の前も近所に住んでいましたが、淀川花火はビルに邪魔されますが一部は確実に見えますよ。(西または北方向ですが)PLよりも近くなのでPLよりも大きく見えます。9日は楽しみですね。
988: 入居済みさん 
[2014-08-03 22:33:46]
皆さん
教えて頂き、ありがとうございます。
9日はマンションから花火を見ます!
とても楽しみです♪
989: マンション住民さん 
[2014-08-07 22:01:16]
谷町線 谷町四丁目と谷町六丁目のどちらが近いか
タイムを計りました。
ストップウォッチではないので正確さには欠けますが。

谷町筋側の門から、
谷町四丁目の7番出入り口を通っての改札口 5分位
谷町六丁目の6番出入り口を通っての改札口 4分位
ちなみに鶴見緑地線の改札口なら3分位でした。

歩くのが早いほうなので、
遅い方やお子様連れ、信号待ちなどで
倍くらい変わるかもしれませんね。
990: 入居済みさん 
[2014-08-09 00:05:32]
何度か夜にエレベーターホールで⚪︎⚪︎語で長時間まくし立てているのを聞きますが、怖いです。
991: 入居済みさん 
[2014-08-09 01:05:31]
⚪︎⚪︎語だから怖いのですか?
まくし立てているから怖いのですか?

なにか偏見を感じる書き込みですね
992: 入居済みさん 
[2014-08-09 01:15:53]
991さんと同感です。人前で堂々と言えないような発言は、掲示板でもすべきではありません。これぐらいのマナーを守ってほしいです!
993: 入居済みさん 
[2014-08-09 08:16:34]
以前、警察が来た階だから伏字にしました。
その時も同じようにまくし立てる声が数十分響いて異様な感じがしました。
994: 入居済みさん 
[2014-08-09 18:46:56]
だからどうなのですか?
995: 入居済みさん 
[2014-08-09 19:42:45]
好戦的なひとが多いですね
996: 入居済みさん 
[2014-08-09 20:07:35]
エレベーターホールで長時間まくしたててるから怖いのでは?何語かで話しているから、話している内容もわからないしってとこではないでしょうか。そんなに偏見を感じるコメントでもないかと思うのですが。

あまりに続くようならば、管理会社に相談した方が良いかもしれませんね。
997: 入居済みさん  
[2014-08-09 20:41:32]
勝手な憶測で勝手にほかの住民を批判したりすることを止めましょう。
エレベーターホールで長時間まくしたててることはルール違反ではありませんし。
いままで似ていた書き込みが数回ありましたね。こういう発言を読むたびに残念な気持ちになってしまいます。
善意をもって人を見ることができないとしても、一般的なマナーを守ってください。
998: マンション住民さん 
[2014-08-09 21:23:31]
>>990

不安や不満を周囲に振り撒くだけでなく、自分で解決する術を身につけてはいかがですか。
ご近所や学校、職場といった社会では敬遠されますよ。
999: 入居済みさん 
[2014-08-09 21:43:56]
996です。おっしゃるとおり他の住民をここで批判することは良くありませんね。

ただ、共用廊下で長時間まくしたてる声が聞こえたら怖いだろうなとは思います。

990さん
管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか。
1000: 入居済みさん  
[2014-08-09 22:18:41]
私は日本人ではありません(エレベーターホールで話した人ではありません)。990さんの発言を見てとても不快です。
1001: 入居済みさん 
[2014-08-10 10:55:13]
国によっては
普通に話していても
ケンカをしているように聞こえる事もあります。
私もある外国語を話しますが、
友人と旅行に行ったときに
現地の言葉で話すとキツく感じていたようです。
私自身は普通の会話だったのですが。

色んな方がすまれているので、
あまり批判的事は言わない方がいいと思いますよ。
ご自身で管理会社に相談し
マナーを守っていただくように
すればいいんじゃないですか?




1002: 入居済みさん 
[2014-08-10 18:57:01]
こちらのスレはもう終わりですか?
1003: マンション住民さん 
[2014-08-10 21:57:05]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる