住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

182: 匿名さん 
[2008-11-25 13:10:00]
ええ、でも事実は事実ですから。
183: その1の90 
[2008-11-25 16:40:00]
2年半ぶりの書き込みです。

年収に対して無謀なローン(その1)の No.90です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

先月末、3年固定金利期間が終了したことを契機に繰り上げ返済400万円を実施し
当初5800万円から5000万円を切るところまで返済しました。返済期間も3年程
短縮し、今回は変動金利に変えました(1%金利優遇があるので1.875%)。
まだまだ先は長いです…
184: 匿名さん 
[2008-11-25 17:15:00]
>>183
という事は現在45歳で残債5000万ですか?
お子さんは小学生2人でしたが、もう中学生になったのでしょうか?

ここで色々言われている、定年まで完済、子どもの教育費(とくに大学時)、老後資金の見通し実際いかがですか?
このスレの先輩として差し支えなかったら教えて頂きたいです。
185: 匿名さん 
[2008-11-25 17:34:00]
無謀だというアドバイス・回答者叩きをする輩は、無謀じゃないという明確なアドバイスをしてあげればいいのですよ。

それができずに、妬みやら嫉妬などと、ゴチャゴチャ言っているのはよろしくない。
186: 179 
[2008-11-25 17:47:00]
>>185
賛成!
187: 匿名さん 
[2008-11-25 18:31:00]
179ってレスにけちをつけている人でしょ?
188: その1の90 
[2008-11-25 18:38:00]
>184さん
>という事は現在45歳で残債5000万ですか?
そうなります。
残債「49xx万円」となって、何だか沢山あるハードルの一つを越えた感じです。

>お子さんは小学生2人でしたが、もう中学生になったのでしょうか?
中1と小4になりました。
上の子が中学入って塾通いの必要性を認識しました。現在、2人合わせての
塾代月4万円の出費です。

>このスレの先輩として差し支えなかったら教えて頂きたいです。
無謀スレッドの先輩としてコメントできませんが…

・定年まで完済
 →元々考えてない(可能な限り繰り上げ返済で頑張る)
  定年後に残った支払は、どちらかの子供に期待。

・子どもの教育費(とくに大学時)
 →大学入学時までに、それぞれ300万円ずつ(計600万円)貯金目標
  (現在、合わせて250万円くらい)
 →大学生活は、1人は自宅通学、1人は一人暮らし容認
  (仕送り費用など2人合わせて月17〜18万円の出費まではOKか?)

・老後資金の見通し
 →何とも言えないですが、個人年金や簡単に引き出せないよう散らして
  貯金を実施中(「見通し」になってませんね)

と言うように、無謀さに変わりはありませんが、伝家の宝刀「専業主婦の嫁」が、
下の子が小学高学年になるのを機会に働きに出る準備をしてます。
(有資格者なので給料に期待…)これで、何とか繰り上げ返済をうまく
やっていくつもりです。
ホントあらためて自分で書いてみて、無謀さを再確認できました。
189: 匿名さん 
[2008-11-25 18:41:00]
前スレその8の終わりの方、11月19日(水)は面白いよ。
回答者に粘着ばかりしている人がいるから。
見だし番号でいうと95あたりから後〜。
190: 匿名 
[2008-11-25 19:33:00]
1000コメ以上あるスレの終わりが95というほうが面白いですね
191: 匿名さん 
[2008-11-25 19:45:00]
釣りとか喜んでる奴、一年ぶりぐらいに見た

記念カキコ(笑)したくなってしまいました


ところで
デベのレッテルをペタペタする人は、『これなら無謀じゃない』というサンプルケースを出してほしいな

まぁ、出せないんでしょうけど(笑)
192: 匿名さん 
[2008-11-25 20:04:00]
95をスレナンバーととらえる人の方が面白いですね。
193: 匿名さん 
[2008-11-25 20:20:00]
>>191

文末に(笑)マ−クつけて見下した気分の奴も久しぶりに見た。

無謀じゃないケースは自分で過去スレ遡ってさがしたらどうですか?
おヒマで何よりですなあ。まさに「ニートに定年なし」
194: 匿名さん 
[2008-11-25 20:33:00]
ニートはこんなところには来ないでしょ。
暇でやることのないデベ営業が常駐してるだけですよ。

いや、しかしほんと去年買わなくて良かった...。
魔が差して買いそうになってしまった。神のご加護に感謝(笑)。
195: 匿名さん 
[2008-11-25 21:22:00]
皆さん些細なことで面白くなれて羨ましいです

できれば
出し惜しみせずに、>>193さんは、あなたが思う無謀じゃないローンというのを教えてほしいなぁー
196: 匿名さん 
[2008-11-25 22:10:00]
>>195

相変わらず個人に粘着タイプですね〜
無謀じゃないと思うローンは、相談例でいうと

年収800万〜1000万のスレの1番最後のレス(現時点)

【夫】 41歳 会社員  年収930万円(税込み)
【妻】 38歳 専業主婦
【子】 長女 5歳 
【購入物件】新築マンション(エリア:関東)
【物件価格】3,800万円
【自己資金】2,600万円
【ローン】 1,200万円
【返済額】 月8万円(15年・元金均等)

【残資産】 450万円(妻名義の貯金が、別に650万円)

等は無謀ではないと思いますねぇ。


無謀ではないというローンにも幅がありますから、これ以外は全部無謀という訳ではもちろんありませんよ。
で、それを聞いてどうするんですか?ぜひ教えていただきたいですね。
返事をおまちしております。
197: 匿名さん 
[2008-11-25 22:18:00]
>>195

>デベのレッテルをペタペタする人は、『これなら無謀じゃない』というサンプルケースを出してほしいな

>まぁ、出せないんでしょうけど(笑)

>できれば
>出し惜しみせずに、>>193さんは、あなたが思う無謀じゃないローンというのを教えてほしいなぁー

そうそう、ついでに、何でこの程度の事が
「出せないんでしょうけど(笑)とか、出し惜しみせずに」と書く必要があるんですか?
それが大きな疑問ですねー
その点についてもぜひお答えください。
198: 匿名さん 
[2008-11-25 23:36:00]
なんか、しつこい人多いな。荒れるからヨソへいって欲しい。

無謀か、無謀じゃない根拠があれば、明確に。

他人の人生なので、客観的に判断してあげればいいんじゃない?
199: 匿名さん 
[2008-11-25 23:45:00]
>客観的に判断してあげればいいんじゃない?

↑ココが重要なんだけど、無謀か無謀でないかは結局主観だから、現実には無理。
200: 匿名さん 
[2008-11-25 23:58:00]
現実的には無理だけど、質問がある限り、回答が欲しいということならばいいのでは?

無謀スレの存在自体矛盾を感じる人は、ココに来なければいいだけなので・・

いろんな人がいて、いろんな意見があるということでいいのではないですか。
201: 購入検討中さん 
[2008-11-26 00:01:00]
女性だと同じ条件でも男性より借りられる額少なくなったりするのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる