住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利100%で35年ローン組んだ方
 

広告を掲載

TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00
 削除依頼 投稿する

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利100%で35年ローン組んだ方

542: 匿名さん 
[2006-09-17 11:08:00]
541
 その考えでよいと思います。社内預金の金利も上昇した場合、それを上回った段階でよいとおもいます。
543: 匿名さん 
[2006-09-17 12:28:00]
>>542
ありがとうございます。
助かりました。

544: 神奈川市民 
[2006-09-19 01:34:00]
私は 変動優遇1.2で35年はらっていくつもりです 来年タワーがたちますいろいえろきいていると 不安が 自分の考えだと 金利あがっても3%ぐらいだとおもいますマンション2650万 年収500
繰上げ返済でておもってましたが じわじわあがりますね 労金の35年固定にきりかえようかまよってます ご指導よろしくおねがいします
545: 匿名さん 
[2006-09-19 18:36:00]
俺三井で1.2%優遇ですが?来年3月に実行予定ですけど。
546: 匿名さん 
[2006-09-20 00:18:00]
日経に載ってたけど日本の金利が大きく上昇する条件は阿部総理次第で
少子高齢化と財政赤字の問題が解決出来なければ日本の経済成長はあり得ないので
無理との事らしいよ。

あと、専門家の意見では次の利上げ時期で一番多い予想は来年の1〜3月だそうです。
547: 匿名さん 
[2006-09-20 00:43:00]
住宅ローン債務者は利上げに従う以外ないもんね
548: 匿名さん 
[2006-09-20 11:17:00]
「無謀なローン」スレッドと本スレッドと内容が重複してしまいますけれども・・

【年齢】32才
【年収】620万
【物件価格(諸経費込)】4000万
【頭金】400万(諸経費300万+手付金100万)
【ローン】3600万円(35年・変動1.2%優遇)
【家族構成】 妻(専業)、子(8歳)

明日、金消契約です。
住宅ローンを組まれる方は皆さん多かれ少なかれ不安を抱きつつ実行されるのでは?と思っております。(高額所得者は違うのかもしれませんけれども・・・)
私の場合は、自他共に認める無謀なローンですけれど、長期ローンを組むのにはギリギリな年齢であることと、今の超低金利がそんなに長くは続かないと感じまして9月に実行することにいたしました。
NO.546さんの分析と同意見でございまして、超低金利は終わっても、すでに人口減少社会に入り、これからは限られたマンパワーと社会資源を活用した安定・低成長時代にシフトしてくると思います。プライマリーバランスが改善されるまでの(5年程度?)は激変はないと踏んでおります。
そんなもので、とりあえず変動金利で流される道を選択いたしました。二重の無謀です。あはは。。(苦笑)
549: 匿名さん 
[2006-09-20 12:19:00]
>548さん
私も変動100%で来年実行します。
年収、借り入れ金、家族構成(専業妻付)あなたとほぼ一緒です。
同じ無謀派?ですがお互いがんばりましょう!!
550: 匿名さん 
[2006-09-20 12:54:00]
8月半ばまでは、金利の上昇に勢いがありましたが
8月末以後は逆に、金利に上昇圧力がありませんね。

ゼロ金利解除で勢いに乗りかけたけど
やはり足元の経済が不安定だからもう息切れ、という感じでしょうか。

最近になって、景気減速すら囁かれ始めましたので
変動金利でもあと5〜10年は心配ないんじゃないでしょうか
551: 匿名さん 
[2006-09-20 18:27:00]
>>550

同意。
でもそれって喜んでいいんだか微妙ですね。金利は上がらないけど収入も増えない訳で。
むしろ税負担等生活環境は悪化するっぽいし。
多少金利が上昇しても経済が上向いているほうがメリットはあると思いますけどね。
でも無理なんでしょうね。
552: 匿名さん 
[2006-09-20 19:49:00]
全期間優遇1.2%は、借入れ金額によっては500万くらいお得ですよね。
553: 548です。 
[2006-09-21 16:35:00]
>549さん
同じ立場の方がいらっしゃって心強く思います。
家造りに際しまして、素人ながら建築のこと金融のこと楽しんでおります。
すてきなマイホームが持てるよう、お互いにがんばりましょうね。

本日、金消契約してきましたけれど、変動と固定どちらがベストな選択だったのかは、完済時まで誰にもわかりませんし、自ら考えて選んだ選択肢を信じるしかないのかもしれませんね。

過去37年間(1970年4月〜2006年9月)の変動金利の平均利率(短プラ+1%)=5.3%
5.3%−1.2%優遇=4.1%
もし、もう一度バブルがきても、もし、もう一度高度経済成長があっても、おしなべて4.1%程度ですよ。(ん?35年固定のほうがお得??)
554: 匿名さん 
[2006-09-21 20:16:00]
>>553

バブルが来たら35固定のが得になるでしょうね。
でもバブルが来たら35固定を選んだか変動を選んだかなんて小さい事になるでしょう。

でもバブルは来ないと思うので過去37年間のバブル期以外の平均で考えたほうがいいですよ。
555: 匿名さん 
[2006-09-22 19:08:00]
中途半端なバブルが一番困るんだよな。
生かさず殺さずの金利になるのが...
556: 匿名さん 
[2006-09-25 00:36:00]
来春4月入居予定で、本日契約を行ってきました。
ローンを組むこと自体初めての経験で、とにかく頭金をかき集め
利息支払いを最小限に抑えられるように努力してきました。

結果、以下のようになりました。
年齢:30歳
年収:550万円(残業代多し)
価格:3,172万円
頭金:1,400万円(手付、諸経費含:320万円)
借入:1772万円
期間:35年
家族:妻(専業主婦)、子二人(4歳、1歳)

私個人としては、先々のリスクを減らすため段階的固定金利
(当初10年2.8%、11年目以降3.4%)で考えています。

ですが、先輩方の経験談を読ませていただくと、今は変動+固定のほうが
トータルコストがかなり抑えられると感じました。
私のような条件の場合、皆さんならどのような返済計画を建てられますか?
アドバイスをお願いいたします。
557: 匿名さん 
[2006-09-25 19:26:00]
>556
頭金たくさん入れてますね。
手許にいくら残しますか?
(もちろん引っ越し費や新しい家具やカーテン費、幼稚園費などを引いてです)
それによっては繰り上げが出来ます。
借り入れが2000万切ってますので
全期間優遇措置があるなら
変動をからめてもよいと思いますよ。
558: 匿名さん 
[2006-09-25 21:36:00]
バブルは絶対にきません。
もう社会が成熟しきっている中では・・・。
ただ金利は上がると思います。
やはりこの低金利は異常ですし・・・。
日本国債は、今後どうなるか分かりません。
長期的に見たら、半分は固定に回すのがベターと考えます。

>556
頭金すごい!!
段階的固定金利採用と素晴らしく固いですね。
間違った判断でないと思います。
今アドバイス求めても固定で契約したなら当分変更は
ききません。
ご自身の判断に自信を持たれていいかと思います。
559: 匿名さん 
[2006-09-25 22:42:00]
>556
お子さんが1歳・4歳と言うことを考えると、10年固定 2.8までみるなら、フラットの2.781か2.780、
(4月はもう少し2.8より上がってるかもしれませんが)の元金均等ではいけたかも?
フラットS使えれば-0.3で五年間は2.481にも。
上のお子さんが14才から、支払いが上がりますが、
その前にちょっとつっこんで繰上げかせぐのですか?
まあ、どのくらいの返済・生活資金計画なのかがわかりませんし、収入も増えると期待はできますけど
(その分は単純に新たな余裕と考えて)堅い、余裕重視した計画なのでしょうね?

私は、中央三井の10年固定2.55通期−1.2の35年とフラットSをノンバンクの2.781で40/60くらいで
検討しましたが、意外と月額が減らせず、諸費用が倍近くなり断念。
もっとがんばってがんがん返していくとして、中央三井で変動−1.2の10年〜14年とフラット同とを
20〜30/80〜70とか検討してみてますが・・。変動はなんと11月実行なんで短プラまたupしましたが
(前回のアップ時は金利2.375不変でしたから)今は1.175%、それでも年間返済額が90万前後up!
これを繰り上げていかないと、10年以内でも確実に金利上昇もっと増額返済しなきゃならず、
どっちにしても、100万以上余計に返済していくのは無理、と断念。学資貯蓄予定を食います。
私が購入したのは今は値上がりしている地盤のやや心配な地域なので、ふと35年ローンが心配になり
子供10才なので12〜4年以内くらいに売って、老親の介護に帰省しようかなども考えました。
地震リスクを半分以下にして、リタイヤにも備えると、売却時の残債を少なく、と焦りましたが。
結局、楽な返済が万時無難、フラット35の35年になりそうです。
2.781ですが、通期-1.2を考えると3.981を超える年数が多くないとフラット負け?
団信も繰上げしないで、普通に35年毎年、年払いしてるともっと差がなくなります。
自分の話が長くてすいませんでした。(謝)
560: 匿名さん 
[2006-09-25 22:47:00]

「短プラまた」過去形誤り、10月up?するうわさですが・・でした。
561: 匿名さん 
[2006-09-26 18:02:00]
560さんの言うとおり、既に金利を上げているところ以外は、どこの銀行
も10月に変動金利は0.25あがりますよ。
だから、各行の優遇幅を上げて顧客確保に乗り出しているのかと。

私が556さんであれば、変動/固定=60%/40%のミックス35年あたりを
選択するかもしれません。
(配分は、ご自身のリスク許容度で変えてください)
そして、月額支払い分で当初支払い分より浮いたお金を貯蓄に回し、
一定額が貯まったら、金利の高いほうを繰り上げ返済にて元金を減らす。
優遇-1.2%でミックスを契約できれば、低金利の恩恵に預かりながら、
多少のリスクで固定より、総支払い額を減らせる可能性があるので、
現状はかなり有効だと思います。

優遇幅事態は、HPで表示されている内容だけではなく、ローンセンター
に相談しに行き、交渉することで表に出ていない優遇幅で契約できる
こともありますので、頑張って見る価値はあるかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる