住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利100%で35年ローン組んだ方
 

広告を掲載

TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00
 削除依頼 投稿する

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利100%で35年ローン組んだ方

2: 匿名さん 
[2002-07-17 10:58:00]
中途半端に5年、10年固定にするくらいなら全部変動の方が良いと思います。
10年固定してもインフレによる金利上昇への対策になりません。
インフレの可能性は目先の5年、10年後というよりもそれ以降の方が
心配ですから、そこの対策をしないと意味がないと思います。
3: 匿名さん 
[2002-09-29 17:15:00]

4: 匿名さん 
[2002-09-30 00:05:00]
今は公庫より民間の変動金利の方が低いし、公庫は11年目から金利が
上がる二段階金利だから・・・今の時代では、悪い選択ではないと思います
よ。
また、これから色々な民間の住宅ローンの商品が出てくるだろうし(公庫廃止
に伴って)、公庫の神聖化の時代はそろそろ終わるんじゃないだろうか。
5: ダニエル 
[2002-09-30 09:24:00]
10年後、20年後の金利は誰もわからない。
民間金融機関の淘汰はこれからで、自分の
借りた銀行以外のところが債権譲渡を受けて
取立てにやってくることも日常的に起こってくる。
審査の面からも公庫は収入的な問題をクリアー
すれば誰でも借りられたが民間はそうはいかない。
表面金利と裏金利、借りる人によって、金利も違って
くる。。
公庫の審査で、民間も借りれる、公庫・民間の二本立
てのすまいる協調融資がお勧めですかね。
公庫から民間に借り換えできるけど、民間から途中で
公庫は乗りかえれないしね。
公庫は独立法人になりますが、なくならないから、うまく
利用しましょう。


6: lion 
[2002-11-23 23:57:00]
住宅金融公庫が廃止になり銀行ローンがマンションを購入する資金調達方法のスタンダードになる時代が目前ですね。
100%融資制度が廃止になり、融資金額が減り、保証料が値上げになり、より銀行ローンへのシフトが進むことでしょう。
しかしながら、銀行は(基本的には)営利を目的とする会社ですから、市場金利・景気動向などで自社の利益を守るために
金利を上げ支払えなくなると、自社回収を諦めて保証会社に債権を廻し、やっとの想いで手に入れたマイホームを抵当権を
行使して奪って行く・・・そんな時代が近いのでしょうか???
貧乏人は一生かかってもマイホームは手に入らないのでしょうーねー
あーあー頑張って貯蓄するのが良策ですね・・・
7: ミンミン 
[2002-11-26 21:33:00]
最終的には公庫が一番徳なのでしょうか?
金利・諸経費・繰上返済・銀行ローンへの組替え等々を考えると(@__ @)
難しい選択ですね。やはり勢いとタイミングで決まってしまうのでしょうか?
営業マンの言いなりだけは駄目だと思い、現在勉強中です。
8: 匿名さん 
[2002-11-28 08:34:00]
3200万を100%変動でローン。(優遇精度活用で2年固定1%)
しかも諸経費ローンとの組み合わせ。
返済余裕です。

9: 匿名さん 
[2002-11-30 18:11:00]
3300万100%変動で35年払い。
35年といっても、余裕のある今のうちに貯金して、
繰り上げでどんどん返して期間短縮するつもり。

損得は払い終わってみないとわからないと思っています。

ちなみに7年前は公庫&年金で組みましたがゆとり返済でちっとも元金が減ってませんでした。
その間金利が下がっていくし。

今回買い替えで残債ローンも入れて全額銀行の変動を利用することにしました。
10: 匿名さん 
[2002-12-13 02:38:00]
>全額銀行の変動を利用することにしました
私も09番さんに賛成です。ちょっと前は全額銀行は不安。しかし今は銀行かも。家は自営だしそんなに景気がすぐ復活するとは思えません。
今は夫婦で共稼ぎなので、(将来子供希望)稼げる時に返済する!これ一番だと思います。
頭金0円とか言うマンションもあるけど貯蓄にあることなし!金利が低いのは10年〜15年かもしれないけど、今に金貯めて早く返済した方が勝ちですよ。
公庫と民間銀行では差が歴然だし、現職の銀行マンでも公庫の金利になるには後10年から20年って言ってましたし。
差額プラスで借金返します・・・
あとは奥さんの給料に自信」があれば銀行で早期返済だと思いますけど。私は今それだけでがんばってます。。
11: -------- 
[2003-01-16 20:14:00]
--------
12: 匿名さん 
[2003-03-25 00:05:00]
危険なのは金融危機で借りた銀行がつぶれること。
つぶれた場合どうなると思います?
この続きは、自分で調べてね。
13: 匿名さん 
[2003-04-07 21:27:00]
やっぱ変動かなあ
14: 匿名さん 
[2003-04-11 18:14:00]
いろんなことを考えて、結局、銀行と公庫の二本立てにしました。銀行は変動です。
30年で組みましたが、銀行を先に繰り上げる予定です。銀行は金利が低い間に、数年で繰り上げで完済できる金額におさえました。だいたい五年後に完済予定。残りの公庫を、その時期の金利を見ながら、借り替えていくことを検討しています。
どっちが得とかすごく考えてみましたが、結局大事なのは返済力ですよね。銀行でも公庫でもどんどん繰り上げて返していける範囲内が原則だと思います。
15: スマイル 
[2003-05-30 19:13:00]
>公庫・民間の二本立てのすまいる協調融資がお勧めですかね。
スマイル融資って、民間BKはあまり積極的ではないので審査が通らない事が多い!って聞いた事が有るのですが、どんな物でしょうか?積極的なBK・消極的なBK等、スマイル融資ご利用の方、情報をお願い致します。
16: エヘヘ 
[2003-05-30 21:46:00]
うちも100%銀行の変動で35年になると思います。(まだ購入していませんが)
金利は(わけあって優遇金利ですが)今現在10年固定2%切ってます。
この手の話はあまりよくわかっていないのですが、どうやら公庫のようには諸経費がかからないみたい。
公庫は保証人を立てない代わりに何十万も払うんでしょ? しかもバックされないんでしょ? もったいない!
しかもこの銀行は生命保険は銀行もちです。 私は得した気分になってたけど、ひょっとしてこれって普通? 
17: エヘヘ 
[2003-05-30 22:22:00]
度々ごめんなさい。
16で最初に「100%変動」っていっておいて、結局10年固定かよ!って感じですね。
自分でも混乱してました。 本当のところは10年固定です。 変なカキコしてごめんなさい。
18: 匿名さん 
[2003-05-31 15:28:00]
すいません。銀行の固定金利での質問です。銀行に聞けと言われそうですが・・
たとえば10年固定で35年ローンを銀行で組んだとします。
固定期間中の当初10年の間に金利が上がった場合、11年目からの
支払時に新たな金利での支払+当初10年間では支払っていなかった
金利上昇分によって生じた未払い利息分も11年以降に支払わなければ
けないと、とある住宅指南書にかかれているのですが、そういうことって
あるのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2003-05-31 17:57:00]
???
11年目は、ローン残金に対しての利息ですよね?
なぜ10年間で払い終わった元金の一部まで、金利が発生するのでしょうか?
35年ローンなら、残り25年ローンの話しですが。。。

>銀行に聞けと言われそうですが・・

ご質問の意味がわかりませんので、その通りです。
20: ぴい 
[2003-07-07 11:39:00]
25年ですが100%銀行で借りる予定です。最初2年は固定で残りは変動金利。
公庫だとたしかに固定で固いですが、11年目から金利が上がるというのがサラリーマンの年功序列の考え方を残していて納得いかないです。
うちは自営なので11年目から収入が上がる保証ないし。別に好きで銀行から借りるわけではないけどお上の仕事は後手後手で時代遅れなものをそのまま残してるので公庫も金利を下げてるとは言え今の時代にそぐわないやり方ですよね。それに本格的なインフレになったら金利も上がるけどマンションの相場もぐっと上がって逆に得するのではと思うのですが。
21: へぢ 
[2003-07-09 10:02:00]
ぴいさん
年功序列の考え方が納得いかない、とか、この際考えないほうが良いと思います。
25年もの長期のローンなのですから。
どのくらいの収入の自営をなさっているかにもよりますが、
25年もローンを支払いつづけるのは、大変です。
冷静に考えましょう。
確かに公庫は11年目から金利が上がりますが、「1回だけ」です。
しかも、「3.5%(2003/7現在)」です。
それから最後まで3.5%でいてくれるんですよ。
どんなに物価が上がろうが、景気が回復しようが、です。
銀行の変動は、その時の景気や経済状況により、決定されるのでしょうから、
景気がよくなれば、どんどん上がっていくでしょう。
公庫の3.5%を超えて、上がっていくと考えておいたほうがいいでしょう。
もちろん、未来のことは誰もわかりません。
でも、ローンは20年ですよ、いつまでも今の低金利でいてくれるとは、思えないんですが。
バブルの頃、銀行の変動金利は、6〜8%までいっていたらしいですから。
下がりすぎた金利は、その反動で必ず上がるってどこかのHPで読んだ記憶もあります。

そこで、提案ですが、
銀行の長期固定のローンはどうでしょうか?
新生銀行だったかスター銀行だったか忘れましたが、
30年で3%固定ってのがあったと思います。
これなら公庫のように途中で上がったりしませんし、
公庫の3.5%より低金利だし、ぴいさんには向いているかもしれませんよ。
繰上げ返済の手数料も無しだったかも。すみません、うろ覚えで。
ぜひ、いろんなローンをお調べになって決めてください。
ちなみに僕は35年ローンを公庫(80%)と銀行(20%)併用でくみました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる