一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

101: 匿名さん 
[2013-02-24 13:37:37]
>>93
HMの設計料が坪×5,000円くらいってそんなバカな!
解約しようとすれば、HMは設計事務所と同じくらい請求しようとすれでしょう。

私の場合もそうでした。
契約書に設計料は記載されていなかったので実際にはいつから料金が発生するのか確認したところ、
建築確認申請を出すまでは料金は発生しないと言われました。それで契約金100万円払って契約したのですが、
解約で揉めた時には建築確認申請の準備もしていないにもかかわらず、契約金以上かかっているから
追加で請求するというような、消費者にすれば脅しと思えるような事を言われました。

他にも解約でもめている方は結構いるようですから、HM側はもめる事になる不備のある契約書だと
わかっているはずです。それなのに、設計料を明らかにしないで契約させ、解約でも儲けようとするやり方は、
非難されてしかるべきです。断じて許されない行為だと思います。
102: 匿名 
[2013-02-24 13:59:15]
>>101さん
それは酷いですね。普通設計費も契約書に記載するものですが。どこのメーカーですか?
103: 匿名さん 
[2013-02-24 14:10:25]
>101
自分で書いてて、恥ずかしくないか?
解約したってことは、上で書いてるように「ろくに勉強もしないまま、契約に到った」って事を露呈してるようなものだと思うが…?
HM側のせいにして、自分の非を認められない方は、アツくなる前に自分の行動を見直した方が良い。

ちなみに、私がHMと契約を行った際は、契約書に付随する見積書に設計料も含まれていたけど?(設計料は1式300,000円だったが)値引き攻勢に目が眩んで、自分の選んだHMが悪徳だったのを見抜けなかっただけじゃないか?
104: 匿名さん 
[2013-02-24 19:35:59]
>>103
自分の未熟さも反省しましたが、悪徳業者をのさばらせておく制度も悪くないと言えないでしょう?
消費者としてはそう思うのですが、業界の方はそうは思わずにバカな消費者って思うのでしょうかね?
だとしたら、トラブルが無くならない理由がわかります。住宅業界にはもっと厳しい規制が必要だってことですね!
105: 匿名 
[2013-02-24 19:39:57]
なんだ嘘か。
106: 匿名さん 
[2013-02-24 20:04:57]
>104
契約で揉めているの人のは、契約時の条件から間取りやオプションを追加したからのように思うけど?間取りやオプションが変更になっといて「金額が増えた!不信感を覚えた!解約する!!」ってのは、むしろ、クレーマーの域だよ。
制度が悪い、業者が悪いと言う前に、プランが固まってないのに契約を行った施主が悪い、それだけの話ではない?
107: 匿名さん 
[2013-02-24 20:10:47]
契約してから間取りを決めましょう、といわれたハウスメーカーも実際にありました。そんな馬鹿な、って思いましたし、家族にもそれはおかしいと大反対されて止めました。

104さんはどちらのハウスメーカーと契約されたのでしょうか?
108: 入居予定さん 
[2013-02-24 20:11:41]
来月はじめに引き渡しを受けるものですが、よくここで解約だ〜なんだ〜と言ってる人がいるけど不思議です。価格も当初の予算通り、というか予算以下で建ったわけですが。。何がどうなって当初の概算見積もりからかけ離れた金額になるのかなと。。。
業者はどこでも一緒でしょ。営業は売るのが仕事なんだし。
自分の勉強不足と言わる人もいますが、勉強不足を補うのがハウスメーカーの営業さんでしょ。。。
買う側が勉強不足なのは当たり前で。。。
営業をうまく使って理想に近づけるわけで。。。。

とりあえず買い物する時は欲しいモノをきちんと決めて相場をキチンと調べてから買うのが常識だと思うのですが。。
欲しいモノが決まってなくて、相場も知らずに契約とか怖すぎると思わないのですかね?

悪徳業者なんていないと思いますよ。キチンとお金払えば家を建ててくれるのでしょう?建てないなら別ですが。。
109: 匿名さん 
[2013-02-24 20:28:25]
結局のところ、契約時から詳細設計を行っていく中で、
欲しい設備が増えて追加追加としていっただけでしょ?
110: 入居予定さん 
[2013-02-24 21:00:59]
ああ、108ですが、そういえば嫁は当初、
契約早くしろと何度も言ってた。
馬鹿な嫁で恥ずかしいw
営業の言われるまま。。。
エコポイント得だよ、とか。
今なら○○付くから得だよ、とか。
毎回諭すのは大変でした。

よくここまで営業の口車にのるなぁってある意味感心しました。
嫁はここで困ったちゃんしてる人と同レベル。。。。orz
111: 匿名さん 
[2013-02-24 21:07:12]
104です。
大体の間取りは決まっていましたが、まだ標準外の設備を入れたいし、契約したらその後は一切の変更をしないようにしたい。だから、全てにおいて詳細を決めるまでは契約したくないと言いました。しかし、契約してからでも変えられるし契約しないと進められないという事で契約。前にも書きましたが、建築確認申請を出すまでは実際には料金は発生しないと言われた事も契約してしまった理由です。
解約したのは金額が理由ではなくて、頼んだ事を営業がしてくれなくなったから。解約に際しては契約金の返金で大いにもめました。向こうから契約を求めておいて、料金もかからないと言っておいて、それでも契約さえとってしまえば言い値で請求が出来るのか?実際にトラブルになった時に、初めて契約書の内容が解約するこちらに不利な内容である事に気が付きました。業者が準備した契約書です。
普通の業者でも、解約する時には悪徳に変わってしまう。それが今の住宅業界の制度だと思います。これを法律で変えてもらわなくては、消費者は安心して契約が出来ないと思いました。
112: 匿名さん 
[2013-02-24 22:13:25]
>111さん、皆様のために、その悪徳業者の名前を公表して下さいませんか?
113: 建築中 
[2013-02-24 22:31:47]
私は地元ハウスメーカーというか、ビルダーで建てていますが、大手って契約金そんなに払うのですね。

うちが契約した所はプラン申込っていう10万払ったのはあったけど(断わると帰ってこないけど他の方が良かったら何時でもやめて言いよと言われた)間取りも仕様も決まって確認申請出す段階でやっと契約、契約金も2、30程度でいいって言われたよ。

私は住宅展示場をあまり見なかったので運が良かったのですね。
114: 匿名 
[2013-02-24 22:41:28]
>>111さん
同じ被害者が出る前に公表していただけませんか?普通のHMとのことですが、どこですか?
115: 匿名さん 
[2013-02-24 23:45:45]
>113
普通のHMって書いてあるから、大手じゃないだろ。
というか、プラン申込みで10万払って、断ると返ってこないってのは、そんな話がある時点で損失金を抑えに奔ってるから、十分、がめつい会社だな。
116: 匿名さん 
[2013-02-24 23:52:27]
>>111
なんだ、やっぱり営業の甘言に騙されただけじゃないか。
良く考えれば、申請図書作成費用等々の人件費が掛かってるのに、費用が発生してない
訳が無い事位、理解できるだろ?

で、契約書も良く読まずに契約?
数千万円も支払う契約なのに、契約書の中身も確認せずにハンコを押してしまったのか?
111は、そのお花畑思考の頭をどうにかした方が良い。
契約しなければ、話を勧められないというなら、他のHMにすれば良かっただけの話。

辛辣な意見だと思うけど、法律的には、発注者と受注者はあくまでも対等な立場。
受注者を守る必要性もあるから「発注者の意志で、好き勝手に解約できる。」なんて文面が
組み込める訳がない。結局は、自分自身が勉強してから臨む他ないんだよ。
117: 匿名さん 
[2013-02-25 13:50:08]
企業には欧米のような法令順守や消費者保護を角に要求しながら、

自分には昔ながらのお情け頂戴で契約を軽く考える人いるよね?

あ~ここにいたか・・・
118: サラリーマンさん 
[2013-02-25 15:28:07]
諸経費込みで人件費単価が営業マン5,000円/h、設計士10,000円/hくらいかな。(これでも良心的だと思うけど・・・)
・営業マン:打ち合わせ時間数×2×単価
・設計士:(打ち合わせ時間数+プラン作成数×5h+プラン修正数×2h)×単価
くらいは請求されてもしかたないかなぁ。(実費請求の場合)

打ち合わせ10回×2時間、うち設計士同席が4回、プラン作成2回、変更4回とすると
20h×2×5,000円+8h×10,000円+2回×5×10,000円+4回×2×10,000円=460,000円か。

2~3ヶ月話をして、初期プランと大きく変えた別プランを書いてもらって概算見積りしてもらってざっと50万円!
実際に計算してみると思ったよりかかるなぁ・・・。
119: 匿名さん 
[2013-02-25 16:04:53]
契約書を営業が持って来る時って設計士も来ないか?そして契約は営業が読上げながら説明してくれて建築に関する重要事項は設計士から説明してくれて、「丁寧ですね」と言ったら、「それが法律で決まってるから普通ですと」云われたけど。
120: 匿名さん 
[2013-02-25 16:12:17]
うちもそうだったなぁ
121: 匿名さん 
[2013-02-25 16:33:38]
営業マンとの打ち合わせも経費計算するのか。
契約しないで断るなら請求されないだけに解約しようと思った人は納得いかなそう。
122: 匿名さん 
[2013-02-25 17:14:09]
まぁ解約を検討してる人は 打ち合わせも2回~3回しかしてもらえてないだろうから、そんなに費用かからないだろうけどな
123: 匿名さん 
[2013-02-25 17:18:36]
とにかく5万円払うから解約したいと、こちらから金額を言って解約してもらいました。
大手です。
124: 匿名 
[2013-02-25 18:11:52]
うちは10万で折り合いつきました。
最初は20万円台の明細だしてきたけど、間取りは契約する前に完璧に考えていたし、3回しか打ち合わせしていなかったし、内装や収納でこんなにお金がかかるとは説明してもらってないから1円も払わないと主張続けて、最終的に支店長を呼んで話をしました。
その打ち合わせの場では、100万円の値引きも提示してきて頭をさげてお願いされました。

安い工務店でだだっ広い家を建てたいと家内と共通認識があったので、着地点が10万円でした。

ちなみにお隣のテーブルも解約の話してて、こちらの話をかなり聞き耳立てながら聞いていました。
増税であせって駆け込み契約組の解約ラッシュなのでしょうか?

125: 匿名さん 
[2013-02-25 20:48:09]
消費税増税や不動産価格上昇懸念、金利上昇懸念に流されて、不勉強な駆け込み施主が増えてるってことだね。
駆け込みで数が増えれば、数をこなすために施工が荒くなって、欠陥住宅にされてしまうかもしれないって言う懸念があるのにね。
126: 匿名さん 
[2013-02-25 20:56:59]
欠陥住宅?それはどんな時勢でも要因はあるだろう?
むしろ不景気で売れない時に少しでも利益上げようと
手を抜く、材料を削る・・・。そんなのが多い。
127: 匿名さん 
[2013-02-25 21:09:28]
真逆かね。不景気で数が出てない時の方が、施工品質は良いよ。
丁寧な施工を行わなければ、その分、悪評が広まり、数が出ないのと重なって、自分の首を絞めることになる。

数を捌くために、粗くなる方が危険性は高いね。黙ってても客が来るし、儲け尽くしたら会社潰して逃げれば良い。
バブル期の住宅なんかその極みで、寿命15年しかない欠陥住宅まであったんだから。

ま、そういった危険性からすると、そこそこ名のあるHMで建てる方が安心なんだけど…。
128: 匿名 
[2013-02-26 06:14:38]
けっきょく建てるのは下請け、孫請。
129: 匿名さん 
[2013-02-26 08:42:19]
大手も零細も関係ないよ。
この注文が殺到してる時期は避けた方が無難。
値引きも渋いし、大工も忙しいから、取引無い大工がいきなり担当になったりする。
そうすると在来工法じゃないもんだから、勉強しながらの作業になって、あっちだめ こっとだめ とやり直し。
それでも工期はきまってるから、手を抜く箇所が出てくる。
130: 匿名さん 
[2013-02-26 08:52:49]
>124

内装や収納に予算が掛かり過ぎるって、どんな感じですか?

クロス、フローリング、建具がすべて付いてないんですか?
131: 匿名さん 
[2013-02-26 10:12:47]
周りの話を聞くと、1~2年前に比べて、値引き幅は確かに縮小してるみたいだね。
東日本大震災以降、全国的に資材不足になりつつあって、資材価格が高騰ようだから、仕方ないのかもしれないけど…。特にコンクリートなんかは顕著で、12,000円/m3位だったのが、15,000円/m3まで高騰してる。(東北地方では17,000円/m3?)

需要と供給のバランスから言えば、2013~2014年は消費税増税前の駆け込み需要で値上がりするのは目に見えてるし、本当に買い時なのかは、よく考えないと。
…でも難しいよね。本当にアベノミクスが成就して、インフレ率が2%になれば、デフレ経済で極限値辺りにいる今年辺りが、一番、住宅価格が安い可能性もあるし…。銀行の知人に聞いても「今は様子見」と言ってるし。

何が正解かなんてのは、後になってみないと分からないんだろうけど、値引き等に舞い上がって契約し、結局、解約するなんて愚行をするのではなく、本当に今、住宅が必要なのかを冷静に検討して、契約に至らないとね。
132: 匿名さん 
[2013-02-26 10:13:52]
>>129
ちなみにそれ、大手のプレハブ工法の事言ってる?例え新規だとしても、大工が入るのは、内部造作だけだから、通常業務と何も代わりはしないよ。元々、構造体部分の施工誤差を無くそうっていうのがプレハブ工法の思想だからね。
在来工法しか施工経験の無い大工が、2バイ構造等をやるとかの特殊事情にならない限り、そんな心配は無用だよ。
ただし、内部造作の大工の腕の良し悪しがあるのは間違いない話だけど。
133: 匿名 
[2013-02-26 18:06:37]
何にしても内覧会で場数踏まないから、失敗しちゃうんでしょうね。
俺は5年間間取りと発注先を考え続けたよ。

毎週内覧会や、県外のモデルハウス回り。

赤ちゃんが小学生になり、「ババーそろそろどこで建てるか決めたら?」ってナハクソとりながら息子に言われました。

「一生の問題だからね〜」って返したら、

「早くしないと一生がおわっちゃうよ〜」ってDSしてる年長の娘に言われました。

そろそろ決めようかと思っています。

やっぱり地元の安い工務店かな? 間取りは細部まで決まってるし、床材もきまってる。
収納は補強だけしてもらって棚板は自分でつける。
134: 匿名 
[2013-02-26 18:59:37]
128 今更当たり前の事書き込んでどうする。メーカー正社員の大工、職人ほど危ないもんはない。
135: 匿名さん 
[2013-02-26 19:56:40]
>133さん、来年は消費税が上がってしまいますが、焦っていないですか?もう少し早ければなんて全く思っていらっしゃらないのでしょうか?多分今年の秋位の契約までで消費税は上がると言われました。駆け込みで手抜き工事等の心配が出て来るなら、去年位までに建てれば良かったのかな、なんて今思っています。消費税分って大きいですよね・・・
136: 匿名さん 
[2013-02-26 21:25:28]
それよりは資材価格、原燃料、作業員単価高騰でトータル費用が上がるって話の方が気になってるんだけど…。
137: 匿名さん 
[2013-02-26 21:51:17]
>136さん、そうですね、消費税もそうですが全般的に上がれば、建築費がその分余分にかかる訳で、本当にどうしたら良いのか悩みます。
138: 匿名さん 
[2013-02-26 22:23:39]
住宅価格高騰の不安を持たれている方も多いみたいだね。

すでに住宅購入された方々が、これから購入する方に解約してしまわない様なアドバイスをするスレにしてはどうだろう?

139: 匿名 
[2013-02-28 05:22:51]
解約を防ぐには、建築条件つきの土地はスルーすること。
値引きが悪いし、土地が安く感じても建物に上乗せされる。
間取りも決まらないのに契約なんて論外の違法スレスレ行為。
140: 匿名さん 
[2013-02-28 06:57:49]
今日解約を申し出ます。

昨日意を決して電話したが休みだった。

20万円くらいは覚悟してるが。
141: 契約済みさん 
[2013-02-28 08:01:46]
20ですむといいですね。何があったの?
142: 匿名さん 
[2013-02-28 08:23:21]
価格が高すぎると判明した。
見積り取った会社が大手ばかりだったから気がつかなかった。

うちらなんかは、坪35万のデザイン重視の工務店で十分。
長期優良ついてるし。
パネル工法なんて必要ない。

みんな凄いね。坪50万円とか、節約人生なんて、ちょっと怖いよ。
143: 匿名さん 
[2013-02-28 08:42:18]
>坪50万円とか、節約人生なんて、ちょっと怖いよ。

大手だったら坪50万円では済まないです。大体ですが坪80〜100万円位は用意して下さいと言われます。
144: 匿名さん 
[2013-02-28 10:46:07]
地場の工務店回ってみても、「ローコストと呼ばれるところは、材料も悪いし、現場管理が出来てない会社ばかりで、手抜き工事がほとんど。きちんとした家を建てたければ、坪50万円は見てくれ」ってところばかりだったけどな?
流石に大手の坪70~80万は手が出しにくいけど、欠陥住宅を作られないためには、その位の予算が必要なんだなってのは、納得したよ。
145: 匿名さん 
[2013-02-28 10:49:12]

見栄の世界でしょうか? 
商業施設なら集客に影響するから内装を凝ったりすると坪80万~100万のコストをかける必要もあるのかもしれないけど、ただの一般住宅で家族が住むだけでその金額は異常でしょう。

外国ならセレブ並みですね。
146: 匿名さん 
[2013-02-28 10:53:23]
ローコストと言われる工務店でもHMでも、断熱や耐震に力を入れて
生活しやすいようにすると坪50以上にはなってしまう。

大手は家のわりに高いとは思うけど、みんなが勉強が出来るわけではないし
標準のローコストと標準の大手を比べたら、大手のほうがいい。
だから勉強して自分の家に何が必要か判断できる人はローコストで坪50万ぐらい、
それが出来ない人は大手で坪80万ぐらいだせばいいでしょうね。

大手は最初に伝えた予算より少し大目の見積もりを必ず出すので
坪100万の予算を用意しても、坪70万の予算を出しても足りません。
なので1000万は余分をみて予算を言わないと後がきつくなります。
147: 匿名さん 
[2013-02-28 15:32:04]
大手って駄目じゃん。
生活を破綻させる不幸製造会社じゃん。
オレはこだわってこだわって、色んな要素をこだわりながらも坪40万でいい家を建てられそう。

でも地下室はあきらめました。
148: 入居予定さん 
[2013-02-28 15:48:47]
いや、年収が違うという発想はないのかな。。。。
え、うちは坪40でしたがorz
149: 匿名さん 
[2013-02-28 17:05:19]
利便性の良い新規造成地だと、南向きや土地形状が良好な土地は、大抵、建築条件付になってる。不動産屋、土地造成業者、地主等が、宅地検討段階から、大手HMや地場で有力なビルダーへ連絡が行ってるから、仕方ない話だけど…。

まぁ、いくら高い性能を有した家でも、土地が悪けりゃ元も子もないから、良い土地を求めるのは当然の話。でも、建築条件付土地を検討する場合は、他社の建築条件付土地と競合させた方がいい。単独で検討するなんて愚の骨頂。139さんの言う通り、絶対にトータルで見たら安くならない。

しかし、中には建築条件付きでも、新規造成中の土地を紹介され、タイミングが合って、売主と直接契約することで、「不動産屋やHMを仲介するよりも安価に土地を購入、HM側に経費が掛からなかった分、通常と同様にかなりの値引きを引き出せた。」なんて運の良い人間もいる。
今は増税前の駆け込み需要で、新規の土地造成が増加してるから、チャンスはあるかも?
150: 匿名さん 
[2013-02-28 17:25:14]
廃墟同然の中古住宅を買うのが一番いい。
解体費用ったって、相見積もりとれば木造40坪で70万円程。
地面は硬いし最高。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる