一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

201: 匿名 
[2013-03-06 08:16:49]
延焼防止には、外壁よりも軒を作らないことことの方が重要。
しかし軒がないとかなりのデメリットを被ることになる。
欠陥住宅と言っても構わないくらいのデメリット。

解約はかなり増えてきていますね。
お役所主導で解約金に関するガイドライン作成が必要かと思います。
あるハウスメーカー社員は実感で2割くらいの方が解約してると言っていました。

強引な契約方法と、契約後に予想される追加費用の説明を怠ることが原因の一つではないでしょうか。
202: 匿名さん 
[2013-03-06 08:33:12]
>2割くらいの方が解約してる

これは以前に比べて契約数も増えての話ですよね?どの位の比率で増えている物なのでしょうか?営業マンも一杯一杯の状態なのですか?

先日営業マンに話を聞き、次の約束をお願いしたら、あからさまに、今忙しいから2週間以上かかります、と言われました。これって今は普通ですか?
203: 匿名さん 
[2013-03-06 09:15:30]
>198さん、

>一般的に鉄骨は火に弱いですよ。

外壁がコンクリートだったら耐火性はあるのでは?素人でよく分からないのですけど。
204: 匿名 
[2013-03-06 10:59:21]
>>203
内部からの出火の場合とか、軒天から延焼した場合に、躯体が持ちこたえる時間の比較です。

木造は芯が残り倒れにくいですが、鉄骨は熱で非常に弱くなるので、ゴムみたいにあっという間にグニャグニャです。

どちらにしても内部の人間が息絶える原因は有毒ガスです。
205: 匿名さん 
[2013-03-06 11:24:32]
204さん、成る程です・・・そうなると軽量鉄骨も考えものですね。となると、どうしたら良いのでしょうか?また、ふりだしです。ミサワはお嫌いですか?

ご相談です。狭小住宅で、隣との距離が近い住宅街で、首都圏直下型大地震で大被害が予想される土地で、お薦めのハウスメーカーはどこかありますか?よろしくお願い致します。
206: 匿名さん 
[2013-03-06 11:38:47]
郊外の広い土地に平屋を建てる。

レスコハウス、大成建設のRCは地震、火事に強そうな印象
207: 匿名さん 
[2013-03-06 12:14:50]
>一般的に鉄骨は火に弱いですよ。 <木造は火だけじゃなく280度?300度?で自然発火するから熱にも弱い、そう成るとRCしかないのかね
208: 匿名さん 
[2013-03-06 12:18:42]
鉄骨は炎に弱いかもしれないが、800度の炎でも外側の壁材により内側は100度以下の外壁もあるよ
209: 匿名さん 
[2013-03-06 12:23:03]
実はコンクリートも500℃以上に加熱されると、強度低下するのよね。
210: 匿名さん 
[2013-03-06 12:27:06]
したら地下にシェルター作るしかないね。
211: 匿名さん 
[2013-03-06 12:29:25]
お薦めのハウスメーカーはどこかありますか?<取り合えず制震、免震が有る会社かな。
多分、地震より火災旋風の被害の方が大きいと思う。大災害の時は消防が来ないから
RCだろうが窓にシャッター付けていようが窓ガラスが割れてそこから熱や火が侵入して内部が焼ける。
大災害の時は家の構造で逃げる時間が稼げるか否かの違いだけでしょうね。
212: 匿名さん 
[2013-03-06 12:32:06]
>206さん、郊外に平屋も良いですが、今から土地を売却して、新たに購入するよりも、狭小ですが今の土地を離れたくないので、そちらで検討したいです。

パルコンは確かに災害に強そうですので、都会の狭小住宅には良さそうと思いましたが、ネットで住み心地を調べて行くうちにどうなのか、疑問が湧いて来て、家族にも反対されてしまい、検討外になってしまいました。素人なので地元の工務店に依頼するのも怖いですし、なかなか難しいですね。皆様、色々な御意見頂きまして有り難うございました。
213: 匿名さん 
[2013-03-06 12:33:53]
<取り合えず制震、免震が有る会社かな。

211さん、有り難うございます。そうなると、大手のハウスメーカーなら、といった感じでしょうか?またまた、振り出しに逆戻りですね(笑)本当にフラフラと迷ってしまい、悩みます。有り難うございました。
214: 匿名さん 
[2013-03-06 12:44:53]
204です。
どのような構造のお宅を建築されても、多分、災害時にはどうにもなりません。
非難時にホテル住まいを余儀なくされますので、低予算で良心的な工務店で趣に合った凝った住宅を建てて、現金を残しておいた方が賢いです。

気休めに準耐火構造にしておけば火災保険も半額です。

費用対効果をあまり気にしなければ、太陽光発電はつけましょう。電力不安からはとりあえずは開放されます。
215: 匿名さん 
[2013-03-06 12:49:57]
大手で建てるのは愚の骨頂です。

お金が余ってるようなので、大きなお世話かもしれませんが、得体の知れない安心感のために1000万円を寄付しなくても・・って思いはあります。
216: 匿名さん 
[2013-03-06 13:02:01]
>214さん!もうお答え頂いたかとばかり思っていました。お待ち申しておりました(笑)

災害時はどうにもならないですか。そうですね、そうなると、地元の低予算で良心的な工務店さんが、見つかれば良いのですが、手抜きとか、色々考えると、素人なので正直ちょっと怖いのです。きちんと自分の目で見てチェック出来る様な知識があればと思いますが、丸投げ状態になりますので不安です。その点、大手ならある程度はきちんと建ててくれるかな、との期待があるのですが、甘いですか?

215さん、お金は余っている訳ではなく(笑)箱だけ作ってもらって、内装には手が回らない状態ですが、生き延びられればなんとかなるかな?なんて思っています。実際、運良く生き残ってしまったを考えれば、更に生き延びられる様に現金を残しておく方が良いとは思いますが、上にも書きました様に工務店さんはどうにもよく分からなくて不安なのです。

はてさて、どうしたものでしょうか・・・・考えものですね。もう少し悩んで、少し歩いてみる事にします。有り難うございました。
217: 匿名さん 
[2013-03-06 13:20:36]
人に頼ってばかりの人は大手が似合ってると思いますよ。
本気で耐震に力を入れたいなら、工務店を含めすべてまわってどんな耐震対策をしているか聞けばいいのでは?
みんながあなたの住んでる地域に詳しいわけじゃないんだから、どこがいいかなんて答えは出ないよ。
間取りや家の形、地盤、重量があるものを2階に置かないなど耐震は構造だけではないでしょう。
少しは自分で努力した方がいい。
それと手抜きは絶対しないところなんてないですよ。
大手もローコストも大工は同じです。
218: 匿名さん 
[2013-03-06 13:50:53]
100年に一度のM8〜、震度7を意識するのか否かにもよる。震度6弱で倒壊する家も出て来る。
デカイ程、余震もデカイし回数も多いから。デカイのが来たらどの道、大規模修繕、建替えが必要に成る。
震度7クラスが来たらショーが無いと諦め、再起の為の資金を確保しておくのも手。何処に軸を置くか。
219: 匿名さん 
[2013-03-06 13:58:20]
>216
第三者機関に依頼されてみては?

契約前に、そのような機関を利用してもよいかどうか聞いておけば、反応の仕方でだいたい分かるのでは?
あとは、利用するかどうかは後から決めるとか。
220: 匿名さん 
[2013-03-06 14:54:39]
積水あたりを検討してる方は工務店には話も聞きに行かないのでは。

とりあえず予算を伝えてどれだけ地震に強い家を作れるか提案させたらどうですか?
もちろん営業マンは変えてもらうなり、他の展示場にしたほうが良さそうに感じます。
221: 匿名さん 
[2013-03-06 15:19:19]
木造で建てるならそりゃ工務店でokでしょう、HMに頼む必要も無いかもね。
構造計算が必要な鉄骨などはHMが得意としている。また工場でキッチリ作って来るし。
222: 匿名さん 
[2013-03-06 15:25:56]
木造で大手HMに頼むなんて愚の骨頂。
223: 匿名さん 
[2013-03-06 15:35:40]
216です、皆様色々なご意見有り難うございます。以前NPO法人の建築相談で同じ質問をした所、今の工務店で作った家であれば耐震性はあるので大丈夫、ハウスメーカーよりも無垢の床などで作った本物の木で囲まれた家の方が快適に過ごせると、言われました。

住み心地、費用面、耐震性を考えれば工務店に軍配が上がりますが、手抜きは217さんの仰る様に同じとなると、大手のハウスメーカーの方が補償してくれそうな気がします。また、221さんが仰るように構造計算がきっちりしていれば安心という気もします。何を重視するかにもよりますね。

217さん、そうですね・・・勉強しなくてはと思って初心者向けの(一般向け?)本は20冊以上買いましたが、木造住宅で建てるなら役立ちそうですが、ハウスメーカーの場合軒先の長さもいくつかのパターンの中から選ぶみたいで、もうほとんどお任せ状態ですよね?素人の私にはその方が良いのかなとも思いますし・・・本当に悩みます。もう少し考えてみます。有り難うございました。
224: 匿名さん 
[2013-03-06 16:00:17]
大手は手抜きを補償してくれるんだwwじゃあ大手にすればいいんじゃないかな。
そんなに悩むこととないよ。
225: 匿名さん 
[2013-03-06 16:04:07]
>223
大漁ですね、感服いたします。
226: 匿名 
[2013-03-06 16:12:48]
大手も零細もプレカット図通りの構造部材を大工さんが説明書みながら、「さの1は北東の角っと」
みたいな感じで組み立てるだけ。

違いはないし、大きなミスもない。

看板の大きさなんて全然関係ないって分かったから、だったら900万円安い方で建てて、キッチンと風呂とサッシと床材を最高のものにしようと嫁と話し合って解約しました。
地鎮祭はしたけど、着工してなかったから、セーフでした。
227: 匿名さん 
[2013-03-06 16:24:38]
226さん?セーフでしたって、地鎮祭まで終われば材料も用意している筈ですよね?かなり解約金取られたのではないですか?
228: 匿名 
[2013-03-06 16:27:40]
223
手抜きを保証してくれるハウスメーカーってどこですか?
そんな夢みたいなシステム一度も聞いたことないですが・・
大工や内装工の脳に手抜き検知システムでも埋め込むのでしょうか?


引き渡しの時に指摘した壁の傷や、壁紙の間違い、住設の発注ミスなどはどこの工務店でも直してくれるとおもいますよ。
229: 匿名 
[2013-03-06 16:41:17]
消費税の増税とか金利の上昇懸念とかで急かされて、一番値引きの少ないこの時期に契約しちゃって後悔してる人結構います?

しかも奥さんのパート代をあてにして大手で契約しちゃって不安を感じてる人とか。

解約するといくらとられるのかな〜?
230: 匿名さん 
[2013-03-06 17:16:40]
今一番値引きが少ないですか?3月決算で値引きがあるのでは?

他のスレだと、契約の時に支払うのは100万円で、地盤調査料、設計料、打ち合わせ料など引かれて、数十万円返って来るかどうかの攻防みたいですけどね。全く返してもらえなかったとかもあるみたいです。

どの時点で解約を申し出るかにもよりますよね。消費税はまだ今年の秋位の着工までで間に合いそうと言われています。HMによって違うかもしれないですが、確認してあまり焦らないでじっくり考えて契約しましょう。
231: 匿名さん 
[2013-03-06 17:21:10]
契約で100万円も払うの?
うちは3万円でしたが・・
232: 匿名さん 
[2013-03-06 17:27:25]
大手で契約する人は、契約後に見積もりが高かったことを知る場合が多くて、100万円も取っておかないと解約者続出するから
100万払っちゃえば、「もう今更しかたないな~」ってなる
実際は、解約時に粘れば結構帰ってくるんだけどね。
233: 購入検討中さん 
[2013-03-06 17:38:11]
大手じゃなくてもけっこう契約金取られるよ!
契約金は請負金額の10%ってとこはそれなりの額を支払うことになるよね!
大手はまだ消費者に優しいと思う。
234: 匿名さん 
[2013-03-06 18:08:11]
大手をやり玉に挙げたい意見が多いけど、両社見積をとって、よくよく内容を照査したら、ローコストでオプションになってる部分が、大手では標準仕様だったりするだけだから、そんなにおかしな金額ではないよ。
そういったオプション的な部分は不要だと思えば高いだろうし、ローコストで付加したら似たような金額になる。
235: 匿名 
[2013-03-06 18:30:30]
嘘つかないでください(笑)

高いとこと高いとこを比較してどうする(笑)
236: 匿名さん 
[2013-03-06 20:06:40]
いや、実際に見積もり取ったけど、CMやってるような規模のローコストビルダーとだと、そこまで大きく変わらないよ。
237: 匿名 
[2013-03-06 21:31:13]
イシカワはスミリンと1200万円違ったよ。
スペックも似てるというか、柱や土台はイシカワの方がいいくらいでした。
238: 匿名さん 
[2013-03-06 22:27:41]
234がどこをオプションにして同じ金額に持って行ったか詳細を聞いて見たいね。
同じ広さだとなかなか大手の金額にはならないけどね。
239: 匿名さん 
[2013-03-06 22:35:28]
そりゃ住友林業や三井ホームといった、大手の中でも高級路線のHMと比べちゃ差が出るさ。
俺が見積とったのは、プレハブ系のHMと、坪単価25.8万円を売りにしてる某HMだよ。

ところで、イシカワってHMは知らないけど、全国区?地方のHMを引き合いに出されても困るけど…

240: 匿名さん 
[2013-03-06 22:42:15]
>239
大手ハウスメーカーの名前をすべて教えてください。
241: 匿名さん 
[2013-03-06 23:50:52]
スミリンは高級なん?
242: 匿名 
[2013-03-07 01:49:26]
基本的にカタログ一括請求ね画面で選択できるハウスメーカーはやめた方がいい

広告費に糸目をつけないハウスメーカーだ。
243: 匿名 
[2013-03-07 03:51:34]
234さんの仰られていることはあながち嘘ではないと思うな。
雨樋のグレードや屋根に使われる防水の材質、軒天の厚さや給排水はヘッダーか先分岐か安いとこは安い部材資材工法だし高いとこはそれなりだし。見積りが出たら見極めないと。
イシカワの木材のヤング系数言ってみなよ(笑)。
244: 匿名 
[2013-03-07 05:10:02]
スミリンは柱がローコストより細いんだよ。
ヤング係数はしらないけど、JAS基準から外れたものを使ってる

大手が安心だっていう夢みたいな妄想はすごいな。

大手も超ローコストにしろ、部材はかわりない。

広告に書いてあるセールスポイント以外はね。
245: 匿名さん 
[2013-03-07 08:33:58]
木材をオプションで同等まで合わせて比較って非常識すぎだろ。(笑)
246: 匿名 
[2013-03-07 09:36:32]
木材、断熱材はその工務店の基準がありますからね。
例えば、トイレ、風呂、床材、間取り、サッシの種類(樹脂とか)をだいたい同じもので見積もりを比較して、
その工務店の特徴で優劣をつければいいのでは?
個人的には。ハイドアにできない工務店は×です。
247: 匿名さん 
[2013-03-07 12:02:03]
広告費なんか売上げの1.5~2%だからそれが価格に関係する事は無い。
尚、広告費は企業の必要経費でそれを使わないとすると法人税で国に取られるだけ。
248: 匿名さん 
[2013-03-07 12:14:04]
大手でもA社は標準、B社は特注とか有るので、見積り明細を良く見ないとダメですね、
一見B社の見積りが安価でもこちらの要望取り入れた特注代を入れるとB社の方が高く成ると云う事も有る。
249: 匿名さん 
[2013-03-07 12:27:58]
宣伝してるところは高いってイメージ持ってたけど、それに見合った売上げが出てるから財務諸表からすると広告宣伝費って大体売上げの1~2%程度なのよね。
商品毎に芸能人を使ったCMしててる積水ハウスでさえ、売上げに対しての広告宣伝量は4%程度。まぁ、流石に売上げが低いのに、芸能人を使ったCMしてるタマホームは8%位掛かってるみたいだけどね。
250: 匿名さん 
[2013-03-07 19:19:34]
ローコストビルダーって、構造体は同じなんです。とか言うけど、雨樋や破風、鼻隠しとかの細かいところでケチってるからな。
ぱっと見はわからないかもだけど、耐久性や経年の観点から見ると、確かに安いなりだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる